講釈師

講釈が好きな人がいる。
私も「しゃべり」が仕事の一部なのでどちらかというと講釈師のほうだ。

しかし、講釈師がいやって人もいる。
あのヘアースタイルにあこがれるという人も多い××さま。
その××さまが通われるサロンがうちのすぐ近所にあり、昔、人から紹介されてカリスマAさんに××さまのようにしていただくことに。しかし、カリスマ氏は講釈師で、施術中、ずーーーーーっと講釈が続いた。さすがにちょっと・・・・。
私は爆睡かリラックスしたかったので、講釈にあいずちを打ち続けるのに疲れてしまい、段々行かなくなった。近所のマダームも「わたしもちょっと・・・」とおっしゃっていたから多分、講釈が苦手なお客さんって少なくないんだと思う。
Aさんはきっとすっごく親切な人なんだと思うんだけど。
ちなみに腕も一級品。ついでにはお値段も・・・・。


ある料理屋さんで。
そこの主もすっごく講釈してくれる。
私が10年間ご無沙汰でも「おや、お久しぶり」とちゃんと覚えてくれているから、記憶力がいい人なんだろう。
と、その店に。お嬢様で名高いB子さんをお誘いした。
主が一品を出すたびに講釈がつく。
料理はすっごくおいしいのだが、「これはこうして召し上がってください」「こっちはこういう具合がいいですね」とのビシバシ講釈に次第にむかつくB子さま。
私は主とB子さまの間でひやひや~。

主はいうことを聞かせたいタイプ。
B子さまは私は私の好きに食べたいタイプ。
あっら~、ミステイク!
店を選び間違えたかも~。
しかし、味はすっごくおいしい!
こちらも腕は抜群、料金も・・・というコース。

発見した法則。
講釈師のいる店はうまいが高い。
私は講釈師なのにうまいはともかく高くはないけど、なぁ。

by yoshi-aki2006 | 2007-06-01 08:06 | シンキング | Comments(2)  

Commented by mayu at 2007-06-01 23:06 x
先生こんばんは。
とってもよく分かります。私も講釈聞かされるのは苦手な方です。
お店の方との適度なコミュニケーションは必要ですが、あとは好きに食べさせてくれ・・と思ってしまいます。
自分はともかく、連れのものなどが不快感をもってその場の雰囲気が悪くなるのが一番困りますよね。お店選びは難しいですね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-06-02 00:25
mayuさま
私の飲み友達の一人は「ムッ」とすると、「河岸を変えよう」とすぐ立ちます。先日も私が「お燗のお代わり」とお店の人にたのみ、「ぬるめにしてください」とかなんとか言ったら「うちの店は機械でやっているんで、そういう微調整はできない」みたいな返事を主がしたんです。すると、飲み友はバチーンと切れて、もう立ち上がっていました。私は別に「あら、そーなの?」くらいにしか感じなかったんですが。。。 たまたま入った店でしたが飲み友は「はずれだ」といってました。次に入った店はよかったのでホッとしました。
ものの言い方ってホント、難しいですねえ!

<< ストックウェザー更新 ひよこのお昼ねプリン >>