カテゴリ:工夫( 68 )

 

チームマネジメントでリーダーシップを学ぶ

いま自分も含め十数人が一組みのユニット・マネジメントに初挑戦しています。
単独で動くことが圧倒的に多い自分の課題として、人と一緒に何かを進める練習が必要だと思ったからです。

先生手形の切れない、まったく未知の、自分の子供くらいの年齢層の若い人たちを数カ月まとめるのは非常に難しいです。
仕事の現場では「先生、先生」といわれて講演会場でも、行き帰りでもその場では一応、客人扱いされるために、嫌なこともほとんどなくて、そういう空間を維持してくれている縁の下の力持ちの人たちの苦労や段取り力に思いが及ばないことが往々にしてあります。

先生手形にずいぶん助けられていたんだなあ、と今、ユニット・マネジメントの苦労を通して知る次第。

難しいのは協調性のない人との現場。
苦労して段取りしたことを全部その場の自分の思いつきで自分のしたいようにしようとしてこちらにコントロールをしかけてくる。そういう人とのやり取りは非常に難しいです。

が、どんな現場でも起こりえる事態ですね。
その時、変に相手に迎合したり、抑え込もうとしたり、対立しないで自分の実現したいことにいかに相手を引っ張り込んで楽しんでもらうか、工夫が必要です。

一つ一つのことをあげつらうと、腹が立つわけですが、考え方を変えて、ユニット参加者を未来形でとらえることにしました。

今回のユニットの未来形とはまた来年も再来年も付き合って行ける人は誰だろう?とか、終わった後においしいお酒が飲めるとしたらどの人だろうとか、次に別軸で発展できる相手は誰だろうとか、少し時間を先に広げると、
「ああ、この相手とはこのユニットだけでの付き合いだな」と見極めがつき、目の前の事案だけ一緒になんとか飛び越えられれば、いいやと思え、すると腹もたたなくなることに気が付きました。

こうしたことで私が学んだのは「全員に好かれたり、ちやほやされることはない」ということです。どうしても顧客満足的にとらえて全員満足してもらわなければならないと力んでしまうのですが、講演などではその努力は必要でも、人関係ではそう力まないでもいいんではないかということです。好かれようとすると相手に迎合することの誘惑があります。すると成し遂げたいことから少しずれていく。

きっとこのレッスンで学んでいるのは「先生病」の克服と人としてのぶれないあり方ですね。

話は変わりますが、最近テレビの視聴率が急落しているとか。
たぶん、テレビの世界の「ねばならない」的なあり方がもう支持されなくなっているのではないかと思います。スポンサー様に配慮しつつ、視聴率を取るために、多くの人の耳目を引く話をセンセーショナルに、あるいはショーアップして見せなければならない。それがテレビの「ネバならない病」です。これではホントのことは伝えられないですね。

それに視聴者が気が付いて、「そんなホントもどきの嘘に付き合っている時間がないし、信じられるパラダイムを求めてさまよっているのに、別になくてもいい世界じゃないか」として消去する。これがテレビ視聴率急落の背景にあると思います。

私たちのような先生業もいつ何時、消去されるかわかりません。いらない、となったらパスされる。
ホントらしい嘘でお茶を濁してお金がもらえる時代ではない。だから人の金でご飯食べたり、飲んだりして接待が当たり前、ちやほやされて当たり前のフリーランチ食べ放題の現場に君臨している人は次第に現実と乖離して実につまらない講演者になったりテレビ出演者になったり書き手になってしまう。誰と何を食べたか? どこで何を食べたかより大切なことは支払いは誰がしたか、そういうことが実は大事です。タダ飯、タダ酒を飲んでいるうちに毒を飲まされる怖さをフリーの人ほど自覚しなければならない。毒がまわるとホントらしい嘘吐きになる。
そして、ホントらしい嘘は天地創造の絵画のように東日本大震災や東京電力福島原発事故のような大事件、大事故の時に見事にあぶりだされてしまう。

マスコミの寵児みたいな人ほど、あぶりだされてしまった感があるのは常日頃のちやほや状態に麻痺してフリーランチを食べまくり、相手の思うつぼに引き込まれ、自分で作り上げた幻想の上に胡坐をかいていたからではないでしょうか。そして、そういう人に人はついていかない。ついてくるのはフリーランチが好きな人ばかりで、やがてうつろってしまう。しかし、自分を重要人物のように思いたいから、そういう取り巻きを侍らせてしまう。こうして無くなった組織は一杯ありますよね。

そんなエライさんふう、重要人物風にすがる愚か者になりたくない。

それが私の矜持です。
そのためには一銭の得にもならない、いや、持ち出しが多い若い人たちの現場で修行をさせてもらうことも必要。そう思っています。

しかし、そうはいいつつ、怒らず爆発せずに物事を進めるのは難しいです(^^)。
不器用ながら誠実に生きていこう。器用に世渡りして不誠実な人生を送るよりまし。
フリーランチを食べまくって恥ずかしい人になるよりまし。
それを念じながら。
そしていつか、悩まず落ち込まず、怒らずにがはははーと豪快に物事を進める力が身に付きますように!

by yoshi-aki2006 | 2011-07-13 10:14 | 工夫 | Comments(0)  

応急処置の知恵~生理食塩水で目のごみを洗い流す

f0073848_9305233.jpg

華麗なる加齢現象のせいか、はたまた構造的問題か、すっごく目にゴミが入りやすくて困っています。
今日もさあ、原稿書こうとしていたらバチッと目にゴミが入り、ごろごろしてまったくもって困りました。
目薬を探すのですが、いつもはコロッとそのへんに転がっているくせに、いざというときに限って出てこない。

目はごろごろ。
原稿は急ぎだし。
いまから薬局に走るのも面倒だし・・・。

そこでビルトイン式の浄水器の水+食塩で生理食塩水を作り、ぱぱぱーと目を洗ってみました。
おー、爽快!!

自家製の涙で目のごろごろがどっかへ流れ出たような・・・。
作り置きや常用は衛生面でお勧めできませんが応急処置の目ごろごろには自家製涙液の出番かも。

ちなみに生理食塩水はペットボトルにスプーン一杯程度の食塩でできます。
水道水で洗うと目が真っ赤になりますが生理食塩水だと赤くならずに済みます。

あー、良かった~。ちなみに毎朝の目ごろごろは化粧したまま寝たりしてマスカラが目に入ってしまうことの影響もあります。ちゃんと顔洗ってねなきゃ~(キャー、横着がばればれですね(^^))

by yoshi-aki2006 | 2011-06-17 09:30 | 工夫 | Comments(0)  

夏場デオドラント対策

今年の夏場に向けて様々な対策が取られ始めています。私は西側のベランダ柵にタコ糸を回しかけ、これからツル系植物を配する予定です。タコ糸かけは結構時間かかりますが、100メートルあれば大体一つのベランダはなんとかなりそうです。

家族はユニクロで汗をかいても早く乾くタイプの下着類を大量調達した模様。早く乾くので洗濯も省エネモードでokですね。

ビックカメラではダイロンの羽根なし扇風機が売れすぎて在庫がタイトなようです。

さて、もうひとつ忘れてはならないのはデオドラント対策。
今年は冷房が聞いていない場所に長くいる可能性もありそうなので口臭、体臭、頭皮臭対策は検討したいですね。
ドライヤーで髪を乾かしている最中に華麗なる加齢臭っぽいうなじの頭皮臭がするほど人間の脂の匂いは強烈。
先日、ある場所で上着を取った女性のわき下の匂いにとってもつらかったので(^^)
人の振り見てわがふり直せ。デオドラントをどうするか対策考え中。

ある人はバラサプリを飲んでいるとか。

香水はつけ方が難しく、下手すると匂いそのものが強烈に主張してしまいますね。

香水を乾いた肌につけると主張しすぎなのでタオルオフタイムにやってみましょうかね。
というわけで今日は久しぶりに銀座に出ましたが、観光客はなお少ないものの省エネ対策メインに売り場は盛り上がっていました。
自分とおんなじモチベーションで人も動いているということを発見しました。
全然商売人じゃないですね。おおいなる大衆です。おっと体臭対策だったのに自分が大衆というオチがつきました(^^)

by yoshi-aki2006 | 2011-06-09 01:42 | 工夫 | Comments(2)  

ゴーヤの種まき

西日カンカン照りのマンション西側。
南側のベランダも西日の当たる壁からの風をもろに受けてさながら熱風地獄と化す我が家。
しかも北西の私の部屋は頭上がルーフバルコニー。

逃れようのない灼熱に夏対策が急がれます。
ゴーヤの苗が飛ぶように売れて付き合いのある園芸品屋さんでも入手困難。ひょうたんならあるというけど、思案していたら知り合いの沖縄ツウが
ゴーヤをふつーに食べた後の真ん中の種を撒けばいいじゃんと教えてくれた。

そうだよなあ。そうしよう。

つたをからませるネットは工事用はムチャ高だけどタコ糸で工夫することにした。これなら100メートルで298円だ。

あとはえいやとベランダで作業するだけ。なかなか体が動きませんがやらねば! 涼しいときにこそ。

by yoshi-aki2006 | 2011-06-02 16:54 | 工夫 | Comments(0)  

GC ゴーイングコンサーン(継続性)のある支援活動

大学院有志が音頭を取ってくれて、勉強会を開催しています。
先生ももちろんボランティア。
私たちは一年間継続して集まり勉強会に出るたびに義捐金を拠出し、学部の学生が現地に入って必要な協力をして資金を活用してもらうのです
f0073848_89397.jpg


これなら無理なく続けられそうです。

復興はこれからが本番です。
瓦礫の山が取り除かれて新たな生活と仕事の場が必ず構築される日をともに信じて、日々、活動しましょう!

継続して関心を持ち続けること。
それが日本を元気にする活力になります!

捨てたもんじゃないよ日本は。

by yoshi-aki2006 | 2011-04-29 08:09 | 工夫 | Comments(0)  

大事なことはブログの非公開機能で管理しよう!

生命保険の番号。
証券会社の口座番号。
ネット証券のパスワード。

今回の地震で大切なものが流出してお困りのみなさん。
津波などではノートや手帳、アルバム、日記などを持って出ることもできませんよね。

インターネットにつなぐことができる環境があれば「そうだ、インターネット上に置いとけば大丈夫だ」と思われたかも知れません。

ネットをノート代わりに使う方法。ブログを作って非公開にしておけば自分のいざの時の忘備録
にできますよ。

心配なら自分や家族だけにわかる暗号、隠語を使えばいいですね。

自分が病気で動けないとか、死んじゃった時、誰に連絡してほしいかもブログのパスワードを信頼のおける人に託しておけばどうでしょう?

確定申告のデータもみんなブログ非公開機能を使って管理しましょう。

ヤフーのスケジュールカレンダーのログインパスワードを友達と共有して、相手のスケジュールを見て、会合など時間を取り決めるなどの工夫も便利ですね。

家族、友達などとパスワードを共有しておけばネットで安否の確認などもできますしね。

私も実践中です!
ネットー非公開機能を使いましょう!

by yoshi-aki2006 | 2011-03-13 17:29 | 工夫 | Comments(2)  

鼻栓づくりで大掃除を乗り切ろう!

風邪をひいて鼻をかみ続けているうち、トナカイさんのような真っ赤な鼻になったうえ、テッシュに肌負けして周囲の皮膚の皮がはがれてきました。正月を控えてたーいへんだ(自分的には!)

あまり鼻をびーびーかんでいると鼻血がでることもあるので優しくかむことが大切ですね。

そこでまずはずるっと優しくかみ、次にはテッシュを霧吹きで湿らせて優しくかむ。
そして鼻の下にはオイル系のクリームで保護をするといい感じ!

すーすー感の維持には北海道館などで手に入るはっかを湯煎したタオルにふりかけ、鼻に充てて深呼吸するのもいいかも。

乾燥していますので温度差のある室内などに入るとどどどどとーーーーっと鼻水がでて、ひどくあわててしまいますが、そんなときにはよく洗ってくちゃくちゃと柔らかくしたガーゼハンカチで鼻水がおちつくまでしばし、抑えるとなんとか対策できますね。

家にいるときはガーゼを短く切ってストローのように真中をまるで開けておき、鼻栓にしてつめておくといいです。マスクより息がしやすく楽ちんです!

宅急便のかたにしげしげ見られないようにしなくてはって点は気をつけたいものですが大掃除のちりも吸いこみにくくなり、お勧めですよ。

ってこんな細事より掃除ですね!

by yoshi-aki2006 | 2010-12-29 06:53 | 工夫 | Comments(0)  

毛布の洗濯~頼むと5000円、自分で500円

大きな毛布が必要な季節がやってきました。
我が家も毛布工場を経営していた親戚が送ってくれた特大ボア毛布が二枚。
そろそろ洗濯したほうがよく、クリーニング屋さんに相談すると「5~6000円かなあ」と見積もりがでました。
二枚で10000円が飛んでいく!

「どうしようか?新しいのが買えちゃうねー」と家族と相談しあいました。
するとAちゃんが「ネットで検索したら大物が洗えるコインランドリー近所に見つけた」と報告してくれた。
アクロンで洗うこと。
乾燥機に当てすぎるとだめ。
この2つを守れば自分で洗えそう。

で、コインランドリーの費用400円とアクロンで一枚約500円で洗えてしまった。
ざっくり乾燥させて後は家のベランダで天日干し。

Aちゃんが担いで二回も洗いに行ってくれて助かった~。
そんでもってすごーく得した気分。

デフレの原因はいろいろあるけど、こういうことも一因ですよね。便利な世の中になった代償。それがデフレの一因でもある。

それとうっかりメールを受け取る設定にしたら無印から毎日のようにメールが来て携帯料金がめちゃくちゃ高くなってしまった。不用意にメール受信をすると携帯費用が馬鹿になりませんね。

そうやってマメにいろいろやっていくうちに家計上手になっていくのかなー。うれしいぞ!

by yoshi-aki2006 | 2010-11-22 16:51 | 工夫 | Comments(0)  

新しい手帳の季節

f0073848_1095845.jpg

新しい手帳の季節になりました。
私も手帳を買いこんできました。この20年近く、バーチカルタイプのデスク手帳一冊を使っています。
でも、今の手帳に100%の満足はしていません。
デスクタイプはみんななぜか黒カバー。
製造元に「明るい色のカバーにしてくださいませ」と何度か提案していますが、実現していません。
かばんやさんの会合で「女性の名刺入れできれいな色がない」と発言した時、「女性の名刺入れは売れない」と聞いたことがあり、「うそー、こんなに女性が仕事しているのに?」と意外な気がしたものですが、今のところ、カラフルなカバーはすべて小さめです。

私は大きいタイプの手帳が好ましいのですが、大きいとカバーの色が黒。
色がきれいだとサイズは小さい。

どちらを選ぶかというとやはり情報がたくさん書き込めるタイプがいいということで20年近く、デスクタイプの黒。
カバーが黒の場合、椅子も暗い色の場所で置き忘れてくるから困るのです。
なのでできるだけカバーを明るくするようにシールなどを貼ってカスタマイズしています。

タイプは縦書き、24時間升目が一番好きです。空き時間を探せるし、どこで仮眠をとれるかが一目でわかるし自分の一日をデザインしやすい。

日記用に「買ったものの使いでが悪い」「もらったものの使いようがない」手帳を当てています。
しかし、後で見てみるとほとんど日記は空白になっています。
その時は「なーに、今日のこの面白い発見は絶対わすれない」と自信満々ですが、翌日にはころっと忘れていますから日記はちゃんと書いておくほうがいいですね。

今の時期は今年の手帳はボロボロ、なのに来年のスケジュールを切らなくてはならないので、ずさんにしているとスケジュール漏れが出てきます。相手先のあることなのでかっちり、メモの手抜かりを無くしておかなければなりません。
そんなこんなして貼りもの、書きもの、挟み込みをしていくともう手帳は新年を迎える前にボロボロに・・・。
10月始まりの手帳でそこは乗り切りますか。
伊東屋などの手帳売り場には真剣眼の手帳ハンターがびっしり!
心落ち着けて新しい年を迎える準備をいたしましょう!

by yoshi-aki2006 | 2010-11-16 10:09 | 工夫 | Comments(0)  

たんすの肥やしの一掃

クローゼットがだんだんすごいことになってしまい、着ない服、着れない服はリサイクルショップに委託することにしました。

外国のブランドにはお胸が立派でないと似合わないデザインの服が多いですね。
インポートショップでは色、柄が素敵なのでつい買ってしまうのですが、着てみると胸部がどうも・・・・。

でも、いつか着れるかもしれない!

きっと私にもお腹でなくお胸にふっくら感が出る日が来るかもしれない!

期待し続けて幾星霜。

ついにその日が訪れず、胸部のみJAL状態になり、リサイクルショップのお世話になることに。

今日は胸部ふくよか系のものが何点か担当者さんに高評価をしてもらえて、店頭に並ぶことに!
いとしの美カラーの服たちよ。
お胸のりっぱなレディXに出会ってその人を思い切り素敵にしてあげてね!

というわけで、たんすの肥やし一掃デーのあとはたっぷりバスタイムを取り、出版社のパーティへ。

by yoshi-aki2006 | 2010-05-14 14:58 | 工夫 | Comments(2)