経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

なつかしの冷やし飴

JRの社内広告で見かけるキリンのジンジャエールの広告。
それを見ていて、ピンと来ました。

そうだ、私が飲みたいと願っている「冷やし飴」は家で作れるかもしれないと。
そして実験してみました。
まず、生姜をスライスして煮しめます。
実験1では煮しめ汁に三温糖を混ぜ、氷で割ってみました。
うーん! あの時の味に近い!
実験2では煮しめ汁に黒砂糖を入れてみました。
それも近い味に成りました。

子供の頃、住んでいた町の駅前に和菓子やさんがあり、そこで夏になると売られていました。

ジンジャーエールは炭酸割ですが、
煮しめ汁を砂糖で割ったものもなかなかいけます。
by yoshi-aki2006 | 2007-08-12 21:27 | 医食同源 | Comments(2)
Commented by EYASUKO at 2007-08-13 01:06 x
こんばんわ♪
毎日暑い日が続きますが、お体大丈夫でしょうか?
パワフルに活動を続けてらっしゃる木村先生に、わたしもパワーをいただいています。
冷やし飴、なつかしいですね。
京都で学生時代を送った身として、この時期、店頭や行楽地での「冷やし飴」ののぼりは、暑い夏に涼を告げるなつかしい思い出です。
ところが、この冷やし飴、錦の市場など探してみても、なかなか原液におめにかからなかったんですよね。
ところが、以前から購入している京飴の「さわはら」さんが、昨年から販売を開始、楽天でも手に入るようになりました。
夏季限定、しかも微妙に上品になっていますが、よろしかったら、下記サイトを覗いてみてください。
http://www.rakuten.co.jp/kyoame/634258/
こちらの「陳皮の飴」も、すばらしいのど飴ですよ。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-08-13 09:12
EYASUKO さま
京都にいらしたのでしたら、冷やし飴のおいしさはきっときっとお分かりいただいているとうれしくなりました!
ホントにおいしいですよね。
情報をいただいてありがとうございます。
さっそく頼んでみます。