経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

ベトナムの六本木ヒルズ  フーミーフー

f0073848_953043.jpg


フーミーフーという新しい街を見学。
写真に写っているのは高級マンションですが、周辺にはロサンゼルスのパロスバーディスあたりの豪邸を彷彿とさせる一戸建ても。
価格は一億五千万円くらいだそうです。そんなお金があれば日本でもそこそこの家が買えますね。
「てことはそれほど儲けた人がいるんだ」と思いました。

あとで現地の人に「どんな人が買うの?」と聞いたら「外国人も今では買うことができるが、国の公務員がいくつも所有している」といっていました。「公務員って月給80ドルなのに?」と聞くと

その人は「いろいろなことができるからね、公務員は」と言葉を濁して苦笑いしていました。

一方、若者達は必死に働いて貯蓄し、100~200%も税金がかかっている日本製バイクを購入。それを夜昼なく乗り回しています。
ベトナムは産油国ですが、ガソリンの価格は近年大幅に上昇しているそうです。それでも乗り回すのは唯一の娯楽だからかもしれません。現地ではパチンコなどの娯楽は法律で禁止されているのです。
ちなみにベトナムにも日本と全くおなじような暴走族がいました。

「ベトナム人が尊敬する人は誰よ?」
と聞くと、その人は「いません。少なくともボクは誰も」といいました。

民の幸せを創出する国のリーダーが不在・・・・。ちょっとそんな気がしました。
もっともそれは日本も同じかも。
リーダー不在の国では己が頼みです。自灯明。ふとそういうことも考えました。
by yoshi-aki2006 | 2007-07-19 09:05 | マネー | Comments(2)
Commented by まんごりん at 2007-07-19 18:09 x
木村先生、こんにちは~!
おおお ベトナムですか! お天気どうですか?
ベトナム女性は働き者ですよね~  
だけど、月給80ドルで、いったいどんな
“いろんなこと”をすれば1億5千万の家が買えるのか
なんとなく想像は出来ますけど、う~ん(ーー;)
現地からの貴重なナマ情報、ありがとうございます!
お疲れが出ませんよう・・・
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-07-19 18:34
まんごりんさん

まんごりんさんがベトナムにいらっしゃればきっと大富豪になれると思います! ビジネスチャンスは無限です!