味噌カツ初チャレンジ!

名古屋「木村佳子友の会」(と勝手に命名♪)にお付き合いくださったメンバーに案内していただき、生まれてはじめて「味噌カツ」を食べました!

出張の多い知人から「名古屋で味噌カツ弁当を買って新幹線で食べた」とか、名古屋に赴任した人から味噌カツの事は聞いていて、「一体どんな味???」と気になっていたのです。

いただいたのは一口だけですが、うーん、なんとも不思議な味~!!
甘いような、そうでもないような、それがすぎるとカリッとしたカツの食感があって次に肉が来る。
味噌がほの暖かく、カツの味が引き立って結構おいしく感じました。
はまるというほどではありませんが、また、食べてみたい気がします♪

櫃まぶしもいただきました。
茅場町で鳥やうなぎの櫃まぶしをいただいたことがあります。
そのときは「????」と思いましたが昨日のは石焼でご飯が暖かかったこともあり、また、ちょっぴりいただくことでおいしさが引き立った気がします。

それにしても量はたくさん食べられなくなりました~。
また、最近、量を欲しがるのは体調がイマイチなときなのではないかという気がしてきて、夜は特にちょっぴりだけいただくことにしています。
モノをおいしくいただく事はなかなか難しいですね。が、初物を食べると寿命が延びるといいますから、これからも度々いろんなものにチャレンジしたいと思います。

by yoshi-aki2006 | 2007-12-03 11:33 | 感謝 | Comments(3)  

Commented by おかじ~ at 2007-12-03 16:28 x
櫃まぶし、結構ボリュームありますよね!
名古屋っ子の私としてはチャオのあんかけスパゲッティがお勧めです!学食のスパゲッティのような湯で上がり済み?の麺(決してアルデンテではない?!)にスパイシーでとろみのあるあんがかかってます。赤いウインナーも乗っかってまさにB級グルメです。
名古屋駅の地下街の中の店は昼時はサラリーマンのおっさん達の行列が。そしてお値段もリーズナブルです。

名古屋の女の子や他地域の女の子にはそれほど評判よくないです。オシャレなパスタ屋さんを想像して入るとだめみたいです。でも
おっさん達には大人気なんですよ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711916/M0023001836/

なんとも説明しがたいので「yahooグルメ」の写真見てくださいね!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-12-03 21:14
おかじ~さま
えっ、おかじ~さまもニャゴャですか???

今度゜木村佳子名古屋友の会」にご参加の上、B級スパゲティをご案内くださいね!!
Commented by おかじ~ at 2007-12-04 19:55 x
名古屋って独特の食文化ですよね。
小倉トーストも挑戦してみてくださいね。とってもおいしいですよ。
だって小麦粉と餡ですよ。たい焼きやあんぱんなんかと原材料は一緒です。近い味として、敷島製パン(Pasco)などが出してる小倉&ネオマーガリンって菓子パンがあります。激ウマです。
名古屋の話題を語りだすと止まらないのでこの辺でやめときます・・・。

<< 寒~いブルブル!ぬるいカレーと... お花をいただいちゃいました~♪ >>