経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

失せモノ現る

最近、よくモノを失くして、
「私はアホか? だよな・・・・」とがっくりきていたところ、一つ出てきた!

通帳だ~!
講演先で銀行口座を記入する欄がある用紙を出されたので書き込んだ。
それをそのまま、忘れてきているんですねー。恥ずかしいなあ、もう!
残高のほうが恥ずかしいかもemoticon-0136-giggle.gif

あと指輪だよなー。どこに置いたんだか。
それが知りたい~。
モノはないままでもいいけれど、どこで失くしたかの事実を透視できたらなー。
謎が謎のまま終わるのが心残りだー。

ま、いーか。

きっと失くしたことすら忘れているものもたくさんあるんだろーなー。
日傘とか。
以前、「ほら」と言われてレストランで出されたことがあった。

いつも店の前通っているのに、なんで食べに行ったときに出すのかなー。
なんだか気になってきた。
食べにいけば、なんか忘れているものを思い出すか、取り置いてもらっているか????

ことほどさように物忘れは加速化、多様化していくので、どんどん身軽にしていろんなものを持たないに限る。
それに比べて姪たちの物欲のすごさ。
モノが売れないとか言っているけど、それは私以上の年齢層の人が多いからじゃない?

若い子の物欲。
世の中に若い子が少なくなったこともデフレの一因だと思う。

物忘れから消費社会にまでぶっ飛んでいく私。
この抽象化力。

もう途中の四の五のはぶっ飛んでいくわけですねー。あー、かの小さき指輪たちよ。早く迷宮から出ておいで。
とはいえ、失せモノだった通帳が出てきたことを素直に喜ぼう。
もはや再発行手続きをして結構なお代を消失したことも忘れて。
よかったよかった!
見つけてくださったかた、ありがとう!(くどいけど残高は忘れてね)
by yoshi-aki2006 | 2009-11-30 14:15 | 感謝 | Comments(0)
29日のNHKスペシャル「チャイナパワー」。
番組メモ
中国は成長力の高いアフリカに進出しているんですね。
資料となりそうなpdf見つけました

日本はほんま、今後、厳しい上にも厳しいわ~。

よっく、研究しよっ!

おりおりの研究は講演会にも反映させますね。
by yoshi-aki2006 | 2009-11-30 00:16 | マネー | Comments(0)
f0073848_16111157.jpg

大阪講演ありがとうございました!あまり銀杏が綺麗なので写真を撮りました。
by yoshi-aki2006 | 2009-11-28 16:11 | Comments(0)
大阪というと新大阪駅改札すぐのござ候の回転焼きがおいしいです。
駅ナカの本屋さんで買い物をすることも多いんですよね。
私はけして有名人ではありませんが、それでも「本屋さん」ではたまに「あ、木村はん」と声をかけていただくことがあります。
「講演にきましてんわ」といいますと「がんばってや」と声をかけてくださいます。

時々、おばちゃんかましてしまうわけですが、どこで見つけてもらってもいいように、なるべくお行儀よくして現地入りします。

また、見かけたら声をかけたってくださいね。

第一商品さん大阪支店は本町駅の13番出口、伊藤忠の前、三井住友銀行、ドトールの近所です。無料ですのでぜひ、ご来場くださいませね!
by yoshi-aki2006 | 2009-11-27 10:17 | お知らせ | Comments(0)

戦国武将解析

またまた座り仕事の合間に遊び飛びです!(集中力の欠如!)

戦国武将解析を先日の成分分析つながりで見つけてやってみました。その結果、

木村佳子の46%は立花道雪に似ています
木村佳子の44%は小早川秀秋に似ています
木村佳子の6%は大友義鎮に似ています
木村佳子の4%は長宗我部信親に似ています

びっくりしました! 立花道雪さんは私の母の祖先が大変お世話になった福岡のお殿様です。
小早川秀秋さんはやはり私の母の祖先が、この方のご逝去で、たぶん領地の関係で関係のあったかたです。
大友氏と長宗我部氏とのつながりは知りませんが調べたらなんか出てくるかもしれません。と、調べてみたら、わっ!立花のお殿様と大友氏がつながっていました>びっくり!
うちの先祖はハリマヤさんのサイトにある「秋月の戦い」で活躍したそうです。そして立花さんのお陰で島根長浜を治めたようです。

ご自身の成分解析もぜひ楽しんでみてください。リンクしておきますね。
戦国武将解析のサイト
by yoshi-aki2006 | 2009-11-26 18:47 | アンテナ | Comments(0)

一年前の自分

Dさんはアラウンド私と同じ年恰好。
会社を経営されている「しゃっちょ」さんです。
そんなDさんと私は一ヶ月に1~2回、勉強会で顔をあわせます。

そして、「あー、一年前の私だ」とDさんを観ていてそう感じるのです。
まず、勉強会だからみんな忌憚なく意見をいい合う。
一年前、私も結構発言していました。
が、KYになることも多かったのです。そのときは分かりませんでしたが、今はDさんが身をもって示してくれています。教室で社長をやってしまう。
私も一年前は教室で「センセイ」をやってしまっていました。

しかし、その場には期限付きで文書を仕上げなければならない人もいる。
そんな人にとっては、教室の「社長」や「せんせい」の不規則発言でなく、ちゃんとした先生の話を聞きたいわけです。

今、自分が「仕上げなければならないもの」を抱えて教室に行くわけですが、「しゃっちょ」が会社の社長室にいるのりで発言するのを時に「KYだなー」と感じてしまうことがあります。

そして一年前の自分を思い出します。
一年前、自分も平気でKYでした。

ちょっと年かさの人がフラットな場所で疎んじられる1つの要因は自分の知ったこと、培ったことを自分の個別のスタンスでフラットな場所であるにもかかわらず、
自分のそれまでの人生で獲得したステイタスにのっかって発言してしまうことでしょう。

これで若者に反発されてしまうんです、きっと。ババー、ジジー、だまっとれと。

このミスマッチを何とかするにはできるだけ話すときにうまく船を出さなければならないわけですが、私なんかは出たとこ勝負におばさん喋りをしてしまうんですよね。

ま、順番にいろいろ勉強していくしかないんですが、それにしても神様はすごいなー。ちゃんと鏡を用意してくれるんだもん。鏡を見て、自分の身だしなみを質していくしかないんだよね。

Dさんも来年、自分に似た人と出会うことでしょう。えへへ。
Dさんからはもう1つ、自分を見つけました。
ビジネスの戦場から教室という敵の少ないフラットな社会に来た当初、ものすごく緩むんですよね。ほっとする。で、若くなった気がする。
楽しくなる。ラクになる。
その緩み方が端から見ているとなんか場違いな感じがする。
どうしてでしょう?
きっと私もいろいろと観られているでしょうね。

自分のことは人を通してしか観られない。
厄介だけど、だから、人は人を求めるのかもしれませんね。
いろんなことを学ばせてもらっています。ありがとう。
by yoshi-aki2006 | 2009-11-26 15:41 | 人間考察 | Comments(0)
f0073848_22483936.jpg



フィギュアの牛ですが、強そうでしょ?
by yoshi-aki2006 | 2009-11-25 21:43 | Comments(5)

追証ラッシュか?

信用取引をされている投資家は時に追証に見舞われます。
たぶん、今日あたり相当の投げ物が出そう。

ここから来月の12月8日くらいまでが真っ暗けかな。

ボツボツ底打ちという気配が漂うときでもあります。

買い場は11月と申し上げてきましたが、ご準備されるべき時期ですね。

よい株の明日を信じて応援する。

そんな気持ちでなら買えるでしょう。

アメブロにお金の話、
ワンツモにはライフスタイル中心に書き分けて来ましたが、
ワンツモでもたまにはマネーのお話を。

今月はネットマネーとエコノミストなどのマネー誌に寄稿させていただいております。
よろしくです。

f0073848_96778.jpg
f0073848_911153.jpg

by yoshi-aki2006 | 2009-11-25 09:11 | マネー | Comments(0)

七つの善行

ただで出来ることをいつもしなさい、と教えてもらったことがあります。

「おはようさん」といつも挨拶をしなさい。
「ありがとう」といつも人に感謝しなさい。
「おかげさまで」と人を立てなさい。
「すみません」と反省する気持ちを持ちなさい。
「ご苦労様」と人をねぎらいなさい。
「やってみます」といいましょう。
そして「笑顔」を、と。

ちょうど七つですね。

ぶーとしておはようでもなく、「やってもらって当然」と感謝もせず、自分の手柄でここまで来たと自負し、何が悪いと居直り、人をねぎらいもせず、ぶっちょう面ではそりゃ、運も逃げていきますがな。

七つの善行を積もうと実践すると、時々、継続困難な日もありますね。
そうした辛い日を体験すると、
七つの善行を継続して実践している人の偉さに気がつきます。


ああ、偉い人ばっかりですねー。
見習いましょう。
by yoshi-aki2006 | 2009-11-24 22:10 | 生きる力 | Comments(0)

爆笑! 成分分析!

今日もほぼ完全徹夜で頑張った。
仕事にも出ないといけない。ぎりぎりまでどたばただ。

そんなさなか、忙しいとはこういうことかとしみじみがっくりくることが。
指輪を無くす。
どこに置いたかさっぱり思い出せない。
人の名前も出張で泊ったホテルも何も思い出せない。
パソコンを落として壊す。も~。。。。。

ただ、ただ、忙しくて、胃が痛くて、でも必死で泳ぐ毎日。

くたびれ果てて、戦い終わって一人駅ビルですする東京スープ。
ふと、時間を見つけて参加したくなった鈴木敬子さんのカデーナ・フラメンカのプレリア特別レッスン

申し込もうと先生のブログ
で見つけた「成分分析」

を実践してみて爆笑!

私の成分分析は?

木村佳子の76%は勢いで出来ています
木村佳子の8%は苦労で出来ています
木村佳子の8%は気の迷いで出来ています
木村佳子の6%はミスリルで出来ています
木村佳子の2%は理論で出来ています

あたっているだけにおっかしー。
気になる人の成分を分析してみると、すっごく楽しい!

先生と先生の旦那さん
おもしろいブログをありがとう!
by yoshi-aki2006 | 2009-11-22 18:29 | 感謝 | Comments(5)