大阪の人は全員パフォーマー!

よく、「大阪の人は面白い」と聞きます。
大阪出身の私。「これがあたりまえ」と思っていたのですが、故郷を離れてン~年。今一度、大阪の人と触れ合うと、やっぱり、面白いです。

最近、急激に近視が進み、裸眼だとよく見えないのでコンタクトとかめがねと仲良くしようとしているのですが、昨日、大阪入りしてホテルを探していると、目がイマイチよく見えなくてちょっと迷ってしまいました。
駅の案内所で聞くと、そこにいた男性職員さんが、
「ああ、また迷い人や」とすぐ理解して、
「よろしか、そこのエスカレーターを降りて、くるっと回って右見てください。そしたらホテルの玄関です」と説明してくれ、
「よろしか?」とさらに念を入れて、日舞のように振り付け入りでおさらいしてくれました。
「とことことことエスカレーターを降りる~」と彼は両手をマラソンの構えにしてエスカレーターを降りる真似(大阪の人はエスカレーターにじっと乗っていないのです)
「ほんで、クルッと右を見る」。男性は実際にクルッと振り返って見せます。
「そしたら、あっこや」と指差しポーズでキメるのです。
西田敏行さんをスレンダーにしたような男性でしたが、
「わからはりましたか?」と私に聞いて最後はニッと微笑んでみせる。
すっごくよくわかってしかも面白い!

ほんま、すっきやわ~。アイラブ大阪人!

さて、今日の大阪はスコールが降り、しかも三現場かち合いの激戦状態。
まず、第一商品さん主宰の講演会が船場ちかくで。講師は今井きよし先生!
そして700名さま無料ご招待、エース交易さん後援のラジオ日経さんのイベントがやはりその近くで。
そこには杉村富生先生、北浜流一郎先生という株界のスーパースターに加え、ファイナンシャル・プランナーの大実力者 深野康彦さんもご登場されるのだ。

「あーあ、何もこんな大変な日に大阪で講演会をしなくても~」と会場に入るまでドキドキだったのですが、おかげさまで私のセミナー会場にもお客様が多数ご来場くださり、300席を満杯にすることができました~。
もちろん、今回は本命の企業さまのIR説明会があり、それを聞きたくていらっしゃったお客様もいらっしゃいますので、大いに助けられたのですが!

さて、その会場で。
「や、木村さん! わし、アンタのほうをとりましたんや。今日は700名無料ご招待のアッちゃのほうは捨てましたんやで」とよく顔を見せてくださる男性が声をかけてくださいました。
「ほんまに~? いや、うれしーわー」と感激のあまり、会場に用意されたおせんべいを男性にせっせとオススメする私。

いやそれにしても、いつも一緒にいらっしゃる株友達のお顔が見えない。

あとで。
頭の中の電球にポッと電気が灯る。

あ、そや。三現場を投資仲間で分散して聞きにいってはるんや。
ほんで後で情報交換会をしやはるんや。

いや、しっかりしたはる。さすが大阪の人や~。
また呼んでもらえるように気張ります~。

by yoshi-aki2006 | 2007-05-19 22:19 | 感謝 | Comments(2)  

Commented by sifer at 2007-05-20 05:58 x
昨日は、所用で参加出来ませんでしたが、盛況だったようで何よりです。
大阪人は、確かに おもろい といわれますが、単にサービス精神が旺盛なのと笑いが好きなだけだと思います。
笑いがないとなんか おもろない気がしますので、講演会でも内容より面白かったかどうかで、また見に行こ!が決まることが良くありますね。
木村先生も、場所によって やり方やしゃべる内容 変えてますか?
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-05-20 19:36
はい、かえてま。
今日は岩手出身のタクシーの運転手さんの車に乗車したので、岩手弁でしゃべったです。

<< オークス取りました~!! 講演会のお知らせ >>