自分の記事を検証

f0073848_2295385.jpg


このムックは奥付けが10月12日ですが、実際、作業したのは7月末頃だったと思います。
私もムック中ほどで二ページ担当させていただいていますが、今発売されても充分通用する原稿が書けています。全くタイムラグがない見通しを述べていて、久しぶりに自分を誉めたくなりました。

日々、仕事のやり方、進め方などについて、「これでいいのだろうか?」と深く潜水するような気持で省みるのですが、いや、ぼーっとしているようで、ちゃんと仕事しているんだなーと我ながら自画自賛(スミマセンです~)。

私はライターさんがまとめてくれる文章より自分で原稿を書かせてもらうほうが好き。株は表現が難しいので自分で書きたいわけです。
MMFとか日経平均から説明しないと分らないようなライターさんに間違いなく書いてというほうが無理があると思います。また、取材のとき、自説をぶち上げるライターにあるまじき株式評論家風のライターもいて、私はそういうライターさんとはできるだけ、飲み会専門にして、本ちゃんの仕事はしないようにしています。そんなに自説を喋り捲るなら、「アンタが自説を自分の署名原稿として責任持って書けよ」といって突き放す。だって、こっちは名前と銘柄と見通しに命をかけて仕事をしているのに、己は名前を出さずに、世間に自説を堂々と公表もせずに、喫茶店のテーブルで株式評論家の私を取材しながら、株の話を喋り捲っているなんておかしい。そう思うから、そういうライターさんとは仕事ではなく、会ったほうがストレスを感じなくて済みます。

このムックの自分ページは、見出しは編集部がつけたものながら本文は自分の原稿のままなので本当にうれしい!

書店で見かけたら、読んでください! 

よろしくです~

by yoshi-aki2006 | 2007-11-18 22:09 | アンテナ | Comments(2)  

Commented by pino at 2007-11-19 23:43 x
先生きびしい相場が続いてますね。本読ませていただきます。私は日本株を日本人が買わなくて誰が買う!と思っていて外人が買っていない今買っています。先生の銘柄は割安株が多いので結構安心して買えます。でも今は無謀かも・・・ですね。先生もセミナー等で個人投資家に日本企業のすばらしさを広めてください。私は微力少々ですが先生のお力は絶大・大ですから。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-11-20 02:25
pino さま

日本株、いい株も多いとは思いますが、今のところは買値が問題ですよね。厳しい時にこそ、芽が出て大きくなると思いますが・・・

<< ボジョレーヌーボー 空気の読めぬ人々 >>