運のボラティリティ

運のいい人というのは確かにいますね。
Fさんもそんな1人だと思っていました。
高学歴、高職歴。
そして美人の奥様。
絵に描いたようなライフスタイル。
資産運用もばっちり。

ン千万円から二桁の億資産に・・・・。


いいなあ~。ご夫婦の海外旅行の写真を見せていただきながら、ため息ものでした。

ところが・・・・。

今年の相場で金融資産は全部飛んでしまったそうです。

職場からも去るとのこと。

ん・・・。なんというか。

救いはまだお若いこと。再度、運の振れ幅を梃子に立ち直って欲しいです。

その手の話は今年たくさん聞きました。ストック・オプションで外資系役員はボーナスを株でもらう。たいていは三年から五年は保有しなければならないとの条項つきですね。

これを老後の資金にと当てにしていたところ、ニューーヨークの会社がなくなったり、株価は紙くず同然になったり・・・・。

なまじ株でもらえる役職にいたばかりに・・・。

運のいい人は同時に運のボラティリティの高い人かも知れません。

古来、「中庸」が好まれると聞いたことがあります。可もなく不可もなくが実は一番運がいいのだと。

そういえば、二億円の宝くじが当たったことを恋人に言ってあやめられた薄幸の女性がいましたね。本当に気の毒だと思いましたが、運のボラティリティが高かった人だったのかも知れません。

明日は福岡・エルガーラで15時15分から講演です。
ボラティリティの高い相場展開に どう立ち向かえばよいか、皆様とご一緒に検討したいと思います。

by yoshi-aki2006 | 2008-11-26 23:38 | シンキング | Comments(2)  

Commented by としぼう at 2008-11-28 06:31 x
興味深いお話です。運気の振幅はだれしもあるのでしょうし、人生トータルでプラスマイナスゼロともいいますよね。。。幸運も不運も含め人生をコントロールすることなんてできないのかもしれません。自分の人生の舵取りほど難しいものはありません。
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-11-28 23:58
としぼうさま

お久しぶりですね!
ホント、自分の人生の舵取りは難しいです。
私の運勢は基本的にはそんな強くないと思っています。
しかし、ミラーボールのように人に照らしてもらえてると感じることがしばしばです。その意味では運がいいと思っています。
仕事運には本当に恵まれていると思って感謝しています。
自分の力ではなく人が照らしてくれるので。

Fさんの築いたドリームは一端、幕が下りようとしていますが、私にはなしえないすごいドリームを実現させた人なので再起を信じて静かに応援しようと思っています。Fさんは気持ちのいい人でした。

そういう人にはきっとまた運命の女神は微笑むでしょう。

<< 友友とお知らせ 報恩返礼の法則 情けは人のためならず >>