<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

華麗なる加齢 2

昨日はバラを愛する会の会合でした!
一ヶ月に一度程度、バラの好きな人同士でバラにまつわる話を肴に飲むという趣向。
単なる飲み会とどう違うか?
それは参加者も首をひねっているかもしれませんが、何しろバラが好きなもの同士、楽しい会なのです。
私はその会合に行くときはバラにまつわるものを身に着けていきます。
例えばバラのパヒューム。
青いバラの香が自分を違うステージに招いてくれるようでリフレッシュにはばっちり!

参加者の皆さんはだいたい私とタメ年。

お互いの華麗なる加齢が気になる年恰好。

最近、目はくぼみ、ほうれい線は深まり、声枯れ、筋力低下、口周りれろれろで「年取っちゃったなあ!」とがっくり来ていたところ・・・。

魔法の言葉をもらいました。

「全然ふけてないよ」

ひゃっほー。やったね!(単純!003.gif

魔法の言葉に我を忘れ夜は甘いもの厳禁なのに、帰宅後、アップルパイやパパイヤを激食べ!

おきぬけに遭遇した出バラに衝撃を受けながら、反芻するのは昨夜の魔法の言葉。

ホントに老けない世界に、美しいバラのように・・・。

散らないバラはないのだよな。
枯れないバラもないのだよな、と知りながら。

by yoshi-aki2006 | 2009-06-30 11:38 | ボディ | Comments(0)  

今週はイーウーマン円卓会議で議長です!

テーマは副収入です
どんどん投稿してね!

by yoshi-aki2006 | 2009-06-29 14:34 | お知らせ | Comments(0)  

石光商事さん、株主優待ありがとう!

f0073848_12132539.jpg


ちょうど珈琲が切れていてうれしい優待でした(おいしかった!)

by yoshi-aki2006 | 2009-06-29 12:13 | マネー | Comments(0)  

男たちの役職病

何かの「長」になることはそんなに晴れがましいことなのか?
その晴れがましさが欲しいがゆえに人は変節する。

みんなのためになること、「公益」と自分のためになること「私益」が相反する人がいる。


みんなもよくて私もうれしい→みんながよくて私もよい。WinWin。これが理想ですが・・・。

みんながよければ私はうれしい→私は多少しんどいけれどもみんながいいんならいいや。
ま、これも妥協の余地はあるし、しんどい人を応援できる。

みんなは良くなくても私はうれしい→みんなは嫌がっているけど、自分がいいんだからいいのだ。
これは私益を通すために操作主義になります。

そのために「役職」を餌にする。

するところころ男たちは釣られていくんだなあ。

そんなにいいか? 何かの「長」になることは。

立派な人柄で「長」になる人ももちろんいる。
「この人以外、ありえない」という人選もある。

しかし、「餌」に食いついた結果の役職もある。

アンパン競争。

何には毒饅頭もあるだろうに。

がっつくものは味もへったくれも。
ましてや毒にあたろうと?

by yoshi-aki2006 | 2009-06-28 10:36 | ビジネス | Comments(6)  

株主総会

6月26日は株主総会が集中した日でしたが、私も所用あって出かけていきました。
そして、決議を得て理事に就任いたしました。
理事職はこれで二法人です。

かたや2500人規模。
かたや500人弱の規模。

今日は規模が大きいほうの法人の総会です。

いずれの法人もそれぞれの課題にむかって邁進していきます。

社会に貢献できる法人としてどうあればいいか?
私も一期二年、自らの職責をまっとうできるよう、健康に気をつけてがんばります!
若い世代の人の、あるいは先人の
何か役に立てることをしたいと思います。

by yoshi-aki2006 | 2009-06-27 08:51 | ビジネス | Comments(0)  

マイケル 安らかに!

f0073848_2364579.jpg

f0073848_2364562.jpg

20年ほど前、田中貴金属で買ったマイケル来日記念金貨。
買って失敗した~と思ったこともあったけど、時々見て思い出すね。
マイケル。安らかに!

by yoshi-aki2006 | 2009-06-26 23:06 | 感謝 | Comments(0)  

大証FXセミナー 開催(大阪と東京)

セミナーが近くなってきました!
7月4日大阪、7月11日東京大証FXを知ってくださいね!

by yoshi-aki2006 | 2009-06-26 06:29 | お知らせ | Comments(1)  

ぬかるみに腐らず

欧米の経済指標が発表されるたび、株価にも影響があってアップダウンしますが、びっくりな身近な事件から、「欧米ってホントに今、お金厳しいんだなー」と実感することがあります。

今まで年収が多くて優雅だった外国の金融機関や投資会社にいた業界有名人が、わずかな費用のことにものすごく敏感に反応する。

たとえば会合で支給される交通手当て。

これまで、そんなことが話題になることはまったくなかったと思いますが、「くれんのか? いくらやねん?」みたいな。

えっ? ファーストやビジネスクラスでの移動があったりめい~だった人がそこまでむき出しに交通費のことをいうか? と驚きました。

ま、人生は転がる石のごとく。
金がなくなれば恥も外聞もなくなるってことですかね。

人は金で変わるよなーという実例をこのところ続けざまに見聞して、自分の思い込みで人を見ては間違うなーと思いました。

でも、どうしてか相手をいい人に思いたい。自分と心がつながっていると信じたい。この人と腹蔵なく笑いたい。

相手と自分の利害に関して、互いが互いの欲の収め方に対して信頼感が持てる。
その品がいい。ほどが良い。そこまでなら「公」としてオッケーだよねということが共有できる・・・。

そんなふうに最近、人と交流できていないなーと思います。いい人のことはきっとすーっと忘れてしまうんでしょうね。そして、

オレの雇用を保障してくれる人にごますりすり→雇用を脅かすヤツは敵だ、邪魔だ、いなくなるように排除しよう。
オレを引き立ててくれる人にごますりすり→人は自分の引き立て役としてのみ使う。役に立たないヤツとは口もききたくない。時間の無駄。

出世に役立つことには関与関与→出世に関係ないことはどんな問題もスルー。
オレの徳になるチャンスは逃さない逃さない→人のお困りには鈍感。

そういうしょうがない例ばっかり、見て気にしている。

それはきっと、そういう残念な要素が自分の中にもあって、だから気になるのではないかと思います。自分の中にそういう要素がなければ、たぶん、引っかからないんだと思う。

そして、気にすることで何かに問われているんだと思うんですね。

孫氏の兵法では「人とはそういうものだから、分かって使わないとね」と。
相手はわかってくれる、なんてのは甘い幻想と。
だから操作しなくっちゃと。

そういうマネジメントの道もあると思います。

しかし、私はそんな能力はないです。
ただ、一つ、残念な例に、「人にこういう思いだけはさせたくない」。それを念じることはできます。

飲み会などで明らかに勘定のバランスが悪かったとき、私は「ああ、このお金をもっと困っている人に役立てたかったなー」と強く思うことがあります。だから年下の人とのみに行くとき、自分がイニシアチブをとれる場合は絶対に勘定バランスの悪い支払いはすまいということを肝に銘じることができます。

そのことを学ぶレッスンだったんだということで痛い経験を飲み込む。それで残念な経験をプラスに変えていく。自分の糧にする。過去、自分が人にそう感じさせたことがなかったかを思い出す。そして、そのときの相手に改めて感謝を念じる。

今の自分が感じている残念な思いの中にも光るものがあります。リーダーシップの欠如がもたらす現場の混乱。操作主義で現場の人を不幸な状態にして平気なリーダー。そんな群像の中にキラリと光を与えてくれる人がいる。経験の中でその光を見たことが、私には意味があったと思います。

そして、人を不幸にするリーダーとそうでないリーダーの違いを考える糸口ももらえているのです。
ま、無駄なことは何もない。
事象から汲み取ることをいとうまいと思いますねえ。
ぬかるみに腐らず。
一歩でも光のほうへ。

by yoshi-aki2006 | 2009-06-26 05:30 | アンテナ | Comments(0)  

ホームページをリニュアルしました!

ホームページをリニュアルしました!

by yoshi-aki2006 | 2009-06-23 23:28 | お知らせ | Comments(2)  

名古屋のイベント!名証エキスポ2009年7月17日

今年もやってまいりました!
名古屋エキスポ!

17日ぜひいらしてくださいね!

by yoshi-aki2006 | 2009-06-22 14:03 | お知らせ | Comments(0)