<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

温まる~

f0073848_1717432.jpg


何度も行きたくなるあったか鍋。
友人たちにも大好評!!

by yoshi-aki2006 | 2009-01-22 17:17 | 医食同源 | Comments(0)  

加山又造展

打ち合わせの合間を縫って加山又造展に行ってきた。

今日が初日。
夕方を狙って正解。

空いていてゆっくりみれた。

私は展覧会では欲張らないことにしている。
さっと見て、又見たくなったら来ればいいとさっと帰る。

加山又造は鬼気迫る作風。

まじめで自分の視座に厳しい人だなあ、と思う。

平山郁夫、東山魁夷と並ぶ大巨匠だが、うーむ。視座が厳しいわいと思いました。

もうちょっと色気があってもいいのになと。

しかし、すごい作品ばかり。黒澤明の映画とも通じるところがあり、死の世界のような峻厳さが漂っています。

また、行きたいです。

さて、お知らせです。
27日テレビ東京系に15時台に生出演します。よかったらご覧くださいね!

by yoshi-aki2006 | 2009-01-21 18:50 | アンテナ | Comments(0)  

国際社会でやっていく練習

今、研究していることのチームに韓国人と中国人が加わって、一応、私がまとめ役になっているのですが、すっごく骨です。
まず、言葉の壁があります。
文化の違いがあります。
習慣の違いがあります。

そして個性があります。
考え方やセンス、感受性もまちまち。

打ち合わせ場所一つとっても、私は目の前の店が開いていれば、まず、そこを確保しようとしますが、中国人のA子さんは「あそこの店があります」という。行ってみれば閉店間際。
「発言には責任を持たなければならない」と人の言動に自戒します。

韓国のBさんは会議の流れに沿わなくても自分の意見を言い始める。
ばしっと「今はその話はしていない。会議を聞いて聞いて」と誘導するのですが、
ちょっと強く言い過ぎたかしら、と反省も生まれます。

国際社会でやっていくってホント大変ですね。海外派遣で研究チームから抜ける人もいるのですが、行く先できっと大変だろうなあ、と思います。

医師、テクノロジー系の人、そして、私と日本勢も「先生」と呼ばれる職種なので、みんなウルサ型といえます。

単独で仕事する機会が多い私にはホント、まとめ役は骨。

「解決できていない問題は追いかけてくるよ」という人の言葉に「そうだな、大勢の人と共同作業を進めていくってのは今までの自分の人生に足りていなかったことだ」と思い、課題を消化したいと思いました。

また、人に流されない訓練も必要ですね。今日の会議で発言者の若者が使っているあまりよくない言葉を自分もリピートしてたのにはっとしました。

よくない言葉と思った時点で言い換えなければなりません。

ああ、いくつになっても学ぶことがおおいこと。
いつかトンネルを抜けると信じてがんばりましょうか!

by yoshi-aki2006 | 2009-01-20 23:37 | スタディ | Comments(0)  

付加価値バブル

皆さんは携帯の機能、どれくらい使いこなしていますか?
私はカメラ、目覚まし、メール、受け、かけのほぼ5機能くらいしか使っていません。
それ以外の機能を使わなくても別に支障ナシ。

今、モノに付加価値をつけすぎって方向の考え方が広がっていて、
シンプル機能でかつ安いほうが好まれる傾向が強まっているそうです。
一方に高機能使い倒しの人もいて、中間層が減少している傾向が見られるそうです。
その傾向が顕著なのは携帯と車。
うかうかしていると高機能が売り物の日本車は低価格の韓国車に抜かれるリスクもあるかもしれない。

私もシンプルなものが好き。

複雑で難しくファジーなものよりシンプルで信頼性の置けるもののほうがすき。
グズグズいわずにさっさとやるって人がいいですなあ。

いいわけの付加価値なんかいーらないっと!
そうだ、さっさと仕事しよう!

by yoshi-aki2006 | 2009-01-20 12:46 | ビジネス | Comments(0)  

荷物

知人が引越しました。手伝いに行こうか? というと「プロに頼んだから大丈夫。それより、新居パーティに来てね」といわれました。オッケー! 前のお住まいもとっても素敵なマンションだったけど、今度はタワー上階とのこと。楽しみにその日を待つことにしましょう!

ところで、彼女は「私って六トンものガラクタを持っていることが判明した~」と落ち込んでいます。服、靴、本だけでもかなりの量だったそうです。

人のこといえないけど・・・・。

「それを全部捨てずにもってきちゃった~」とも。

前より広い部屋なので全部入ってしまったそうです。

これから彼女はあと二年は研究者の生活を続けるのできっとものを捨てる時間はないでしょう。

人生の荷物と同様、モノ持ちってのも大変かと人のことならよーく分かる私でした。
私も確定申告やレジュメや研究で忙しいといっていないで、トン級のゴミをかたずけないとなあ・・・・!

by yoshi-aki2006 | 2009-01-20 08:41 | ライフスタイル | Comments(0)  

水晶体

念のため、朝から目医者に行き、隅々まで調べてもらいました。
結果は、やっぱり「やや乱視という以外、問題なし」というもの。
ほっとしました~。

時々、もやのようなものが見えるのは水晶体が加齢とともにちょっと曇ってくるもので、いつもそこにあるものではないらしい。

視力検査をしたら視力は回復していて、結構、見えていたのでうれしかったです。


さて、これで憂いなく仕事に全力投球!

土曜日のセミナーの写真を木村佳子のブログ
に三枚掲載しました。

よかったらご覧くださいね!

今日発売のサンデー毎日にもコメントしています。

f0073848_14441872.jpg

by yoshi-aki2006 | 2009-01-19 14:44 | ボディ | Comments(0)  

こんにちは!木村ベルです!

f0073848_12343317.jpg


犬はじっとしていることが少ないので写真を撮るのが難しいですね。
そこでマールボーロで釣ることに! あ! この間、食べたおいしいお菓子だわ、てなふうにこっちをみている間にシヤッターを切ってみました。

この後、ベルの公園デビューを仕掛けました。

初めての公園。
一杯、他の犬も人も通りかかるのでベルはびっくり!
しばらく震えていましたが、ようやく落ち着いて周囲を見て、においをかぎ始めました。

まだこの世に生まれて数ヶ月。
公園はきっとベルにとって人類で言えば月面着陸、闊歩に近い感覚では?

ま、そのうち、お年頃になれば人間と同じで外出が待ち遠しくなるでしょうね。

何事も慣れ。
まずは始めの第一歩!
f0073848_2056398.jpg


ちょっと慣れて植え込みに入ろうとしています。目を隠す前髪がうっとおしいので何とかしたいのですが・・・・・。

by yoshi-aki2006 | 2009-01-18 12:34 | スタディ | Comments(0)  

デパートセール(半値)に人々は様子見

たまたま用事があり通りかかった都心デパート。
50%オフセールが9日から始まっているそうですが、ガランとしていました。
もっとも夕方ではなかったから、という理由もありそうですけど。

私は20歳代はバーゲンでよくモノを買っていましたが
「買い手がつかないものはいいものが少ない」
「買い手がつかないものは似合う人が少ない」
「余っているものは同系色ばかり。そしてそれはその年のハズレ色」
「やっぱりこれ嫌ってものはバーゲンで買ったものばかり」という気がして、

バーゲンだから、
バーゲンを狙って、

という買い物はしなくなりました。

が、欲しいものが半値ならこれはうれしいに決まってる!
そこでフロアをみて歩いたのですが、

昨秋から「うーん、これいいなあ」と目をつけていたデザイナーもののセーターが半値になっても売れてない。

そして自分も前なら速攻でぱっぱっと買っていたのに
試着してチェックし、
いつもは試着までしたらほぼ買うのに、
「ごめん、似合わないわ」と商品を返している!

で、販売員の人も以前なら結構、顔に表情が出たのに今はそうでもない。
ということは多くの人が私と同じように買わないんだ、と推測できます。
(それでもいくつかは買いましたが・・・)

これはなんつーか、一種の気分だ!
収入はさほど変わっていない(今のところ)

ただ、源泉のまとめ払いが控えていたり、一括引き落としの保険の期限が近かったりでお金の出が多い月であるのが私の財布が固い理由の一つかな~。

それに家族は高コスト低出力収入体系だし・・・。我が家の連結決算ではROEは低下している(かもしれない)
人間は年を取るほど加速度的に稼げる人と
真逆の人がいる。
そして、双方ともある一定の時期から放物線を描いてポテンシャルは落ちがち。

低コストな私が高パフォーマンスを上げれればいいけれど、な~んて考えていると、
「ま、デパートは我が家の倉庫、いつでも使える」
と買い物少なめに帰路に着いたのでした。

さ、今日は大手町・岡三証券で黒岩泰さんとパネル・ディスカッションだ。
13時半に間に合うよう今から出ますわ!

よかったら覗いてね!

by yoshi-aki2006 | 2009-01-17 10:21 | アンテナ | Comments(0)  

マネーパートナーズ 木村佳子の為替の話 更新

マネーパートナーズの為替の話を更新しました。
毎週木曜日更新しています

by yoshi-aki2006 | 2009-01-15 23:34 | マネー | Comments(0)  

今月の講演会のお知らせ

1月も中盤。今月の講演会は
様々なサイトでお知らせが掲載されていますのでご参考にしていただければ幸いです

木村佳子のスケジュール


雑誌は
f0073848_13402862.jpg
に二週続けてお世話になります。

よろしくでーす!

by yoshi-aki2006 | 2009-01-15 13:41 | お知らせ | Comments(0)