カテゴリ:医食同源( 123 )

 

休日は板前さん 1

今日は板前さんだ。
頭のDHA補給には魚の頭を食べようと思い立つ。
休日の昼は夕方の刺身購入客のための魚さばきがある。
その際、鯛のお頭もたくさん売られる。それを買って潮汁を作る。
メインは白菜とホタテと厚揚げの蒸しもの。
今年の江守商事さんの優待でもらった辛口の大吟醸「不屈」で一献。
土鍋にかけている間にゴマをいり、春菊のおひたしをつくり、食後のお茶の手配もする。

f0073848_00163.jpg


f0073848_23485073.jpg

潮汁はゆずを散らして昆布だしで。
これだけではのん兵衛はおかずが足りず(酒飲みはつまみとご飯のおかずは別物らしい)
板わさや大根おろし、ちりめんなどを動員する。
が、あつあつのご飯がおいしいためか「納豆を食べたい」とか言い出す。が、気にしない。板前ヨシコ(私のことだ)はわがままなオーダーも多めにみる。
デザートは冷凍のハスカップとオレンジを蜂蜜と黒糖とヨーグルトであえたものとどくだみ茶。
これで鯛の「食後感」をさっぱりさせ、風邪予防もばっちり!
食材ゲットの際にしとめた「マグロアラ」を炊いて、近所のアウトサイド猫のサリーに上げる。
私は夜食べると寝てしまい原稿が進まないのでちょっぴりだけね。
あー、忙しかった~♪
為替はもう始まっていて菅さんとガイトナーさんの電話会談の話がでていた。
以下は私の想像です。
菅さん「為替の安定が望ましい」(円安安定というのが本音だけど・・・)
ガイトナーさん「もちろんだ、為替の安定は望ましい」(馬鹿いってんじゃないよ、ドル安でしばらくいく必要があるのにさ)
菅さん「それはご同慶だ」(よしよし、これで円安発言をたたいたマスコミ対策も出来たかも感????)
ガイトナーさん「では、今度の会談でよしなに」(今度、菅さんにしっかり分らせなければ!)
ってなことだったのかと?????

by yoshi-aki2006 | 2010-01-12 00:18 | 医食同源 | Comments(0)  

休日コックさん

休日はコックさんだ。
まず、にんにくとパセリをみじん切り。そしてベーコンもみじん切り。
f0073848_224066.jpg
f0073848_225086.jpg














で、パセリとにんにく、タカのつめを鍋にかけたバージンオリーブオイルの中に。
ベーコンはジクをとったマッシュルームに詰めます。つなぎに小麦粉。
f0073848_227441.jpg


詰め物をしたマッシュルームを温まったバージンオリーブオイルで揚げる。
温めた器に入れて出来上がり。
f0073848_22111775.jpg
次にパスタとサラダ。
今日は牡蠣に粉してバターでソテーし白ワイン、塩、胡椒。その中にズッキーニ。
トッピングにルッコラ。今日はチーズがなかったのですが、色ワインで味はまずまず。
サラダは塩と胡椒、ドレッシングはレモン。
これだけが前菜で、〆に海苔おにぎりと仙台味噌の味噌汁、ブラックチョコレート、鉄観音。
よく食べたー♪

f0073848_22154045.jpg
f0073848_22163416.jpg

by yoshi-aki2006 | 2010-01-10 22:18 | 医食同源 | Comments(0)  

簡単レシピ 今夜のお料理

簡単ながらゴージャス感のある一品ができた!
豚肉ブロック 500円くらいで2人分買えますね。
ありあわせの冷蔵庫の野菜(この日はセロリの葉と白菜)
ローリエ
ローズマリー
塩コショウ

これらを圧力鍋にいれ、赤ワインを飲みながら、火にかけます。
つまり、ちょいと飲みタイムもここで確保!
(追記 鍋底から0.5センチ弱程度、水を入れる)
で、赤ワインを鍋にも入れて蓋をして圧力をかける。
ぴーっとかいい始めたら火を止め原稿かきかき。

鍋が冷め始めたら蓋を開けて味見。
ちょっと塩コショウが足りないため、たす。
で、また、圧力をかけるべく火にかける。

ぴーっととかいったら止めて自然にさます。

あとは豚肉ブロックを切り分けて盛り付け。
冷めてもおいしいです。

マスタードを好みでつけてどうぞ~。

私は今から原稿書きを休んで忘年会へ。006.gif

f0073848_17133023.jpg

by yoshi-aki2006 | 2009-12-11 17:13 | 医食同源 | Comments(0)  

書き仕事の友

f0073848_1629278.jpg

ぶ、ブドウ糖が欲しい・・・・。
と頭が紛糾して書き仕事がはかどりません。
家族が見かねて浅草で飴を買って来てくれました。
一日一個にしようと思いつつ3つも食べてしまいました~!

by yoshi-aki2006 | 2009-12-08 16:29 | 医食同源 | Comments(2)  

暑いのでウナギにしました

f0073848_15322988.jpg


新しい携帯のカメラと機能が使いこなせてないですね。トリミングも悪いし、変な所にテキストが入っていますが、うなぎはおいしかったですよ~!

by yoshi-aki2006 | 2009-07-16 15:32 | 医食同源 | Comments(0)  

食べ物師匠 O翁さま

長生きで頭もボケず、意欲に満ちたO翁さま。
そのO翁さま主宰の会議がありました。
夕食時だったので御寿司が出されました。
私はO翁さまの隣に座りました。

一気に食べ終えた私がふとO翁さまの御寿司皿を見ると。

ウニだけが残されてある。 なんてもったいなーい!!

ウニを食べずしてどうする? 何で食べないのー?

「あ」と思い至るO翁さまの養生訓。

変な怪しいものは絶対にお口にされず、みんなで出張したときもO翁さまだけがお腹を壊されなかったことを。

そうか、O翁さまの食録ではウニは食べてはいけないカテゴリーなのか?
私は食べてしまったぞ。
ウニはひょっとしたら当たるときは当たるのか?

とはいえ、今、また新しいウニが来てもきっと食べてしまうと思うが。

O翁さまの発言のたびに残されたウニに目が行く私。
「あのー、召し上がらないのなら、私が・・・」と申し出たい気持ちと
「これだけ会議でご意見をおっしゃっていたら唾も飛び、時間もたって、ウニの鮮度も落ちいているかもな?」
とのアナリシスに心が激しく揺れる。

私が迷いまくっているうちに、あれれ、O翁さまは割り箸の袋を残されたウニの入った寿司桶に放り込み、ついでにご使用されていた爪楊枝も放り込まれたのでした。

私はあまりのもったいなさに目がウニウニとなったのでした!

by yoshi-aki2006 | 2009-03-29 11:01 | 医食同源 | Comments(0)  

またまた甘いモノ!千疋屋さんで

f0073848_17382359.jpg


「木村さんってひよっとして大食い?」
「え? 知らなかったっけ?」と自慢げにしてしてどうする?

お食事の後の別腹バージョン、甘いモノ。

さあ、甘いモノを食べて二日間続いた東証IRフェアから今週はイーウーマン円卓会議議長を務めます
よかったら閲覧、ご投稿お願いしますね!

by yoshi-aki2006 | 2009-03-07 17:38 | 医食同源 | Comments(0)  

野菜が最高のご馳走ですね!

f0073848_22332738.jpg


お前は馬か?
ひょっとしたらそうかも?

最近、にんじんが好きなんですよね。
とってもおいしく感じます。

ちなみに驚いたことに犬もにんじんが好きですね。くれくれとまとわりつきます。
あんな大きな馬が好んで食べるにんじん。きっと馬力のもとなんでしょう。

今日の一席でも馬力のある人がいて、若い世代に期待感が膨らみます。

一方でにんじんつながりの年上の人は
「以前できたことができなくなるとすごいショックを受けて、それが鬱々とした気分を醸成する」とのたまっていました。
分かる気がする。

いろんな世代の人と交流することで自分のことも理解できる。

それにしてもこの日入った店は満杯。
不況って印象はまったくなかったです。

by yoshi-aki2006 | 2009-02-23 22:33 | 医食同源 | Comments(0)  

北京ダックを包む皮

モチモチしたものっておいしいですよね~。すあま、ウイロウ、白玉、おこわ。
みんな大好きです!

北京ダックの皮もあのダックの皮のかりかりと包み皮のもちもちのコラボがいい感じなんですよね。しかも白髪ねぎのしゃきしゃきとダック用味噌のトロリ感。

まさに食べる芸術って気がします。

ダックはなかなか手に入らないので鶏肉やお魚、ハムでもベーコンでもいいと思います。皮も家で作ってみました。
小麦粉と砂糖、塩、白玉粉で作れるんですよね。
さっそくやってみることに!

寝かす時間を作って焦らず焼けば、結構おいしくできます。
決め手はあの甘い味噌。
ちょっと大きめの売り場に行くと売っていますよね。

何枚か作って、いろいろはさんで食べると満足感あります。

ところで!

どうして原稿が差し迫っているときに料理が作りたくなるのでしょうか。
まったくもって不思議です。

ああ、神様!
なんとかしてくださーい!
私のとどまることを知らない食欲と逃避行的料理熱を
治めよ!
おさましあれ、アーメン!

by yoshi-aki2006 | 2009-02-11 22:40 | 医食同源 | Comments(0)  

血糖値

血糖値を急に上げるような食事は避けたほうがいいと聞き、朝からアンパン数個一気食べなどの食生活を改めてみました。

が、数日で挫折。

やはり私は血糖値をどんどん上げるような朝ごはんが性にあっていて、血糖値上昇を抑え込むような食事法はひもじくてひもじくてとても耐えられません。

ついに今日は原稿を書く手を休めてストアに走ることに!

甘いもの系をどっさり買い込み、腰が抜けるほど甘いものを堪能しました。満足した~。

別にもう今までたっぷり我慢したもんねー。食べたい物を食べたいだけ食べる生活がいい!

by yoshi-aki2006 | 2009-02-02 22:32 | 医食同源 | Comments(0)