特大オムレツ

講演で宿泊した場合、私は朝食は部屋で頂き、自腹ーズになっても講演直前までホテルの部屋にいるようにしています。

というのも、朝食に階下に下りていくのは時間ロスが大きいし、リハーサルをしたり、荷物をまとめたり、気持をリラックスさせたりと結構忙しいので、ふらふら、あちこちに出歩いて時間を消失するゆとりがないわけです。

さて、部屋で待機している際、もっとも気をつけるのが大食しないことと朝風呂(前日の夜も入りません)の誘惑に勝つこと。

大食すると講演中に頭が働かなくなるので食べないほうがいいのです。

朝風呂に入りたいのは山々ですが、入るとこれまた疲れて講演に集中できません。

前夜の会食がある場合もできればお酒は飲まないほうがいいですね(でも飲んでしまいます・・・)

飛行機や新幹線での移動で予想外に疲れ、なれない場所で寝る緊張もあり、東京以外の講演はやはり、東京でやるよりやや、自己評価は厳しいです。

さて、あるとき、宿泊先ホテルでルームサービスの朝食を食べようとしたら、特大オムレツが・・・。一体玉子を何個使っているでしょう? 5個、いや6個かも・・・・。

残してはもったいない、罰が当たるという考えの私は全部平らげましたが、その後、睡魔に襲われ、リハーサルの時間がちょっと少なくなってしまいました。

どうしてそんなに大きなオムレツなんだろう。外国のお客様が多いからかなあ?

by yoshi-aki2006 | 2008-04-08 01:38 | 医食同源 | Comments(0)  

<< ワーキングプワー 好きな数字 >>