経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

念願のお蕎麦をば!

ああ~・・・・、幸せだ~。お蕎麦だ!!!
f0073848_23275941.jpg

















今日は5つの蕎麦屋選択肢がありました。
●名前は超ブランドだけど「船場吉兆的事件」があって、ブランドに傷がついてしまったA店に行くか? (反省してうまいものを出すに違いないという期待と事件後行ったが対した感動はなく、値段も高かった失望の葛藤)
●もう少し足を伸ばして商店街の何気ない蕎麦屋に行くか?(何気ない蕎麦屋のほうが費用対効果面からも満足度が高かろうという推論)
●同じ理由で別の駅の似たような蕎麦屋
●何度も行ったことがある事務所近くの蕎麦屋に行くか?(経験価値)、
●たまたま通りかかった「この店は、まてよ、ちょっと開拓してみてもよさそうだ」という外観から感じる直感的なカン

5択のうち、私は最後のオプションを選択しました。入ってみて、正解。入った途端、「あ、ここは大丈夫」と思って、思い切って大盛りの天せいろにしました。とってもおいしかったです。
タバコモクモクのヒマおじさん客の携帯大声話(桑田サザンの話を延々としていて団塊退職オヤジと思われる・・・)と、退職して少し時間がたつのか、4人のなりたてのじっちゃんたちが年金だ、なんだと昼から酒を飲みながら、わいわいやっているのも、下町っぽくて、「ああ、これからは昔に帰って蕎麦屋で昼から酒飲む初老の男たちが多くなる時代なんだな」と時代分析もできてよかったです。また、いこっ!
by yoshi-aki2006 | 2008-05-19 23:50 | 医食同源 | Comments(2)
Commented by poran at 2008-05-20 09:19 x
江戸時代の蕎麦やみたいでいいなー。
威張る鮨屋ときどる蕎麦屋は、ちょっと私には合いません。
とはいえ、本当においしい蕎麦を求めて、きむずかしいお店にも時々行くことがあります。立ち食いそばもおいしいなー。まったく違うたべものです。蕎麦いいですよね。おじさんの蕎麦好きは多いのですが、おばさんは少ないです。なぜかな?なので、家族か一人で行くことになるのです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-05-21 13:26
poranさま
お蕎麦お好きですか? 私は大好きです!!
うどんもご飯もすき、パンもナンも好き。
でも、蕎麦は特別です。
今の新緑の季節の蕎麦は格別ですね。