経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

カテゴリ:ボディ( 128 )

重い荷物を右肩に抱え、左手でカートを引いて講演出張に出る機会が多い私。
例えば新幹線で広島まで4時間。
往復8時間の微振動は心身ともにダメージ大。
広島は飛行機で行くより、新幹線のほうが便利なんですよね~。
でもその代わり、微振動が腰を直撃!
痛みが・・・・。

温泉等に足を延ばして養生する方法もあるかもしれませんが、仕事に行っている時は勝負なんだから、とても観光どころではないし、温泉などに浸かっているとほにゃらか気分になって体も頭も使い物にならなくなるため、せいぜい、早めに現地入りし、しっかり休憩して仕事に備えることに。

しかし、いよいよぎっくり腰癖から抜け出せなくなり、困ったなーと思っていたところ、ストレッチの講座を受ける機会に恵まれました。


半信半疑でしたが、
おや、
帰るころには腰が痛くなくなっている!

先生曰く
「痛みが出る部分は最初は縮んでいる。次に痛みが来る。だから縮みをほぐし、元ある場所に体の部位を戻す」

なるほど。

たしかに。

続けてみたいな~と思いました。これでまた秋の疾風怒涛のセミナーラッシュに耐えられそうです。

9月21日大阪・朝日ホール
f0073848_053110.png

に続いて


10月1日、2日と投資の日で広島、岡山に伺い、
f0073848_055493.png

お申し込み先です


f0073848_06944.png

お申し込み先です


10月6日また札幌に伺います。
f0073848_07844.png

お申し込み先です


で、12日島根県浜田市に伺い
f0073848_08676.png

お申し込み先です


16日に金沢にお邪魔いたします。
f0073848_094299.png

お申し込み先です


で、10月22日大阪、
f0073848_0103499.png


と、お話をいただいている途中の案件が2件あり・・・・。

こういう時はひたすらインプットとアウトプットを続けていくことですね。
体と頭と心をいい状態に保ち、ひたすら頑張ります。


そしてストレッチを続ける!

ちなみに私の経験則では、仕事が忙しくなるとき、市場には恰好のボラテイリテイが実現します。
乾坤一擲チャンスを上手に引き付けてモノにしてくださいね。

近況報告~アルバム~

お写真は8月30日台風直撃が心配された日の東証・大ホールでの講演
さすがに歩留まり8-9割を誇るこれまでの私の実績には及びませんでしたが(^^)
しかし、過半数越えで後ろまで皆さんが着席して聴いてくださいました!感謝です!
f0073848_0301320.jpg

f0073848_037468.jpg


f0073848_0442964.jpg



まだまだ暑い北海道で控室の一コマです。
f0073848_0334284.jpg

by yoshi-aki2006 | 2016-09-12 00:47 | ボディ | Comments(0)
電車に座っている時などにふと気になる匂い。

あくびとともに匂う口臭ですとか脇の匂いですとか。
脇の匂いは女性でも男性でも強い人がいますよね。
年齢に関係するのかな、と観察してきましたがそうでもないようです。
高齢の男性(半袖)が車内に乗り込んでいらっしゃった時に、「わお!」と顔を別方向に向けるほどの匂いでしたし、それが若い女性だったこともありました。

ある一定の年齢の時だけ、強くなったりするケースもあるようですね(私がそうでした)。

自分の匂いには敏感でないのに人の匂いは気になるものですよね。

匂いといえば、もう一つ。高齢化とともに気になるのが加齢臭です。

エスカレータ上段に乗っている人から何とも言えない臭いがすることもありますし、
駅のホームに電車が滑り込んできたときの風を受けて前の人から流れてくることもあります。

加齢臭は中年男性の専売特許ではありません。女性も気をつけないと男性以上に匂ってしまうようです。

その理由はホルモンの分泌に関係があるとの説が有力ですね。加齢臭はノネナールという皮脂からできる物質が原因で年齢とともにホルモンの分泌が減り、ノネナールを発生しやすくなるのだそうです。

中年太りが気になる年齢になると、その脂肪から匂いが発生していると思って用心したいですよね。
そういえば、山手線で胸が豊かな30歳後半かなと思える女性の隣に座ったとき、ノースリーブの脇のあたりから甘いような腐ったような臭気を感じたことがありました。ノネナールの仕業だったのでしょうか?

防止するには
皮脂が多い箇所をていねいに洗ったり(特に頭髪、後頭部、うなじ、耳回りが重点箇所かと思います)、
食生活を改善したり(肉類の過剰摂取は匂いを強めてしまうそうですね)
ホルモンバランスに気をつけたり
などが効果的といわれます。

以前はデオドラントに香水という習慣が定着していましたが、逆に匂いハラスメントだという社会通念も広がり、洗濯芳香剤(これも強すぎるとオフィス隣席ハラスメントとの指摘がありましたね)、それを受けて、次第に強くない香りの消臭対策ミストなどもたくさん出回ってきました。

消臭剤の散布も効果がありますよね。
出張先ホテルでもだいたい常備されていて普及の度合いが加速度的かと思います。リペアされることを考えればすごい市場ですよね。

関連銘柄としては

フアプリーズ・・・・プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 P&G アメリカ株ですね。テッカーはPGです。
f0073848_9431049.png

配当目的でP&Gを買う人もいるようです。配当、いくらもらえるのか調べてみますね。お持ちの方で配当額をご存知でしたら教えてくださいね(^^)ヨロシク!!
ちなみにこのチャートを掲載してくれているサイトのURLはこちらでした!

花王4452
monotaR 3064・・・業者製造の業務用消臭剤を販売していますね。
エステー4951
東芝6502…無香料の消臭剤を発売。意外性がありますね。
小林製薬4967
ジョンソン・エァンド・ジョンソン 。テッカーはJNJです。

こんなところが主だったところでしょうか。

消臭剤を手作りしている人もいて、
ミョウバン+ハッカ油(香り付け)+水

重曹、炭を利用している人もいます。

私も自分なりに匂い対策をしています。
ペットがいて、抱っこで匂いが移ることがあるので、しょっちゅう着かえて洗濯しています。

バランスの良い食事を心がけ、食生活からも匂い対策をしたいなと思っています。


さて、明日は大阪に伺い、翌日は福岡、次の日は東京でお目にかかります!
f0073848_1001210.png

f0073848_9594065.png

東京青山
8月27日は福山、28日は東証、29日は札幌(札幌東急イン 2階「チェルシー」
札幌市中央区南4条西5-1 13時00分開場~16時30分終了予定)です。

ふるってご参加くださいね!
by yoshi-aki2006 | 2014-08-20 10:10 | ボディ | Comments(2)
年に一度、健康診断を受ける!

そうしておけば何かと安心ですよね。何人かの知り合いが早期発見で病気を治しているので、私も定期的に健診を受けています。

以前ははるばる九州の病院まで出かけ(比較的予約が取りやすいので)PET診断もしていましたが、少なからず被曝するので、今、メインにしているのは血液検査です。

さあ、結果を教えていただきにドキドキで診察室に。

どこか悪かったらどうしよう?
何か言われたらどうしよう?

もう十分生きたし、欲はないのだけどやっぱり心配!

すると・・・・・。
「えーっと木村佳子さん、はい、まったく健康。至って健康。素晴らしい数値です。いうことなしですね!」と握手を求められました。

はー、よかった。でも!
「先生! なんだか最近、頭の稼働域が狭まっている気がするのですが!」
「以前はもっとピッとしていたのですが!」
「なんだか、目がかすむのですが!」

いろいろ言ってみたくなります。「せっかく病院に来たのだから症候群」ってやつでしょうか。
ところが、
「ま、年相応では?」と先生にはあっさりかわされてしまいました。そうだなー。年相応かもねー?

うれしいような・・・・。物足りないような・・・・。

いや、絶対うれしいはずですよね。

そうだ、そうだとうなずきながら歩いていたら、ばったりフラメンコ教室の先輩と会いました。
相変わらず、お美しいたたずまいですこと。

そうそう、お教室の主催者で私たちの先生である鈴木敬子先生が7月19日テレビに出演されるそうです。カデーナフラメンカのホームページにも告知が掲載されています

8月2~3日は 真夏の夜のフラメンコでも踊りを披露されます。見に行かなくっちゃ!


そして、学校が一段落したら、また、踊りを習いに行こうと思います。

さてさて!

明日は武蔵小杉で講演します。セミナーの詳細です。地図はPDFをクリックすると見られますよ

地図を拡大したものを貼り付けておきますね!

f0073848_048741.png


ぜひご来場くださいねー!
by yoshi-aki2006 | 2014-07-08 22:02 | ボディ | Comments(0)
学校で授業を受けるため、座りっぱなしだったり、出張が続くと、てきめんに運動不足になります。
筋肉と骨の間にダランとした弛緩が生まれ、レロレロ、タルタルしてきます。

レロレロ、タルタルは発声にも響くし、シルエットも変わり、服も似合わなくなります。

レロレロ、タルタルの緩みが「いくらでも食べられる」状態に胃腸を導き、動かない→食べる→体が重くなる→ますます動きたくなくなるという循環を生みます。

「なんだか、すごく食欲が・・・・」と感じる時は筋肉が弛緩しているのです。

「放置しているととんでもないことになる!」「レロレロが常態化しそう!」と感じる時は、体を動かすことにしています。一駅手前で下車して、あるいは一駅乗る駅を先送りしてテクテク歩くとか、歯磨きの時、スクワットをするとか。

やってみるもので、かたくなっていた足首が柔らかくなり、歩くとき細かい筋肉を使えたり骨盤がしっかり立った状態で座れるなどの効果が表れます。

筋肉って一生のお友達なんだなあ、仲良くしなくては! と、つくずく思う次第。

A子さんはわざとぴたぴたのウェアで鏡の前に立ってみるそうです。
「これって許せないシルエットだわ」
「私の求めているシルエットではない!」
と鏡の前で宣言して運動するのだそうです。

美の女神、武田久美子さんや杉本彩さんもあちこちに鏡を置いて、シルエットのチエックをしているとかエッセイなどで読んだ気がします。

効果がありそうですね。

運動したら、結果を出す。
それを評価に変える。

やってみましょう!

さて、今週7月9日は武蔵小杉で講演会です。

大変貌を遂げる武蔵小杉。是非、ダイナミックな街並みを見に来てください。そして、私の講演会にも足を延ばしてくださるとうれしいです♪

f0073848_5155321.png

f0073848_516279.png

(先日の講演会の模様です)
by yoshi-aki2006 | 2014-07-06 05:18 | ボディ | Comments(0)
時々、駅で見かける初老の男性がいます。
ポツンと座っていて、駅で行きかう人をぼんやり見ています。

彼は空腹なんだ。

それに気がつくまで数か月はかかったかもしれません。
以来、よほど急いでいないときに見かけたら、キオスクでパンやチョコレートなどお腹の足しになるものを時々、買って、差し上げています。

拒否されたらどうしよう? 初めは緊張しましたが、
「あ、どうも!」と受け取ってくれたのでほっとしました。

でも、こういうことって無理してでは続かない。
だって誰にとってもお金は大切なモノ。その人の食べるものを買うお金はひょっとしたら自分の為のコーヒーが飲めた金額かもしれない。

だから無理しない、というのが私のルール。

さて、最近の私のお困りごとは勉強時間に比例して、歩く時間が少なくなり、足の筋肉が衰えてきたこと。
そこで学校の帰りはなるべく歩くことにしたのですが、定期で買っている以外のA駅がちょうどいい距離なので、そこまで歩くと新たに交通費が余分にかかってしまっていました。

何かいい方法はないかな?
と考えていた時のこと。
あッ!そうか!
二つの問題を解決する方法を思いつきました。

定期で買っている範囲の次の駅であるB駅まで歩けば、余分な交通費はかからない。
距離的にはちょっとチャレンジだけど、ちょうどいい距離のA駅まで歩いて新たに交通費がかかるという問題はクリアできます。

その浮いた分のお金を空腹な人に時々、お弁当などのプレゼント代にすればこっちの持続性も高められそうです。

そこで、定期で買っている範囲のチャレンジでB駅まで歩いてみたのですが、その経路にはシャッターを下ろした店舗前で段ボールを寝床にしつらえて寝る人を見ました。

別の駅でもあきらかに家を持たないで道に寝るしかない人を見ました。

時々のささやかなお弁当カンパではこうした人達の抜本的問題解決にはならないなあ、と思います。

六年後の東京オリンピック開催で開発が急ピッチで進むインフラばかりでなく、社会のセーフティネットを充実させたいものですね。

どうしたらいいのかな?
何ができるのかな? 考えたいと思います。

定期範囲のB駅まで歩いて浮かした交通費で、駅で見かけた空腹な人に牛丼の持ち帰りを注文していたら、同年代と思しき外国人の女性が牛丼にチャレンジすべく、レジでちょっとまごまごされていました。

×××?

おー、英会話学校に投資しただけのことはあったかも?
意外とスムースに意思疎通ができて、彼女は無事に人気メニューを注文することができ、私も、お役にたった感がうれしくなったのでした。

人のために何かする、という意欲。何かしたいという意欲。

この意欲を残りの人生で何とか社会に還元できないものかしら。
まずは健康になれてちょっといいコトから少しずつ。
by yoshi-aki2006 | 2014-05-14 10:59 | ボディ | Comments(4)
出産や転居で大好きなフラメンコを継続できなくなった方に何とか応えようと新たに開講された鈴木敬子さん主催、カデーナフラメンカ~月一アゲイン・クラスに参加しました!
f0073848_16593934.jpg

90分のクラスですっかり顔が上気してしまったのですが、たくさんの生徒さんが着かえ室に撤収されたのに残ってくださって記念撮影に応じてくださった鈴木先生と皆さん、本当にありがとうございました♪
当日はこんな感じでした!カデーナフラメンカのスタッフブログに詳しく紹介されています♪

机上で進める勉強や研究だけではなかなか見えてこないこと、わからないことがたくさんあります。
こうして体を使い、できることとできないことを知り、何が足りていないか、客観視しながらまた、練習していくなどの工程で体と心で感じていくことが大切ですね。

このアゲイン・クラスはヌメロをレッスンする通常クラスには通えないけど、月一なら通えそうという方の発案で実現しました。

フレキシブルに対応してくださる鈴木敬子先生に感謝!
こうしたソリューション能力は実業の世界でもとても大切なことです。

ひざや外反母趾が心配でしたが、レッスンでかえって具合がよくなりました。
ベリーダンスや筋肉を鍛えるエクササイズとともにこれからもチャレンジし続けたいと思います。

理想とする道のりは果てしなく遠いのですが、まずは歩き出すことが大切です。

来月のアゲイン・クラスが楽しみです。
クルシージョという2週で完結するブレリアなどをレッスンするクラスや「ゆっくりコース」の60分月4回の昼間クラスなどもありますのでご興味のある方はホームページで是非、チェックを。
by yoshi-aki2006 | 2012-09-09 17:22 | ボディ | Comments(0)

アシュタンガヨガの魅力

連日のように収録が続きへろへろです。
特に2時間ぶっとおしで収録すると、酸欠になる、ほっぺがうまく口と連動しない、舌がしびれてロレツが怪しくなる・・・・など、電池切れのごとくになります。

で、この日もポーと酸欠気味の頭を抱えてふらーっと帰路についたのでした。

が! まだまだ続くよ収録は・・・・。
いかん!
もっとほっぺたピッ!
舌もピッ!
頭もピッ!
としないと。

帰り道、ほほけたように歩きながら、座ったっぱなしのエコノミー症候群からのリハビリ策を模索する私。

そこにひらめきが!
前から気になっていたアシュタンガヨガに挑戦してみようか?!

アシュタンガヨガとは?
8の字をアシュタンというらしく、途切れめなく呼吸して動き続けるパワーヨガのようなものです。

というわけで、スタジオへ。

先生に習って瞑目、合掌し、マントラの合唱からスタート。

マントラはサンスクリット語で歌うように発声します。
声を出す楽しみや不思議に懐かしい韻が新鮮に感じられ、気持ちはいやがおうでも高まっていきます。

先生の次の文言が私たちの復唱にかぶさって発せられるので、耳に神経を集中させていないと聞き逃してしまいます。
聞き逃したくない! と耳を澄ませると、すべてがピッと鋭く体の芯に集まってくるような感覚になってきて、次第にわくわくします!

さあ~、やるぞ~!

しかし、ポーズが始まると? 
あららん・・・。
こりゃ、大変だ!

ずっーと連続してポーズを取り続けるうち、このヨガって行者バージョン? と気が付きます。

立って、頭を下げて、頭と膝がこんにちは、をし、そのまま両手をマットにぴったりつける。すぐさま、プランクになり、ゆっくり二の腕の力を使ってマットにうつ伏せに。
と、息付く暇もなく、スワン。
そしてダウンドックと言う具合にポーズが延々と続き、合間合間に「そんなん、できるわけないでしょ?」と思ってしまうような苦行に近いようなポーズが挟まります。

折り曲げた片方の足の指だけ大地につけ、かかとはねじって片方の太ももにつけ、もう片方の足はのばし、両手で伸ばしたほうの足裏をもち、斜め上を見た後、アゴを膝につけに行く前屈や、膝を立てた片足を大きく背中側に回した両手で抱え、後ろで手は握手し、胸は張ったまま前屈のようなポーズ。
片足をお尻下に敷き込み、片足は前のばしし、両手をその伸ばしたほうの足裏を持って前屈・・・。
それらのハタヨガで行うポーズに近いものについていくのに精いっぱい。

それでも、合間に素早く決まったポーズの連続技を行いながらでは結構、難しいです。

途中から「こんなレベルのヨガができる私ではない。スミマセン~、失礼しました~」と思いましたが、ベテランの先生のお導きでなんとか終盤に。

さて、帰り道。
体はくちゃっとなりがらも、「ん?」と思いました。

頭がポーッとしていたのがすっかり治っている!
アタマがこんなにすっきりすることは近年まれに感じます!

医者が近くにいないなど、さまざまな環境で生きてきた人々の自分で自分の体の調子を整えるための秘策だったのかしら?
苦行に近いヨガと思っていましたが、なんだか病みつきになりそうな予感。
是非、おためしあれ!
by yoshi-aki2006 | 2012-08-19 10:20 | ボディ | Comments(0)
f0073848_745915.jpg

定期的に血液検査をしています。
結果が出るまではちょっと緊張しますが、きわめて健康な状態であることがわかると、大きな安心を手にすることができます。なので、自己負担でもたくさんの項目を検査してもらうようにしています。

以前は人間ドックに泊りがけで入り、最新鋭の機材であらゆる検査してもらっていました。施設が立派で待ち時間が少ない九州の病院が気に入っていました。

しかし、最新鋭の機械でも被ばく量がそれなりにあるとと知り、できるだけ血液検査で下調べをするというやり方に変えました。

幸い、よいドクターが居てくださり、検査結果を丁寧に教えてくださいます。

ひどかった貧血も正常値に回復し、各種癌マーカーも異常がありませんでした。今は癌も血液検査である程度はわかるのです。

ちょっとだけ気になったのはコレステロールの値でした。これは食生活で改善できるとのことなので、結構、食生活には気を付けていたつもりですが今日からさらに野菜、果物、鶏肉中心のメニューに変えようと思います。

ところで、人間ドックや検査の結果の書類、どこにしまいますか?
できれば、病歴やドックや検査の結果がわかるものは玄関に置いておくといいですよ。

人間、いつ何時、何が起こって具合が悪くなるかわかりません。
救急車で運ばれることもあるかもしれません。

その時、病歴やドックの結果が救急隊員に手早く診てもらえるかどうかで九死に一生を得ることもあり得ます。

なので玄関なり、すぐ出せる場所に診察結果を置いておきましょう。
しまいこんでいてはせっかくの貴重なデータも生かすことはできにくいと思います。


それでは今日も一日元気に乗り切りましょう!
by yoshi-aki2006 | 2012-07-18 08:06 | ボディ | Comments(0)

体調は動いて直す!

出張続きで連続11日エクササイズができませんでした。
すると途端に体調が悪くなり、動くたびに関節⇒骨⇒肉+皮が微妙な時間、ずれながら3段階で動き、レロレロしてきました。

こうなると頬もレロレロ。
お腹もレロレロ。
太もももお尻もレロレロで非常に体が重くなります。

ああ、もう限界だ!

時間を作ってエクササイズに行きました。

ようやく体調回復!

体調が悪くなったら動いて直すことです。冒頭のように肉+皮を引きずるようになったら辛い辛い。
肉+皮が骨にきっちり張り付いて、動きに秒差がなくなる体こそ、キレのいい体。
そんな体を手に入れれば動けます。

頭シナプスも指などを刺激しないと電気が通らないし、
声も出さないとおなかに力が入りません。

ああ、大変ですよねえ。

人間の体は生物的には50くらいであの世に行くようにできていると私は思っています。
子供を産み育てることで生物としての時間が決められてあるんだと思うんですね。
でも、食べ物もよくなり、病気も治るようになりました。

死とは体と魂の分離ですが、骨にぴったり張り付いた肉を保てない体もまた、一つの死みたいなものです。

なので、日々、日々、シェイプが必要。

筋肉を使うほうが、生きているのに死んでいるような状態よりはよほど楽。

二時間、エクササイズしてようやく、散らばっていた細胞がむぎゅっと軸に集合し、「個」としてまとまった気がします。

ああ、筋肉こそ生きる糧です。たぶん、貯蓄よりももっと。
by yoshi-aki2006 | 2012-06-02 23:10 | ボディ | Comments(0)
わっ! えらいものを見ちゃったわ! なんだろ、この恐ろしい体重は! と固まるワタシ!
アップした写真をみて、ほっぺの重量感に再度、びっくり~!(写真は割愛!)

仕事場でご飯を食べたり、バリバリとチョコレートやクッキーなどを食べた挙句、家に帰っても料理の合間に試食したりし、かたずけ終わったらまた、お菓子、果物でお茶、なんてしているうちに、

なんとも恐ろしい体重領域に足を踏みこんでしまいました!

痩せるためには、満足感の持てる食事を夕方あたりにちゃんととって、
寝る前や原稿書きなど運動量の少ない時間帯の前は控えなくては!

しかし、原稿を書いているとストレス解消に何か咀嚼したくなります。固いもの、バリバリ音がするもの、そうです、おせんべいです! いかんいかん!

何を食べるといいか、カロリー計算便利サイトでしっかり管理しないと!

あと一カ月もしたら薄着になりますからね。
間に合いますように!
by yoshi-aki2006 | 2012-02-25 22:06 | ボディ | Comments(0)