経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

週末の恋人

f0073848_17112563.jpg

by yoshi-aki2006 | 2009-01-31 17:11 | Comments(0)

白樺エキスのドリンク

f0073848_22212916.jpg


今日は取材の合間に仲間とランチ。
先に着いた私。
メニューにあった白樺エキスに目が留まり、飲んでみることに。
水なんですが、まったりしていてすっきり感。
白樺エキスは化粧水にも入っている成分なので、きっと保湿効果があると思うんですね。
白樺といえば、木を切ると松脂みたいな樹液が出てきて、それはガムのように粘性があり、ほの甘いそうです。
寒さから身を守るものなんでしょうね。


白樺エキス・・・。

雪の中に立つ木姿が浮かんできそうです。

し、あ、わ、せ!
by yoshi-aki2006 | 2009-01-29 22:21 | 感謝 | Comments(0)

いい顔の話

会合があり10人くらい、気心の知れた人同士で集まりました。
様々、話が出て、今日は出て来れないMさんの近況をXさんが教えてくれました。
「ひよっとしたらヤツに抜擢人事があるかも」と。
昨年の夏、Mさんも含めてみんなで写真を撮ったのですが、その時、
「わー、Mさん、いい顔になったなあ」とびっくりしたことを思い出します。

それは「オオテのかかった顔」「勝負時の顔」といったもので、引き締まった、すごくいい顔になっていて、思わず、「わあ、カッコいい!」と心の中で独り言をいったのでした。

せめぎあいで鍛えられた顔というのでしょうか。

踏ん張っている顔というのでしょうか。

他の人も「あのかわいかった彼があんなに偉くなるとはねえ」と感慨深げ。

オオテに勝って、私たちを「わお~」と言わせて欲しいな。

そんな席でしみじみ思うのは、人の評判というのはやってきたことの足跡だということです。
いろいろやっかまれたり、辛いこともあったでしょうに、いつもMさんはぐっと歯を食いしばり、とても謙虚に振舞っておられました。言いたいこともたくさんあったろうし、見たくない聴きたくない言葉もたくさんあったろうにね。

だから、誰からも愛されるのだと思いました。
ちょっとは爪の垢をせんじて飲まないと・・・・ですね。
by yoshi-aki2006 | 2009-01-29 04:34 | アンテナ | Comments(0)
f0073848_13501164.jpg


お友達からティスクープを頂きました。
ここに茶葉を入れてお湯を注げば一人茶タイムの始まり。
妻、母、仕事師として1人三役を務めながらしっとりとした女性らしさを失わない彼女らしいセレクトグッズ。
ありがとう。
さっそく使わせていただきますね。
by yoshi-aki2006 | 2009-01-28 13:50 | 感謝 | Comments(0)
春と秋の恒例イベント
「投資の日」のセミナーで私は今春は徳島にお邪魔します!

詳細です
by yoshi-aki2006 | 2009-01-27 22:26 | お知らせ | Comments(0)
土曜日は大阪
日曜日は東京で大変お世話になりました。特に東京では定員250名様のところ倍以上のお申し込みをいただき、当日も補助椅子を何度も追加させていただく御盛況をいただきました。
本当にありがとうございました。またアンケートの結果でもご評価をいただき、大変励みになっております。
これからも皆々様のお役に立つようなスピーカーとして研鑽していくつもりですので、どうかよろしくお願いいたします。
本当にありがとうこざいました!!


さて、今日はプライベートでもうれしいことがありました。人間ドックの結果に、医師から健康状態を「バリバリ」と評価してもらえました。過去、大変だった貧血も改善しており、ものすごくいい数字でした。

人間ドックってモチベーションアップに寄与することがありますね。健康ってありがたいです!

これからもがんばりますね。よろしくお願いします!!
by yoshi-aki2006 | 2009-01-26 13:54 | 感謝 | Comments(1)
2月2日また楽天さんでオンデマンド放送に出演いたします。
よろしくお願いいたします。

詳細です
by yoshi-aki2006 | 2009-01-25 02:08 | お知らせ | Comments(2)

遠くの雪景色

f0073848_1541353.jpg


新幹線が名古屋を過ぎたどの地点だか定かに思い出せないのですが、いつも「立派な山だなあ」という姿に出会います。白山でしょうか。連なっているんですよね。いい山並みです。もっと大きく見えましたが、写真では小さくなってしまいました。山に惹かれる気持ち、わかりますねえ。山は立派だ。ほんとうに。
by yoshi-aki2006 | 2009-01-24 15:41 | 感謝 | Comments(0)

デオドラントのマナー

何人かと食事した時に話題となったのが臭いについて、です。
最近、みんな忙しいからか、髪の毛を洗う頻度を抑えているのでしょうか。
それともいいムースが出ていて、朝シャンしなくてもカッコがつくからでしょうか。
食べ物のせいもあるかもしれませんね。

若い人も高齢者もデオドラントに問題ありき。

私も1人の室内で、ふと自分が移動したときに「大丈夫かな」と自分がさっきまで居た空間に鼻くんくんすることがあります。

脂肪がにおうのですよね。

耳の後ろとか、脇の下とか、
ふくよかな人はノースリープを着たとき、注意しなければなりません。
椅子に座った途端、パフンとノースリーブの袖口から体臭が立ち上り、たなびきます。

タバコ臭も要注意です。

歩きタバコしていなくても、息がたなびいてきて、
「あ、前を歩いている人、喫煙の習慣があるな」と分かる瞬間があります。

カナダでは高校とか中学などで先生がデオドラントマナーを教えるらしい。

そういうマナーを教えてくれる人がいてもいいですよね。

最近、ようやっと香水のつけ方が分かった私としては、

若き日の香水のセンスを恥じ入ます。あの時はあれでいいと思っていたんだけど、もっと洗練されたつけ方を知っていたら、と今になって思いますねえ。

うーん、もっと早くいろいろ知りたかったです。

おしやれな香り高いおばあさんも悪くないけど。
by yoshi-aki2006 | 2009-01-24 01:26 | アンテナ | Comments(0)

みんなで知識共有

f0073848_13514728.jpg


みんなで知識の共有です。
こういうときに大切なことはユーモアと自立心ですね。
ピンで仕事している人はどうしても会話が一方通行。
相手とコミュニケーションすることができません。指令で終わりがち。
また、相手が何していようが自分が話したい時もあるみたいです(私も)
相手に届かない話は無意味。
みんなで課題の克服です。

今日、感心したこと。
NHKのお昼の演芸で漫才を披露した子供たちが、アナウンサーに「ライバルは?」と聞かれたら「みんな友達です」と答えていた。また「変化」の「変」が時代のキーワードだったけど今年は「笑」にしたい、僕たちがそのお手伝いができたら楽しい、みたいなコメントをしていました。頭が下がります。あの子たちの話を大人が聞くべきですね。特に国会議員の先生に聞いて欲しい。
by yoshi-aki2006 | 2009-01-23 13:51 | スタディ | Comments(2)