経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

消費税は痛いよ!

会社の決算で預かり消費税を納税しました。
うううー。まとまると結構なお支払い感!
税理士先生から「ちゃんとよけとけばいいんですけどね」と言われました。そうなんです。横によけとけばいいのですが、つい、使ってしまう。
去年から今年にかけ、大掛かりな設備投資もしたので、その支払いもあります。
どんな低金利でも借りた金を返すのはどっこらしょ、です。
売り上げが伸びているときでも返済は結構大変なのに、売り上げがゆっくりのときはなおさらです。

売り上げって景気変動でも伸びたりへっこんだりしますが、大切なのはお金に換える力です。
どんなに仕入れたって、換金力がなければだめです。

今以上に消費税が上がるのはやっぱりつらいな。
できれば今の水準でいてほしいです。

それと私は国民健康保険なのですが、今年、なんと73万円の徴収が来ました。
11月にまた来るとか・・・。
介護保険とかなんだとか、
ちょっと滞納すると大変なので、来たら即、納税します(健康保険も税金なんですよね)。
固定資産税、健康保険、決算での消費税、事業税。
なんだか一年中税金を払っている気がします。

すれ違った男性が
「自分らは山ほど経費使って給料もらってだね、何いってんだ」と携帯に向かって怒鳴り散らしていました。
どこでも、そういう人っているんだなと思いました。

まじめに働いて納税している人。
ずるして、うそついて、人や世間をだまして金儲けする人。

「人にしたことは自分に返ってくる」と信じたいですね。

ま、払えるうちが花。
がんばって払いましょうか。払い終えると、ちょっとほっとしてコーヒーがおいしく飲める気がするのは確かですす。
by yoshi-aki2006 | 2010-08-31 17:12 | マネー | Comments(0)
好調の大河ドラマ「龍馬伝」。福山雅治さんのさわやかな演技も素敵ですが、私は脱藩の感覚を今年の夏の経験で「なるほど!」と思える部分があり、生きているといいこともあるもんだな、と今しみじみ思ってます。

そもそも人間に上下はない。
男も女も大人も子供もみな平等です。
ただ、年長者には
それなりの知恵がある。男、女の間にもお互いが知らないこと、不得意なことがある。それを互いに補い合いましょうということで謙譲や敬いの精神が生まれ、所作につながる。そして、この部分は「情けは人のためならず」です。

しかし、人から敬われたりない人は無理やり敬われるための組織を作って、敬われようとする。
肩書きが必要なのはこうした連中です。
職歴、学歴が低いものほど、身辺に東大、京大などブランド大学出身者をはべらせ、自分の権威を上げようとする。

上下関係を作り、えばれる構造、システムにしがみつく。
私は学歴、職歴問題の本質はコンプレックスの塊になった人がこうした似非ヒエラルキーにしがみつき、システムの中で王様化することの罪だと思っています。

脱藩してれば、もう、ため口は
きかさない。
人と人は平等。
えらそー風は吹かさせない。
あなたも私もただの人間です、無礼は品性悪し、と喝を入れられる。
腐った組織からは脱藩することと思いますね。コンプレックスの強い「役職者」がどれだけ罪で、くだらないちっぽけな存在か、本当によく見透せますよ。

脱藩した龍馬はさぞかし、せいせいしたろうなあ!
上士、下士なんて誰が決めたこと?

脱藩した龍馬は「システムの奴隷」の意味を悟ってきっと笑い飛ばしたに違いない。
by yoshi-aki2006 | 2010-08-31 08:24 | シンキング | Comments(0)
Vistaはなるだけ使わずXPを使うようにしているのですが、自宅からやや離れた書斎にはLeT`s note Vista版を持っていき作業しています。でも、どうしてか、Vistaではパワーポイントにネットで拾った画像をこぴー&ペーストできません。これは不便だ。
たとえば、XPだとヤフーチャートなどをコピーしてパワポにペーストできるので資料つくりがはかどります。
VistaではCtrl + PrtSc キーを押してもほかのキーでも全く駄目です。どうしたもんかしらんemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
by yoshi-aki2006 | 2010-08-29 08:24 | ビジネス | Comments(2)
夜遅くまで書きものをしているとストレスが溜まります。
ストレス解消には何かをかむといいそうですね。
ガムは歯の問題を抱える私にはリスク。
せんべいは太る。
氷もいいけどエネルギー補給にはちょい役不足。
そこで、ストレス解消サラダ。ゴーヤ、ピーマン、みず菜、オクラ(ゆでておく)などしゃきしゃき感が楽しめる、しかも安価な野菜を食べやすい大きさに切ります。レモンとシラスとラー油、塩で味付け。
これに付け合わせに大根の香物(鮨屋で最後にでるあれです)を夜食に。

すっごい満足感。

しらすがキメ手です。複雑な味がサラダに深みを与えてくれます。オクラは軸を取って縦に切るときれい。

さ、急激な円高もニューヨークでつけた83.68円で終了!
今日の講演で参考になる計算方法をお教えしましたけど、ちょっと円安になると思います。
by yoshi-aki2006 | 2010-08-28 23:29 | 医食同源 | Comments(0)
体力消耗に備えて自分でがっつり飯を作りました。
所要時間は5分くらいです。
牛肉300グラムを2人でシェア。
玉ねぎ一個(一人半個)


フライパンに玉ねぎをC型に切ったものを入れてソテー。そこに牛肉一人前150グラムを入れ、酒、砂糖、醤油、塩で甘辛くソテー。

強火で炒めます。一人分ずつ作りあつあつを食べるのがコツ。

焚きたてあつあつのご飯にソテーした具を乗っけて真中にくぼみをつくり生卵を割って乗せます。
ちょっとすき焼き風のお手軽がっつり飯。
食べる時、お箸で真中の生卵をかき回して、あつあつのご飯と牛肉、玉ねぎに絡めます。
箸休めは大根のお新香。
どくだみ茶で〆ます。

元気が出ました。砂糖の代わりにはちみつを使うといいですね。今日はきび砂糖を使ったのですが、
グラニュー糖など砂糖によって味が微妙に変わります。
関西で使う刺身用のたまりを隠し味にしてもおいしいです。
by yoshi-aki2006 | 2010-08-28 10:37 | 医食同源 | Comments(0)
8月28日土曜日
13時からFX特別セミナーが開催されます。
スクロールしていただくと真中あたりにお申し込み画面が出ます

私は渋谷の第一商品にうかがいます。
ご来場お待ちしていますね!

f0073848_10221156.gif

by yoshi-aki2006 | 2010-08-27 10:22 | お知らせ | Comments(0)

冷菓いろいろ

はまる性分のため、食べないように食べないように気をつけているのですが、あまりの暑さゆえつい食べてしまうのがアイスクリーム、氷菓などの冷たい食べ物。

あついところを仕事場にたどりついて、何か口さびしく、あついのもとんでって欲しくてコンビニへ。練乳抹茶あずきを一気食べしたところ、この上ない幸せ感!

待てしばしが効かない性分のため、またコンビニへ。
「また来た~」と笑われていると思いますが、今度はしろくまくんを。

f0073848_12373877.jpg



280円でまたまた天国に。

ただし、毎日食べると財布よりも下腹に脂肪の貯金が!
円高株安直撃で外貨預金がやせるのはまだしも、下腹に貯蓄はいただけませんよねemoticon-0136-giggle.gif

ちなみにがぶがぶ水を飲んでしまった時は野菜スープを。
たっぷり水分を外に出してくれます。体調もすごく良くなります。
by yoshi-aki2006 | 2010-08-26 12:39 | 医食同源 | Comments(0)

ありがとうを言おう!

そもそも人はそんなに親切にしてくれるもんではない、ということを受け入れなければ
心からありがとうは言えないのではないかな、と考えるようになりました。

思い返せば生まれてこのかた親切にしてくれる人が多くて、それが当たり前だと思っていましたが、それは認識不足。

もともとはそんなに親切にしてもらえるものではないとまずは知らねばならないと思います。

人に期待すると疲れるんだよ、というのが口癖の先生に学んで、
その先生は人に期待せずにともかくなんでも自分でする。
先生も長い人生の中で人に期待することに疲れ、気がついたのでしょう。

ある先生は「ありがとうという言葉は有り難いって言葉なんだよ。つまりミラクルってことだ。あり得ないことをしてくれてほんとに奇跡のようにうれしいよってことなんだよ」と教えてくれた。

そもそも人が親切にしてくれることは稀なことだ。だから、その稀なことをしてくれてほんとにありがとう。そういい、そう思わなくてはならないんですよね。

なのにどうしてか、ありがとうってなかなか言えない。すぐ、不足ごとをいう。いくつになっても課題がありますね。ありがとうといおう。心からありがたいという思いをかみしめて。

今日はいえなくても明日、次回、ちゃんといおう。人によくしてもらったらちゃんといおうと思いました。
by yoshi-aki2006 | 2010-08-24 13:12 | 日々雑感 | Comments(0)

今年売れたもの

私はほとんと゛コーヒー以外の飲料を外で買わないのですが、今年は買いました。こんなの!
f0073848_9263612.jpg


ノンアルコール、低カロリーな飲み物にはホッピーがありますが、飲料が飽和状態の中で伸びていたんですよね。
ノンアルコールでビールテイスト。
カロリー低め、
ということで私はどこでもホッピーを飲んでいました。
が、これだちっておんなじだよね、と気がついて、もう毎日のように飲んでしまいました。

あついので飲まずにいられません。

で、女性同士で、あそこのあれがおいしい、いや、私はこれが好きということで今はこれにはまっています。
サントリーのもおいしいらしいですね。
キリンのも飲みましたが、アサヒのほうが切れがいいかな。キリンのは透明感があるからワイン好きはキリン、ビール好きはアサヒがいいと思います。

ポカリスエットも何年振りかで買いました。

熱中症対策です。

飲料メーカーはドリンクが売れに売れて夏が暑いのはきっと嬉しいですよね。

あと一週間はあついようなので、まだまだ伸びそうですね。熱中対策飲料・・・。
by yoshi-aki2006 | 2010-08-22 09:33 | ライフスタイル | Comments(0)

夏バテ対策と為替の原稿

連日の暑さにばてばての時は豚肉たっぷりの野菜スープを熱々でいただくと疲労回復しますね。
ぜひ、おためしあれ!

さて、為替は日銀の特別措置をはやして円安傾向に・・・。
続きはマネーパートナーズの木村佳子の為替コラムをごらんくださいね!


emoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif
by yoshi-aki2006 | 2010-08-19 14:13 | アンテナ | Comments(2)