都会で暮らすということ

東京以外の地域でおおらかな生活を謳歌していたA子さん。
彼女から「東京暮らしのヒントは何ですか?」と聞かれました。
「リスク管理です」とワタシ。
マンション探しは事件の少ない駅、路線、地勢を選ぶ。
夜道で携帯しながら歩いているとひったくりにあう確率が高い。
泥棒は風呂場から侵入することが多い。
ルーフバルコニーのあるマンションも要注意。
病院、公共の場で葬式、結婚式、旅行の予定を大きな声で話さない。
ベランダに立つ時間は短く。洗濯物を外に干す場合、派手な色身のものはなるべく住居側に。
支払いはいくら受け取るかお釣りを計算してから、などなど。
「ええっ~」と怖がるA子さん。
ちょっと驚かせすぎたかしら?
ごめんなさいね。でも、大丈夫よ。変な人ばかりでもないのが現実だから。大多数は善意の人だし、話してみれば分ってくれる。
それと、おとなしい服を着ていると痴漢に会う確率は高いかも(木村の実査にもとずく)。
ただし、服はおとなしくても面構えに迫力があれば大丈夫。
「ほら、ワタシを見なさい」というと深くうなずくA子さんであった(コラッ!)

by yoshi-aki2006 | 2008-05-30 08:29 | 工夫 | Comments(2)  

Commented by hikosaka at 2008-05-30 18:28 x
37年ぶりに日光に行ってきました。首都高外環状線でビル群の中を通過し、色々な企業を見ました。T、K建設、など田舎と違い活気があり、日本も捨てたものでは無いと感じてきました。今日、7月18日のIRの申し込みをしました。何処のサイトでしりました?の設問があり勿論先生のサイトでと回答しました。楽しみにしています。「囲む会」の時間はあります?
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-05-31 08:43
日光・・・。スピチュアルスポットですね。私もゆっくり行ってみたいです。
フェアーのお申し込みありがとうございます。
当日は二ヶ所で講演いたしますので、結構、タイトなスケジュールかと思います。会場で見かけましたら声をかけてくださいね。

<< 木村佳子の投資秘話 IFTAパリ国際大会 >>