イカのぽんぽん焼き

今日は眠くて仕事がはかどりませんでした~!
これはイカンと眠気覚ましにテレビをつけたところ、「イカのぽんぽん焼き」の作り方を板前さんが教えてくれていました。
よし!
打ち合わせの帰りにイカを仕入れまして・・・・f0073848_0512397.jpg















まねして早速作ってみました!

f0073848_0515917.jpg





具はイカげそ、イカのハラ、しょうが、たまねぎ、ねぎ
味付けは日本酒でといた味噌。
さめてもおいしいです。
辛いかなと食してみましたところほのかな塩加減で辛くはありませんでした。
辛いの好きな方は豆板醤を酒でといて入れてもいいかも。
ご飯にするなら中にもち米を入れてじっくり焼きこんでもいいかも。

追記
九日夕刊日経に執筆原稿が載ります。月曜日と間違えてご案内してしまいすみませんです。
イカん、イカん006.gif

by yoshi-aki2006 | 2008-09-09 00:57 | 医食同源 | Comments(0)  

<< ネムネム病の正体 日本経済新聞 夕刊「目からうろ... >>