経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

三貴商事 光陽パワーファンド 額面割れ償還

2005年、ラジオのスポンサーになっていただいた三貴商事さん。
お付き合いで光陽パワーファンドという商品ファンドを購入させていただいた。
それがこのたび、運用成績不振につき繰上げ償還したいという。

プログラム売買で運用成績がよかったときは分配金が多くでた時期もあった。
私が購入してからは分配金は一度も出たことはなかったが、私が購入した後も購入時期によっては分配金が出た号もあったようだ。

ヤラレは26%。結構痛い。
商品ファンドなので商品先物などをしている人で利益がある人は損益通算できる。
しかし、株式などとは損金相殺はできない。

こうした手ひどい結末を迎えるファンドははじめてではない。

やはり、自分で体験してみて、商品性に厳しいものが感じられるものは人にはすすめてはいけないと感じる。

もちろん、分配金を手にした人もいるので一概に悪い商品とは決め付けられないが、幅広くいろんな立場の人にすすめられるかといわれるとそうではない。

自分の体験を人にも役立てていただけるよう、様々な金融商品、投資商品とどういう付き合い方をすべきか、アナウンスをし続けていきたい。
by yoshi-aki2006 | 2007-07-09 18:19 | マネー | Comments(7)
Commented by ぬらりひょん at 2007-07-09 20:41 x
先生こんばんは。大変でしたね。
たいした事ないですが実の所私も最近J-REITで数万円やられました。
投資していると時々こういうこともあると頭を切り替えてます。
ミスっても致命傷にならなきゃいいと思ってますので。
今後とも色々と教えて下さい(^^)
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-07-09 22:00
ぬらりひょん さん

こんばんは。多分、9月施行の金融商品取引法前に大量に償還になるものが出てきそうな気がします。
お互いに気をつけましょう!
分らないもの、
難しそうなもの、
売りにくいもの
は避けて通るべし。
シンプルイズベストですね。
Commented by kyou at 2007-07-10 15:54 x
こんにちは。
「レジャーホテルファンド」のサイトで木村先生をお見かけしました。
なかなかおもしろそう!と思いパンフレットを取り寄せました。
一口預けてみようかなーと思っています。
無事償還されるといいのですが・・・!?
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-07-10 18:01
kyou さま
講演会に読んでいただいた会社さんです。
残念ながら私はこのファンドは購入しておりません。
しかし、ご興味がおありならセミナーなどに参加されチェックされるとよいでしょう。ご自分の指針に会うものであれば、よい出会いになるのではないでしょうか。

Commented by yoshi-aki2006 at 2007-07-10 18:01
読んで⇒呼んで
の間違いでした>
Commented by そらまめ at 2007-07-11 13:37 x
三貴商事さん、先生の本欲しさにアンケートに答えたことが
ありました。何度か、電話をいただいたりしたのですが、
わからないものには手を出すなという先生のお言葉から、
買ってはいなかったのですが・・・。
残念な思いをした先生には失礼ですが、
ファンドに、こういう償還があることすら、知らなかった私には、
有難い?ご報告です。でも、きっと、自分で痛い目にも
あわないと大きくは儲け?られないような気もします。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-07-12 09:32
そらまめさま

それはよかったです。私がキャスターをさせていただいたラジオ放送のスポンサーさんで、私は間接的にキャスターとしての報酬をいただいているわけなので、やはり、お客様の置かれている状況に無関心ではいられません。分らないものは買わないという姿勢を貫かれたそらまめさんのような賢明な視聴者さまにとても救われます。ご一緒に今後も仕事を進められたらと願っています。