経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

2016年 07月 24日 ( 1 )

久しぶりに日曜日がフリーなので、大先輩の出展作品を見に美術館に行く帰り、都知事選挙各候補の街頭演説を聞きに行こうかな、と検索してびっくり。

増田寛也さんの日程がなかなかわかりません。
ネット対応していないんですかね?

鳥越俊太郎さんや小池百合子さんの情報は容易にネットで取れるのに、増田寛也さんの予定はわからない・・・・。第一、ツイッターに「都知事選 街頭演説」と検索をかけても何も出てこない。

私のような無党派層は、「あ、時間があるなー。ちょっと街頭演説、聞きに行ってみようかなー。都民税がどう使われるのか、その行方を知りたいもんなー」と思い立ち、ネットで調べて、街頭演説の時間、場所を知って、それでその日の日程を組むわけで、ネットで調べようがないのはとても不便です。

「増田寛也 街頭演説」で検索してもトップに出てくるのは人のブログで公的なものにヒットしない。
「増田寛也 ツイッター」でもなかなか本筋にたどり着けない。
今から街頭演説に行きたい、と無党派層が思ったときに予定がさっとわからないとだめよ。
検索のトップに公的なサイトがヒットしないと意味ないです。

小池百合子さんのネット上の情報量はかなり多く、いろいろ充実しているのと比較すると増田さんを本当に自公が押しているのかな、と不思議に感じるほど、ネット上の情報網は手薄です。逆にネガティブキャンペーンみたいなものが貼られ、イメージが悪くなっています。

私の情報の取り方が悪いのかもしれませんが、もっと必要な情報が容易にとれるようにしてほしいな。

ネット上に情報を拡散させている順位は
①小池百合子さん
②鳥越俊太郎さん



ぐーんと差をつけられて
③増田寛也さん

という印象です。

この順位が無党派層の関心に影響するとすれば、増田さん、やばいかも?????

それとも組織票が固いのであまりネット対応していないのでしょうか?
検索した時間帯のばらつきがある点はご容赦いただきたいですが、各陣容のツイッターを比較すると
f0073848_6553064.png

f0073848_6554859.png

f0073848_656355.png

(各アカウントさんのツイートから転載させていただきました)

見せ方が圧倒的にうまいのは小池さんです。#増田寛也とツイートに入れ、増田さんのネガティブキャンペーンも巧妙に狙っている点で、かなりあざとく増田票を取りに来ています。
一方、増田さんは真面目な人柄を象徴するように真面目なツイートばかりです。鳥越さんは市民の会のような応援ツイートの厚みに助けられていますね。

こうした一連の情報発信力は候補者に付いている人のセンスと力量によるところ大です。

そもそも小池さんは自分の見せ方をよく知っている。こんな画像をアップする人がちゃんとついている点で小池さんが準備万端でチャンスをうかがってきたことがわかります。ちなみにこういう点が鼻につき、森元総理らから疎まれたようですが・・・。

人は外見や映像に印象を左右されるので、付いている人に見せ方のセンスがないとどんなに候補がよくてもその良さをアピールできません。

とはいえ、舛添さん的な知名度+派手さ+岩盤自公押し
で当選した人がああいう残念な結果になったので都民としては

知名度→有名だから、信用するわけではない
派手さ→もう、それには乗せられない
岩盤自公押し→自公の「おじさん」の中にざる目の人がいる


と慎重にはなっています。そして、

●選挙後、ごたごたしそうな候補はいらない
●選挙後、派手な外ずらのいいパフォーマンスだけで乗り切ろうとする候補はいらない
●選挙後、終わってしまう候補もいらない

と思います。

選挙はあくまでも登竜門といいますか、入り口です。
候補にとっては最終目標として当確があるのかもしれませんが
都民が見ているのは選挙後のその人のあり様です。

だから街頭演説を聞きに行き、どんな人なのか見たいわけなので
街頭演説の日程がネットで知り様がない候補は選外になってしまいます。


あと一週間。


是非、バンバン、街頭演説の日程、予定を簡単に知られるように
してほしいですね。

よろしくです!

誰が都知事になるかで株価も経済も動くので投票する側も真剣勝負です。

【追記】
ツイッターで都知事選で検索をかけると
すぐ、鳥越俊太郎さんの日程がわかりました。
f0073848_1192638.jpg

すごくわかりやすくてこの情報の出し方は好感度が高いです。

ツイッターで小池百合子さんを検索すると、
f0073848_11102546.png

必要な情報が出てきます。

しかし、増田寛也さんの場合は増田寛也さんのツイッターアカウントそのものをクリックしないと
f0073848_11112574.png

この情報が出てこないのです。スマホで見るとき、このフォントの色、太さは見にくいし、背景色もなんか冴えてない。美的センスがなさすぎです。認知学の見地からアナウンスが下手すぎ。
もっとデザイナーや認知科学センスのある人に仕事してもらってわかりやすい情報発信をしないといけません。

情報そのものについてもこの情報がツイッターであちこちの人に共有されるとか、
リツイートしてもらうとか、
都知事選のキーワードですぐ出るとかの仕組みがないです。

ネットに詳しい選対がついていないと感じます。
逆にツイッターで増田さんのネガティブキャンペーンが覆面なのかなんなのかわかりませんが多数見られます。小池さん、鳥越さんにもネガティブキャンペーンは貼られていますが小規模です。個人のつぶやき程度の印象です。
しかし、増田さんのネガティブキャンペーンは規模が大きいです。
選対にツイッターに詳しい人がいないのでしょうか。

こうした戦い方が自公のお偉方の弊害なのかな。若いスタッフの意見が通る選対が必要ですね。

いずれの候補も真実に近い姿がみたいので、投票者の一人として選対のはかせている下駄の高さや組織の体質も勘案して査定していきたいと思います。皆さん、頑張ってくださいね~

【追記】
まだ、生街頭演説が聞けていないので「ゆ~ちゅ~ぶ」を見ているのですが
見たのは
●小池百合子さん イン 築地・・・お疲れのご様子ですね。いろいろ耳障りのよい内容は発言されており、自己PRもお上手ですが、政策に対して「ちょっと滑っているなあ」と感じます。耳障りはいいけれど、中身は薄い印象で、ちょっと心もとない・・・・。

●鳥越俊太郎さん イン 吉祥寺・・・まだ政治家経験がないから仕方がないのかと思いますが、声はよけれど、政策を語れない点がもどかしいですね。もっとつかんでいかないと。後ろにいる応援団の政党の方たちも「俺ならもっとうまくしゃべるのに」ともどかしそうな表情に見えます。

●増田寛也さん・・・動画で政策を語っているのを見ました。落ち着いていて、聞きやすいと感じました。街頭ではどうなのか、ちゃんと聞きたいと思います。


一連の動画検索で引っかかってきたのが鳥越さん応援演説の 蓮舫さん。抜群にうまいですね。つかむ、語る、ちゃんと人を見ている。 蓮舫さんが都知事に出ればよかったのに、と感じました(#^.^#)
落ちると議席もなくなりただの人になってしまうリスクがあり、難しかったのでしょうか?
惜しいな。

鳥越さんの応援に駆け付けた共産党の若手議員女性イン 渋谷もうまかったですが 選挙演説では蓮舫さんが圧倒的です。

鳥越さんのトツトツしゃべりも持ち味なのだとすればいいのかもしれませんが、もちょっとキレが欲しいですね。「住んでヨシ、働いてヨシ、環境にヨシ」というキャッチコピーだけでは弱くないでしょうか?????? そんな理想論を掲げられても響いてこない。
もっとガツンといかなくっちゃ! 反原発なのなら、もっとつかまねば。

ガツンと一発、心に響く演説。 それがないですねえ。

まだ、どこか他人事のようなしっかり地肌に届かない櫛で髪をすくような印象が残念です。あれだけ担いでもらっている神輿に乗っているのですから、支援者ならずともキレキレの街頭演説が欲しいのに。
共産党票、宇都宮さん、古賀さんファンの人を一人残さずつかまねば。つかむのが鳥越さんの使命です。
上品ぶってちゃこの戦いが終わった後も担いだ人らに悔いを残しますよね。もっとぐりぐりドリルな街頭演説をしなくては鳥越さんの存在意義はありません。ただの上品な高齢者でお茶を濁してはいけない。負けて頭をかける神輿ではない強い自覚が欲しいです。岸和田のだんじり山車に乗っているような迫力が欲しい。鳥越さんは命を賭けてもっと吠えなきゃ、出馬した意味がない。
蓮舫さんにレッスンをつけてもらえばいいのになあ、と思いました。(#^.^#)

小池さんも相当お疲れです。ところどころブドウ糖が切れるのか、言葉が止まってしまっていましたがあれが選挙序盤の動画だとすれば今はどうなっているのでしょう???? バンキシャでもお疲れなのか言葉が出てこないために説明が冗漫になりがちとお見受けしました。栄養つけて頑張ってほしいですね。

猪瀬さんが「議会の悪ドンと闘おうとする姿勢たるやヨシ」と盛んに小池さんに援護射撃のツイートをしてくれていたのに、バンキシャでは「議会とは仲良くします」と発言。
空気読むなあ、こりゃ、ちょっと今までの公約も守るかどうか、用心ならないぞ、と感じた人もいたのでは。

ついこないだまで「私が都知事になったらまず、議会解散をします」と言っていたのに。それで小池さんを応援しようとする人もいたはずなので、コロコロ変わるのはよくないなと思いました。

ま、まだ決めかねているので、選挙パフォーマンスを引き算して選挙前選挙後の落差についてもよく吟味し投票したいと思います。

ともあれ、街頭演説、絶対に三候補の生演説を見た上で投票したいものです。
by yoshi-aki2006 | 2016-07-24 06:29 | アンテナ | Comments(0)