経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

食べ物屋は強いよ!

f0073848_22464086.jpg


亀戸天神は藤で有名。
歩き疲れると、ちょうどうまい具合に葛餅のおいしい船橋屋さんがある。
ここの葛餅はぷりぷりしておいしい。
疲れが黒蜜とともに溶けていく感じ。
人が並んでいるが、亀戸の駅でも通りのお米やさんでも「船橋屋」さんの出張所みたいな出店がたくさんあるため、店内で食べることにこだわらなければ、葛餅は買える。

が!  延々と並ぶのは新宿サザンクロス口のクリスビー・ドーナッツだ。
一体、何でこんなに並ぶのか? 今日みたいな日は2時間待ちとなり、店の裏にも人の列はずーッと続くのだ。

f0073848_2256583.jpg


そうまでしてありがたいドーナツを食べた人によると「ミスタードーナッツとどこが違うの?」という人、「甘い~」という人、「満足~」という人などまちまち。
私はこんなに並んでまで買う根性は持ち合わせておらず、ドーナツよりも並んでいる人に関心がわく。
年齢層、着ている服のタイプなどお待ちしてでもドーナツを買いたい人たちにはキャラの共通があると感じられる。
店のターゲティング戦略が特定の人たちに見事にヒットしているわけだ。また、並んででも買いたいと思ってくれる人にちゃんと宣伝が行き届いているともいえる。
昨年12月下旬に店をオープンして以来、このようなお客殺到、お並び状態が続いているというか゜並んで購入した人のリピート率はどれくらいなのだろうか?

こうした2時間もお待ち状態って有様は、フランチャイズをアピールしていこうと企画している場合、かなりインパクトのある宣伝になる。
緻密に仕掛けているな~という印象を受ける。

ちなみにこのクリスビーはアメリカで株式を上場している。
ドーナツを上手に売れば、株の上場だってできるのだ。

ところで、何も買わないで、見るだけ、さわるだけの人人人が多い六本木ミッドタウン、新丸ビル。
ブラジャー26000円、キャミソール6万円、紳士ベルト38000円なんて値段設定はミッドタウンで働くエグゼクティブを相手にしようとしているのか?
わざわざ、六本木ミッドタウンで26000円のブラジャーを買いたい人など人口出現率で何%居るんだろう? それに26000円も出してブラジャーを買う人は別にミッドタウン内で買わなくてもワールドワイドに行動していると思えるので、買い場の選択肢は無限に持っている。
「もったいないよなー」
関西人の私はこれだけ人を集められる場所なのに、商売に結び付けていないように思える店舗にそんな感想を持つ。
東京新名所にGWに来る人をもっとマーケティングすれば何にお金を使ってくれるかは明白である。

いつの時代も葛餅、ドーナツ、そういうもので蔵が立つんだ。
ミッドタウンでもスタバも含めて食べ物屋は
どこも忙しくしていた。
ミッドタウンまんじゅうでも建物真正面の大中古ビル前で売ったほうが儲かる、と東京探訪ノートにメモする。
by yoshi-aki2006 | 2007-05-03 22:46 | アンテナ | Comments(4)
Commented by EYASUKO at 2007-05-04 05:41 x
木村先生、おはようございます。
クリスピー・ドーナッツの行列、ニュースでも配信されていました。
すごい勢いですよね。
こうなると、どんなドーナッツか、是非食べてみたくなり、
また行列の人の数がふえていくのでしょうか。
すばらしい、戦略ですね。
1ケ100円のドーナッツを1万個売るほうが、
1枚26000円のブラジャーを40枚売るより
日銭も稼げるし、効率的ですよね。
商売って、やっぱり「あきない」なんでしょうね。
倦まずたゆまず、毎日の努力が大切なんですね。
Commented by sifer at 2007-05-04 06:05 x
これが 噂のドーナッツ屋さんですか・・・・
TVで拝見しましたが、すさまじい混み具合ですね。
TDL並か~~
それより驚いたのは、26000円のブラ?? ベルトに38000円 ありえない値段ですね。
2600円のブラを10人に売るより、26000円のブラを1人に売る戦略ですけど、ドーナッツ買ってる人は買わないでしょう。
ほんと どんな人が買うのか?見てみたい!
Commented by ココナッツ at 2007-05-04 14:58 x
正直いって、ドーナッツの行列、26000円のブラジャーには失笑です。
前者はマーケティングの成功例なのかもしれないですが、普通に生きて、仕事している人間には、なんで、ドーナツに行列しなくてはならないのかわかりません(^^;

ミッドタウンや、丸ビルが出来たときに、友達と話しました。
「なんだかんだいっても、たかか、ショッピングセンターでしょ。
欲しいものがあれば、自分で探して買うもの。
人ごみの中わざわざ行きたくないわ。」

普通の人が普通に生きているときには、
自分の身の丈を知っているので、
不必要な時間を使ってまで、不必要な物を買いには
いきたくないんですよね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-05-04 20:24
みなさま
さようでございます!
なんとキャミソールは六万円でした~。
誰が買うんでしょうか?
ドーナツ屋さんは7時から23時まで営業ですのでどうしても食べたければ、連休最終日は雨らしいので、夜の9時くらいに店前に行くとまさか2時間待ちではないでしょう。
アメリカ人が「なんで、そんな並ぶ?オカシー、シンジラレナイ!」といっていました。むこうではなにげに食べられるおやつなんでしょうねえ・・・。