お掃除の効用

このところ暇をみつけてぽつぽつお掃除。
場を整えて将来に備えようとしているわけです。
場が荒れていると気持も荒れて、よい仕事ができないし、魔物にもつかれ易くなるような気がします。キレイな器にキレイな気持。
そうイメージするだけでだいぶ、違うような気がします。
というわけでお掃除つれづれ草。

といっても私の掃除なんてキレイ好きの人からみたら「何をモタモタやっているの?」といわれるような速度。
新聞を捨てようとしてふと見つけた記事を座り込んで読んでしまうし、雑誌もなかなか捨てられません。
えいや、と捨てよと思いますが、活字病というか、全て読まないと捨てられないのです。
時々、自分を病気だ、と思います。
何で全部読もうとする? いいじゃん、見たい記事だけで?
だから捨てられないのだよと。

掃除している時にふと、アイデアがわいてきます。
反省もする。

一番いいのは、気持を明るいもの、きれいなものに向けていくこと。
掃除の最中、そんなことを思います。
この世の中で一番いいものは太陽の光じゃないかな、と考える。
次に一生懸命なもの、といえば、たとえば花・・・・。

私の部屋は太陽があまり射さないので太陽は無理に見ようとしなければ観ることができません。
うさうさしたときは求めて求めて求めて太陽を見に行きます。朝の首都高をお迎えの車などで走る機会があると東から太陽が昇ってきて、「ああー、いいなあ」
と思わず感謝の気持がわいて来ます。
神様、みたいなものじゃないかしらね。太陽は。
その太陽に感謝することが活力のもとになっているのかもしれません。

そして・・・・。

そうだ、お掃除だった。毎日コツコツと。また、出張シーズンに突入するとかたずけたくてもできなくなるからね。

by yoshi-aki2006 | 2008-01-27 22:47 | ライフスタイル | Comments(0)  

<< バレンタインデー考 クスクス・・・ >>