<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ワールドカップ2010 日本は誇れる試合展開

ワールドカップ。日本はよくがんばりました。心から「いい試合を見せてくれてありがとう!」と感謝したいです。
選手の皆様、お疲れ様! 本当によくやった!

フェアな戦いを全世界衆目のもとで公開するからこそ、みんなはスポーツを愛する。
選手の一人一人が自分をさらけ出して戦う。

日本の選挙もそうであって欲しい。
国政レベルだけでなく、様々な選挙もそうでなければならない。

そういう話が全く通用しない場所を最近、体験しただけに日本のサッカー選手の輝きがすがすがしかったのでした。

さて、今日も「書」でひとつ。

f0073848_8532088.jpg

by yoshi-aki2006 | 2010-06-30 08:54 | 感謝 | Comments(0)  

君子豹変 小人面革

f0073848_9204887.jpg


懸案の仕事はスローテンポでなかなかはかどりませんが、インプットは続けなければならないので知らない分野の講習会を受けたり、各所に寄ったり、資料読んだり。

しかし、本もいいものです。心のよりどころとなる言葉と出会えたので早速、書の練習も兼ねて言葉を反芻。
君子すなわち器量の大きい人は「自分が間違っていた」と思えばすぐ改めるが、小人は面子だ、筋だとかたくなで改めることはない、というたとえ。
いいことをすぐ成すことが最善というエッセンスを私たちに伝えてくれている言葉だと思います。

最善を成すために器量の大きな人になりたいものです。

by yoshi-aki2006 | 2010-06-29 20:13 | 生きる力 | Comments(0)  

日本テクニカルアナリスト協会総会報告

このブログで再々、公開してきましたが、本日、日本テクニカルアナリスト協会で総会があり、選挙結果が発表されました。

おかげさまで私、木村佳子がトップ当選させていただきました!
また、事務局の問題点などは調査された会員(評議員に当選されました)があらましを報告してくださいました。
 こうした機会が持てたのも一重に皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました!

しかし、総会のあと開かれた新評議員会長に、裁判に関係している人を推薦する人がいて(やはり裁判に関係している人)、その人がなるの、それはおかしいので何時間も意見がまとまらず、散会となりました。
代行も個人的意見として裁判に関係した人は会長にならないというのが見識だという視点でした。もちろん、岡本さんは最初から遠慮されたことを付記しておきます。

再度集まって協議することになりましたが、この先もずっとこんな滑った転んだが続くようですと、時間の無駄ですね。なんとか、一つにまとまっていけないものでしょうか? 若い人が役職にしがみつくゾンビと決別し、自分たちで協会を草創するくらいの気概を発してくれることを切に希望します。その心意気がある人ならわけ隔てなく応援しようと思っています。

というわけで道のりは
厳しいのですが・・・。また、報告させていただきますね。

本当にありがとうございました!

追記

●なお、一般会員の方のご意見としてこれまでの事情が全く分からない、知りたいというご要望が多いので、皆様に議事録など主要な活動がインターネットで見られるようにしようという働きかけはして参りたいと思います。
それを実現できるためには全くあらたな事務局体制になっていかなければならないのですが、この改革も一筋縄でいかないと思います。
それまではIRポリシーに基ずいて、ステークホルダーの皆さんのお金が適切に使われているか、皆さんの意思が反映された軌道に沿った活動をしているか、できる限り世界的な潮流に則って即時開示方針を踏まえてお伝えして参りたいと思っています。

多くの立候補者のお名前が入っている選挙絡みのこれまでのブログ・コンテンツはひとまず、今日を一つの区切りとして以降、非開示とし、必要があればまたいつでも開示していくという方針でやってまいります。

●若者へのメッセージ
もしも、協会に対立軸がなかったら、明るくみんなが「こんにちは! お元気ですか?」と挨拶しあえるのではないですか? 先輩を立て、仲間を愛し、明日を信じて研究し、人から尊敬される研究者の道を進めるのではないですか? 協会の役職や肩書きを餌にぶら下げられて、あの人の言うことを聞けばなんだか世間的に立派なような肩書きを使え、たいした内容がない講演をしても講師料がもらえ、飲み食い代金も認められる、それを喜ぶ小さい卑屈な人間になりたいですか?

今日、昨年の総会で使途不明金を追及していた男性の肩に使途不明金を追求されたくない人が肩をたたいて何事か頼んでいました。昨年、鋭く突っ込んでいたその人は「分かっています、はいはい」とうなずいて今年は何も発言されませんでした。そんな風に丸め込まれていきたいですか?  会員名簿をそんなふうに使う人の手下になりたいですか? 協会員から預かったお金を数百万円も説明のつかない使い方をしている人や平気で不法行為をしたり、平気で嘘をつくような人と連携して仲間としてやっていけるんですか?
乱脈経理、談合、派閥の世界でどっぷりつかってきた勢力と決別しましょう。外の世界と比べてみてください。人からいいことしてるね、いい仲間がいるねと言われる協会を作っていきませんか。

次の世代の人にキレイなものを渡す必要があるのではないですか?  かつての人が汚しまくったトイレ掃除を今、みんなで力をあわせてキレイにして、次に使う人に気持ちよく使ってもらえる協会にしていきませんか?

目先の役職を肩書きに使って人から尊敬される時代ではないですよ。どう行動したかが問われる時代ですよ。

坂本龍馬。彼もそうやって大きなものを動かした。だから時空を越えて愛される。大きな気持ちで大勢を見てください。人の役に立つ組織になりましょう。自分のことより人の役に立つ。それがうれしい人間になりましょう。お互いに信頼しあってやっていける会にしましょう。 お願いします。

腐ったりんごと同じ籠に入っているとみんな腐るよ。腐ったりんごは外に出さないとみんな腐るよ。

by yoshi-aki2006 | 2010-06-26 23:29 | 感謝 | Comments(4)  

梅ジャムと山椒ふきの佃煮

Hさん、毎年ありがとうございます!
手作りの梅ジャムと佃煮が届きました!
これだけ上手に作れたら楽しいですよね。私も見習わなくっちゃなー。

さっそく佃煮でご飯を食べました。本当にありがとうございます。
Hさんが「おいしい!」とうなってくださるようなものを探してみようと思っています(お楽しみに~)

f0073848_1254169.jpg

by yoshi-aki2006 | 2010-06-20 12:54 | 感謝 | Comments(0)  

夏の楽しみ

f0073848_1144996.jpg


夏は黒ホッピーの素飲みが楽しみです!
ホッピーに焼酎を入れて飲むことが多いと思いますが私は素飲みが好きですね。
これだけだとノンアルコールということですが、やはり多少は赤くなる人もいます。

冷やして飲むとおいしいです。
カロリーも意外と低いので、体重を気にしている人も安心です。

f0073848_1139110.jpg


このお店では「おしゃれなお値段」ですが、

もっとお安く価格設定しているお店がほとんどです。


f0073848_11434517.jpg


白ホッピーは白ワインと同じで色のついたほうと違ってさっぱりしています。

f0073848_11444542.jpg

by yoshi-aki2006 | 2010-06-20 01:18 | 感謝 | Comments(0)  

生け花の楽しみ

f0073848_19131742.jpg

豪快に生けられた花々。夏の暑さを忘れさせてくれますね。

by yoshi-aki2006 | 2010-06-19 19:13 | Comments(0)  

日本テクニカルアナリスト協会向上委員会ML立ち上げました!

横の連絡網がないために困っているという会員さんからのご提案で
ML立ち上げました!

npontaa@freeml.com

情報の共有をご希望の方はメーリングリストに登録申請してください。
自由な発言ができる場です。
たくさん、ご参加くださいね!
今日の木村佳子のツイッターです!

by yoshi-aki2006 | 2010-06-17 12:33 | お知らせ | Comments(0)  

木村佳子のツイッター

木村佳子のツイッター報告です!

どんどんつぶやいていきますのでフォローよろしくお願いいたします!006.gif

by yoshi-aki2006 | 2010-06-16 12:29 | お知らせ | Comments(0)  

ウエスト エクササイズ

ウエストを測ってみました。
最大××センチだったのに5センチ細くなっていました!

5センチ!!003.gif071.gif003.gif071.gif003.gif

やりました!

ついに・・・。一週間に二回、ウエストに効くエクササイズを続けた結果です。

ただし! やらないと途端に戻ります。ともかく続けることが大事なのです。

人間の体は強靭で、肥ろう、だらけよう、とするんですねえ。

毎日、コツコツ。
何でもそうなのですが・・・・042.gif

by yoshi-aki2006 | 2010-06-15 09:39 | ボディ | Comments(0)  

うれしい知らせ

知り合いから連絡をもらいました。
三年間、ご一緒にお仕事した相手なのですが、諸般の事情が重なって、その後、なかなかご一緒する機会がなかったのです。

仮にA子さんとしておきますが、彼女は非常に有能。
サブではもったいないようなキャラなのですが、謙虚な性格でいつも人を立てるわけです。
サブにはもったいない、ということが理解できない現場の人もいて、ずいぶん、我慢もされたと思いますが、このたび、仕事の展開があって本来、彼女が持っている実力に引き合う依頼があったようです。

「木村さんに作ってもらった縁だから」と律儀に報告してくれて、こちらまでうれしくなりました。

よかったね、A子ちゃん。

いつもあなたががんばっていることを仕事の神様が見ていてプレゼントしてくれたんだよ。

見る人は見てるよ。今までよく我慢して現場を務めてくださいましたよね。心からお礼を言います。ありがとう。そして大きく羽ばたいてくださいね。楽しみにしています!

by yoshi-aki2006 | 2010-06-14 23:53 | 感謝 | Comments(0)