経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

土はすごいなあ!

よせばいいのに、夏支度のためにムートンの敷物を仕舞うという大仕事を仕切ってしまう。

晴天でもあること。肌に合わないのに高かったというだけで捨てないままだったシャンプーを持ち出し、ムートンの汚れた部分を丁寧に洗う。ペットボトルにお湯を入れて何度かすすぎ、リンスをすると、だいぶきれいになった。

シャンプーの泡だった水。どうしたものかなーと思案していたら、土がキレイに吸収して、トイに流れていくときには見た目には泡は消え、浄化されていた。

土ってほんとにすごい!

うちでは生ゴミは腐葉土にすべく、ナイロン袋に土と混ぜておいておく。生ゴミはあっという間にホッコリとしたいい土になる。

その土で育った菊の若葉はホントに立派だ。

その菊のプランターからいつしか、はみ出していった土。

それが自然の浄化装置のようになって、不純物を吸収してくれる。

トイに流れ込んだ土はスコップですくって新聞紙に包んで捨ててしまったが、水で洗えば、また、役に立ってくれたはずだ。

土はそのようにありがたいものだ。忘れていたことを思い出した昼下がり。
疲れ果てて寝てしまった。
土をいじるとよく眠れる。
これも、昔からの感想。
土ってすごい。
by yoshi-aki2006 | 2009-04-30 01:09 | 生きる力 | Comments(2)
何が困るって、一端了解したことを「いや、そんなことは言った覚えがない」と言い出す人。

「聞いていない」「そんなことは言った覚えがない」

よく答弁などでそういうフレーズをいう人がいるが、ハタで聞いている分には「まあ、人間だから覚えていないということはあるだろう」と思ったりする。

が、自分がそういうフレーズを聞く側の当事者になると、ホント、困ったものよのう、と思う。

私は最近では2回、そういう人と遭遇した。

「分かりました」といわれて、こっちはすっかり一仕事終わった感。楽ショーとビールでも飲んでくつろぐ。

直前になって「いやー、そんなこといったっけ?」と。
「は?」

あまりのことに茫然自失の法善寺。
って、どうなってるのー?
相手は百戦錬磨のシニア層。

ある人はすぐさま書面をつくり、発言内容に間違いないとはんこを押してもらうようにしたそうだ。
「オレ、そんなこと言っていない」ととぼける役職者があまりに多いから。
「いえ、アンタ、この日にはんこ押してますもんね」とつめると
「えーっ、オレ、こんなこといっていたんだ」と言った本人が驚くんだって。

私の場合は70歳台の人の話を真に受けて動いた後で
「そんなこといいませんよ」といわれてものすごくショックを受けた。
で、「忘れられましたか、あの日、こうおっしゃったのですが」と確認したものの、
「いやー、言いません」とおっしゃるので後始末した。ものすごくたいへんだった~。

また、その後別のシニアに。

「分かった、了解した」といわれたのでラクショーとピール。
すると「どうなったの?」と別ルートから問い合わされた。

あ、やられた。

話をてんこしゃんこにするために私をあんこにしたな。

かくも人間相手は難しい要素が多い。

みんな偉いなあ。

中間管理職の人たち。きっと私の1000倍ほどやーな思いをしてシニアと付き合い、若手を使い仕事回しているんだ。

歳をとって一ついいことはシニアにとぼけられても前みたいに逆上しなくなったこと。
しょーがないオッタンたちだ、と、こっちも対応する。

ホントにしょーがないオッタンたち。

シニア図鑑の狸と狐さん。
それも山の賑わいだ。
by yoshi-aki2006 | 2009-04-29 14:02 | 人間考察 | Comments(0)

母の日ありがとう!

正直にいうと私は今まで、あまり、実感として「お母さん! ありがとう!」という思いは強くなかった。

彼女とは
あまりにも気が合わないことが一つ。

また、あまりにも考え方が違うのが一つ。

そして、私ならこうはしないという価値観の違いが一つ。

はっきりいってしまえば、できるだけかかわりたくない気持ちが強かったのです。かかわるたびに本当にひどいこと、辛いことになる。

私の生き苦しさの大半はこのかたから発生するやーなこと、困ったことに起因する。

もう、いい加減いいでしょう? いつそういうことに気がついてくれるの?

そう思っていました。

が、教えられたことがありました。

今日はそのお話。

私の知り合いにものすごく体か゜弱っている人がいます。激務でストレスでぼろぼろ。
健康博士(おたくの誇張ですemoticon-0128-hi.gif)の私は様々な健康によいこと、よいものを教えてあげる。
時にはそうした品々を押し付けてしまうこともあります。

その人は素直に私のいうことを聞いてくれる。あげたものを摂取してくれる。
そして、実際めきめき体が治ったりする。

そのとき、ふっと「ああ、母親ってこういう気持ちを味わうんだろうな」と分かる瞬間があります。
相手のことを思って無心で尽くす。
相手は健康になって仕事に邁進する。
するとふっとさびしいみたいな。

ある人の本にこういうことが書かれてありました。人の体は12歳までに食べたもので決まると。

今、私が健康にしていられるのも母親が無心で子供の私に体によいものを食べさせてくれたからです。
そのことに気がつきました。

だから、気が合わないとか、考え方や物事のアプローチが違うことによる気持ちのすれ違いはおいておいて、素直にありがとう。

やっとそういう思いを持てるようになりました。

おいしいご飯を毎日、作ってくれたお母さん、ありがとう。
本当にお疲れ様。
あなたのお陰で毎日、健康でいられます。
by yoshi-aki2006 | 2009-04-29 10:43 | 感謝 | Comments(2)

好きな車、乗りたい車

レクサスは確かにいい!

でも、コルベットも素敵! 中古なら新車の三分の一くらいの価格帯で出ている!

問題は燃費だ!

車庫だ!

外に出たときの駐車場確保だ!

飲み会の時の代行運転依頼だ!

保険代もかかる。

そして、フリーランサーは事故を起こすと死活問題になる。

よって現役中は乗らないほうが・・・・。emoticon-0120-doh.gif
by yoshi-aki2006 | 2009-04-28 15:56 | アンテナ | Comments(0)
先週は大雨の中、セミナー会場に多数、ご来場いただきまして誠にありがとうこざいました。5月は大阪で2回、講演会があります。
両方にお越しいただいてもお楽しみいただけるよう、準備してまいります。
お時間が合いましたら、ぜひ! お待ちしています!


5月23日



5月31日


東京では6月6日です

それまでの間、フィジックスのレポート(一回あたり2500円換算)

マネーパートナーズのサイト
かをご参考にしていただくことができます。ど゛うぞよろしくお願いいたします。
by yoshi-aki2006 | 2009-04-27 13:44 | お知らせ | Comments(0)
イーウーマンで時々、円卓会議の議長をさせて頂いています。

25日から翌週5月1日まではこのテーマ!

投稿おまちしています!!
by yoshi-aki2006 | 2009-04-26 00:26 | お知らせ | Comments(0)

月間FX攻略6月号

新田ヒカルさんと対談した月間FX攻略が4月21日発売になりました。
よかったら見てね!

f0073848_0514843.jpg


4月21日発売だったサンデー毎日に続き、ネットマネーにも銘柄を出しています。
by yoshi-aki2006 | 2009-04-25 00:53 | お知らせ | Comments(0)
新しい講演情報をアップしておきました。

よろしく~emoticon-0159-music.gif木村佳子の講演会&スケジュール
by yoshi-aki2006 | 2009-04-24 00:11 | お知らせ | Comments(0)

全知全能の赤ちゃん!

赤ちゃんって賢いですよね。

全知全能と思える。まさしく神様の使わしたものだ。あれが神のひとつの姿だと思える。

そして、小さい頃、神童。

それが大人になるほど馬鹿になる。
理由は環境が人を育てるからです。
親が子を馬鹿に育てる。
社会が大人が馬鹿の見本です。
すべての馬鹿が終わるところが死。

ところで、そう考えてみると実は使っていない能力って山ほど眠っているはずですよね。

そーか。ワタシだって何にでもなれるぞ!emoticon-0100-smile.gif

肉体は命の入れ物。
稼動期間は決まっているのでせいぜい、老朽化する前に思い切り使わねば!

ところで。

SMAPの草薙くんが泥酔して未明の公園で裸で胡坐をかき、わめいていたとて、ご近所迷惑であっても
赤ちゃんに帰っていただけかもしれない。
人に見せてはいけないものを見せつけたわけではなく抱きついたわけでもないのだから、気の毒だと思うよ。逮捕なんて。ね。
by yoshi-aki2006 | 2009-04-23 16:00 | ボディ | Comments(2)

うっかり! 頭しっかり!

うーん、なんだか焦げ臭いぞ・・・・。
それに寒いわー。
なぜ、こんなに寒いんだ?

と思いつつ、迎えた明け方。

ゴトクの上の鍋の中に炭の小山があった。

わ! 私としたことが。

煮豆を作ろうとして豆を炭化させてしまった!

布団を干したままであったことを忘れて寝具によこたわり、寒い寒いと手繰り寄せていたものはパジャマであり、布団ではなかった。

要するに酔っ払いですね。
連日、違う頭で処理しなければならないことが続き、加えて酒席が入ると、脳みその連結がすぐに稼動連動せず、「は? 私は誰? ここはどこ?」というような状態に陥る。

怖い~。

「木村さん」
「は?」

と木村さんが誰かが分かるまでにコンマ2のずれがあるみたいな。

「これやってくれてます?」
「は?」

は、といいつつ、私の頭は急に「逆再生モード」になり、記憶から蒸発した処理案件がケムと消える前をとらえ、また、リアルな自分に戻るのにコンマ2のずれがあるみたいな。


おー、この忙しさはあと半年は続くよなー。

鯖味噌など食べて頭に脂を送り、乗り切りますとも。
by yoshi-aki2006 | 2009-04-23 11:49 | ボディ | Comments(2)