私××歳だから・・・・

よく、私、今××歳だから、というフレーズを聞く。
私もよく口にしていた。

が、最近はもにょもにょ。とても人様に語れる年齢ではなくなってきた!
四捨五入すると50歳。

これで46歳から54歳まで通すつもりではあるが、50歳の次は60歳。60歳の次は70歳。
未踏のシルバー山脈が聳え立つ。

スタイルがいい×子さん。かつての私とおなじように「私×歳だから」とよく口にする。

どういう心理か、×子さんをヒントにちょっと前の自分を検証してみる。
「うそー、若ーい!」といわれたい・・・、のかもしれない。
つまり自分に自信を持っているわけだ。

が、うそー、若ーい、といわれたいために自虐的に年を明かすのも、また、若いがあたりまえだったころには考えられなかった行動様式で、年増ならではのフレーズという気がする。

四捨五入で50歳世代に突入すると、月日はまな板の鯉のうろこ。一端さばかれ出すと容赦なく飛んでいく。そして、気がつきゃ丸裸の老人だ。

私は今、ほとんど「私×歳だから」とは言わなくなっている。「若ーい」と言われなくても、見ている人が「この人若いな」と思ってもらえるよう、精進あるのみ。
内臓年齢が30歳~40歳くらいということなので、中に外をあわせられるよう、何かして励もう!
若かりし日々をそれで何日取り戻せるかはわからないけど。

by yoshi-aki2006 | 2007-09-21 23:13 | 人間考察 | Comments(2)  

Commented by ココナッツ at 2007-09-23 18:13 x
年齢とは争えません。

どんなに若作りしてもだめです。(^^;
なので、年齢的には私は正直になります。

そして、自分のやることにも正直になります。

ほんとうにやりたいことをやっていると、
年齢なんて関係なくなります。

若い人から「年寄り」とおもわれるのは、しかたないけれど、
「おばさんだけど、なかなかやるじゃん。」と思われることは
できるから。

Commented by yoshi-aki2006 at 2007-10-01 15:18
ココナッツ さま

「パロデイ」と思えるほど若作りしているヒトもいて、それはそれでかわいいと思います。
笑えないような若作りこそ、実はおかしいとかいろいろ考えます。
ま、年をとるのも悪くないという年の取り方をしたいものですね。

<< 起爆材を内側に抱える人々 トコトン力+α >>