経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11月1日はATIC

11月1日はATICです。
すんごい顔ぶれの皆様

今日はホテルオークラでレセプションです。
後で報告しますね!
by yoshi-aki2006 | 2008-10-31 14:07 | お知らせ | Comments(0)
f0073848_18444061.jpg


朝は和食?
それとも?

私はこれだけおかずがあってご飯に味噌汁を頂くと、その後30分でねむーくなってしまいます。なので、出かける前ならたっぷり食べて、デスクワークの続く時は軽めにします。
朝は六時のニューヨークを見て、いろいろ考えをまとめたいのであくまで軽く!

軽めったって結構な量を食べてしまうのですが・・・・。

脳みそはかなりカロリーを消化してくれますが、一日デスクワークの日は体重計に乗るのが怖いです~

でかけよっと!
by yoshi-aki2006 | 2008-10-30 19:01 | 医食同源 | Comments(0)

ぎっくり腰

山陰方面にお仕事を頂き、周辺にも足を伸ばすことができ、とてもよかったのですが・・・。
どっかから、また、連れてきてしまいました。
津和野で電車を待つ間、タクシーに乗って名所を巡ってもらったのですが、
タクシーの運転手さんが最初に連れて行ってくれたのが「乙女峠」でした。

何もない林の中の一角に細い坂道が伸びているのですが、木々に囲まれたちょっとした広場があり、そこは周囲が晴れていてもひたひたと悲しい場所で、すぐ、ピンと来ました。
長崎から連れて来られたキリシタンを改宗させようとして、きっと凄惨な行為がさまざま行われた場所だと思います。

そこで何が行われたのか、説明を聞くまでもなく、声が聞こえ、映像までも見えてくるようで地面から手が伸び、足をつかまれ、引き込まれるように感じましたが、運転手さんはなかなか車を出してくれません。たぶん、彼も呼ばれるんだと思います。

そこから少しいくと、曽祖父関係のお墓があり、墓は100ほどあるのですが、そこにはお参りしないまま、永平寺とつながりがある禅寺に行きました。坂崎のお殿様のご霊廟があり(多分、そうだと思います)、拝みました。

そして、西浜田で祖母や曾祖母、その母たち、縁者のお墓に参り、
出雲大社、出雲教、松江城で人柱になったおつるさんなどつらつらつら~と各地を踏んできたのですが・・・・。どうも、そのどっかからたくさん連れてきちゃった感があります。

まず、普段なら絶対にありえない場所でしこたま右手二の腕を打ちつけ、大きな内出血ができてしまいました。

次に右足で段差を踏み外し、あっ、と思ったらぎっくり腰になってしまいました。
たぶん・・・・、そうなんだと感じます。

そういうときは「私にはそんな力はないから、頼ってこないでね!バイバイ~!」といえばいいそうです(以前、突然辞任されたあのかた絡みでお名前のでたA僧さまに昔、そう伺いました)

すんません。私は自分のことで一杯いっぱいですので・・・といいつつ、困った時の神頼みは
ちゃっかりしてしまいますのですが。

でも、こうした思いを契機として歴史の勉強をしっかりして、辛い目にあった人たちの真実を見つめたいと思います。
テレビでたらいまわしにされて命を落とされた身重だった女性の旦那様が出ていらして、「彼女だったら、きっとこんなことが二度とおきないようにしてあげてというだろうと思うから、声を上げることにした」とおっとゃっていました。二度とおこしてたならない悲劇。そういうことを私も感じ取り、何かできることをしたいと思います。腕と腰に過ぎし日、無念の涙を流した人の思いをしかと受け止めましたぞ。
by yoshi-aki2006 | 2008-10-30 02:27 | ボディ | Comments(2)
今日は終値は反発しましたが日経平均株価が6000円台に突っ込みましたね。
タクシーに乗って運転手さんに話を聞くと「ひどい景気だよ~」と言っていました。
そんな中、大手町で講演したのですが、TBSピンポンの取材を受けました。
29日11時から映るかも~???

でも、すんごい忙しくて
emoticon-0141-whew.gif

美容院に行く暇もなく、顔も洗ってすぐ眼鼻に塗った程度emoticon-0106-crying.gif


顔にモザイクしておいてください、かわいい子の顔をアイコラしておいてemoticon-0107-sweating.gif
と頼んでおきましたemoticon-0111-blush.gif

あー、どうしよ。すみませんです。おそるおそるのご案内です。
ぴんぽん11時からです
by yoshi-aki2006 | 2008-10-28 20:26 | お知らせ | Comments(3)

傘寿のお祝い

家族が傘寿を迎え、お祝いをしました。
私が企画したのは紅葉狩り。

おかげで私も命の洗濯ができました。
日経平均株価の見通しは渋谷で申し上げたようにまだ、底には至りません。
しかし、枯れ葉となって葉が散った後には若い芽がでてきます。
時節が来るまで、静かに鋭く、状況を窺って疲労しないでいましょう!

f0073848_17591862.jpg

f0073848_17595020.jpg

f0073848_18143273.jpg

by yoshi-aki2006 | 2008-10-27 18:13 | 感謝 | Comments(1)

飲み屋のマナー

渋谷での講演会が終わり、気の合う人とちょっと一杯やることになりました。
某所に流れ、久々に飲んでくつろいでいると、
「あ、カレンダーガールだ!」と握手を求められました。
私がカレンダー投資法を提唱しているのをテレビなどで見てくれている投資家さんのようです。
お年は「大先輩」としておきましょうか。

ひとしきり、投資談義を伺い、「連れに悪いなー」とちょっと困っていると向こうさんは察して、「どうも~」とご自身の席に戻られました。

するとしばらくして、その席のお友達が「どうも~」と私の席にいらっしゃり、またひとしきり投資談義をなさり、妻の写真やお母さんと露天風呂に入っている写真などのご披露が始まりました。

また、「連れに悪いなー」と気になり始めました。
「投資のアドバイスをして欲しい」と話が込み入ってきたので、
「すみません。そういうことはやっていないので」と断り、「大事な打ち合わせ中なので、すみません」と退散をお願いしました。

すると、「分かってますって」とおっしゃりながら、またひとしきり話をなさり、「名刺ください」とおっしゃいます。そして、連れにまで。


以前、空港で有名な歌手の女性が電話されていました。
みんなその女性に気がつき、「あー、あっこさんだ」とくちくぢにいい、まわりを取り囲んだりしました。するとその女性は「今、電話中ですっ」ときっぱりおっしゃり、絶対に話しかけられないような雰囲気を作って断固とされました。

そのときは「人気稼業なんだから、もちょっとあいそよくなさってもいいかな」と思ったのですが、
その姿勢はある意味、立派かもしれません。

結局、三人で飲まれていたお客さんが入れ替わり立ち代り話に来られ、、トイレだ、なんだの度に私たちの席にやってきて、そのつど私や一緒に飲んでいる人たちにまで握手もとめ、名刺をくれの自分の連絡先を受け取って欲しいの、帰るけどたまたまそこで買ったタイヤキをもらってくれのとずーっとそういうことが続きました。

飲み屋でのマナーがあると思います。
私ならそんなことはまずしない。

今日の私の連れは芸能人の浅野忠信さんに、もう1人は矢沢永吉さんに似ていて、しょっちゅう間違えられてサインを求められたりするそうです。

「ま、しょうがないよ。お客さんあっての仕事だから」とおっしゃっていたのはこういう目によく遭遇しているからなんでしょうか。私も早くその域に達したいような・・・・。
by yoshi-aki2006 | 2008-10-25 22:45 | ライフスタイル | Comments(6)

島村麻里さんお別れ会

f0073848_20281990.jpg


島村麻里さん、お別れ会。彼女を愛する人々がたくさん集まりました。
私も会場で懐かしい人と久しぶりに顔を合わせることができました。

今日は雨が降りました。
水は御霊につながるような気がします。
冥途とみんなとの気持ちが通じるように。
でも、みんなの足元が濡れない程度に。

彼女らしいな、と思いました。
どこまでいっても律儀な人です。

ワインで献杯しました。

11月15日午前11時から
上智大学 クルトゥルハイム聖堂でクリスチャンだった彼女の追悼ミサも学友たちが開いてくださるようです。
今日は彼女の意思である「楽しく飲んで送ってね」を体現して わさわさっとみんなで飲んで
かっちり御霊とコミュニケーションできなかったので、
今日、しみじみ語れなかったことは聖堂でと思っています。
by yoshi-aki2006 | 2008-10-24 20:28 | 感謝 | Comments(0)

疲れを取る鍋

f0073848_10553631.jpg


にんにくがたっぷりの薬膳料理。
疲れを取るにはこれがいい!
よくおいしい店を知っている編集者のNさんに連れて行ってもらって以来、病み付きです。

にんにくだから口が臭くなるかな?

そう思って用心して食べ始めるのですが、そのうち、おいしくてそんなことは忘れて、ほほけて食べてしまいます。

汗がたっぷり出るし、お肌にもいいみたい。

冷え性の人に教えてあげたら「毎日でも行きたい」といっていました。
私も毎日食べたいですね。

ちょっとにんにく臭かったら、ごめんなさいねemoticon-0136-giggle.gif
by yoshi-aki2006 | 2008-10-23 10:55 | 医食同源 | Comments(0)

講演作法~自己紹介

講演の時に「どんな人が聞きに来てくださるのか?」ということは重要な情報です。
それによって引き出しから話す内容を調節することができるからです。
わさび抜きのネギトロ巻きがいいのか、ぴリカラがいいのか?

いろいろ出し物を考えます。

そして初めて観るお顔が多ければまず最初に自己紹介をし、仁義を切ります。
私はそれがない人の話は信用しないので、自分はちゃんと仁義を切るわけです。
こういう思いでこういう考えでやっておりますと。

その上で受け入れていただけるかどうか。それが私の講演の作法なのですが、
FPのような「先生業」の方相手の時はこんな反応もあります。
「前置きが長い。さっさと要点をしゃべって欲しい」
初めて顔をあわせる広島の40歳代の先生でした。

「時間が10分長かった」とも。

たしかに帰りの段取りが皆さんあるので長いとご迷惑かもしれませんね。

5分長くやってもご不満を言う方がいらっしゃいます。

私なんか、はるばる東京から広島に来てくれた先生が10分長く話してくれれば、「得した~」と思うのですが感じ方はさまざまです。

今度はその先生の講演を聴きに行ってみようかな。聞き手になったり話し手になったりして勉強は一生続くというわけです。楽しいような、大変なようなemoticon-0105-wink.gif
by yoshi-aki2006 | 2008-10-22 13:47 | ビジネス | Comments(1)

10月25日渋谷13時から講演

毎日出張に明け暮れたマネーセミナーオンシーズン。
10月後半は東京で25日と28日に講演があります。
10月25日土曜日は13時から渋谷です

10月28日は夕方16時半から大手町です

ぜひご来場くださいませ!
emoticon-0115-inlove.gif
by yoshi-aki2006 | 2008-10-21 18:59 | お知らせ | Comments(0)