経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

私の定点観測している経済指標 

今日は銀座で仕事だ。帰り道、てんぷらとカレーとどっちが食べたいかずーっと考え続ける。
で、悩んだ挙句、トップスのカレーにする。以下のセットにトマトサラダとビシソワーズ、食後にチョコレートケーキ、コーヒーがつく。

f0073848_105450.jpg


用心して甘口にしたが、辛口で゛もよかったかもしれない。いつもここで、「次回こそ、辛口にしよう」と決意して、甘口を頼んでしまう(私はあほや~)

この店の難点は隣席の声が丸聞こえで、ものすごく大きく山彦状態になることだ。壁材をもっと工夫すれば、ここまで声が響くことはないかと思う。今日は、ひとつおいた向こうの席の四人のマダームのおしゃべりに「耳栓オーダー」といいたくなった。

毎度感じるのだが、他の席のおしゃべりに「あー、うるさいなー」と辟易する。「食事時くらい心静かに食べさせてよー」と。私も声が大きいほうなので、自分は絶対レストランなどで、大きな声でしゃべるまいと誓う(誓うことは誓うのだ~)

やっとマダームたちが退場すると次は80歳くらいのお父さんと50歳くらいの娘。特に娘さんの声がやたら響く。「お父さん、あの土地のこと、お兄さんにちゃんと言ってくれた?」お父さんはむにゃむにゃ・・・・。「ね、800坪はあるでしょ! ちゃんと話してよっ」お父さんはむにゃむにゃ・・・。「えっ、ちゃんと話してくれるわよね?」

つかつかとテーブルに近寄り「あなた、それでも女? もっとちゃんとした口をおとうさまにききなさいっ」といいたくなるのをぐっと、ぐーっとこらえる。

と、そのとき、「ああ、うちのお父さんともこうして食事にでる機会がなくなっちゃったなあ」との思いがよぎる(父は足が悪くなり遠出ができなくなった)。
と、我知らず、つーんと目の奥が熱くなる。お、お父さん!
弱った父を思い出して、憐れさがこみ上げてくる・・・。いかん、いかん! あの娘に怒っておったというのに!

が、しかし。気持はすぐさま食欲のほうに。明日は、自分でたらの芽のてんぷらを作り、食す予定。いや、いっそ、早朝に仕事をかたずけ、また、銀座か麻布に繰り出し、てんぷら定食を食そうか?という計画もむくむくと・・・。

と、ここで、皆様におといかけ。皆様は定点観測している経済指標をお持ちですか?
私は外食機会かなー。
自分が景気がいいと感じるときは回っていないすし屋にも出没する。
株安、ヒマ、収入減少、おとなしくしてるべ、という時は外食に行くモチベーションはどうしても下がる。

さてさて、今週はイーウーマンで「定点観測している経済指標お持ちですか?」というテーマで調査の担当キャスターを務めております。

なにか身近な観測対象をお持ちでしたら、是非是非、投票かコメントをお願いしまーす。
by yoshi-aki2006 | 2007-04-24 01:00 | マネー | Comments(6)
Commented by kyou at 2007-04-24 16:13 x
こんにちは。
私の場合は、化粧水のお値段でしょうか。
独身の時は一本2万円!の化粧水を使っていました。
毎日使うものなので、経済状況に影響されやすい
気がします。

昨日、テレビでグリル満天星が出てました!
オムライスが有名みたいですね♪
銀座には、ごま油で揚げる天ぷら屋さんがあるそうですね。
以前行こうとしましたが、お値段を知って断念したことが・・。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-04-24 16:19
では、新宿でグリル満点星にご案内して、ミッドタウンに探検に行き、ケーキ、お茶でもしますかね? 
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-04-24 16:21
続き
ごま油のてんぷらやさんのランチの天丼はそんなに高くないですよ。
イーウーマンにも遊びに来て投稿してくださるとうれしーわ。
ポイントを貯めて、ストラップをもらったワンツモ・フレンドもいましたって。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-04-24 16:22
続き
一本2万円の化粧水って、kyouさん若いのに張り込みすぎ。
Commented by まんごりん at 2007-04-25 14:23 x
木村先生、こんにちは!
わたしの観測指標(?)は、街を歩く人々が抱えている
ショッピングバッグです。
紙袋でどんなお店で買ったかわかるし、何個持ってるかでも
お財布のゆるみ具合がわかるし。
宝くじを売りながら、目の前を行きかう人々の荷物を
観察してると、2~3年前からそんなに紙袋のブランド具合は
変化がないような気がします。
(年齢層によっても変化具合が違うので、観察してると
 ほんとに面白いです)
4~50代とおぼしきおじ様族の買い物袋が
おしゃれなブランドに変わってきたのは、
雑誌の影響もあるのかな。
何よりも、欧州ブランド系より、北米発のブランドの紙袋を
お持ちの方が増えてる気がします(年齢問わず全体的に)
為替も関係してると思われますです、はい。

あ、イーウーマンに投稿しなくちゃでした(^_^;) 

Commented by yoshi-aki2006 at 2007-04-25 17:55
まんごりんさん

毎度!
イーウーマンデビューも期待しています~