経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

木村佳子の株の実験工房 途中報告

日本株。さわかみファンド方式を実践している人ならトレーディングをバシバシしなくてもりっぱにお金を増やしていると思う。

が、私が「Aファンド」「Bファンド」というふうに自分で作ったファンド様のもので、途中でお金を足さないか配当分でしか買い増ししない実験では日本株のパフォーマンスはイマイチだ。

パフォーマンスが秀逸なのは任天堂や日信工業、安定的=武田薬品工業、キャノンなど限られており、大化け株をみつけ、拾い、保有するのはなかなか難しい。沈みきったまま、浮上の気配もない株式も多数ある。

それに比べて、新興国の株、投信はびっくりするようなパフォーマンスになっているものもある。
特に中国株は二年半で10倍になったりしている銘柄もあるし、配当もいい。さらに分割、分割で株数が増加している銘柄も多い。

成熟国家の日本。伸び盛りの新興国。このバランスをどう取るか?

ちなみに新興国の株式、投信を扱うカウンターは大賑わいだ。
儲けのあるところには人と金が集まってくる。
みんなよく知っているのだ。
by yoshi-aki2006 | 2007-10-06 09:06 | マネー | Comments(0)