家族と似た人との結婚率と一目均衡

人は家族と似た人と結婚する確率が非常に高いのだという。
そういわれてみれば、確かにそうだ。

山田さんの奥さんは山田さんの妹によく似ているし、
田中さんの旦那さんは田中さんのお父さんによく似ている。
鈴木さんの奥さんは鈴木さんのお母さんに似ている・・・・という具合。

姿形が似ている場合であったり、姿かたちは違っても心根、振る舞い、考え方が似ている場合もある。

佐藤さんの旦那さんの親御さんと奥さんの親御さんは似たカップルだ。
旦那さんのお父さんは名家出身で学者肌。奥さんのお父さんも代々、学者という家系。

人は似た人、知った人に磁石のように引き寄せられていく。
昨日は一目均衡表の勉強会だったが、先行スパンといえども過去の自分の知っている世界にいくんだな、志向していくんだなと思った。
師匠はセミナーの〆に「よく生きていないといい場所にいけない。一目を勉強するようになって生き方が変わりました」と結ばれた。
とても深くいろいろ考えさせられる。

by yoshi-aki2006 | 2007-05-25 11:34 | シンキング | Comments(4)  

Commented by すっぽん at 2007-05-25 16:58 x
30年ぶりに友人に会った彼は金融のプロになっていた。貧乏で学生時代はアルバイトばかりしてなかなか授業にも出れなかった、苦労に苦労を重ね好きなタバコも30で禁煙 一緒に飲み明かした酒も晩酌もせず、付き合い程度に飲んだら食べ過ぎに注意する。 朝はきっちり散歩 新聞記事は3面の誰も読まないところからじっくり読んでいく 株はインサイダーになるのでまったくやらない*** 自分が心身ともに健康でいなければ日本の金融に差し支える@@@ よく生きていないといい場所にいけない 真摯な人もいます!
すっぽんは週に1日酒を空けるのに苦労しいてます~  
Commented by poran charan at 2007-05-25 19:56 x
僕忙しいから君やって、と夫から株をわたされ、僕もう歳だから管理して、と父から任せられ、株を勉強するようになった。二人ともお金にあまり関心がないし、たいした額ではないので、私などに任せたのだと思うけれど、株を始めてから考えが変わってきた。生活が変わった。木村先生のやり方を参考にさせてもらい自分なりの投資法を考えたいと思う。大きく失敗しなければいい。実は難しい事ではあるけれど。少々なら損してもいい。(強がりか?) だって株はいろんな事を私に教えてくれるから。先生、勉強させていただきます。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-05-25 20:33
すっぽんさま

暑いとビールがおいしいですねえ。
ランチ、夕ご飯とご飯のたびにビールを飲んでしまいます。
私も一目でよい人生と均衡したいと思います。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-05-25 20:35
poran charan さま

日経平均株価が下がっても儲かる人は儲かる・・・・と思います。
洗濯物を雨の日晴れの日どうするか? 株もそんな考え方と似ているんではないかと思います。
私も勉強中ですがいいお話、役に立つお話はどんどんご紹介していきますね。

<< 日経平均下落に勝つポートフォリオ 「泣き」考 >>