課題は続くよ、どこまでもアゲイン~趣味編

今春、私の通っているお教室で二年に一度の発表会が開催され、そのときの模様を収録したDVDが出来上がってきた。
事務局でDVDを受け取る。
お教室のナオちゃんは既に見たという。
「どうだった?」と聞くと、ナオちゃんは、
「ワインとか飲んでから見た方がいいわよ。とてもしらふじゃ見られないから・・・・」という。

私より後の入所ながら、ナオちゃんはめきめき腕を上げている。顔もスタイルもよく、上背もある。
もともとキレイ。そこに舞台メイクをすると目鼻立ちのはっきりしたナオちゃんは一層美しい。額や長い首もお人形さんのようで、いけてるのだ。
そのナオちゃんをして、そこまで言わしめるとなると、一体私はどんなことになっているの?

怖いもの見たさに武者震いしながら、家族が寝静まった真夜中、「さあー回すわよ!」とDVDオン。
「あら~! まあ~! なんてこと!」

あまりのことにすぐDVD鑑賞をストップし、しばし放心する。
さ、酒だ、酒だ~。
ナオちゃんのいうとおり、とてもしらふでは見られない。
なんと自己認識と現実の乖離していることよ!
株価なら反転まじか、大乖離ってとこでしょうか。

しかし、人間とはあつかましいもので、すぐに居直りが始まる。
「だって病気だったんだもん。よくやってるよ、ぼーっとした頭で」とか
「ほとんど練習していなかったんだし・・・」
「はじめてみた人は上がっているんだなと大目に見てくれるはず・・・」
とどこまでもひいきの引き倒し。

発表会の最後に師匠のカデーナフラメンカ主宰・鈴木敬子先生登場!
あいさつのあと、「さあ、皆さん踊りましょう!」と掛け声をかけ、先生もセビジャーナスの一曲目を踊っているところで幕が下りる。

たった数秒のことなのに、先生の踊りは、今まで生徒が踊っていたのはなんだったのか?
と思わせられるほど、まるで違うもののように思える。今更ながら、むちゃくちゃウマイ!

あした、撮影機材を買ってこよう。もっと自分を客観視し、体の部品をうまく使えるようになろうと決意を新たにする。
課題は続くよ、どこまでも。

by yoshi-aki2006 | 2007-06-04 04:11 | スタディ | Comments(2)  

Commented by ココナッツ at 2007-06-05 20:29 x
私も習い事をしているので、よくわかります。
楽器をしているのですが、
発表会での画像なぞ・・怖くて素面では見れませんし、聞けません。ε-(ーдー)ハァ
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-06-07 20:52
ココナッツさま

私もDVDの前でボー然でした(笑)
みんなはフラメンコを踊っていました。
私だけ三度笠を踊っていました(泣き)

<< 課題は続くよ、どこまでもアゲイ... 投信セミナー >>