思い切って・・・

今日、朝早く電車に乗ったら藍の一重の着物に流水模様のつづれ帯をされた年配の女性とご一緒になりました。ふと襟元を見るとやはり流水模様の半襟がのぞいている。
帯は夏山でみる岩模様の中の流水。
半襟は雨を思わせる刺繍の流水で梅雨のこの季節、まことにオシャレ。
手提げには藍のアジサイのろうけつ染め。
なんて素敵だろう!
こんなふうなオシャレができる年配の女性に私もなりたい!
だらしない格好の対極にあるりりしい装い。



電車から降りる際、その女性に
「お召し物素敵ですね。憧れます!」
と思い切って申し上げてみました。

笑顔を返してくださったのですが、本当に勲章ですね。
服装が深い教養と美的センスを表し、そのことで思わず、相手を尊敬してしまう好見本だと思いました。

by yoshi-aki2006 | 2008-06-22 23:00 | 感謝 | Comments(2)  

Commented by としぼう at 2008-06-23 16:48 x
思い切って話かけられた先生もステキです。なかなかできることではありません。
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-06-24 07:39
としぼう さま

ありがとうございます。
場の空気を読んで、絶好のタイミングでいうにはいつがいいか?
結構、考えて周囲の人が降りて、彼女が座席に座りなおされるその瞬間を待って申し上げてみました(汗~)
多分、「ほめられたら嬉しいよ~」と姑や自分の母のことを思い出しながら、思い切って・・・。
ウチの母がもしも外で誉められたら「今日ね、私ね、見ず知らずの人に憧れますっていわれたのよ~」とウキウキして報告してくれると思ったので素敵な人には素敵といおうと思いました。
でも、怪しい人に思われないか結構ドキドキでした(汗~)

<< 情報ベンター取材 相手の好きなものを贈る >>