日経平均下落に勝つポートフォリオ

マネー関係の人々の中にはタイプがある。

成功した自分のノウハウを人に公開、提供する人。
取材したことを中心に提供し、自分の運用はしない人。

もちろん例外はある。

運用していないといいつつ、実は運用している人。
運用しているといいつつ、実は運用していない人。

また、専門家といえど大失敗もする。

引退したくても借金があるので引退できない人もいる。
亡くなった方の奥さんがその整理に明け暮れるケースもある。

さて、私の場合はどうか?
実験工房の意味でいろんなファンドを組んで「やってみている」
そして有効なものを人にご提案している。
カレンダー投資法もオートマリッチ投資法も実験して成功したマネー運用モデルだ。
誰がやっても大きな失敗をしにくい投資モデルなら講演会でお話してもいいのではないかと考える。

社長会などでお話しするとカレンダー投資法はすぐ理解していただける。彼らはル-ティンワークの大変さをよくお分かりだからだろう。

一発狙いの運用が好きな方はカレンダー投資法のように3~12銘柄そろえて持つという発想には気分がのらないようである。
こういうかたも確かにいる。
さて、私が目下、実験しているAちゃんファンド。Aちゃんというのは私の大先輩の愛称。Aちゃんファンドから学んだノウハウを佳子流にアレンジしていずれ全面的に公開させていただこうと思っているが、このファンド、目下のところ日経平均株価が下落すると2%以上の値幅が取れる。逆行高する銘柄選定をしているからだ。

そうした銘柄の選定法を過去、5地区でお話したが、アンケートを拝見すると理解できないかたの比率がまだまだあってそれが課題だと思っている。
しかし、理解した人は既に儲けていると思う(想像だけど)

明日の講演会ではAちゃんファンドの現在の研究報告も兼ねたいと考えています。
銀座です。
わたしの出番は2時15分ですが、クラッカーズさんのセミナーは13時からです
お申し込みは締め切りましたが、広い会場なのでお席に多少の余裕はあると思います。
詳細はここをご覧くださいね
是非、ご来場くださいませ。お待ちしております!

by yoshi-aki2006 | 2007-05-25 15:08 | マネー | Comments(5)  

Commented by ぬらりひょん at 2007-05-26 12:35 x
先生こんにちは。
お忙しそうでなによりです。
ここの所日経平均は上がったり下がったりで結局変わってないような気がします。(得も損もしてないんですが)
ヨットで太平洋の真ん中で凪状態で漂ってます(笑)

>成功した自分のノウハウを人に公開、提供する人。
>取材したことを中心に提供し、自分の運用はしない人。

自分で儲けた人がノウハウをうまく伝えられるかとかそれが他の人でうまくいくか分からないので難しいような気がしますね。
別の才能のような気がします。
たまに何億円儲けたとかいう人のコラムやブログを読んだりしてますが余り役に立たなさそうで打ち切りになったりしてます。
Commented by ココナッツ at 2007-05-26 16:20 x
私はまだまだ初心者ですが、カレンダー投資法をミニ株でやってみたらどうかなと思い始めています。単元株でそろえるとお金が大変ですが、ミニ株ですると、配当金は、証券会社の口座に入るし、それで、また、値上がりした株をミニ株でコツコツ増やしていったらどうかななんて考えています。
単元株をいくつか買ってみたのですが、なかなか思うようには、
儲かりません。
株って難しいですね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-05-26 22:16
ぬらりひょんさん
そうですねえ。儲けたこともある人、のノウハウはみんな持っていて、儲けつづけられる人のノウハウ、というより、そういう人はきっと投資のノウハウではなく考え方、思考法、行動学なのかと思いますなあ。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-05-26 22:17
ココナッツさま
ミニ株もいいですが、プチ、エス株もいいですよ(^^;
私はおこずかいが余ったとき(余ることはほとんどないのですが)
プチしています。
配当版カレンダーならオートマリッチがいいかも。
試してみて~!
Commented by ココナッツ at 2007-05-28 14:26 x
木村先生、ありがとうございます。プチ株というものあったのですね。おまけに、今は手数料が安い。オートマリッチ的にやってみようと思います。

<< 今週はイーウーマン・サーベイ担当 家族と似た人との結婚率と一目均衡 >>