カテゴリ:アンテナ( 426 )

 

連日、朝からヘリが上空通過~日米韓の合同軍事演習の意味するもの

日曜日、朝ごはんを作る時間にべりべりべり、パタパタパタとヘリコプターの音。
まただわ~と思って空を見上げると報道ヘリではないんですよね。

以前、この界隈でヘリがぶんぶん飛んだ時がありましたが、それは公園の池で行方不明になっていた女性が発見された時でした。

それがトランプ政権以降、特に北朝鮮問題がクローズアップされてからは、連日一日複数回ヘリが同じ方向に行き来しています。どこに向かっているのか?
私の想像ですが、方角からして湾岸から立川、もしくは富士演習場に向かっているのではないかと思います。

軍事演習しているのですね。

北朝鮮に対して?
いや、そんなことは全くないと思います。

北朝鮮は一つのきっかけに過ぎず、対中国に備えているのでしょう。
ご存知のように前オバマ大統領は「忍耐作戦」「非戦争」を戦略としていた方です。その結果、「オバマは何もしない」とみられて中国はどんどん軍拡し、南シナ海にも基地を作ってしまいましたし、尖閣にも中国の独自解釈をしています。

今はその段階からフェーズが一段階進んで、実効支配は許さない、という基本姿勢の元、北朝鮮問題をステップとした日米韓の軍事演習となっているのだと思います。

なので北朝鮮問題イコール対中国に備えよ作戦なのです。

中国と事を構えるような印象は避け、
あくまでオリンピックを平和裏に迎えるため、
平和を愛する日本人の誰もが納得する格好で
日本の防衛費を拡大し、軍事大国アメリカから有力機器も輸入するし、ハイテク防衛首都高速も整備しますよということです。

これはトランプ氏に代わったから始まったことなのか?
いや、オバマ大統領の「忍耐作戦」からすでに今日の計画はあったのだろうと思います。

少なくとも私が軍事企業の利益誘導代表であればオバマ大統領には忍耐を強い、中国の軍拡を見極め、トランプ氏の時に日本の富を有効に使って日本、韓国に備えさせたいと願うだろうと思います。

平和を愛する日本国民の誰もが納得して軍拡を認める案件として北朝鮮からの脅威が使われているのだと思います。

それにしてもメディアや自治体の平和ボケぶりには唖然とします。
あんな避難訓練や護身術で本当にミサイルの脅威から身を守れると思っているとしたら、脱力です。

ミサイルが飛んで着弾炸裂したら木っ端みじんに吹っ飛ぶのですよ。
話し合いをしたらどうか?
猜疑心の極致にある敵対同士が仮に仲裁者の元、同じテーブルに着いたとして武器を置くと思っているほうがどうかしています。

平和ボケとゆでガエル現象からはっきり目を覚まして、現実を見たいものです。

というわけで、今、そこにある脅威への認識がこれから私たちに「防衛費」という費用項目への金額拡張を促していくのは間違いありません。






by yoshi-aki2006 | 2017-09-03 09:43 | アンテナ | Comments(0)  

北海道は観光客だらけ~朝食もウエイテイング状態~インバウンドいつまで?

出張で前のりした北海道は涼しくて空気がキーンと冷えていて、やはり多くの観光客をひきつける魅力に満ち満ちています。が、ホテルの朝食会場に行ってびっくり!

長蛇の列だわ~。
f0073848_18350646.jpg
朝から並ぶのね。
お隣の少年は中国か韓国かの観光客みたい。

テーブルに案内されるまで15分。新聞が読める時間だけど、椅子が移動していくので、結局読まず。で、食べたのがこれです。
f0073848_19425282.jpg
全国朝食4位だそうでなるほど、いろんなお品が用意されていました。
私はこのほかに小鉢でラーメンをいただきました。おいしかったです!

日本人観光客はとった食事を完食し、きれいに食べるのですが、
アジアのお客様の中にはなんでもとってみて、食べ、いやなら残したまま、また、取りに行くというスタイルの方も多いそうです。

なかなかホテルも大変ですね。

先日、うかがった沖縄は朝食全国一位のホテルでしたが、そこでもそんな傾向がありました。

なかなかインバウンドで生きていくのも大変だな、と思いました。

さて、札幌はおかげさまで大盛況で、大変ありがとうございました。
ご来場のお客様の中には「二年前にヤクルトを勧めてくれてありがとう。当時、4000円台だったけど感謝しています」と言ってくださる方がいて、とてもうれしかったです。

終わるとくたくたでやっと遅めの昼ごはん。
赤レンガ通りのお肉の専門店「村田」でお食事しました。

ビール味が好きなので出来上がるまでアルコールフリーをいただきました。
f0073848_19491910.jpg
9月6日は広島です。
頑張りまーす!!
f0073848_19494211.jpg
9月6日の広島講演詳細とお申し込み先です

にしても・・・・、観光で生きていくだけではつらいものがありますね。
観光は「お客様は神様です」というスタンスになりがちで、お客様のいろいろな状態を受け入れ、快適に過ごしていただくことに心を配らなければならないわけで、

考え方の違う方たちに対して、気持ちよく接して、受け入れるというのはなかなか大変です。
インバウンドいつまで?

そういえばフランスやオーストラリアなどで観光客にうんざりしている現地の人がいましたが、その気持ちも次第に日本人にわかる状態にきているのではないでしょうか。

ありがたいけど、大変だ!




by yoshi-aki2006 | 2017-08-31 19:55 | アンテナ | Comments(0)  

メルカリで持ち物処分、13000円で買った靴を送料込で1480円で売却!

家の中を見回すと、かなり、いらないものだらけ。
買ったものの今一つ履き心地、フィット感がない靴。
似合わない服。
つけない化粧品。
香水。
読もうと思って買った本(読まないまま、つんどく状態)。
整理しようと思って、こちらも何年もつんどく資料。
お皿、カップ、もろもろもろもろ。

ともかく、こんなんじゃあ、すっきりしませんよね。

そこで、買って一度程度しか履く機会がなかった靴はメルカリで売ってみることにしました。

メルカリは売れる、と聞いていましたが、アップした途端、SOLD。これにはびっくり!

13000円くらいで買った靴を送料込で1480円で売るのだから、ほとんど利益はないわけですが、利益を得ようというより、もったいないので履いてくれる人を見つけることが先決。それができて、しかもお金までもらえる、と考えると金額に不満はまったくなし。

そして、いったん売ると決まると、買ってくれた人が箱を開けた途端、「あー、うれしい。気に入った」と笑顔になってくれることだけに集中。靴を磨き上げ、消毒し、ちょっとしたプレゼント(靴下)なども入れ、靴に「新しい持ち主さんの役に立ってね」とお祈りまでしてしまいました。

モノを売るということは人を愛することなんだな、と思います。人を喜ばせたいという強い気持ちが生まれてくるんですよね。


本業である講演や原稿でも人を喜ばせられるように。
日々、頑張ります!

f0073848_23032737.jpg
羽田空港で飲むメロンジュースが出張の楽しみの一つです。メロン、大好き!

f0073848_23050624.jpg
札幌に到着。風がさわやか~。涼しいです!

f0073848_23055228.jpg
上野の蓮池、また見に行きたいなー。










by yoshi-aki2006 | 2017-08-30 23:04 | アンテナ | Comments(0)  

素敵な人の素敵な習慣

ああ~、名古屋講演から帰ってきました~!
今回は講演日と台風が同時進行。
ひやひや、はらはらしましたが、前のりしたホテルから明け方の空を何度も見て、朝には晴れる!と確信し、ご来場のお客様は雨に濡れることなく会場に来ていただけると思いました。

が、強風は続くし、
豊橋では竜巻の報道、
岐阜では大雨被害も出ていましたので、ご来場者の歩留まりは通常8割は固いのですが6割くらいかなと。

実際は予想以上にたくさんご来場いただき、後ろのお席もぎっしり。
本当にありがとうございました。
f0073848_11444925.jpg
当日の会場の模様です。平日の日中13:30~スタートすることが多いセミナーで、お時間が自由になるシニア層はじめ学生さん、主婦の皆様など多様な層の皆様とご一緒に勉強しています。ぜひ、ご来場くださいね。

さて、今日のトピックは素敵な人の素敵な習慣です。

まずトップバッターはここ数年、事務所建物の組合でご一緒させていただくKさんの素敵な習慣。
この方は会社経営をされている若手社長なのですが、
物静かながら、いつもひょうひょうとされていて憎めないキャラ。
会議でいろんな展開があっても、ひょうひょうとしていて、会議が煮詰まった感じには絶対ならない点で、
すごいな~、私も学ばなくてはならないなーといつも感心させられるのですよね。
たいていは誰かがとんがってきて、それに対して別の人もとんがってきたりしがちですが、
Kさんが議長だと、要所要所で決め事をするタイミングが実にツボにはまり、会議が円満に終わるんですよね。

事務所建物にはコンセルジュさんが何人かいるのですが、みんなに慕われていて、それはさりげない気配りをKさんが欠かさないからだと気がつきます。
言葉での慰労。ありがとう、お願いしますね、やあ、元気? Kさんの言葉でみんながKさんのためにがんばろうという気にさせられるのです。

いやー、私もKさんのようにさりげない言葉で相手に思いやりを示せる人になりたいものだなと思います。

つい、コンセルジュさんに対して「これもお願い」「あれもお願い」とちゃんとやってもらえるのが当たり前という態度になりがちですが、人は「道理」だけでは動いてくれないものですよね。「より一層ちゃんとしなくては」と相手が自然と思ってくれるようにこちら側が気を付けなければならないとKさんから教えられます。


もう一人はXさん。
彼女は私の数ある習い事の先生の一人なのですが、
人を引き付ける強いオーラがあり、その黄金のような魅力にことあるごとに魂を吸い取られます。

ご本人の実力もすごいのですが、
気配りが半端じゃない点でさすが一流だなと思います。

自分がピンで舞台を務めながら全体を見ているんですね。
これってまさしく経営者です。

自分も十二分に実力が発揮できて、しかも他者の力も引き出そうとしている。

ご本人もひたむきに努力を続けられている。

教えられますね。

それと最近、女性が嫌う女性NO.1に選ばれた松居一代さん。
私は彼女のこと、嫌いではないです。

いろいろ、書かれたり言われたりしていますが、
直観行動力がすごいじゃないですか。

最初は旦那の浮気や財産乗っ取り、自分を悪妻に仕立て上げようとする罠に憤られての行動だったと推測します。
が、旦那のプロダクションに訴えられることを予期されたのでしょうか。
さっと被災地・朝倉に行き、せっせとボランティアにまい進されています。

この行動力、身のかわし方、戦い方。

すごいと思います。世間からたたかれてもここまで弾丸行動力だと誰もお手上げです。
この身のかわし方の見事さには学ぶところ大。

彼女が投資上手だというのは大いにうなずけます。
ここまで徹底して行動できる人なら投資もけた違いにうまいと思います。

夏、暑いのでクーラーかけて冷たいものを食べ、ついプータラプータラしてしまいがちですが、学ぶべき人々からたくさんの教えをいただいて、私も収穫の秋に向けて頑張りたいものです。

次の講演は8月31日の札幌
f0073848_23292616.png



●9月6日広島
9月6日広島講演 詳細とお申し込み先


素敵な人の素敵な習慣を取り入れて、人としてもっと磨きをかけて、新たなお話ができるよう頑張ります!

f0073848_12235867.jpg



by yoshi-aki2006 | 2017-08-09 11:57 | アンテナ | Comments(2)  

子供の未来に光を与えられる大人社会の一員に~ビリー・エリオット 感動の舞台

土曜日、話題の「ビリー・エリオット」の舞台を赤坂ACTシアターに見に行ってきました。
f0073848_15562037.jpg
私が見た日はお父さんが吉田鋼太郎さん、おばあちゃんが根岸季衣さん、バレエの先生が島田歌穂さん、オールダービリーが大島勇輔さんの配役でした。

そしてビリー役は未来和樹君。

これから見る人がたくさんいらっしゃるので、お楽しみの部分はシークレットとさせていただきますが、とっても良かったです!
f0073848_15572485.jpg
またすぐ見に行きたいくらい。お母さん役の家塚敦子さん、ピアノ弾きの森山大輔さん・・・、どの役者さんも適所適材、素晴らしかったです。
主役の未来和樹君は3時間でずっぱり。セリフも踊りも本当に良かった!

文句なく、フィナーレはスタンディングです。
この舞台が多くの人の心を打つのは子供の未来に光を与えられる大人社会の一員にならなくては、との思いを自分が子供の時とシンクロして今の大人の自分の人生において再認識させられるからです。

帰りは大雨でしたが赤坂の隠れ家ビストロ、
f0073848_15574016.jpg
LABOに。

ともかく安くておいしい!
駅が近いのでとても便利です。

あまりお酒を飲まない私の別腹バージョンにこんな素敵なものを出してくださいました。
f0073848_15574974.jpg
こちらもまた行きたいです。

では、引き続き、講演の準備をぬかりなく!
8月5日東京日本橋
f0073848_09595561.png
8月8日名古屋
f0073848_10013357.png
8月31日は札幌にもうかがいます。頑張ります。

8月31日札幌詳細です



by yoshi-aki2006 | 2017-07-31 16:23 | アンテナ | Comments(0)  

蓮舫氏、なぜ、民進党にとって最悪のタイミングで代表辞任するのか? 国民ファーストの影

いやはや、蓮舫氏の民進党・代表辞任は自民党・安倍内閣を追求するにはまさに最悪のタイミングで選択された格好。
民進党員にすれば、「なんで今の今やめるんだよ。稲田朋美氏が防衛大臣を辞任し、突っ込みどころ満載の自民党・安倍内閣が目の前でまな板に乗っかっているのに」と歯がゆいことでしょう。

私も不思議だな、と思って蓮舫氏辞任のニュースを見ていました。

あまりの不思議から、これには裏があるのではないか? と、思っています。
もっとも株式市場を仕事の領域にしていると、猜疑心が非常に強くなってしまうので、これは職業病ゆえの習性です。

野田佳彦さんは政治家として鳩山由紀夫さん、管直人さんの後を受け、総理大臣を務めた方。
さて、その野田さんは民進党の幹事長を都議選の責任をとっておやめになるという。
それに続いて蓮舫氏も代表辞任。

背後に衆議院解散とあいまって国民ファースト党創設の動きと関係しているのではないかと推察します。
国民ファースト党が実現したとして、総理経験者の野田さんが仮に合流すれば、人材的には充実します。
ここに石破茂さんや女性閣僚候補として蓮舫さんも合流するような動きはないのか?

ひょっとしたらひょっとするのではないかと考えてみるのも国会関連のニュースを見聞するときに面白いのではないかと思います。

だってたった一年で代表辞任をする蓮舫さんが残念すぎる。
ごちゃごちゃいうおっさんたちなんて、鈍感力で押し切ればいいのに、と感じた方は少なくないと思います。
せっかく代表に選ばれ、しかも敵対相手の自民党・安倍内閣は深手を負い、今なら、退場促進も可能。
そのおいしい場面を放り出しての代表辞任。

外野席からはほかにもっと食べたい皿が出てきたのではないかと勘繰りたくなるわけです。
さて、政局。

安倍内閣、9月、10月持たせられるのか? 11月トランプ大統領が中国を訪問する際、日本に立ち寄るとしたら迎える総理は誰なのか?

風雲急とみておきたいですね。

安倍総理にとっては正念場。いずれにせよ国民の一人として日本に空白があってはならないと思うのでしっかりと職務まい進でお願いしたいと思います。

さて、先日の名古屋講演の後、新幹線口のうまいもの通りというところで「やまや」さんのひつまぶしをいただきました。
おいしかったなあ!

f0073848_11434072.jpg
また、8月8日の名古屋講演があるので食べに行きたいです!
知り合いの女性は松坂屋さんのうえにおいしいひつまぶしがあると教えてくれましたが、私は新幹線口からすぐの「やまや」さんで堪能しました~。

f0073848_10013357.png

名古屋講演、今から楽しみです! お時間がございましたらいらしてくださいませ。お待ちしています!
お申し込み先と詳細です





by yoshi-aki2006 | 2017-07-28 11:47 | アンテナ | Comments(0)  

松居一代さんと船越英一郎さん夫妻に見る「あるある男と女の感じ方の違い」 

連日、ワイドショーなどで取り上げられている松居一代さんのSNS情報発信。
最初、ユーチューブで松居一代さんの動画を拝見した時は切迫した話しぶりに何が起こったのか、と思いましたが、次第次第に情報が多くなってくると、「なるほど」と思える部分がありました。

そして男の考え方と女の考え方の違いがこれほどよくわかる例はないなあ、と思うのです。
私は松居一代さんのおっしゃっていることはとてもよくわかります。

特にそう思った例は女性脚本家との一連の事件でした。
話は船越英一郎さんが女性脚本家と共演した。
「いつか飲みに行こうね」という風な話になった。

これはよくあるケースです。

ところが船越英一郎さんは京都で撮影が続き、
「なかなか実現しないねえ」という話になった。
すると女性脚本家が「じゃ、私が京都に行くわ」と来てしまった。

そこで船越英一郎さんとマネージャー、女性脚本家が食事することになり、その後バーにも行った。すっかり帰りが遅くなったので船越さんが宿泊するホテルに部屋をとってあげて、新幹線代もかかっていることだろうからと船越さんがお土産とお車代を包んだ。それをホテルのフロントに預けて船越さんは一足先に仕事場に。
ところがホテルが女性脚本家にそれらを渡し忘れた。
そこで、船越さんが東京の女性脚本家に改めて送った。

すると女性脚本家から礼状とプレゼントが送られてきた。
それを船越さんは自分のクローゼットにおいておいた。それを松居さんがお掃除のとき見つけ、大ごとになった。
怒った松居さんは船越さんのホテルに大量の荷物を送り、自宅から歩ける場所にマンションを見つけ、そこに船越さんを住まわせる別居が始まった・・・というものです。

私には松居一代さんが怒る気持ちがものすごくよくわかります。
松居一代さんにしてみれば夫は京都に仕事に行っているという認識です。

それなのに、何? 共演者の女性脚本家が東京からやってきて、会食し、飲んだ?
しかもホテルまでとってあげた?
自分のあずかり知らないところで
メールや携帯などでも連絡を取り合っていたからこそ食事も実現したわけでしょうが、と。

松居さんにしてみればメンツ丸つぶれの事件ではないですか。

松居さんの性格を知らないわけじゃないでしょうに、船越さん、どうして何でもないなら「いやー、共演した××さんと京都で会食することになってさ。あなたも来る?」とか情報公開をしなかったんでしょうか。

それを明かさなかったことがまた、松居一代さんの気分を傷つけてしまうわけです。
「スケベ心があったから私に言えないわけでしょう」と。

船越さんは身長が181センチもあり、優しそうな雰囲気もあってきっと女性にはもてるんでしょう。その船越さんのガードの甘さを松居さんはよくお分かりになるからこそ、心配でたまらないのだろうと思います。

男性にしてみれば仕事での女性との付き合いにいちいち妻が介入してくるのはおかしいし、そもそも介入させるべきものではない、と感じられるのだろうと思いますが、そこはとてもデリケートなポイントです。

「ダディ」(郷ひろみさん著)という本に描かれてあった、
妻以外のちょっと気のある女性との食事というのは
男の人にとって妻には言えない特別な秘め事のようです。

が、妻にとってみれば夫の隠し事にはものすごく傷つくものです。
何もなければなぜ、情報公開しないのか? と思うわけです。
「ダディ」でも妻は敏感に夫の秘め事を察知し手を打ちます。

ここが男女の溝なのでしょうね。

「なぜ、仕事しているはずの場所や時間で私に隠れてほかの女性と私事にいそしむ?」と怒る妻。
「共演者との飲食は、いわば仕事の延長なんだからいちいち妻に介在されたくない」とけむに巻く夫。

「怪しいな」と思っても、黙っている人もいると思いますが、松居さんは「夫婦の信頼関係をぶち壊したのはあなただ」とカチンときて行動に出たわけですね。

ところで、相手の仕事先の京都に押し掛ける女性脚本家の行動力もワタシにはいかがなものかと思えます。感じ方は様々ですが、家庭を持たない独身女性にとっては「別にいいじゃない、仕事で意気投合した相手とどこで飲んだって」と思えても、それをけしてヨシと思わない妻もいることを配慮できるかどうかで人生の展開は違ってくると思います。

さて、ワイドショーが連日報じている女性脚本家との問題の賞味期限が来たころに今度は女性セブンが「松居一代さんが書いた遺書全文」を発表しました。
これは船越英一郎さん側のリークによるものと推測されます。
松居一代さんが命がけで書いたと思われる遺書まで週刊誌に提供されることから船越英一郎さんの気持ちはもはや松居一代さんには戻らないことを残酷にも物語っています。

その文面から推察すると、船越さんがブチ切れて、二度と夫婦に戻らないという思いに至ってしまったのは松居一代さんが出版発表のときに船越さんと亡くなった女優さんのかつての交際を、女優さんが亡くなってすぐの話題性がある時にわざわざネタとして暴露してしまったことからのようです。

この件で船越さんは「もう、こんな相手との関係はごめんだ」と決壊してしまったようです。

これも男脳の反応として実によくわかります。
そして、いったん、男が「もうダメ」と思った場合、どうやったって元には戻れません。
男がいったん決壊すると絶対に後ろに戻れないものなのです。
それを女性はよくわからないとなりませんね。

すると松居さんは自分が愛して価値を置いていたものが得られないという辛すぎる現実に相手を無価値化して耐えるしかなくなります。
これも実によくわかります。

無価値化される破壊力に今度は男脳の危機管理システムが作動します。

ことを収めるには、私が船越さんならともかく速攻で松居さんに土下座します。
許してください、ごめんなさい、「あなたが最高の妻である」と公言し、ひたすら謝ります。
松居さんが怒っていることの一つに船越さんが松居パワーより、事務所パワーに傾斜度が深まっていることもあるのでしょう。事務所はおそらく亡くなった女優さんとの交際暴露事件によって船越さんのイメージ戦略を松居パワーでぶち壊されたと感じたのではないでしょうか。船越さんに二度とこういうことがないようにしてもらわないと責任を持ってプロモートできないといったとか。船越さんは現実に仕事を手配してくれるのは事務所なので、どっちをとるかと言われたら、事務所をとらざるを得ない。その選択も松居さんには「心変わり」「妻離れ」と映ったのではないでしょうか。

松居さんは本当に寂しく辛い。

京都で女性と飲食したり、ハワイに何度も渡航していたといわれる船越さんの「そうせざるを得なかった現実逃避のひりひり度」とどっちがどうなのか、それは神のみぞ知る、領域でしょう。

それにしてもベストカップル賞に輝いていたあの頃のお二人に戻れないのかな。
船越さんも松居さんもその奇跡が起こせたら、大喝采になると思うのですが。


ところで森友・加計学園問題一色だったお昼のワイドショーに吹いた松居旋風に一番救われたのは内閣支持率問題で悩む安倍総理でしょうか?????
「もっとやってくれ」とか思っていたりして? まさかね106.png











by yoshi-aki2006 | 2017-07-19 23:13 | アンテナ | Comments(0)  

内閣支持率急落~安倍政治の胸突き八丁~孫子兵法の小池百合子氏

内閣支持率が急落。各社が発表していますがNHKの調査では支持率が35%で安倍内閣としては過去最低だそうです。

ところで、前川前文科省事務次官の閉会中審査が行われ、中継を見ましたが、その中で見てよかったと思ったのは自民党・青山繁晴氏の質問とそれに対する元愛媛県知事の加戸 守行氏の証言でした。また、国家戦略特区ワーキンググループの原英史委員も早口で声で損もされていましたが、ものすごく頭の良い人だな、と感じさせられる無駄のない誠実な説明でわかりやすかったです。

ちょうど愛媛県出張から帰宅したばかり。

私が出張したのは松山、新居浜。いろいろな点で実に愛媛県人の取り組みや働きぶり、企画力、実行力に感心していましたので、国会閉会中審査の証言は非常に腑に落ちるものがありました。

 松山は鯛も有名ですが意外とお肉関係の飲食店が多いので、畜産業もそれなりに盛んなのだろうと思います。

加戸元知事が証言されたように「口蹄疫や鳥インフルなど海外から様々な疫病がもたらされる中、日本の畜産業を守り、強くするには獣医学部が必要であると考え、10年以上、運動してきた。その意に手をあげてくれたのは加計学園だけだった。しかし、戦略特区というフレームができるまで国は獣医学部創設に門前払いを続けた。それが戦略特区というフレームによってやっと地域興し、国益にかなう事業として推進することができた」(概要で、私の記憶にもとずく内容です)

私はこの愛媛の取り組みや元知事の証言に「そうだろうとも」と大いに納得しました。
というのも新居浜での講演で、この地の皆さんのフレーム構築力はものすごく的確だと感じたからなんです。構築力だけでなく、本質をずばっととらえた質問をなさることからもフレームを非常に深く理解し、問題解決能力を持ち、実行力、意欲をお持ちだと思います。
ちなみにそんな新居浜で営業が成功したら(納得していただくことができたら)、どこに行っても通用する、と言われているそうです。

私の講演させていただいたスキームもとてもよく練られた非常に素晴らしいものでした。
少子高齢化を迎え、放置しておけば自治体は衰退する。それでは住民の生活も質的に低下する。そこで企業とともに地域を活性化すべく、官民で力を合わせて地域、自治体を強くする取り組みを実行されているのです。

そのような地域性がある一環で、口蹄疫や鳥インフルを防止するための獣医学部創設で学術都市化による地域興しが図られようとし、加計学園が戦略特区で取り組んでいると説明され、私は「なるほど」と大いに納得しました。

なぜ、加計学園だけが?という点においては青山繁晴氏が「自分の推測」と前置きしたうえで、「医師が増えることを歓迎しない獣医師会がこの取り組みを認めるとするならせめて一校だけという条件付きなら、という背景からではないか」(概要を意訳)と言われました。これにも私は「そうだろうな」と思いました。

となるとなぜ、この件が「安倍おろし」の起爆剤のようにマスメディア等で伝えられているのだろうか、と思います。メディアの報道の仕方、ロジックにも考えさせられます。

口蹄疫や鳥インフルエンザに弱い国であってはならないのは言うまでもありませんが、それをヨシとしない力が働いているのでしょうか。そうであるなら「安倍おろし」はまったく様相が違ってきます。

なぜ、安倍首相がここまでこの問題によって支持を失ってしまうのか。

よくよく考えると、腑に落ちない点があります。獣医師を増やすことが何かのトラの尾っぽを踏んでしまったのか?それと安倍内閣の粗探しをして、安倍おろしを実現させ、その後に座ろうとする動きがあるのか?

そして、もとをただせば、そもそも、加計学園の前に森友学園はどうして発覚したのか?
私にはリクルート事件の時の自民党に吹いた大逆風とその後のマネー敗戦、失われた20年の時の日本とデジャブして仕方ありません。

リクルート事件で
一体だれが得して、損をしたのか?
自民党にも大逆風でしたが国益も民間の富もみんなあの事件がきっかけでぶっ飛んだのですよ、ね。

もちろん、誰かが大もうけしたのは間違いありません。
あの時と実に状況が似ています。かぶるんですよねえ・・・・。
そしてそんな時に小池百合子さんがキャスターから政治家に転身され、日本新党が結党されたのでしたね。

こうした流れを俯瞰してみると
支持、不支持は別にして、単純に安倍おろしというのは国富の観点からいかがなものかと思います。
事態を冷静に分析し、判断したいものです。

安倍晋三氏にはここが胸突き八丁です。森友、加計問題をリクルート事件の時のような自民党総崩れの火種にしないためには、
今一度、足元をしっかりと見つめ直し、為すべきことをすべきでしょう。
今の状況はあまりにも扇動的で、曲解されている可能性のまま、コーナーに一方的に追いやられているように思います。

安倍内閣は民進党が政権を取った3年3カ月の政治に「頼りなさすぎる」と国民がダメ判定をした流れの中で登場し、一時、大いに支持されたわけです。
ところが、今は「よくやって当たり前」になって、粗探しが勢いづいています。
敵がいない点でも安倍内閣の弱体化を招いています。

体勢を立て直そうにも、説明が下手過ぎて、閣僚の行動も国民目線からかい離しています。
口蹄疫や鳥インフルに弱いのは国益の観点からまずい。それをもっと国民に生活の危機として伝えなければ加計学園お友達便宜のことばっかりが争点になってしまいます。

そして、この流れを「孫子の兵法」でじーっと見ているのが小池百合子さんです。小池百合子さんはリクルート事件で自民党に大逆風が吹いた時に台頭してきた政治家で、今また、あの時と同じように潮目の変化に乗ろうとしているかに見えます。

ところが、自民党は小池百合子さんの恐ろしさを侮りすぎています。

彼女は主に自民党の議員のもとで秘書をしていた人を積極的に身辺に引き寄せています。都民ファースト代表の野田数さんは猪木さんのところで秘書をしていた人で、猪木さんは野田さんにお金の問題があったとして糾弾をされています。マスメディアはそのことはあまり問題視しないのですね。糾弾者が猪木さん、だからでしょうか。

都議として当選した平けいしょう氏は下村博文さんの事務所を辞めた人です。
事務所パソコンや金銭についての問題があったと下村氏は資料を公開されていますが、下村さんのスキャンダルがどうして都議選の前にタイムリーに出てきたかを考える時、浮かび上がってくるものがあります。

豊田真由子さんの事件も秘書がらみです。自民党には一番出てきてもらいたくないタイミングでインパクトのあるスキャンダルでした。

安倍内閣が支持率を落とすきっかけとなった2月の森友学園問題も
都議選の観点から見れば、浮かび上がってくるものがある。

都議会選挙前、あるイベントで司会者が小池百合子さんと下村博文さんに握手を促しましたが、握手が終わって着席後、下村博文さんは腹に刃を受けたようななんとも言えない表情をされていました。
下村博文さんはきっと小池百合子さん側が平氏の握っている様々な事務所情報を都議選にむけてリークするに違いないと確信され、それがあの表情になったのだと推測します。ということはまだ、何か出てくる可能性がありそうです。

そういえば猪瀬都知事や舛添要一氏のスキャンダルの出方からも浮かび上がってくるものがあるように思います。この流れから守屋武昌氏(防衛省)のスキャンダルにも同じ旋律を感じ、仕掛け手の個性が感じられます。

私たちはともすれば選挙の時、直前の印象や感情で物事を判断しがちですが、選挙で使われている金は税金なのだ、ということにもっと問題意識をもったほうがいいですね。

センセーショナルな話題に幻惑されて国益を損なう選択をしてはならない、と思います。

安倍改造内閣が8月3日に発足するようですが、今、安倍内閣がしなくてはならないことは、このような認識のゆがみが生じている現状についてもっとわかるように、省略せずに説明することです。

元愛媛県知事の加戸 守行氏の言葉には人を納得させる筋道がありました。
なぜ、説得力があったのか?
それは「愛媛をよくしたい」という強い思いがあったからでしょう。

今、安倍首相に求められるのはその祈りにもとずいた政治への思いです。「日本をよくしたい。国民を幸せにしたい」という願いから発せられた言葉です。

その願いを省略しているから伝わらないのです。
「慣れ」が生んだ慢心でしょうか。

舛添氏がなぜ都知事から引きずり降ろされたのか?
都民は都税を使って「都知事」を選んだのではない。
「仕事してくれる都民の代理人」を選んだつもりだったのに、その認識が欠けているように感じられたからです。

今、安倍内閣の支持率が落ちているのは国民のための政治をしているようには伝わってこないからです。

安倍首相は省略せずにちゃんとEPAは国民に自分ごととしてどんなメリットがあり、加計学園獣医学部は国益として国民に何をもたらすのか、語らなければなりません。
是非、原点に返っていただきたいものです。

私たちも賢くならなければなりません。
選挙で失うのは税金だけでなく国益を失うかもしれない。

だれが国益にかなうことをしてくれる人なのか、スキャンダルベースで乗せられずに賢明に判断したいですね。政治家にダメ出しをするばかりではなくよい政治をさせるのも国民の役割です。
1円、2円の節約をして生活する知恵もありますが、せっせと払い続けた税金の大きな命金の額を忘れずに、政治にムダ金を使わせないように、選んだ政治家に死ぬほど汗して働いてもらわないとなりません。

その意味では安倍昭恵さんの首相夫人でありながらの人間宣言に等しいフェイスブックなどの活動で不用意に撮影され、掲載され、今、さかんに国会などで追及素材になっている首相のプライベートな写真=加計学園代表者とのワイン談笑写真などは考え物でしょう。

また、都民ファーストに大量得票させ、にわか議員を大量生産した責任は都民にもあることを忘れないようにしたいものです。

小池百合子さんは実に巧みにマスメディアに登場し続け、パフォーマンスも上手で言動にそつがありません。しかし、それと政治家としての手腕は別です。選挙上手が政治上手なのか、見極めなければなりません。豊洲を生かして築地を残すという選択を宣言した以上、政治家としてきっちり、道筋をつけるべくその実現に汗して働いていただきたいです。

野球の始球式、女子のファッションショーなどのイベント参加も話題性がありますが、都知事としての7つの公約もぜひトランプ大統領が着々と選挙公約を実現させようとしているように実行していただきたいと思います。トランプ氏はアメリカ・ファーストという言葉を使い始めた人ですが、根拠があいまいでエビデンスがなく関連企業に民主党の天下りが発生する可能性もある二酸化炭素関連ビジネスよりラストベルトの石炭業者の仕事の障害を取り除くべくパリ協定離脱。オバマケア改定法などでアメリカ・ファースト実現にぶれずに邁進しているのはご存知の通り。そのことも「トランプはわけのわからない人」ときちんと伝えられていない気がしますが・・・。

日本であれアメリカであれ国民がしっかり見ていないと真実は見えてこない。しっかりしなければ「総理になりたい人」の政争に税金が無駄に使われてしまいます。

さて、愛媛出張では番外編がありました。
早くから宿舎を出て、空港に着くつもりがバスを乗り間違え、なんと宇和島行のバスに乗っていることが判明。バスから降りたら「松前」という地名でした。松山市街地に戻りバスに乗り直すべく、バス停に行くも、一時間に一本。55分もバス停で待っているのも時間がもったいないと、歩くことにしました。
f0073848_23071851.png
なんと松山駅まで8.5キロ。時間にして一時間45分。
タクシーも来ず、カートと重いカバンを持ち、熱中症寸前でたどり着いたJR松山駅。ゆでだこみたいに真っ赤な顔になりました。

が、歩けるものですね。8.5キロ。出張先では早めに行動することが大切。幸いにもぎりぎり、飛行機の飛ぶ時間までに空港に着くことができました。


道を間違わないことが大切ですね。
政治も出張バスも(^^)
f0073848_00473948.jpg
松山から帰る日の早朝、せっかくなので道後温泉の銭湯に入ろうと商店街を歩くと立派な猫ちゃんが・・・・。
f0073848_00475365.jpg
「生まれ変わるなら生きているうち」との的を得たスローガン。

f0073848_00481063.jpg
それを過ぎるとわお、有名すぎる道後温泉本館が。
f0073848_00483158.jpg
美人の湯に410円で入れるとは嬉しいですね。朝6:00~入れるのですね。
せっかく美人にしていただいたのにバス乗り間違えでの8キロ歩き戻しで汗だくに。
でも、飛行機には乗れて、結果はオーライ!

f0073848_00484806.jpg

7月14日は沖縄で講演いたします。
詳細です











by yoshi-aki2006 | 2017-07-10 23:13 | アンテナ | Comments(4)  

どこにいく日本 政局と国会解散の時期

マダムたちとおしゃべり。
「都議会選挙、どこに投票したの?」
「都民ファーストの人」
「あら、小池さんのフアンなの?」
「ううん。小池さんは嫌いだけど、自民党のおじさんたちはいなくならないとだめだと思うの」
「小池さんのフアンではないけど、前の人より仕事はしている気がする」

要約するとそんなお話でした。

これが民意の一つなんだろうなあと思います。小池さんが好きだ、という男の人はいましたが、総じて、「小池さんは好きではないけど、今までの舛添さんよりはマシ」という声が多かったですね。裏返せば小池さんを評価する、ということなのでしょう。
ところで小池さんを好きではない、という感情は

●勝つことだけに興味があり、やることにそつがない点、勝つことだけにぶれない点

ゆえかと思います。そんな人を好きになる人は世間的には少ないから、まあ、やっかみ、嫌われるのも勲章みたいなもんかと思います。

私も「弱い人を応援したい」、逆張り派。だから順張りは苦手という意味で強すぎるヒトは嫌い(^^)


以前、いびりで有名だったある男性に怒髪天突く勢いで気色ばんだ女性に「小池百合子さんはどんなにいびられてもしらーん顔している。涼しい顔してかわす。彼女を見習わなければならないよ」と意見していた男性がいました。それはずいぶん昔の話ですから、ずっとずっと以前から、強い心臓をおもちなんだろうと思います。

さて、最近、テレビに出始めた舛添要一さん。相変わらずだなあ。話のロジック、全く変わってないですね。
別荘も売ってないし、ホント、あの時のまんま。
彼がもう少し人から好かれる人だったら、少なくとも都知事を選び直すような選挙資金は使わなくて済んだわけで、その意味では、都民にムダ金を使わせた元凶なのに、その詫びを心底感じている印象はないですね。
いくら逆張り派の私でも、舛添要一さんはパスだなあ。

ご自身を被害者くらいに思っておられる感じが言葉の端々から感じられます。
「無理やり都知事から引きずりおろされた」というふうに感じておられるんでしょう。

しかし、こういう人がいたからこそ、小池百合子さんは都知事になれたのであり、その点では「働き」はあったわけです。

常にだれか悪者の権化、象徴と位置つけ、選挙民に勧善懲悪の選択という意味で「選ばせる」ので、選挙民は自らがいい選択をしたという気持ちにさせられる点で小池百合子さんは戦術にたけています。
今回も自民党の長老を「古い議会」の象徴としてイメージさせて若い人達を大量投入する作戦で都議選で勝利しました。

勝てば誰も文句はいえないわけで勝負はあった。
戦い方がうまいなあ。すごく学ばせられる。

推測するに小池さんのお父さんがかつて選挙に出て落選の経験を持ち、選挙は出るからには勝たねば意味がないことを叩き込まれた経験を持つからでしょう。負ければただの人。こんなにみじめな存在はありません。だから選挙に出る以上、絶対に勝たなければならない。

それにしても安倍晋三さんは大変だなあ。ものすごい逆風。もう、おいそれと解散はできない。
衆議院の任期まであと一年半。
それまでどうやってしのぐのか?

目下、株価、為替が大きく崩れていないのがせめてもの救いです。

とはいえ相場も一寸先は闇という点で政局と同じ。

小池百合子さんが取っている戦法「悪者を見つけて勧善懲悪を選挙民に行わせる」高等戦術。
安倍政治にはその「悪者」が北朝鮮しかいないような状況。

弱り目に祟り目。

今まで一強できた慢心が亀裂を生み出している危機にどう対処していくか、みんなが見ていますね。
デモ隊に向かって「あのような人達に負けるわけにいかない」という発言も侮れない破壊力を持つことに自戒していただきたいと思います。もうこうなったら改憲スケジュールには慎重になるべきでしょう。そもそも、改憲については唐突過ぎるわけで、そこにボタンの掛け違えがあることを安倍さんはわからなければならないと思います。政治的に一強できたことと、民意とは何の関係もないことなのだから。それを突っ走ろうとするから、「帰れコール」が起きてしまう。「国民をばかにしている」と怒る声にもつながるわけです。
昭恵さんがFace bookにあげている加計学園の人とのワイングラスを掲げての談笑写真もマズイ。

ああいう写真が緩みの象徴となってしまう怖さを知らなければなりません。

安倍さんも昭恵さんも間違いなくセレブですが、そういう断片は絶対に見せてはいけない。料亭政治の延長に見られてしまう。
土光敏夫さんが何故、偉業を成し遂げられたのかを今、もう一度、噛みしめなければならないのではないでしょうか。

株式市場も都議会選挙後の政局に関心をもっています。
年内解散は厳しい。
来年は天皇陛下のご退位やアメリカ中間選挙などイベントだらけ。
そうこうするうち衆議院任期。

解散の時期など株価や銘柄にも影響が出やすいことだけに、今回、大崩れしていない相場展開ながら、だからこそ細心の注目をしながら駒を進めたいところです。

何も起こっていないかのように見える時こそ、何かが水面下で始まっていると用心していきたいですね。


f0073848_02012177.jpg





by yoshi-aki2006 | 2017-07-05 02:15 | アンテナ | Comments(0)  

気になる都議選、どうなる勢力図 株価への影響

いよいよ都議選ですね。

公用車を使った毎週の湯河原別荘通いや子供の絵本まで公的資金から支出していたのではないかと舛添要一元都知事に怒り爆発した都民の付託を受け誕生した新都知事・小池百合子さんでしたが、
この一年の動向から、今、かつてほどの支持は得られていないように感じられます。

というのも就任早々、「築地ブラックボックス」「オリンピック問題が勝手に一部勢力で決められている」と「悪人を懲らしめる」劇場型パフォーマンスがしきりと繰り広げられましたが、

病み上がりの石原慎太郎氏や
浜渦元副都知事を百条委員会に引っ張り出したりしたものの、大騒ぎの割には何も出てこず
返ってあざとさが感じられたり、

森元総理の「遺言」という本で明らかにされたオリンピックにおける築地の重要な役割が知れ渡ると、「築地ブラックボックス」というロジックで攻め立てるにも無理が目立ち、

結果、オリンピック費用問題も豊洲移転もほぼ当初の計画どおり、ということになったので、
「何のための大騒ぎだったのか?」と感じる人が増えているから、といえます。

突如、思いついたかのように築地「食のワンダーランド構想」が付け加えられたものの、
市場関係者から「そんなの無理」とはねのけられてしまっている。
組合長からは「我々誰一人として二拠点化したいとの話は出ていませんよ」とくぎを刺される始末。

すると小池都知事の豊洲移転中断と選挙間際の移転決定は
結果的には官民に無駄な費用を使わせただけ。
結局、都議選まで引っ張って選挙に利用したかったのでは、と勘繰られることに。

特に豊洲移転を引き延ばして垂れ流しになった税金の額は舛添元都知事の税金の無駄使いを大きく上回るのではないかともみられます。
すると小池都知事の思惑通り、都知事イエスマン集団といわれる都民ファーストが得票を伸ばすとは思えないとの見方が出てきています。

誰が都知事であれ、権力者=都知事をモニタリングし、暴走、独断のストッパー役になってくれる是々非々の人、政党を選びたいと思っても、反権力の立場を期待される共産党が今回は都知事側に。これは困ったなあ。

明白な都知事批判勢力は自民党、維新、民進党というのが悩ましいですねえ。
自民党・下村博文さんはお上品なのか、どこか「他人事」のような目をしておられるし、つかみが弱すぎます。

とはいえ自民党が惨敗すると株式市場には響きそうです。
日銀が毎月5000億円も株式市場に資金提供しているから大きく崩れにくいものの、せっかく2万円に乗った日経平均株価には凹み原因になりそうですね。

かつてリーマンショックが来る前に、リスク対処に動き出した人々に今こそ学びたいですね。


7月1日は大阪で杉村太蔵さんとご一緒に登壇いたします。


ぜひお越しくださいませ 
f0073848_19552062.png

by yoshi-aki2006 | 2017-06-25 12:16 | アンテナ | Comments(0)