経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私の曼荼羅思想

最近、接点のある若い人は見事な人が多いな~。
よく務めていると感心する。

そういうときはほめたたえる。会社の社長に報告しておく。それが年上の人間の務めだと思う。

一方、何かを教えられるはずと、その見事な若者に己のこだわりを教え込もうとする年かさの人間がいる。

「教えたがり」
これは年かさの世代が陥りやすい誘惑。

年かさの人間は埃にまみれた己の醜悪さを若者の澄んだ心の鏡を通して見つめる勇気がないとなと思う。

子どもから教えられたり、若い人から教えられる。
目を凝らしてその機会をとらえようとしないと。

自戒とともにそう思う。

相手の言っていることとやっていることをよく照らし合わせる。
やろうとしていることは?
今までしてきたことは?

その、相対価値は?

ジッパーをしめるようにつき合わせていくと対象性の破れに出会う。
どのような種類の破れなのか?

それを考えてみる。

整合性のなさの中身について、いかがなものかと思う相手とは仕事しないにかぎる。

そういう人のいうことを聞かないに限る。
そういう人とかかわりを持たないに限る。

こうしてはじかれていく先にある私の未来。

私が思う曼荼羅思想。

若く見事な若者に目を向け、さわやかな人々に目をむけ

トリモチに足をからめとられないように歩いていこう。

よきものの待つ曼荼羅のらせん階段を一歩ずつ。
by yoshi-aki2006 | 2009-05-31 09:58 | アンテナ | Comments(0)

あずまをどり

f0073848_15401837.jpg

f0073848_15401828.jpg

f0073848_15401823.jpg

f0073848_15401869.jpg

今日はあずまをどり!

新橋演舞場にお出かけの際、お時間があればごらんになるといいですよ。
御姐さんたちの粋と意気が美しい。

目の前の金田中さん、新喜楽さん、米村さん、吉兆さんなど錚々たる料亭の豪華なお弁当もお願いできます。当日。どこの料亭のお弁当になるか分からないのがまた楽しい。

新橋演舞場の社長さん、金田中さんとゆかりの深いかたのお声がけで不調法な私も末席に連なりました。
御姐さんの艶姿にたてていただいたお抹茶と栄太楼さんの和菓子の味もいっそうおいしく感じられました。
by yoshi-aki2006 | 2009-05-30 15:40 | Comments(0)
スケジュール更新しました!

私の仕事は日経平均株価超連動!

なんだかむちゃくちゃ忙しくなってきました!
今までの経験則でいうと私は火が転じて水となる精なので超忙しい月が当面の天井になる可能性が。。。。emoticon-0104-surprised.gif
by yoshi-aki2006 | 2009-05-30 01:29 | お知らせ | Comments(0)
二週つづけて、週末は大阪で講演させていただいてます。
同じ話になってはご退屈。
レジュメはまったく新規作成しています。

よかったらお出ましくださいね!
大証フォーラムが会場です
by yoshi-aki2006 | 2009-05-29 08:35 | お知らせ | Comments(2)

夏の上着がない!

毎日、打ち合わせと会議と会合でへとへとだ。
その合間に撮影を伴う取材が入ったり、会合から飲み会に流れたり、講演があったりする。

ま、それはともかく、困るのは上着だ。

外は暑かったり寒かったり。
中も寒かったり暑かったり。

会合も中身がまちまち。あまりくだけた格好もNGだし、クラブのチーママみたいなスーツも浮く。

一体何を着ればいいのだ?

着るものがない!

首が寒かったり暑かったり。

絹物は暑いぞ。麻はごわつく。
ナイロンはきしむ。

一体何を首に巻けばいいの~?

だいたいが舞台映えする服ばっかり。
輸入物はセクシーすぎ。

普段の会合に着る服がない!

無印のローン衣類はいいけれど、こだわり生活者アイテムはビジネスシーンには浮く。
ユニクロは論外。
デパートのもいまいち。

何着ればいいのだ?

去年、一体毎日どんなかっこしていたのかしら?
記憶のかなたにいる去年の私に聞いてみたいわ。
by yoshi-aki2006 | 2009-05-29 01:35 | アンテナ | Comments(3)

明日の読売朝刊

明日の読売朝刊にFXについて福島敦子さんと広告面で対談しています。
よかったら読んでみてくださいね。
by yoshi-aki2006 | 2009-05-27 21:12 | お知らせ | Comments(0)
取材先で久しぶりに×さんに会った。
「子供さん、元気?」と何気なく聞いた。
みるみる×さんの顔がゆがんだ。「あ、しまった。やなこと聞いてしまったみたい」と思った。

あのかわいかった僕。
いまや家庭内暴力で手がつけられないそうだ。

知らなかったとはいえ、酷なことを聞いてしまった。

別の×さんに会った。
「どうですか? 最近」
そう聞くと、×さんは話し始めようとして、苦痛に顔をゆがめ、
「全員、具合が悪いんだ」というなり、ますます顔をゆがめて
「やめとこう。せっかくこうして楽しい時間だから」と自分で話を打ち切った。

また別の×さん。相談されたことがあったので、
「どうですか、その後」と聞いた。すると、
「かくかくしかじかで・・・」と話はじめて、
「やめよう。忘れたい」と口をつぐんだ。

みんな触れられたくないことがある。そういえば、私も家族の具合が悪いとき、
「どうですか?」と聞かれただけで相手をものすごく酷な人におもいました。

相手からいうまで、聞いてはいけないことってあるんですね。
by yoshi-aki2006 | 2009-05-27 14:26 | アンテナ | Comments(4)

オークス結果発表!

枠は2-4で取りましたが!

三連複は3-7-15
を買ってしまい、3-7-14と一番違い!
15はほしのあきさん命名の「ハシッテホシーノ」。

命名のうまさに引きずられたのが敗因でした!

馬券買いは究極の効率的思考の所産です。

どんなに当てても馬券の買い方と資金配分に「意」を持たないと負けてしまいます。

そして人は知るのです。考えの及ばない人間は競馬などに手を出さずひたすらこつこつ歩むほかないことを。
こつこつ型なら何か出来る人生だったのに、競馬的なものに手を出し、何者にもなれずにいてしまう者をたぶん世間では「愚か者」と呼ぶのでしょう。

年に一度の愚か者を自覚する日。

それが私にとってのオークス観戦です。
そして、知略に長けた馬券の買い方をして勝つ友に畏敬の念を覚えるのです。

馬を通して知る人の人生の運び方運ばれ方。

f0073848_102168.jpg


16番の馬はレース前、二周も騎手を乗せずに走ってしまい、この日は出走見送りになりました。
ホントはこの馬のように何ものも気にせず、自分の気持ちいい人生を思うがまま走るのが一番なのですが。

16番、彼女の名前はワイドサファイア。

まいったな、名前も走り同様、女王にふさわしすぎる。
ワイドサファイア。

君のこの日の気持ちいい走り方を忘れないために、私は思い出したように君の馬券を買い続けるとしよう。
by yoshi-aki2006 | 2009-05-25 10:12 | スタディ | Comments(0)

今日はオークス!

今日はオークスだ!

若い女性の女王を決める日。

うーん! 迷うぞ~emoticon-0138-thinking.gif
by yoshi-aki2006 | 2009-05-24 08:38 | アンテナ | Comments(4)

吠える

酒を飲んで吠える!

いかんですなあ!  
会合とはいえ三連荘ですぞ・・・・。

酒を飲んでだれがが吠え出すと、いつの間にかもう1人も吠える。その隣の人も吠える。そして、私も吠える。
崖っぷちで吠えまくって仲間を呼ぶわけです。
「いいか、お前たち! 死ぬ気でやれよ」
「分かっています、隊長!」
「隊長、ところで一緒に死んでくれるんでしょうね?」
「・・・・・え・・・・、ワシは部隊の行く末を見届けるため、ここに残って指揮を取る?」
「は? 馬鹿いってんじゃないよワンワンワン」
「えっ? アンタこそ馬鹿いってんじゃないよ、ウォンウォンウォン」
「やってられないよ、ワンワンワン」

弱い犬の大集団。
それが酒場で吠えている。

「ったく、なんだい!!」
とまた。
「ふさ゜けんじゃない」
とまた。

あまりうるさい犬集団に店、他のお客さんも呆れ顔です。

「みんな見てますよ」

といいつつ、またみんなで遠吠えです。

「もう一回、この議題はしらふで話そう」

みんなで泳ぐように駅に向かいながら、駅のホームを遠心分離機の基点のようにしてふらふら、ぐるぐる足元怪しくよたってるお互いにそう吠えあいました。

多少、正気も残っているんですね。
明日になったら覚えているのか?

さあ、仕事。
「仕事で吠えなくちゃな」と弱い犬の私が吠える。
「おう、吠えてなよ」と胴巻きを締めなおす腹の据わった私。

腹を据えてかからねば。
強い犬は吠えないのだから。
いや、吠えていくうちに強くなるのか?

わからないワン。
by yoshi-aki2006 | 2009-05-23 07:47 | シンキング | Comments(6)