カテゴリ:医食同源( 123 )

 

東京駅八重洲口北海道館のいくら蒸篭

f0073848_630073.jpg


東京駅周辺には各県の出先物産販売所があり、銀座、日本橋方向にも広がっています。こうしたお店に立ちるのが楽しみという方は多いのではないでしょうか。私もその一人です。
昨日は道でフライパンの上に生卵を割りほぐせばきっといたまったと思えるほどの強い日差しで歩いているうちにくらくらしました。

ほほけた顔で砂漠にオアシスを見つけたようにソフトクリームを見つめている昨日の私ですが、実はその前にこんなおいしいものをランチで食べたんです。それがいくら蒸篭。

北海道というと
つい、新鮮な魚介と連想し、
こうしたものを注文してしまいます。
590円の冷やしラーメンにもいくらと鮭が入っていたので激しく迷ったのですが、
いくらのど迫力に魅せられてこっちを頼みました。いくら蒸篭おいくら?(おやじぎゃくがちょょょんですが)980円でした。037.gif

昨日は夕張メロンのソフト350円とあわせて量的にも質的にも結構満足感たっぷりのランチタイムをすごせました。

食べ物に満足できる日といえば、帰路、セイジョーのサラダを買ってみたんですけど、食べても食べても底から野菜が出てきて、ドレッシングもおいしくて非常に満足。

最近の食まわりの販売品は馬鹿にできないおいしさ、内容です。グルメが育てた食文化ですね、きっと。
株のほうも投資家が育てて行きたいですね。
月曜日の日経でご案内したように日経IRフェアが始まりますね。
9月9日には1日のIRセミナーに引き続いて、日本橋マンダリンホテル会場で講演いたします。

よい会社を発掘して株式市場を育てましょう!

by yoshi-aki2006 | 2010-09-02 11:13 | 医食同源 | Comments(0)  

夜食にストレス解消サラダ作った!

夜遅くまで書きものをしているとストレスが溜まります。
ストレス解消には何かをかむといいそうですね。
ガムは歯の問題を抱える私にはリスク。
せんべいは太る。
氷もいいけどエネルギー補給にはちょい役不足。
そこで、ストレス解消サラダ。ゴーヤ、ピーマン、みず菜、オクラ(ゆでておく)などしゃきしゃき感が楽しめる、しかも安価な野菜を食べやすい大きさに切ります。レモンとシラスとラー油、塩で味付け。
これに付け合わせに大根の香物(鮨屋で最後にでるあれです)を夜食に。

すっごい満足感。

しらすがキメ手です。複雑な味がサラダに深みを与えてくれます。オクラは軸を取って縦に切るときれい。

さ、急激な円高もニューヨークでつけた83.68円で終了!
今日の講演で参考になる計算方法をお教えしましたけど、ちょっと円安になると思います。

by yoshi-aki2006 | 2010-08-28 23:29 | 医食同源 | Comments(0)  

自分でがっつり飯を作った!

体力消耗に備えて自分でがっつり飯を作りました。
所要時間は5分くらいです。
牛肉300グラムを2人でシェア。
玉ねぎ一個(一人半個)


フライパンに玉ねぎをC型に切ったものを入れてソテー。そこに牛肉一人前150グラムを入れ、酒、砂糖、醤油、塩で甘辛くソテー。

強火で炒めます。一人分ずつ作りあつあつを食べるのがコツ。

焚きたてあつあつのご飯にソテーした具を乗っけて真中にくぼみをつくり生卵を割って乗せます。
ちょっとすき焼き風のお手軽がっつり飯。
食べる時、お箸で真中の生卵をかき回して、あつあつのご飯と牛肉、玉ねぎに絡めます。
箸休めは大根のお新香。
どくだみ茶で〆ます。

元気が出ました。砂糖の代わりにはちみつを使うといいですね。今日はきび砂糖を使ったのですが、
グラニュー糖など砂糖によって味が微妙に変わります。
関西で使う刺身用のたまりを隠し味にしてもおいしいです。

by yoshi-aki2006 | 2010-08-28 10:37 | 医食同源 | Comments(0)  

冷菓いろいろ

はまる性分のため、食べないように食べないように気をつけているのですが、あまりの暑さゆえつい食べてしまうのがアイスクリーム、氷菓などの冷たい食べ物。

あついところを仕事場にたどりついて、何か口さびしく、あついのもとんでって欲しくてコンビニへ。練乳抹茶あずきを一気食べしたところ、この上ない幸せ感!

待てしばしが効かない性分のため、またコンビニへ。
「また来た~」と笑われていると思いますが、今度はしろくまくんを。

f0073848_12373877.jpg



280円でまたまた天国に。

ただし、毎日食べると財布よりも下腹に脂肪の貯金が!
円高株安直撃で外貨預金がやせるのはまだしも、下腹に貯蓄はいただけませんよね037.gif

ちなみにがぶがぶ水を飲んでしまった時は野菜スープを。
たっぷり水分を外に出してくれます。体調もすごく良くなります。

by yoshi-aki2006 | 2010-08-26 12:39 | 医食同源 | Comments(0)  

夏バテに麦とろ!

夏バテに麦とろは効きますよー。
浅草の名店でさらさらっといただきました!
f0073848_219468.jpg

by yoshi-aki2006 | 2010-08-12 02:19 | 医食同源 | Comments(0)  

アジのアクアパッツァ

究極の手抜き料理。
それがアジのアクアパッツァ。
アジ丸ごと人数分。フライパンにオリーブオイル。にんにく、鷹の爪で香りつけ。
ありあわせの野菜、きのこいろいろ。
白ワインをふりかけ、フタをし、アジと野菜を蒸し焼きにする。
塩、胡椒、あればパセリの微塵切り。
レモン汁。

蒸している間に適当な副菜を。

ある日は冷奴。
ある日は湯がきモヤシのゴマだれあえ。

アジのアクアパッツァはゴーカだし、食べ応えがあるし、ヘルシーです。

食べ残しの魚介があれば放り込んでスープにコクを出すのに使います。
私はこの日、使い残しのトマトホール缶にスープの素少々を加えました。
冷やしてもおいしくいただけます。

満足、満足!

by yoshi-aki2006 | 2010-07-28 09:44 | 医食同源 | Comments(4)  

めんちょう

顔のど真ん中にできる吹き出物を「めんちょう」というそうですね。
それができてしまいました!
夏になるとどうもそういう出物、腫れ物みたいなものが元気になるようです。
今回の場所は鼻と唇の間のど真ん中。
よせばいいのにつぶしたくなり、
つぶすと赤いポチっとしたものになり、汗をかくたびシクシク痛みます。

今日はランチョン・ミーティング。
久しぶりにお会いするイケメン編集者の××さんには見られたくなかったなー。やさしい人で「目が悪くなってしまいました」と言ってくださいました(感激~016.gif!)

「めんちょう」以外はいい日でした。

木を切り倒している人がいたので「どうして切っちゃうんですかー」と聞いたら「枯れてたの」と言って
「ワタシとおんなじさ」と笑うので「いえいえ、水もしたたっていますよー」と返すと、植木職人さんはうれしそうにしていました。

笑顔でいると「めんちょう」もどっかへ飛んでいく、かもねー?早く治って欲しいものです

by yoshi-aki2006 | 2010-06-07 20:28 | 医食同源 | Comments(0)  

美人食

美人食。
一つ選べといわれたら、
究極は豆腐ではなかろうか?

そしてそのお供は水ですね。

名水を使っての豆腐鍋。

美しい景色を見つつうかい

お酒を飲みたくなりますが、ビールの炭酸割り(意外とおいしい!)くらいでやめときましょう。
なんせ真昼間だからね。

f0073848_2336120.jpg


そうそう!

サンデー毎日が発売になりました!コメントしています。

f0073848_2331023.jpg

by yoshi-aki2006 | 2010-04-14 23:36 | 医食同源 | Comments(0)  

食べたおす日々 2

どうしても××が食べたい!

そう思うことってありませんか? 私は先日、どうしてもカレーが食べたくなりました。
自分のこだわりが強いゆえに、手づくりすることに。

テレビでパパイヤさんがレンジでたまねぎをくたくたにして料理に使っていたのをヒントに
①肉をソテーし水から煮てやわらかくする間に
②にんじんを切って
③くたくたになった肉スープにいれまた火にかけ
④たまねぎをレンジでくたくたにしている間にジャガイモの皮むきをし
⑤肉、にんじんスープの中にそのたまねぎを切って入れて
⑥ジャガイモを入れて煮て
⑦カレールウを入れて
⑧熱々のご飯とともにカレーを食べました。

満足しました~!

今日はどうでも粒マスタードにあつあつのウインナーと春キャベツのコールスローを食べたくなり、
①湯を沸かし
②キャベツをさっとゆで
③冷やしている間に湯にウインナーをいれ
⑤レモン味のサラダドレッシングの中にパセリをみじん切りにして、切ったキャベツとあえ、
⑥粒マスタードでウインナーを食べました。

佐伯チズさんがご出演になった番組で肉の煮物を作りおきしておくと言っていたのをまねて、カレーにもシチューにも使えるよう作っておいた煮込み肉と野菜で今日はシチューに。
ゴマと干しわかめと干し蜆で自家製のふりかけを作り、
トマトと紫蘇、しょうがと秋刀魚のカルパッチョ風サラダを作りいただきました。

食後はグリーンルイボスティと六花亭のレーズンバターサンド。

食べ終わったらすっかり満足。
仕事しようと思っていたのに、少々疲れました。
料理を作ると頭を使うのでボケ防止になるといわれますが、私は脳疲労して結構へたります。
また、うっすら汗をかくほどに運動するとボケのくもりを拭き去る効果があるといわれますが、私は眠くなってもっとボケた気分になります。

しかし、食べたいと思うものを食べ、適度に体を動かし、楽しく毎日を過ごすことが大切ですね。

死ぬには若すぎる立松和平さんのご逝去にそう思います。


次にどうでも食べたい白和えを作って食べることを考えています。

食べたいものが食べられる幸せ。
すっかり蛙バラになったわが出バラをさすりつつ、ちらと、先日報道されていたニュースを思い出します。
女性の場合、ウエスト80センチが認定メタボだそうな。
へそを見て沈黙・・・・。

ま、まさか、80センチはないよな????

by yoshi-aki2006 | 2010-02-11 19:45 | 医食同源 | Comments(0)  

今日はパティシエ!

今日はパティシエ!

原稿はマルチタスクでたまっているのに頭と手は稼動せず、またまた「あ、甘いものが欲しい・・・・」という状態に。が、買いにいってる暇はない!
はよう、はよう書かねば間に合わないよ。

はよう書け。が、それには甘いものが必要。が、その時間はない!
どーするどーすると黒砂糖を舐めたおし、家中の甘いものはすべて食べ尽くした!
ピンチこそチャンスとアイデアがひらめく!

粉をふるって、卵、牛乳を入れて重曹でホットケーキ風焼き菓子を。
その合間合間に資料を読んで時間稼ぎ。
バターと梅ジャム、蜂蜜、黒砂糖、洋酒などでピザみたいなお菓子ができる。
さあ、これを食べて原稿を書き続けねば!
って粉ものやはもうかるってホントだなと原価計算をして脱線中・・・。


f0073848_1525586.jpg

by yoshi-aki2006 | 2010-01-14 14:56 | 医食同源 | Comments(2)