凄まじい光景

電車の中で初老の紳士が「耐えられない」というお顔をなさって席を立たれた。
事情がさっぱり飲み込めない私は荷物を一杯持っていたこともあって「ラッキー♪」と
その後に座らせていただいた。

と・・・・。

私も次第に耐えられなくなってきた。お隣のスーツを着た猿、いや失礼、バカモノ、いや失礼、若者にである。一見、まともな人に見える。静かに携帯片手に固まっておられる。

ふと携帯画面を見ると動画ゲームである。そして、ゲームが佳境に差し掛かると、連続技で鼻毛を抜き、鼻をほじくり、なんとそれを食べる!

一回二回のことではなく、二~三分に一度の割合でゲーム、鼻毛抜き、鼻ほじり、口に指・・・が繰り返されるのだ。わー、気持悪りィィィィィ~。

そういう猿、いや失礼、若者がスーツを着て、イケメン風ヘアであり、外見上はなんらおかしくみえないよう消費者として商品を身につけている状態にぞーっとしたものを感じた。
それは多分、商品の広告で「こういうアイデンテティの人にご提供」と勝手にイメージを植えつけられていることに対する嘘を、自分の「だまされ」をとっさに感じ取り、自分の中に形成されたものの「虚=空しいもの」の量に愕然とするからだろうと思う。

凄まじく、私たちはどこか壊れている。捻じ曲がっている。血管がどこかで詰まって変な方向に行っている。

相手の外見でなく、どういう行動様式を取る人なのか、よくよく観察しないとなと思った。

が、しかし。人の印象はほぼ外見で決まるという人もいる。
目を磨かねば・・・。曇ってきた視力でなく第三の目が頼みだ~

by yoshi-aki2006 | 2007-11-28 11:29 | 事象観察 | Comments(2)  

Commented by ココナッツ at 2007-11-28 19:47 x
そういう人は多いです。
とってもきれいな女性が、電車の中でマスカラつけていたり、
混んでいるエレベーターにソフトクリーム持って入ってきたり。



Commented by yoshi-aki2006 at 2007-11-28 23:13
ココナッツさま

今日は50歳くらいの女性(みなりはお金がかかっていました)ポッキーを「悪い?」と周囲を見回しながらバリバリと開けて、ひっきりなしに食べながら読書していました。目で見咎めても抑止力にならないってのがショーゲキです。。。。。

<< クリスマス 仕事にするということ >>