<   2007年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

 

親のフリ見て我がフリ考

私の父は工学部出身で機械に強い人でした。
父方祖父も工芸系の技術者、母方の祖父も軍事系の技術者です。

以前、出先のおうちにインターフォンを取り付けてあげたらすっごく喜ばれて、
「なんだ、こんなことでそんな喜んでもらえるなら、お安い御用だ」と思いました。
ま、人並みの範疇を出ませんが、私もメカニックには比較的強いほうかなと思います。


が! 最近、家電製品を買ってきてもダンボールから開けて設置するのがすごく面倒で、買って1年も開けないものまである始末。
「そのうち、新バージョンが出てしまうよなあ」と思うのですが、原稿を書き、事務をし、講演のための出張をこなすと一杯一杯で、それ以上の込み入った事は「かんべーん」となってしまうのです。

そして、確か父も同じような経緯をたどってボケていったような・・・・。

何でも新しいものが好きでいち早くバイクも乗っていたし、ワープロも一眼レフも人より早く購入し、チャレンジしていました。地図や年表、戦史、将棋、地勢学なども大好きで家に帰ると、私を捕まえて「××の戦」とかをうるさいくらいに語っていた人でした。

が、次第次第になんだか面倒になったようで、パソコンも家族にすぐあげてしまったり、込み入ったことが段々できなくなって、あんなに上手だった精密機器の分解掃除も順番が分らなくなり、そして・・・・。

ああ、コースとしては順調に私も後追いしているようです。
先行スパンとして走る父方ボケと母方肥満。
おお、一目の雲抜けの日も近いのか?
株と違って転換せずにゆっくり雲の下をもぐっていたいのですが。

by yoshi-aki2006 | 2007-10-31 11:41 | シンキング | Comments(0)  

ジョインベスト証券 IR探検隊が更新されました!

今回のインタビューも大変楽しく、ためになりました。

ジョインベスト証券さんのコンテンツあいあーる探検隊の社長さんの顔をクリックしてください

インタビュー先さま企業の事業内容と社長さんのお考えが理解できますよ~!

今回はプレゼントもしていただけるそうです!

by yoshi-aki2006 | 2007-10-30 09:45 | お知らせ | Comments(0)  

11月3日は札幌でセミナーです

11月3日 土曜日 文化の日
      FPの日 講演会 札幌13時からです
      北海道建設会館 9階
      北海道札幌市中央区

お申し込み
      日本FP協会道央支部
      TEL: 011-252-3265
      E-Mail:do-oh@jafp.or.jp

11月の最新スケジュールをアップしました。

よろしくでーす。

by yoshi-aki2006 | 2007-10-29 09:31 | お知らせ | Comments(4)  

イーウーマンサーベイ 木村佳子が今週、登場します!

今回のテーマはお金の決済権持たされてますか?て゜す。

ふるって投稿してくださいね~!  待ってまーす!

by yoshi-aki2006 | 2007-10-29 00:26 | お知らせ | Comments(0)  

腹ごしらえが済んだらまた講演!



鳥取県にお邪魔し、2日間で3つの会場で約1000人さまにお迎えいただき講演をさせていただきました。どの会場でも主宰社さまの皆々様のご尽力でお客様の前で全力でお話することができ感謝で一杯です。
地元も皆々様も大変暖かくお迎えくださり、心より御礼申し上げます。こうして楽屋でリラックスしていられたのも、お手配の皆様のご配慮が行き届いていたからです。

東京に戻ってきまして、また、鳥取に行きたいナーと思いました。
別宅を持ちたいほど、住みたいところです。

さあ、東京バージョンの仕事にこれから着手して、いい流れに乗って行きたいと思います。

by yoshi-aki2006 | 2007-10-28 14:53 | ビジネス | Comments(0)  

倉吉・清水庵でランチ

f0073848_13534870.jpg


倉吉の白壁の倉街にある清水庵では餅しゃぶが名物のようで、入り口には蓬餅も販売されていました。餅は大好物なのですが、資料が多く、餅は重たいので、またの日、来て買うことに。
海鮮もお刺身ぷりぷりでホントにおいしかったです。

ちなみに地元のスーパーでおきゅうと、蟹味噌、蟹鮨などを買い求めて堪能。
鳥取駅前の大丸地下にも新鮮なお刺身が売られていて、買ってしっかり食べました。
幸せ~!!

by yoshi-aki2006 | 2007-10-28 13:53 | 感謝 | Comments(1)  

町屋 清水庵

f0073848_1375849.jpg


温泉が多い鳥取。
倉吉からは三朝温泉などに行くルートがあり、観光地コースに入っているのがこの町屋作りの清水庵。ひっきりなしに観光客が食事に訪れ、配膳のかたは、てんてこ舞いです。

by yoshi-aki2006 | 2007-10-28 13:07 | アンテナ | Comments(4)  

見事な鳥取県花き

f0073848_17493813.jpg

by yoshi-aki2006 | 2007-10-27 17:49 | Comments(0)  

鳥取講演でお花展と遭遇ラッキ~



鳥取はお花の名産地でもあるんですね。

今日の講演の会場の展示室に鳥取花き振興協会主宰のお花展が開催されており、会場にはぷーんとお花のいい香りが漂っていました。

知り合いのパーティの席でのこと。真ん中のメインテーブルにそれは見事なバラが飾られてあり、
あまりの見事な姿に「わー、こんな素敵なバラってどこで採れるんだろう?」と思っていたら、願いは通じたようです。
知り合いのパーティから1ヵ月もたたないうちに、当時感嘆したバラと同じ、淵がピンクで、ぷっくりふくらみの部分が立派な、そのバラとこうして出会えました。

念じると実現してしまうので、よい想いを念じようと思います。

バラと会えて本当に幸せな気持になりました~!
「木に咲く花」、木蓮とか桜、桃に目を奪われ、花ではゆりが一番かと思っていましたが、バラもゴージャスでしかも気品があっていいですねえ!

by yoshi-aki2006 | 2007-10-27 17:44 | 感謝 | Comments(2)  

仕事考

関西では「ぼやき」というカテゴリーがある。
しぶしぶ、やるんだけども嘆きがはいる。その嘆きの中に自虐が入る。
その自虐を他人と自分とでちょっとおかしむ。

わて、こんな目におうてまんねん。
さよかー、ほら、やってられませんわな。
ほんまに。
そやけどアンタ、ようやりまんな。ふつー、いややろ。
そやねえ、わてもいややわ。ほやけど、やらなしゃーないねん。
なんでや。
なんでやろ?

みたいな。そして落ちは「きばってや」で笑って終わりみたいな。
「たいがいにしときなはれや。体あってのしょうばいでっせ」と忠告バージョンで落ちがつく場合もある。

さて、私。朝7時には起きて原稿を書き、昨夜、いや、今日の未明まで書きまくっても仕事が終わらない現実にさすがに「ぼやき」が・・・。

なんでやろ? 昨日なんか一食しか食べんと原稿を打ちまくったのに終わらんかった。
一日打ちまくっても終わらんて、ひよっとして仕事の量が多いのん?
それとも私の手が遅いのん?

なんでやろ?
考え込むわたし。
「下手な考え、休むに似たり。ちゃっちゃとしーや」
コントやドラマの世界ではちゃかちゃんちゃん、と音がはいって落ちがつく。
が、リアル社会では仕事が終わるまで書くしかない~。それにしても。
手が遅いのか、量が多いのか?
考え込む日々である。

by yoshi-aki2006 | 2007-10-26 09:38 | ライフスタイル | Comments(0)