乾杯の音頭 中締め

パーティでは乾杯の音頭か中締めか、どちらかの役目をおおせつかることが多い。
しかし。

考えるところもある。というのも・・・・。

ある会で「中締めといえば×さん」といわれる方がいて、
×さんはまんざらでもなく務めておられた。
また、この×さんの中締めは超渋く、実にうまく、実に名調子であった。
中締めとはこういうものだ、の見本であった。

しかし。

ある日、私は×さんにきっぱり申し上げた。

「もう中締めはおやめください。そんなことでいい気になっているのは貴方のためにならない」と。
自分の親くらいの年齢のしかも、業界ではかなり有名な、長老格の人によく私も言ったよなと今も思う。

でも、やめるべきだった。だって×さんは中締めをやればやるほど、現役からは遠ざかっていく感じがしたからだ。祭り上げられて、本人が満足していた。
それを見るのが辛かった。
私にそういわれて、×さんは手締めをしなくなった。
そして本を書かれた。
それは非常に売れた。
もちろん、×さんは「あやつめ」と私を憎く思っておられる。
しかし、仲間とも思ってくれている。
何も言わなくても通じる。
私も「勝手に祭り上げんてんじゃねえぞ」とちょっとは凄みのあるところを見せるタイミングが近くなっている気がする。
中締めで終わっちゃった人勲章はもらいたくないもんな。

by yoshi-aki2006 | 2008-01-31 21:50 | シンキング | Comments(2)  

Commented by kyou at 2008-02-01 16:04 x
こんにちは。
無印のポーチは無事買われましたか?
新製品で、ブルーや薄いグリーンのも出たみたいですよ。
ネットでも買えるので、よろしければご覧になってみて下さいね♪
私はオーガニックコットンのインナーが気になっています!

http://www.muji.net/store/cmdty/section/S02102
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-02-01 23:05
kyou さま

はい、買えました。

話は変わりますが持ちにくいバケツ型のかばんは売りに行くことにしました。また、ブログに書きますね

<< コスメ放浪記 味方は誰だ?のアンテナ >>