あなたの将来

将来、どっしょっかなー。
高校二年の女の子がそういうので、
「女の人生あっという間だよ」といって聞かせる。
まあね、35歳までに何か「その世界で一番」くらいにならないとね。
そしたら50歳くらいまで、場合によっては65歳くらいまでは食べてはいけるよ。

できれば定年がない仕事か勤め人なら夕方五時に帰れる職業がいいよね。

「先生」と呼ばれる仕事を目指してみれば?
ヨガの先生は今、引っ張りだこだし、麻酔の先生も年俸3500万円出しても欲しいという病院はたくさんあるよ。腰回し運動で全国の講座を受け持つ主婦の先生だっているし、書、画、薬膳など伝統的な専門家もいいじゃない?
うーん、と女の子。

そのうち、男の子すきすきホルモンがバンバンでて、将来計画も紆余曲折が生じる。でも、いつでも芸は身をたすく。手に職をつけたほうがいいよ。

かくいうおばさんはとても恵まれていた。困ったなと思ったときにはいつも人がチャンスを与えてくれた。そして、背後霊みたいな人々が要所要所でインスピレーションを授けて導いてくれた。だから、こうして仕事も続けられる。たいていの人にはちゃんとそういう「お守り」が付いているけど、それでも人生には一回か二回、場合によってはもっと多くピンチもあるよ。

その時、どうするかだよね。

ふーむと女の子。

そして、あっと気が付くと大年増だ。おばさんよりももっとキレイで学歴の高い女性だって、家庭に入って子育てが一段落して働こうとすれば「私たちが今からできる仕事ってレジ打ちかも」と悩むんだよ。

何か「これ」というものがないまま、ぼーっと生きていたらあっという間に40才だからね。40才からバタバタしてどうにかなるのは難しいよ。
それにおばさんくらいの年齢になると体が段々大変になってくる。仕事する前に筋肉体操をしないと頭が働かなくもなる。

そんな話をしているうちに、ホントに自分ももっともっといろいろやっておけばよかったなあ、と感慨しみじみ。
「30才から見れば20才は若かったんだって。40才からみれば30才は若いんだって。だから今の年より10才年いった自分から今を見て、がんばりなさい」
とはある会社の社長さんから言われたこと。はい、おばさんもがんばるわ。女の子より自分にハッパだ。

by yoshi-aki2006 | 2008-03-03 04:39 | シンキング | Comments(4)  

Commented by ココナッツ at 2008-03-03 11:38 x
よくわかります。この話。

私自身は、大学を卒業して以来ずっと働き続けてきましたが、
その時に国家資格を持っていてよかったとつくづく思いました。
その後も仕事に必要な資格は仕事の合間に取り続けました。

また、今が一番若いので、なにかやろうと思い立ったら
今すぐしたほうがいいですね。
でなければ、ずっとその希望を捨てずにもっていて、
チャンスがきたら実行するというのもいいと思います。

先生がバレエをやりはじめたというのも、ステキだと思います。
年齢のせいにして、なにもしない人は、それだけで、「年寄り」
です。

Commented by としぼう at 2008-03-03 11:55 x
含蓄のあるよいお話、ありがたく拝見しています。
耳の痛い話、日常生活で言われることも最近はめったに
ないのでいっそうありがたいです。
先生のような先輩・・・めっちゃ欲しい~~!
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-03-03 23:30
ココナッツさん
ホントに。日経新聞に出ていましたよね。
80歳から英語とドイツ語に挑戦してぺらぺらになった人の話が。
私もそういう人でありたいです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-03-03 23:31
としぼうさん

こんばんわー。
はい、いつでも「おばさん」出前しますー!!

<< これが噂の美肌鍋 横山大観展 すべりこみ >>