カテゴリ:感謝( 340 )

 

IRフォーラム満員御礼 ご来場ありがとうございました!

8月5日のIRフォーラム。
前日にロケハンに行き、席数を確認。
f0073848_00090078.png
f0073848_00084393.jpg
主催のマジカルポケットさんに急遽お席を50席追加していただき、250席確保。
お立ち聞きスペースも確認して、さあ、当日。
何しろトップバッターの登壇ですので、お客様のご来場、出足が気になります。

満杯のご予約をいただいておりましたが、あんまり暑いとお出かけマインドが後退するかもしれません。
台風は大丈夫か。
交通機関がアクシデントで停車していないか。

とてもとても気になるものです。

登壇者が汗をふきふき直前到着ではご来場者に申し訳ないと前日は自宅よりは会場に近い事務所に泊まって現場に行くことにしました。

で、早くに現場入りしたつもりが廊下ではすでにご来場者様の行列ができていました。お暑い中、恐縮です(;^_^A
会場に入ると、お客様を迎えるにあたって各企業さまの前でマジカルポケットの平田社長が出陣式のあいさつをされていました。
私も拝聴し、気持ちを引き締めます。
各企業のIR情報が投資家様の心に響き、企業がよりよき社会的存在として質の良い経済活動の結果、民間に富と幸をもたらしますように。国富も増しますように。
さて、いよいよ開場。
私の登壇時間が迫ります。
当日の様子は後日、お写真でいただく予定ですが、自分のスマホでもパチリ。

f0073848_00523233.png

登壇前は毎回キンチョーします。

登壇時間は40分。短い時間内に何をお伝えするか、どんなメッセージを出すか、耳の肥えた投資家の皆様を前に今一度気持ちを整えます。
しかも自分の母親でも理解してもらえるように、わかりやすく、お伝えしなければなりません。
会社の元役員、経営者、研究者などキャリア豊富な人生の大先輩を前に、まな板の鯉です。

そしてそして・・・・。

無事にお話を終えました。
f0073848_00082644.jpg
ほっとしてふんにゃり。
f0073848_00530832.png
ホッとしました。

ご質問を受ける可能性も考慮し、しばし、待機し、帰所しました。

さて、これから朝ごはんをたべ、デスクワークをば、というのが理想ですが、台風が接近しているせいか、眠いです( ^ω^)・・・。

また、皆様の「知りたい!」というテーマをさがしてお話させていただきますね。

ありがとうございました!


by yoshi-aki2006 | 2017-08-06 00:20 | 感謝 | Comments(2)  

若い優秀社員の「神対応」に感謝~JR岩国駅の窓口でとても親切にされて感動しました!! 

2年ぶりに岩国で講演させていただきました!満杯のお客様のご来場に感謝でいっぱいです。炎天下、本当にありがとうございます。
(それにしても岩国の太陽はスペインもかくや、と思えるような格別な照り、でした!)


講演が終わって昼ごはんを食べました。
f0073848_04241351.jpg
ま、海の幸、山の幸多彩な岩国まで行って、どして? というような軽めのランチですが、遊びに行ってるわけではないので、ま、毎度、仕事ごはんはこんな感じです。
「あちこち出張でおいしいものを食べているんでしょー」と思われがちですが、仕事で行っているのに観光ごはんを食べる気になれない、というところが自分の不器用なところだな、と思います。幸が薄いねえ!


さて、今回は若手の優秀な社員さんの「神対応」にびっくり。かつ、非常に感謝したというお話です。

何しろ東京生活が長いと「岩国」は遠ーい場所に感じられます。
岩国は広島に近く、徳山と福山に挟まれた宮島に近い場所。

実際行ってみるとあちこちに行けてとても便利な場所ではあるのですが、印象としては「遠ーい」と感じてしまうんですよね。で、行きは飛行機にしました。

難関は帰りです。
今回は岩国で講演が終わったらその日のうちに奈良に入らなければなりません。

この切符の手配はしていないという状態で遅めランチの後、岩国駅に。
手配していなかったのは自分ながら、「大丈夫か~」不安に駆られます。

窓口で「きっと困ったお客さんだなー」と思われることを覚悟でおずおずと切符購入の手続きを申し出ると、年のころ26~27歳くらいの若手男性が実にてきぱきと
安く、早く、しかも乗継に余裕があるようなスケジュールで切符の手配をしてくれました。
行程で迷わないように印刷した表までくれたんですよ。
f0073848_04223621.jpg
ね、親切でしょう? これがあったから全く不安なく奈良まで行けたんです。
f0073848_04305806.jpg
行程表がなければ各駅停車で広島まで行くこの電車でいいのかと非常に不安だったろうと思います。
表にはちゃんと全部の発車時間が書いてあったので、迷わず電車に乗ることができたんですよね。
 
いやー、JR西日本はすごいな。JR岩国駅の対応は素晴らしいな。そして日本の若者、本当にすごいな~。そう感じさせられるとっても的確でハートフル、優秀なJR西日本の若手社員さんに心から感謝と尊敬を覚えました。
おかげさまで遠路であるはずの岩国→奈良行きが実に楽々で到着できたんですよ。ホントに感謝です、ありがとう!
f0073848_05305935.gif
チャート出所 ゴールデンチャート オブティキャストより
JR西日本の株を見てみると、いい感じじゃないですか!


さてさて、さあ、奈良だ~と乗り込んだわけですが、予約していた今回の宿は微妙・・・。
前回、ちょっと歩いた場所のホテルだったので、今回は駅近にしたのですが、禁煙ルームのはずが消臭ルーム。
匂いが気になり、ほかの匂いもツンときて、
人手不足、経験不足のお掃除担当さんなんだろうか、回転が速いから掃除が行き届かないのか、とか、いろいろ考えながら到着早々、においの元を掃除しないではいられませんでした。

近隣国からの観光客が相変わらず多く、かの地ではまだタバコを吸う人が多いのかな。
観光地の駅近、温泉付は外国観光客に人気だから、その中でも徹底した禁煙体制が確立されているホテルを選べるようにしたいな、とか思いました。

布団にしみ込んだタバコのにおいはいかんともしがたく、においが気になり、ぐっすり眠ることはできず、宿の手配だけは真剣にやらないと出張の質を確保できないな、と今更ながら何年たっても出張手配に習熟できないことに気が付きます。

しかし、ま、奈良に着けたんだ~! それだけでも喜ばなくちゃ!
気を取り直してご機嫌な朝を迎えたいものです。


20日は奈良郡山駅から一分のグランドサンピア奈良で14:40~講演いたします。
詳細とお申し込み先です



●6月24日の神戸

創企株式会社のセミナー情報6月24日をクリックしていただくと詳細が見られます
f0073848_01291144.png







●7月1日大阪
f0073848_01491346.png




ご来場お待ちしていますね!






by yoshi-aki2006 | 2017-06-20 04:52 | 感謝 | Comments(0)  

東海道線・仕事旅~初めて平塚に伺いました!

初めて平塚に伺いました!
東海道線で横浜まではよく乗車するのですが、平塚には初めて降車しました。

茅ヶ崎あたりから、「あら、茅ヶ崎の手前と思っていたけれど、その先なんだわ」と思い、夜、このあたりにご自宅がある場合、うっかり終電を乗り過ごすとタクシー代が大変なことになる、などと考えたりしました。

結構、東京から遠い距離に感じられましたが、それは初めての仕事旅だったからかもしれません。帰りは意外に早く大崎に付き、「武蔵小杉も大崎も大変貌している」との認識あらたかにしました。

品川~横浜の常識から、

平塚~武蔵小杉、大崎に広がった交通網の移り変わりに世の中、じわじわ、確実にいろいろ変わっているんだと思いました。電車の仕事旅でそれを知る、というわけです。

平塚は駅前にバラが見事に咲いた庭園があり、市民の皆様がくつろいでいらっしゃいました。赤、真ん中がピンクで周囲が白いバラ、華やかな濃いピンクのバラ、白バラ・・・・。夕陽に映えてとてもきれいでした。
バラの色を引き立たせるようにラベンダーなどの紫色系の花をつける植物も開花していました。

見とれていると同世代の男性から「もっとこっちのバラも観ていかれたら?」と声をかけていただき、
ベンチで休憩されていたその男性としばし、ベランダでの園芸談義となり、心温まるひと時を過ごしました。

タクシーで平塚駅前で降車されたご婦人もバラの美しい姿に「あら、キレイねー」と顔をほころばせていらっしゃいました。

こうした場所を設けてお花を愛でていらっしゃる平塚の方たちの心が伝わってきて、いい街だなあ、と思いました。

花を共に愛で、そうした公共の場を大切に思う心が平和の源泉ですよね。大切にしたいものです。

さて、講演では・・・・。

相場の話の枕に
「最近、顔がかぶれるし、ぎっくり腰になるし・・・」
とお話し、
これを元に戻る前提でとらえるか、いや、壊れていく過程ととらえるか、で相場にひっかけてみたものの、自分が思うほどには決まった枕話にならず、汗汗、いや、いや、もっとわかるようにお話しなければと思いましたが、
お客様は優しくて、うんうんとうなずいてくださったり、わざわざ埼玉から来てくださったり、たまたま、このブログを見てくださって株の話はあんまり分からないけど、来てみましたといってくださるお客様がいらしたり、「うちの母にお顔がそっくり」と親近感をもってくださるお客様などに助けられ、無事に講演は終わりました。

ありがとうございました。
f0073848_1740658.jpg

f0073848_17403052.jpg

こうした機会を設けていただいた「あかつき証券平塚支店」さんにお礼申し上げます。

25日・今日の日経平均株価は上昇し、講演で申し上げた銘柄も健闘しておりますが、
講演で申し上げる銘柄と分けたほうがいいかなと書くヤフーフアイナンスの銘柄はこのところ勝率が落ちており、頭が痛いです~。

講演では交通費と時間をかけてご来場くださるわけなので、何とかメディアで出している銘柄とは違うものをと思うわけですが、
ヤフーフアイナンスでは大勢の方と一緒に大勢の皆様が見てくださるスキームで寄付きと引け値で勝敗が決まるルールでの寄稿です。
上げが急なものは高値つかみを避けていただきたいために買い、買いとは書きにくいし、上げ過ぎたら利確優先をされたほうがいいと思うので売りスタンスを取るわけですが、
日計りで出すとだいたい、買いとしたものは高値寄付きで引け安で負け判定、翌日ならよかったのに、という展開になりがちですし、
売りとしたものは、安寄りしても引けに買戻しでしっかりし、これまた負け判定になるので、次第に勝率が悪くなっています。

銘柄そのものはその後展開しているものの、日計りでの勝負はなかなか難しいです。

また、先日のデータセクションの例では、ネットトレーダーたちには提灯がつくのを避けようとする動きがあるようで、日勝負で寄稿した日に、日中上げていても、引け間際にどんどん成り行き売りが出て、寄りと引けが同値で着地し、余計な提灯はふるい落とされた恰好に。日計りで銘柄を寄稿したので引き分け判定に。

しかし、翌日から再暴騰という展開になり、億トレーダーの動きにも気を付けなければな、と感じさせられました。

また、月勝負で出したメデイシノバは途中、爆上げしましたが月末に沈静化しこれまて負け判定。

いやはや、ホントになかなか勝率は上げられないものでございます。勝負師なのだから勝たねばならないのは当然で、体のガタピシも治し、月であろうと週であろうと、日であろうと、しっかりと勝率を上げなければなと思っているところです。

ま、あったかく見守ってくださいな010.gif

木村佳子のヤフーフアイナンス寄稿ページ

週勝負の銘柄メインにまた気を取り直し、講演とは違った銘柄発掘で頑張ってみたいと思います。

それはそれ、これはこれ。

講演でご紹介した銘柄の健闘が何よりです。また、今後ともいい銘柄を発掘してご紹介できたらと願っています。

by yoshi-aki2006 | 2016-05-25 18:05 | 感謝 | Comments(2)  

子供に習わせたいおけいこ事

今日の表題、こどもに習わせたいおけいこ事。

先日、お知り合いのお嬢様が牧阿佐美バレエ塾の公演でソリストとして舞踊され、また別の日にコッペリアの主役を務められました。
コッペリアは有名な演目で、バレエの技術だけでなく、演技力が必要で踊り手の実力が試されます。当日の舞台はソリストの美しさに加え、バレエ技術の確かさと的確な演技力で心から楽しめました。

「塾」の公演も、別の日のコッペリアもそれはそれは素晴らしい舞台で、若く才能のある人が努力によって磨かれ輝いている姿から感動とエネルギーをいただきました。

舞台に立つ人の美しさも輝いていましたが、来場者のご父兄、観客のみなさまも「わー、なんだか、まぶしい!!」と目をこすりたくなるようなキレイなお母様とお人形さんのような可愛らしいお子さん(たぶん、お母さんもバレエの素養があり、お子さんにも習わせているのでしょうね)、すらりーとした若い女の子が多く、とても華やかでした。


f0073848_10305660.jpg

お花もきれいでしたが、周囲の美しい親子ずれに思わず目を奪われることしきり・・・・。

下は3才くらいの小さい子供から男女ともに踊るのですが、どの踊り手もソリストを引き立てて、それなりにしっかりと演じていて、頼もしい限りでした。
こうした舞台経験は、舞台に立つまでのレッスン、立った時の所作、グループワーク、自分の持ち分をしっかり消化し表現する、など、社会にでても役立つ経験ですね。

スポーツもいいけれど、私なら男の子にも女の子にも、、バレエを習わせたいなと思います。
特に男の子はバレエやフラメンコがお勧めです。
バレエでは男の子が女性を上手にリートする役割がとても重要で支え方一つとっても、間違うととんでもないことになるので、要所要所でパシッと決めなくてはなりません。
相手との信頼関係になりたつエスコートは社会に出て女性と接するとき、非常にいい効果があると思います。

バレエでしっかりと体を使えるようになると姿勢が良くなりますし、健康にもいいですよね。
ちなみに、健康効果を意識して・・・なのかもしれませんが、意外にも、とある有名なバレエスタジオでは髪を7:3に分けたいかにもビジネスマン風の成人男性や50歳に近い男性もレッスンに励まれているお姿を拝見します(最初、アトムパンツにハイソックス姿のシニア男性レッスン生にどぎもを抜かれましたが、子供のころからバレエをされていた男性でしょうか・・・ね?)。

フラメンコという選択肢もいいと思います。フラメンコの男性舞踊はなによりかっこいいものです。男性でフラメンコが踊れるとモテ度は高くなると思います。
体への効果としては姿勢が良くなり脚力がつきますし、顔が精悍な感じになります。

洋ものはちょっと・・・という場合は、国際交流にも役立つ和の趣味、日舞はどうでしょう?
所作が美しくなり、着物さばきが決まればこれまた素敵ですし、姿勢もよくなりますね。
小さい時から日舞に励み、歌舞伎の子役に抜擢されるようなお子さんもいるそうですので、子供の適性を見極めながら、舞踊の趣味を持たせてみるといいと思います。

いずれにしても何か舞台に立つおけいこ事、がいいですね。立ち姿のキレイな人になれるおけいこ事がお勧めです。

f0073848_1036224.jpg

大勢の方に見られることで凛とした一輪の花のように磨かれるのではないでしょうか。


他に物事の成り立ちを理解するために
図画工作以外にお料理、裁縫、生け花なども習わせたいお稽古事です。
男の子でもお料理ができたり、生け花がいけられたら、素敵ですよね。


さて、前回の札幌講演でも触れましたが、
f0073848_9425632.jpg


円高が進行し、当面は103円までは覚悟しなければなりませんし、米国大統領がヒラリーさんに決まったらもっと円高は進むだろうと思います。

株式市場はもともと企業の業績向上を今の時点で評価する場所ですから、円高、業績減速であれば下がるのが妥当な姿です。

それをいろいろな金融政策で一時的に盛り上げたところで、難しいものは難しいといえますね。
消費増税も掛け声が大きい時は需要喚起になりますが、前回の駆け込み需要で一巡した耐久消費財はまだ賞味期限が来ていないため、効果は限定的です。

タワーマンションなどに相続税対策で殺到する人たちはその後、入居者が限定的であっても節税にポイントがあるわけだから、景気刺激と受け止める部分はオフして考えないと間違います。

というわけで、株式市場や経済は俯瞰力が大切です。
f0073848_9483887.jpg

視点を大きく持ち、間違わない投資をしたいものですね。

株式市場があげているときも下げているときも資産が増えている姿が理想です。
あげているときも下げているときも損しているようではレジャーと同じで、そこにいる間中、楽しんでお金を使うだけです。

理想的な投資を目指したいですね。

さて、5月14日土曜日・10時-12時武蔵小杉のユニオンビルでどなたでもご参加いただける講演会があります。
主催のあかつき証券にお口座がなくてもご来場していただけますので、よろしくお願いいたします。
f0073848_1014518.png


5月23日は平塚です。
f0073848_9511027.png

15:30-17:00 平塚プレジール

お持ちしています!

by yoshi-aki2006 | 2016-05-02 10:37 | 感謝 | Comments(2)  

セミナーご来場御礼!!

ありがとうございました! 

3月12日、パンローリングさんの年に一度の投資家むけ大イベントとのガチンコだった私・ピンで務める東京セミナー。
しかも民間会場ではなく、主催企業の会議室という敷居の高さもある中、皆様の暖かいご支援とやりくり聴講を工夫してくださったお客様のお知恵に助けられ、無事に終了いたしました!

f0073848_0405511.jpg

f0073848_0413515.jpg

感謝、感謝、感謝です!
ありがとうございました。

パソコンの相性がプロジェクターと合わず、画面に投影できない時間があったりと初動でご迷惑をおかけいたしましたが、2月13日、29日の東京講演をはしごしてくださっているお客様に少し、別の角度のお話もできたのではないかと思います。

また、何度でも来ていただけるように新たなレジュメをご用意し本を何冊か読んだと思っていただけるような圧縮講演をしたいと思います。

がんばります!

仕事で燃え尽きた後は、一路、日暮里クスクスに。
この日、開催されたあこがれのベリーダンサーyukariさんのショーを観にいきました。
f0073848_0522262.jpg

yukariさんは美貌とチャーミングなお人柄と何より踊りの音感表現が素晴らしいので大ファンになってしまいました。

f0073848_0531015.jpg


yukariさんが指導してくださるレッスンをたまに受講させていただくのですが、お仲間のマダームたちと「普段、私たちが踊っているのは1000分の一くらいのものなんだわね・・・・」とため息がでるほどの炸裂したはじけた素晴らしいダンスでした。

私が「この方はすごい」と思ってこよなく敬愛するのはフラメンコの先生とベリーダンスではこのyukariさんです。yukariさんの詳細プロフィールはこちらです

私も「すごい!」と思っていただけるような講演をがんばろうと思います。

そうそう、講演には思いがけない人が来場してくださいました。
フエイスブックにシェアさせていただこうと思いますが、大学院時代の先輩が「ガチンコ・講演なら、応援に行ってあげなくては」と来場してくださったのです。

人はありがたいものですね。
感謝感謝です。

踊りの先生からはパワーを。
人の情け深いありがたいアプローチからは感動と希望を頂き、勇気づけられました。
これからももっともっと勉強して、個人投資家さんに役立つ情報発信者になろうと思います。


本当にありがとうございました。3月は後、3回、講演があります。

がんばります。
ありがとうございました!

by yoshi-aki2006 | 2016-03-13 01:07 | 感謝 | Comments(0)  

究極の婚活~結婚とは隣で背中を優しくさすってくれる伴侶を見つけること

株価が大荒れになるわ、原稿を書こうと思うと、きまって愛猫が「ご飯、食べたいにゃーん」「仕事なんかしないで遊ぼうにゃーん」と邪魔しに来る上、私事では、ここしばらく抹香の香り漂う仏事ばかり。
しかし、昨日は久しぶりに「寿」系のイベントです。
「結婚式の二次会」に呼んでいただき、大学院時代の学友たちと集いました。
f0073848_16305869.jpg

大学院はけして月謝が安くないので、仕事などでその元を取りたいものだ、とは誰しも思うことですが、人生の伴侶までゲットしてしまう方がいらっしゃいます。

多摩大学大学院のときも少なくとも2組は成立しましたし、早稲田大学大学院の私の学友周辺ではこの日、めでたき挙式となった次第です。
f0073848_16295270.jpg



新郎新婦とも実に幸せそうで、その姿を見せていただくだけでこちらまで「良かったなあ・・・」と思うわけですが、最後の挨拶で新郎が感極まって涙腺が緩んでしまいました。
その時、隣の新婦がちょっと心配そうに頭を上げられない彼の顔を覗き込み、優しく彼の背中をさすりました。

そうです。結婚とはこれです!
自分のそばにいて、自分に何かあった時、優しく背中をさすってくれる人を見つけること。
それが婚活であり、結婚であり、人生の伴侶を見つける究極の意味です。

年収とか外見とか、家柄とか。
そんなものがどんなに優れていようとも、自分が感極まって涙を流すとき、あるいはつらい時、うれしい時、そっと背中をさすってくれる伴侶でなければ何の意味もないです。

その日、新婦は優しく新郎の背中をさすっていました。

ああ、この結婚は本当に本当に良かったなあ、彼はいい奥さんを見つけたなあ! 彼女はいい縁と出会えたなあ、とその時、心の底から思いました。末長くおしあわせにね。
f0073848_16325419.jpg


f0073848_16331661.jpg


パーティ会場で久しぶりに会う人もたくさんいたのですが、思いがけない人から「ブログを時々、読ませてまらっています」と声をかけてもらいました。
「××が面白かった」「△△に共感した」とか感想も教えてもらいました。何か面白いテーマが見つかったら、濃く濃く、たっぷりと書きたいと思います。お楽しみに!

さて、21日はわざわざ遠くからも講演会場に足を御運びいただき、大変ありがとうございました!
f0073848_1638334.jpg

21日は相場が反転しましたから、前々から欲しかった銘柄を安く買おうにも思うような値段で買えなかったかもしれませんね。
25日月曜日、という手もありますので、チャンスを上手に捕まえていただきたいです。
急降下に対して逆目もあることを忘れず、過度に弱気論に反応せず、しっかり未来を見据えたいものですね。

来週28日は八日市場にうかがいます。
あかつき証券さんにお口座がなくてもご入場していただけますので、是非、お越しくださいませ!
f0073848_16402253.png

f0073848_16404453.png

by yoshi-aki2006 | 2016-01-23 16:58 | 感謝 | Comments(0)  

余人をもって換えがたし~「あなたにしかできない」といわれる仕事で軸を作る

疾風怒濤の講演ラッシュですが、9月の陣は中入りです。
9月17日の名古屋講演は天候が心配でした。朝から雨で天気予報では雷注意報まででていました。ああ、どれくらい来てくださるかしら????と心配していたところ、当選者のほぼ9割近くのお客様が雨天にかかわらず来てくださいました。

9月18日の大阪講演はシルバーウイーク入り口の金曜日で聴衆の皆様の何割かはお子様、お孫様と行楽に出かけられると伺っていました。しかも前週にも大阪でしたので、大阪のお客様の合理的なご判断で「今週はもういいや」と思われたら、ご来場は少ないかも、と心配しました。
が、お客様は来てくださいました! ありがとうございます!

しかし、またまだ大きな講演が2つ残っているため、しっかり準備に取り掛からないとなりません。
体力の温存。
食事の管理。
声を出す筋肉のトレーニング。
タイムマネジメント。
移動手段の確認。
何時に現場入りするかを決め、逆算して行動行程を決めるなど、講演をつつがなく進行していく事項管理が大切です。

先日はついうっかりと次の講演地に行く座席指定を「駅でやろう」と思っていたところ、予定になかった突発的な現地滞留があり、駅に着いたときには金曜日の大混雑で指定は取れず、結局、新幹線内で立って次の講演地に移動することになりました。

最近はインバウンド(外国人観光客の内需)でホテルだけでなく新幹線の指定までも非常に取りにくくなっています。おまけに金曜日夜は「週末は家」の単身赴任者の帰省もあり、余計に大混雑。

なのでどんなことがあっても、「その日、飛び入りの用事」に個別対応していては予定が大きく変わってしまうことに用心しなければならないことを身をもって知りました。すでに講演で全力疾走して燃え尽きているわけですから、しっかり休んで体力維持をして、次の現地入りをすること。それが自分の仕事への責任ですね。

講演ではのどの調子も整える必要があります。
歌の先生は「日ごろはできるだけしゃべらないようにしています」とおっしゃいます。
えっ?
声を出すほうがいいのではないかと思っていましたが、「のどを使いすぎるのを防ぐためです」と。
なるほど。

私は声量は豊かなのですが、歌と講演のワードは違うため、筋肉トレーニングをする場合はワードの読みこなしをしたほうが効く気がします。

レジュメ管理も大切です。最近では印刷コストの削減を打ち出すところも少なくありません。なのでご来場者に印刷物を持って帰っていただけないケースもあります。
すると内容重視で高齢の方にもわかりやすく、間違って銘柄名をメモなさることのないように気をつけなければなりません。

また、講演開催地に日を置かず行く場合もあるため、同じ話ばかりはできず、次々に新しい切り口をご用意しなければなりません。
が、その日初めて私の講演を聞いてくださる方もいるので、基本スタンスはきちんとお話したいと思います。

すると私の講演を全部聞き歩いてくださるお客様にとってはその部分が重複してしまうことになります。
なので、できるだけ最新のデータに入れ替えた上で、基本スタンスをお話するようにしているのですが、同じ話に聞こえないようにエッセンスを踏まえてお話するには工夫が必要です。なかなか難しいものです。

しかし、こうした課題もある意味、うれしいトレーニングです。

何もよりにもよって連休入り口の金曜日に講演をしなくても・・・・と思うか、
「連休前の行楽に出かける初日に当たる日の講演だからこそ、あなたに頼んだんだ」と思うか?

何もよりにもよって二週続けて同じ場所での講演に呼ばなくても、もうちょっと日を空けてくれたほうがよかったのに、と思うか、
「二週連続に同じ場所でも、あなただからこそ、会場に人が来てくださると思って頼んだんだよ」と思うか?


誰も引き受けたがらない案件に挑もうとするから、お仕事が増え、指名していただけるんだと思ってがんばりたいと思います!

余人を持って替えがたし。
「あなたにしかできない」といれる仕事を見つけて、軸をたて、しっかり持続していく。

それが仕事力の源泉ですね。
f0073848_12472927.png


24日はJPX女性講座

26日10:00~11:45ベルサール八重洲で多様な企業IRセミナー(私はゲストとして伺います)。

10月7日は京都です。
f0073848_1251233.png

by yoshi-aki2006 | 2015-09-19 12:51 | 感謝 | Comments(1)  

7月相場の過ごし方

昨年から今年はじめに配布させていただいた私の講演資料の中の年間スケジュール一覧表がお手元にありましたら、見ていただきたいと思います。まえまえから指摘させていただいておりましたように、7月相場は×マークがついていると思います。

6月相場は高く
7月相場は×。

これが昨年末から今年前半に配布させていただいた講演資料・年間スケジュールの見通しで、講演でもそうお話させていただいてきました。

ただし、今年3月にも×がついていたと思いますが、この時は深く押す場面はありませんでした。
また、レジュメには「×」は入れていませんでしたが、例年のセーリングメイ、5月波乱は今年ありませんでしたね。

投資家は株価が安くなれば買いチャンスだと株価が高いときには思っているわけですが、いざ、ぐらぐらくると躊躇してしまうのが常です。
では、私がかねがね「×」印を入れてマークすべきとしていた7月相場はどう過ごせばいいのか?
ようやく待っていた安値、ぐらつきをチャンスと見るか、用心すべき局面と見るか?
これが目下の講演でお話させていただいている主要テーマです。

6日の沖縄でもお話させていただきました。
f0073848_11201916.jpg


皆々様にどうぞ、この7月を上手に過ごしていただきたいと思います。

f0073848_11231054.jpg

投資という行動は船出と同じようなものですね。
船によい品を満杯にして元の港に帰ってくるのが投資の目的だったはずです。
しかし、途中途中の風光明媚な港で荷積みにいそしみ、船はすっかり重量オーバーということになっていませんか?
目的はよい品を母港に持ち帰ること。
しっかり途中の嵐、シケに対応し、港に無事に帰ってきてください!
f0073848_11313028.png


次の講演は7月14日名古屋
◇開催時間 12時30分開場~15時30分終了予定
◇会場 ホテルレオパレス名古屋 イベントホール2階
 名古屋市千種区内山3-4-4
 地下鉄東山線・桜通線 今池駅、1番出口より徒歩4分
f0073848_1135811.png


翌日15日は大阪、
クリックして飛んだ先の画面右側の7月15日大阪をクリックしていただくと詳細がでます
13:30~16:30 受付・開場13:00
会場:大阪科学技術セミナー 8階 大ホール (大阪市西区靭本町1-8-4)
交通:地下鉄四つ橋線 本町駅28番出口より北へ徒歩3分
    地下鉄御堂筋線 本町駅2番出口より西へ徒歩7分

f0073848_1142528.jpg


そして7月16日は東証の女性講座のゼミが開講されます。
ぜひ、この機会にリスクとの上手な付き合い方を検討されてみてくださいね!

by yoshi-aki2006 | 2015-07-08 11:44 | 感謝 | Comments(1)  

人からしてもらえる「有り・難い・こと=奇跡」にありがとう!

講演が続くと準備と本番でてんてこまいです!
f0073848_1722433.png

あー、忙しかったあああ、という間もなく今週末は横浜です!
みなとみらい線の「日本大通り駅」から5分の横浜シンポジアで、(神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル9階)で午後からですね。
路線地図は以下の通り。
f0073848_1641166.png

お天気は土曜日くらいまで何とか持つそうで、有難いです♪

当日はフジトミで長くテクニカルアナリストとして活躍されている首藤広樹さんとご一緒。
チャートにご興味のある方は首藤さんの金や為替などの分析をお聞きくださいね。

私はここ2回ほど東京が続いたので、横浜ではこの2回の集大成としてレジュメを32枚ほどご用意しました。
(これまでの2会場では約25枚)

詳細にリンクしておきますのでお時間がございましたら是非お立ち寄りくださいね。

さて、講演では声を使うため首回り、肩まわりが凝ります。

頭も勉強で使う部位とは違うところを使うため、間、間にエクササイズや飲み、会食、趣味などを挟んでほぐさないとオンタイムで物事をうまく進めることができません。

今日はエクササイズを挟んでみました。

すると講師の方が「五分ほど目を閉じて最近あったネガティブなことを思い出して、何故、ネガティブだと感じたかを想念してみてください」と指示しました。

前のクラスで実行してもらったら「最近、子供に叱ってばかりだということに気がつきました」という具合に効果があったのだそうです。

目を閉じて最近あった事柄を振り返ってみると・・・・。
おお、私にも気付きがありました!

「なるほど!」と気がついたことを胸に家に帰ると、あらま! すごい!
素敵なプレゼントが届いていました!
f0073848_1753822.jpg

キャー、活アワビに最近、富に貴重な大きなハマグリ、サザエなどなど写真のような新鮮な貝が発泡スチロールのトロ箱にぎっしり!

いつも私のセミナーに来てくださる方が「儲かっているのでおすそ分け。株主優待で小旅行に出てたその先のお土産です」と私にも送ってくださったのです!

わざわざ、旅先で親戚でもなんでもない私のことを大勢のお知り合いの中から思い出してくださり、「食べさせてあげよう」と送ってくださることってものすごいありがたいことです。

今日の瞑想でまさに「今まで以上に人のお気持ちに感謝しよう!」と思いを強くしたばかりだったのです。

というのも、人は人生のどこかで出産祝いや新築祝い、送別会、歓迎会など人さまからいただくことがありますが、今まで恵まれた人生を送ってきた人、特に大手企業で取引先の下請け企業などに発注をしてきたような人はそうした相手からの行為を当たり前のように受けてしまいがちではないでしょうか。

イギリスのキャサリン妃も皇后美智子さまも、歓迎の人々から手渡される小さな花束に込められた気持ちをしっかりと受け止められていますが、ああした人の想いを受け止める姿が人の胸を打つわけです。

そうしたことをまるで理解せず、ごっつあん、ごっつあんで生きていると発注者で無くなった途端、転がっちゃいますよ、ということを強く感じた人がいたのでした。

今日の瞑想で、私は人からお花やお品をいただいたら、今まで以上にもっともっと心から感謝しよう! そういう人のお気持ちに心から感謝したい!とう気付きがあったところにいただいたお土産だったのでうれしさもひとしおでした!

親戚でも家族でもない赤の他人の私にこうして旅土産をお送りくださった投資家のHさん、本当に本当にありがとうございました!! 

大切に料理していただきますね!

そして時間と交通費を費やして私のセミナーにご参加してくださる皆々様に心より感謝して、これからも仕事をしっかり務めてまいります!


f0073848_1724322.jpg

f0073848_17251342.jpg

by yoshi-aki2006 | 2015-05-21 17:48 | 感謝 | Comments(0)  

九州への出張の喜び~博多から大宰府天満宮アクセス最高!

博多出張の折、飛行機への搭乗時間までを有効に使おうと、前から行きたかった大宰府まで足を延ばしてみました。博多や福岡空港からのアクセスが非常に良くて、あっという間に現地に入れました。

ホテルで朝食しチェックアウト。
地下鉄博多駅から空港まで3駅。空港コインロッカーに荷物を預け、国内線ロビーから13番バス乗り場まで行くと国際線ロビーまでの無料リムジンが巡回してしますのでこれに乗る。
約11分で国際線ロビー到着。

降りたすぐ前から西鉄バスが出ており、これに乗ると40分から50分で西鉄大宰府駅に着きます。そこから徒歩で菅原道真公の大宰府天満宮に参拝し、太宰府駅まで徒歩で戻る道すがら、名物の梅が枝饅頭を食べ、エネルギーー補給。
f0073848_14331611.png

f0073848_14334577.png

f0073848_14342384.jpg

f0073848_14345164.jpg

西鉄大宰府から二日市駅に出て、バスかタクシーで博多湯かその向かいの御前湯で源泉かけ流しの銭湯に入る。入湯料とタオル代で数百円。出てから牛乳を飲み一服。

すぐ目の前にバスが来るからそれに乗るとJR二日市駅経由西鉄二日市駅に出られます。
JRの場合は博多で下車し、地下鉄で空港へ。
西鉄二日市駅の場合は大宰府までもどりバスで福岡空港へ。

これで19時台の飛行機で羽田まで余裕で帰れます。

九州のアクセスの良さには観光立国のヒントがいっぱい。博多、大宰府では外国人観光客がたくさんいらしていました。ホテルでもどんな朝刊が配られているか観察すると外国新聞が多かったです。
どの外国人観光客もお土産買いで最終日は重たいトランクで帰国されるそうです。

ウォシュレット、炊飯器、ゲーム、化粧品。
爆買いパワーも日本人の比ではないようです。

円安と平和が続く限り、こうした動きが続きそうですね。

宮島でも感じたことですが、私たちにとって神聖な場所に静かにお詣りできる環境は大切にしたいですね。
自分が外国の教会で現地の人にちゃんと気を使っていたかな、と胸に手を当て省みました。

いろいろな気付き、菅原道真公の鎮座ましますパワースポット大宰府のおかげだと感謝です!是非また参拝したいと思っています!

さて、株式投資のコラム新作ご案内です。どなたでもお読みいただけます

17日は札幌セミナーです。ご参加お待ちしています!

by yoshi-aki2006 | 2015-04-13 14:43 | 感謝 | Comments(0)