カテゴリ:日々の暮らし( 22 )

 

母の日にしてあげたいこと 

2017年の母の日は5月14日。

それに先駆けて、家族イベントをしました。
まず、義母の母の日。みんなで評判の近場のレストランに集まり、食事を堪能。
どれもこれもおいしいお料理で、久しぶりに本格的なさわやかな中華を食べました。

f0073848_01502776.jpg


お店は本格的なお味のフアンが多く、ひっきりなしにお客様が来店します。

この店なら、40分ほど電車に乗ってでも食べたいと思います。

さて、この日、私は自分でアレンジしたお花をプレゼント。
f0073848_01241172.jpg

アレンジフラワーはなかなかむつかしいですね。同色系の花でまとめましたが、白いお花があってもよかったかなと思いました。

その後、義母宅に帰っておいしいケーキでデザート。
この時いただいたのも近所でパティシエをしている女性の珠玉のチーズケーキ。

「こんな東京近郊にこんなおいしいケーキがあるの?」と感動しました。
販売はFBで告知しているだけだから、予約品を売り切ったらその日の営業はおしまい。
こうしたビジネスが成立するのもSNSのおかげですね。

次は実家。
実家の母も義母と同世代で体が次第に柔軟に動かせなくなっているので大掃除や買い出しを代行することで母の日のお祝いにさせてもらいました。

以前はイベントありきで、売り手の想定する「母の日グッズ」を購入して送ることが「母の日」だと思っていましたが、そうではないですね。
高価なプレゼントもいいけれど、
それぞれの母たちが心から望んでいることを実現してあげることがいいのではないかと思うようになりました。
母の日カスタマイズといいますか、母の日ソリューションですね。

義母の望みはみんなが揃っておいしく食事すること。
実母は掃除や買い出し、犬の散歩をしてもらいたがっているのでそれを代行してあげること。
いずれの母も小分けした日持ちするお菓子や箸休めになるような品を5個、10個と用意してあげると「近所のお世話になっている人に配れる。うれしい」と喜びます。

相手のしてもらいたがっていることをくみ取って、実現することが大切なんですね。

やさしい気持ちで。
f0073848_01354281.jpg













さて、直近の名古屋での講演当日は意外と寒く、体調管理がむつかしかったですが、
いつも以上にお客様がたくさんいらしてくだいました。
8日の名古屋講演とダブらないようにレジュメを変えましたが、
「もっと上手に言いたいことを伝えるようになりたい」と思います。課題は続くよどこまでも。

当日は手つくりの佃煮をいただいたり、
f0073848_01383752.jpg













お花をいただいたり。ありがとうございます!



もっともっと仕事の質を高めていかなくては!
そのためにはもっと勉強をして、
体や声も作っていかなくてはなりません。

レッスンと勉強あるのみですね。

課題はつづくよ、どこまでも。

為替見通しを掲載しました。
マネーパートナーズ 木村佳子のコラム


追記

そうそう。犬の散歩をしている時、空に爆音がひっきりなしなので、空を見上げるとヘリが横須賀基地方向に飛行していました。
何台行ったでしょうか?
北朝鮮問題の緊迫度を感じました。

今年から来年。

用心したいですね。



by yoshi-aki2006 | 2017-04-28 01:49 | 日々の暮らし | Comments(0)  

人のことを気にかけられる人になる

用があって川沿いを歩きました。
f0073848_249365.jpg

ふと見ると、若い鯉がたくさん泳いでいます。
f0073848_2495667.jpg

川のそこここにいました。

卵から孵化してようやくここまで育ったんですね。

水はきれいとはいえませんが、気持ちよさそうに泳いでいます。
川の水、海の水には人間が作ったたくさんの環境汚染物質が流れ込んでおり、それを取り込んだ魚やプランクトンが私たちにも食物連鎖で跳ね返ってきているという報道を聞いたばかりです。

環境を汚せば自分に跳ね返ってくる・・・。
人は謙虚にそのことを知らなければなりませんね。

さて、この日。
ベンチにまだ身なりのよいホームレスの人が寝袋に包まって寝ていました。これから寒くなります。こんな薄い寝袋で十分暖を取れたのでしょうか?

家族に買ったパンを手にしていました。思い立って、一つ、その人のかばんの上に置きました。カラスに食べられないかな? 焼き立てだから熱いうちに気がついて食べてくれたらいいな。

後で、もう一度、その道を通ると、男性は起き上がり、身繕いも終えてイスに座っていました。
パンは食べたのでしょうか。

「人は捨てたものではない」と感じてもらえたら昨日よりはよい一日になるかもしれないな。

人のことを少しは気にできるようになった私にとっても喜ばしいひと時でした。

よい週末をお過ごしくださいね。

by yoshi-aki2006 | 2015-10-31 03:03 | 日々の暮らし | Comments(0)  

マイブーム エスプレッソとココナツオイルのバナナトースト

お腹いっぱい食べると眠くなり、日常業務がはかどらないため、量は少しでも満足感の高い食事を心がけています。
そんなニーズにぴったりなのがエスプレッソとバナナトースト。
毎朝、パンを焼くときに
f0073848_14592076.jpg

ココナッツオイルをパンの表面に塗り、
バナナをスライスしてのせて、あとはこんがり焼くだけ。
シナモンパウダーをかけて熱いうちに食べるととってもおいしいです!
f0073848_15195951.jpg

これでお昼まで元気いっぱいに過ごせます。
エスプレッソにも合うんですよねえ。

ドリップコーヒーより、エスプレッソのほうがパンチが効いていて、すっきりします。

エスプレッソはドリップコーヒーと違っていったん器具にセットすれば後は手間いらず。
f0073848_1515310.jpg

器具ごと火にかければ
あっという間におしいしいエスプレッソが出来上がります。
f0073848_1524846.jpg

ちなみにこの器具はラジオパーソナリティとしてご一緒させていただいた仲田憲正さんご夫妻が結婚祝いにくださったもの。

随分長いこと、しまっていたのですが、
近所にやなか珈琲というエスプレッソ向きのコーヒー豆を販売するお店があり、
いつでも豆を調達できる環境と最近、ちょっと確保できるようになった時間のゆとりからエスプレッソをおいしく飲める日々を実現させられるようになりました。

最初は使い方がよくわからなかった器具でしたが、今では本当に重宝しています。

エスプレッソがこんなに人生を奥深く味わい深いものにしてくれるなんて・・・・。
このふたつのマイブーム、当分続きそうです。

観光したスペインでも、スタンドでエスプレッソをキュッと飲む人々の朝を拝見しました。
目がパチッと冴え、体もきゅっとなる感じがいいんですよねえ。


そういえばコーヒーチェーンでもエスプレッソに力を入れるなんて話が報道されていましたね。
うちでも外でも味わい深いエスプレッソが飲めるのは本当にうれしいです!
ビバ! エスプレッソ!

by yoshi-aki2006 | 2015-05-12 15:18 | 日々の暮らし | Comments(2)  

春休み~主婦はアウトプットのためのインプット!~プチ家出のススメ

春休みの主婦は大変です。
家族のライフステージもどんどん変化し、自分のイベントにも備えなければならず、家族持ちの主婦の皆さんはきっとてんてこ舞いをしておられるはず・・・・。
私も花見ランチを作ったり、さらに金曜日の夜・土曜日の朝・昼・晩、日曜日も同じく3食、そして月曜日の朝と連続8食の給仕でへとへとです。
早く使い切らなければ、と野菜室を見て、レシピを考えます! そしてできたのがこの夕食。
f0073848_10204631.jpg

うまくできたかしら? 
f0073848_1044071.jpg

独りシェフ、ワンオペ体制の我が家の台所では、シェフは賄い食を別の場所で食べ、これは家族の腹の中に納まります。
独りシェフは食器洗い、かたずけ。そして休む間もなく、朝が来る!
f0073848_10214722.jpg

そして夜~!
f0073848_10223767.jpg

また、朝~!
f0073848_1023356.jpg

スグ昼~!
f0073848_10233247.jpg

そして夜~!
f0073848_1024333.jpg

f0073848_10243442.jpg

夕食後、そば茶と水菓子かお菓子。食べ過ぎでしょ???
f0073848_10254098.jpg

だんだんレシピが枯渇してきた・・・。肉豆腐で許して~。
f0073848_10275950.jpg

花見ランチのご要望にもお応えいたしますとも!
f0073848_10541359.jpg

f0073848_10543440.jpg

これだけの労力を原稿に費やせばどんだけ仕事がはかどるかな~???
もう、何もレシピが思い浮かばない~!
おいしいものを取材食べ、レシピハンティングに。プチ家出決行!

食べたものは創れる!(気がします) 。
さすがプロの仕事! 食材は少ししか使っていなくても満足感が得られるのはこの盛り付けの力も大きいかも、と感心!
f0073848_10375576.jpg

こちらはご近所のイタリアン。この鮭は多分、お手製の鮭とば風。なるほど。乾燥トマトもいいけどこの手がありますね。
f0073848_10393870.jpg


さあ、アウトプットのためのインプット。もっともっと食べ歩く! そして我が家のエンゲル係数を下げるため、エンジン全開で頑張る~~。

結局、職業病といいますか、「よい銘柄を発掘しなければならない」「ストラテジーを間違いなく示したい」という課題と向き合い、いかに顧客に満足してもらえるかを考え続け、あーでもなかった、こーでもなかったと「顧客満足の追及」をする癖が染みつき、あれこれあれこれやり続けるわけですね。

こんなふうにされなくても家族はもっと楽~に食を考えている気がするのですが001.gif

by yoshi-aki2006 | 2015-03-31 10:50 | 日々の暮らし | Comments(0)  

春の黄色は格別キレイ!

桜もきれいですが、
f0073848_20592083.jpg

f0073848_212876.jpg

春の黄色は格別ですね!
f0073848_210776.jpg

水ぬるむ春・・・。
f0073848_211982.jpg


今年は20年ぶりの大花粉飛び交う春だそうで、アレルギー反応がない方でもかゆいそうです。
私も顔の表面がかゆいのですが、この陽気です。
お散歩に飛び出しました。

渋谷は外国人だらけ。ちょっとよったデパートで見た日傘。めちゃくちゃ値上がりしています。去年3150円で買えた日傘。一番安いものでも4780円。ちょっといいな、と思ったら10800円!

何? この値段設定は?
「円安で喜んでいる人がいるみたいですけど、安売りしているわけですよ」とエコノミストのご意見。
外国人に売る価格が設定されてあるように感じられます。

ここまでの店頭価格の高騰にはちょっとついていけません。
壊れた日傘を何とか直して工夫して使うことにしました。
すぐ忘れてしまうので、日傘に10800円も出せません。

それにしても、
アイスクリームが食べたいお散歩タイムでした! 5月並みの陽気ですってね。衣替えもしなければ・・・。
f0073848_21316100.jpg

値上げラッシュにも備えたいですね。

by yoshi-aki2006 | 2015-03-30 21:05 | 日々の暮らし | Comments(0)  

晩秋を風邪を引かずに乗り切るコツ

ここ数日、朝から晩までほぼ、一日20時間はPCに貼りついて課題ラッシュと格闘しました。

社会人大学院ではこの時期、たくさんの課題レポートが出るんですよね。

「国会図書館」とか「大学の法学部学生読書室」とかに行かないと手に入らない文献も探しに行きます。

フーフーいってやっとこ文献を集めても、「報告します!」ではゼロ点。
実証とか、分析とかをして、先生に「なるほど」と納得してもらえるような論述をしなくてはレポート点をもらえない。

何とかしなければ~!と奮戦したので、 道半ばでまだ、完成はしていませんが、実証を済ませることができ、だいたいメドが付きました。

あとは評価にどうつなげられるかですねえ・・・・。

傾向として、にこにこと優しい先生ほどシビアな点数だったりするので、油断はできません。
その後に、試験もあります。「難しかった?」と学友に聞くのも注意点が・・・・。

「優しかったよ」と言われて安心しているととんでもないことに!

東大理工学部を出て、ファイナンスの勉強をしに学校に来ているみたいな人が何気にそこここにいるので、彼らのいう「優しい」は私にとって、宇宙船を操るくらい難しいことが多いのです。

油断は禁物!

最近は絶対に湯船につからず(寝てしまうので)、
頭髪を洗うのは寝る直前にし、(寝てしまうので)、
お腹一杯に食べないようにし(寝てしまうので)、

自己管理に努めています。

仕事の準備とレッスンをかねて適度な運動も欠かせませんね。

事務所まで競歩のように歩いていくのも効果的です(電車がよく止まるので、必要に迫られて2駅くらいは歩くことになるのですが)

でも、今の時期は歩くのも楽しいですよね。落ち葉の見事さに心洗われます。

こんな本もじっくり読んで落ち葉に詳しくなりたいな~!
f0073848_025061.jpg


これから12現場に伺いますので、紅葉も写真に収めることができるでしょう!
f0073848_0435085.png

12月4日は福岡にお邪魔いたします!

名古屋講演も決まりました!
f0073848_0445346.png


こんな日々をサポートしてくれているのは食生活のおかげです。

特に効くのがクルミゆべしとヨーグルト、黒砂糖です。

クルミはアルツハイマー予防に効果があるとか。
ヨーグルトは免疫力アップで風邪を引きにくい体に。
黒砂糖は頭にブドウ糖供給です。

しっかり食べて、この冬を乗り切りたいものです!

by yoshi-aki2006 | 2014-12-01 00:54 | 日々の暮らし | Comments(0)  

春の迎え方

団塊退職にともなって新卒の採用が増加。
そこにアベノミクスの施策も打ち出され、オリンピックも決まり、そして迎える今年の春。

なんか動きが今までとは違うのは確か!

足元のお天気もやっと寒波も過ぎ去ったようですし、春の陽気がいっぺんに草木を目覚めさせているような・・・・。
f0073848_10342026.jpg

f0073848_1035229.jpg

梅の次は桜の開花が待たれますね!

さて、新しい季節を迎えるにあたっては、生活環境の整備から。
服、鞄、小物類を整えて、すがすがしく出かけられるようにしておきたいものです。
手始めは台所のお掃除から。お掃除か楽しくなるのはいい洗剤と出会えること。
クエン酸が含まれた洗剤はお皿がキュッとなるので洗い物も楽しくなります。

そしてクローゼットの整理も。
いつでもさっと出かけられるように衣類も整えます。前は「何着よう?」で時間を消失してしまっていましたが、定番カラーを決めてからは組み合わせが楽になり、出がけに手間取ることが少なくなりました。

そして、「着たいけど着られない」で結局、着ない衣類の落ち着き先を検討。
f0073848_10462333.jpg

このスーツは撮影で一回だけ着用し、スタイリストさんにお願いして、購入させていただいたものでしたが、
さすがに、私の年齢や雰囲気からして、ちょっと・・・・。

お名残惜しいけど、

着てくださりそうな方にお譲りすることに。

なかなか決断できなかった、とても素敵な色のスーツなんですが、私よりもっとお似合いになる方のもとに行ったほうがスーツの神様も喜んでくれるのではないかと思いました。
f0073848_10392977.jpg

これからは桜の花を見てピンクを楽しもうかな。それとも大人のピンクとまた、出会えるかもしれませんね。

さて、今週は28日の金曜日午後から、日本橋茅場町の東証会館8階ホールで講演会があります。
よかったらお出かけくださいね。
兜神社周辺の桜も楽しんでいただけるかもしれません。
t兜神社の由来メモ

by yoshi-aki2006 | 2014-03-24 10:53 | 日々の暮らし | Comments(2)  

刺身売り場に眺めるだけの人だかりてな生活感覚と会社の金でM&A後、損切りする額の乖離

お刺身を買いたいなーとマーケットのお刺身売り場に立ち寄りました。

すると何人かが売り場に陣取り、試すすがめつお刺身の盛り合わせを熱く見ているんですよね。
マグロのお刺身ミニ398円(結構、安くないですかねー?)
盛り合わせ 680円(妥当では?)

もっと見たいなー、と思うのですが、3人ばかりがジーっと見ているのでそれ以上、売り場に近ずけません。お父さん(会社では結構、役職なかたではないかしら?恰幅がいいお上品な感じの方でした)が思い余ったようにマグロのお刺身パックをがばっと両手でつかみ、奥様と思しき女性に、
「これ買ってよー。ねえ、買って!」と哀願されました。すると奥様は「えーっ、いーわよ。今日は、いいっ。買・わ・な・いっ!」と却下されました。
お父さんは「なー!買ってよ、いーからっ」となおもせがみ、2人はちょっとした小競り合い状態に。

あぜんとその光景を見ていたことに気がつき、そんな場合ではないかと売り場に向き直ると、そのご夫婦にぴったり横シフトされていた初老の男性が最前列に移動していて、お刺身パックを試すすがめつチェックし始めていました。

ああ~、今晩は人のセミナーを聴きに行く予定で、その時間も刻々と迫るし、次第に焦る気持ちが強まり、

「見ていても値段下がらず、鮮度落ち」

と声にだし、一句ひねってしまいました。

すると、男性はちょっとびっくりして、私をしげしげご覧になりました(すみません!)。バツが悪くなり、私は、男性がぽかんとされている隙に、お刺身パックをパッとつかんでレジに急行。

大勢を立て直してレジ袋に買った品を詰めていると、知り合いの旦那さんが奥様に「今日はポイント5倍デーなのにたいした額、ついてないよねー」とレシートチェックをしていました。

わっ! ワタシはポイント5倍デーも知らずにカードを忘れてきてたんだ!
ここで、寒さからではなく頭がちょっとぷるっときました。

なんか、世の中、大変なことになってきてるんだわ。
みんな結構、大変な日常を生きてるっ・・・・・と思いながら、セミナーに行きました。
この日のテーマは企業M&A。

外資投資銀行でM&Aの実務に携わっていた方のセミナー。
実務家の話だけにとっても面白かったです。

しかし、ド派手な日本企業の外国企業M&A大損のオンパレードにびっくり!
某通信メーカーのこの10年ほどの間のM&Aは1兆円近くの特損を伴う損切りとか。
さっきまで私がいたマーケットとはあまりにも金額のけたが違う~。
話題になった某有名企業の2兆円ものM&A。業界の人なら「いくらなんでも進められない案件価格」というのが相場らしいのに気前良すぎの2兆円。これもどぶに金を捨てるの如くの状態になるかも? とか・・・。

2兆円って、はあ。

さっきのお刺身パックなら何個買える金額?
30億個買える金額。
365日毎日805万個もの刺身パックが食べられる金額。
100歳までの毎日、8万個は食べられる勘定。
5人家族なら100歳まで毎日各自が16100個食べられるくらいの金額・・・・、ってバカな計算をしてしまいました。

そんな金額をスッてもその日本企業が有利子負債ゼロでいられるってどれだけ金持ち?
いや、どれだけ儲けてるの? だったら通信費安くしてよ、みたいなことも考えました。

日本企業、気前良すぎの損切り大会(字余り)

家族でお刺身パックをチェックするときのように慎重すぎるM&A感覚ではダメなのでしょうか。
実にもったいな~い!
f0073848_22213.jpg

by yoshi-aki2006 | 2012-12-03 02:37 | 日々の暮らし | Comments(0)  

柿採りのシーズンですね!

我が家の恒例。秋になると庭の柿木の実を収穫すること。

今年も小ぶりながらたくさん柿の実がなりました!
f0073848_10334679.jpg

さっそく頂きましたが、味は上々!
柿の葉寿司も作りたいな。
これは来年のもっと葉が生い茂っているときになりますね。
今のシーズンの柿の葉は虫食いが多くて寿司巻には向かないとのこと。

柿は体を冷やすからたくさん食べてはダメとかいいますが、ついつい食べてしまいます。
ホント、おいし~い!

by yoshi-aki2006 | 2011-10-09 10:37 | 日々の暮らし | Comments(0)  

秋の長寝

春も眠いですが秋も眠いですね。
仕事すべくPCの前にいたはずなのに
気が付けば爆睡してしまっていました。

夏の疲れが出やすい時です。眠いときは眠るのがいいかもしれませんね。
さて、むっくり起きてみると寝るのが日常な猫のサリーはいびきをかいています。
一体どんな夢を見ているのかな。
f0073848_1948312.jpg

by yoshi-aki2006 | 2011-10-01 19:48 | 日々の暮らし | Comments(0)