<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

鼻栓づくりで大掃除を乗り切ろう!

風邪をひいて鼻をかみ続けているうち、トナカイさんのような真っ赤な鼻になったうえ、テッシュに肌負けして周囲の皮膚の皮がはがれてきました。正月を控えてたーいへんだ(自分的には!)

あまり鼻をびーびーかんでいると鼻血がでることもあるので優しくかむことが大切ですね。

そこでまずはずるっと優しくかみ、次にはテッシュを霧吹きで湿らせて優しくかむ。
そして鼻の下にはオイル系のクリームで保護をするといい感じ!

すーすー感の維持には北海道館などで手に入るはっかを湯煎したタオルにふりかけ、鼻に充てて深呼吸するのもいいかも。

乾燥していますので温度差のある室内などに入るとどどどどとーーーーっと鼻水がでて、ひどくあわててしまいますが、そんなときにはよく洗ってくちゃくちゃと柔らかくしたガーゼハンカチで鼻水がおちつくまでしばし、抑えるとなんとか対策できますね。

家にいるときはガーゼを短く切ってストローのように真中をまるで開けておき、鼻栓にしてつめておくといいです。マスクより息がしやすく楽ちんです!

宅急便のかたにしげしげ見られないようにしなくてはって点は気をつけたいものですが大掃除のちりも吸いこみにくくなり、お勧めですよ。

ってこんな細事より掃除ですね!

by yoshi-aki2006 | 2010-12-29 06:53 | 工夫 | Comments(0)  

年賀状かきくけこ

毎年、「来年こそはちゃんとしよう!」と思う間に、また、同じことをしている年の瀬です。

出したい人の住所やフルネームがわからない。
名刺の束と年賀状の束がばらんばらん。
ソフトに管理していたはずがどっかへいっちっち。

よって25日の「1日配達締切日」にいつも間に合いません。
「ま、いっか。いただいてから出すのがはやいか」と待ちを決め込みます。

まだ10分の一しか仕上げられていません。
クリスマス、年賀状書き、正月準備。

主婦にとっては1月15日くらいまで超忙しいよな~。

いっそ、円高のこの時期、外に出てしまうのもいいですね。今日はたくさんそんな人々を見かけました。みなさん海外でお正月なのね。

3日はじまりの正月だもん、今から休みとるのが正解かも。
それには早めの準備が必要ですね。
来年こそはちゃんとしよーっと!

by yoshi-aki2006 | 2010-12-26 20:05 | 日々雑感 | Comments(0)  

価格の付け方に知るイベント心理の効果~ティファニー株高値

大阪から出張で戻ってきました!近々、講演内容はアップします!

大阪はめちゃさむ! あったかかった東京から一気に冷蔵庫状態の大阪ですっかり体はかじかみ、二回もけつまずいて、いててて~。

さて、そんな痛さも吹き飛ぶクリスマス!
寄り道してマーケットで見ていると、みなさん高額出費をものともせず買うねえ!

ケーキ、肉、花、ワイン。

その価格の高いこと。普段の値段より強気な値札を見て、商売のかき入れ時なんだとしみじみ実感します。
ここで安値で売ることありませんよね。

株やfxをしている人の参考にもなりますね。
イベント心理って大きいですよ。

通常では絶対、あんな値段で買わないけれど、「ま、いっか」と買ってしまうこの時期。
株、fxでもそんな瞬間がありますよね。
そんなことしていると絶対儲かりませんが。

が、消費の現場では一年に何度とない、「いい女」「いい男」「いいパパ」「いいママ」のみせどころ。
演じられるシュチュエーションが整っています。
こういうときに渋くキメたいって心理から財布のひもはゆるゆるゆると・・・。

私も花、肉、お酒と張り込みました~。

これからしばらく、イベント出費が続きそうです。

そうそう、そういえば、アメリカではラルフローレン、ティファニー株が高値をつけています。
ティファニーは現在65ドル前後。
日本円で55万円くらいです。

きっと、GDP改善続くアメリカでも、イベント出費が盛り上がり、ティファニー株もさらに好展開になるかもしれませんね。
ティッカーはTIFでヤフー アメリカのファイナンスページでみれます。
リンク貼っておきますね

by yoshi-aki2006 | 2010-12-26 00:22 | 日々の暮らし | Comments(2)  

コマ・エンジェルに続け!~12月22日の過ごし方

書き物、取材、書き物、レジュメ作成。
講演以外の日々、合間に家事、育児ならぬ育猫。時々、ジム通いがあるとしても、たいていは座りっぱなしです。
ラジオ収録や講演などで延々、飛行機、新幹線などを乗り継いでいる間も、食っちゃ寝になってしまいます。

爆睡しているか座っているかが続く沈殿状態なさなか、仲間から忘年会に誘われました。
この日は院友で途中、アメリカに研究留学され、なんと! そこでかっこいい旦那さんまでゲットして帰国されたS子先生の新婚さんいらっしゃ~い、お披露目も兼ねてということで否が応でも盛りあがりました!

私はカラオケバージョンから本格参加したのですが、カラオケはだらだらと歌うのではなく、
人の歌の時も炸裂し、コマ・エンジェルのように歌い、踊るのが断然いいですね。

コマ・エンジェルとはなんぞや?

先日、NHKの放送でご覧になった方はすでにご存じですよね。
私と同じようにきっと「すごいなあ~」と度肝を抜かれ、「おお~」と感動されたと思います。

東京・狛江市に住むアラフォー主婦の皆さんは普段は家事と育児とがっぷり四つ。
それでもわき出る人間として、女性としてのあふれる情熱を歌とダンスで炸裂させているスーパー集団。それが狛江市に住むコマ・エンジェル。

コマ・エンジェルのお一人は「まじめに遊んでいる」とおっしゃっていましたが、まさに「ここまで極めればドリームガールズ!」と拍手したくなります。

詳しくはコマ・エンジェルのみなさんのホームページやゆ~ちゅーぶで実際の活動を見ていただくことにして、私はコマの女性のあり方に痛く刺激され、昨日のカラオケでコマ・エンジェルに続けモードで歌いまくり、踊りまくりました。

実にさっぱりした~。

これで日常業務に支障なく戻れそうです。
というわけで、正しい12月22日の夜の過ごし方はコマ・エンジェルに続け!
来年はカツラや衣装を持参してこの日を過ごしたいと思います。

コマ・エンジェルさんたちのホームページです
きっとこれからの忘年会、新年会にとびきりのエッセンスを与えてくれると思います。そして、いつかあなたも私もエンジェル・ワールドにどっぷりつかること請け合い!

by yoshi-aki2006 | 2010-12-23 11:15 | 生きる力 | Comments(0)  

IRカンファレンスでTBSブースに話題のツール発見!

f0073848_14285820.jpg

ipodでクラシックを聞きながらIR情報を見られるそうですよ。後で続報書きますね。

by yoshi-aki2006 | 2010-12-21 14:28 | Comments(0)  

今日のテーマは株主優待~年明けにはオンデマンド放送開始します!

f0073848_2094319.jpg

またラジオ番組の収録で熊本です。今日のテーマは株主優待。野溝さんも興味津々のご様子でした〜。

株主優待実施企業は1000社強。上場企業の4社に1社は実施していることになります。
私も優待を楽しんでいますが、優待につられすぎると会社の業績への関心が薄れ、JALのように無配から上場廃止になってしまうケースもあるため、企業の成長性にキチンと目配りした投資を基本にすえたいですね。
放送はすでに始まっていますが1月8日のホームページ開設からオンデマンド放送の準備に入っていますので、ブログを閲覧してくださっている皆様にもお聞きいただけるようになります。

その節はご案内しますのでお楽しみに!

by yoshi-aki2006 | 2010-12-20 20:09 | ビジネス | Comments(0)  

ドーミーイン熊本夜鳴きそば無料に感激!

f0073848_21572952.jpg

今日もラジオとテレビの収録で熊本入りです。

前泊となるとどうしてもいろいろしなくてはならないことが多くなり、つい食事も逃しがち。
コンビ二食ってことも実は出張のときに多くなるパターン。

が、気に入ってるドーミーインでは温泉が入れる上、夜鳴きそばの無料サービスまであるんですよ。
しかも、朝は多品種少量のおかずがたっぷりの朝食が用意されていて、宿泊料も思い切りリーズナブル。
また来たくなります。

あーラーメンおいしかった~。感謝~

by yoshi-aki2006 | 2010-12-19 21:57 | 感謝 | Comments(0)  

水を飲もう!~代謝をあげ循環を正常化させるために

コーヒーを何杯も飲むし、果物も乳酸飲料もしっかり摂っているので、ま、いいかと「水」をあまり飲まなかった私ですが・・・、これからペットボトルに二㍑目標で飲むようにしようかなと思います。

体調手帳を見てみると、食べるものや生活があまり変わらなくても、体調は変化していることがわかります。

何の悩みもない時期もあれば、
どうもお通じがとか、
肌の調子がとか、
なんとはなく体の調子が「いまいち」という時期があります。

そんな時、どうやって建てなおしたか?
思い出してみました。
運動もよかったし、
大勢の人の気配のなかに身を置くことで「元」「気」になれたこともあります。
そして、たくさん水を飲むことでリズムを取り戻せたことも思い出しました。

そういえば最近、十分に水を飲んでいなかったことに気がつき、
水飲みを始めようと思った次第です。

水といえば、父は長年、痔に悩み、散歩や繊維質のものを多く取るなど工夫していましたが、唯一、水をあまり飲みませんでした。
父も私と同じようにコーヒーを愛し、果物が好きでした。
が、おなかたっぽん感が嫌いらしく、
水はめったに飲みませんでした。

「水を飲むとボケにくい」と積極的に飲む人もいるのに飲まないで、そのせいかどうかわかりませんが数年前にちょっとボケました。

「水」の摂取は体密度が薄まるみたいでたしかにちょっと抵抗感があります。

が、DNAでいけば親は私の先行スパンを歩いているので、
「水を飲まないとああなるよ」という警鐘かなと思います。

水をしっかり飲んで代謝と循環の正常化を図りたいと思います。

そうそう、お水といえば、新年に新しい水を汲み、お茶をたてていただくという心洗われる儀式が茶の湯にはありますね。

いい水を飲めるよう、
いい流れに身をゆだねて、
新たな年に、
新たな気持ちで
生きていきたいですね。

by yoshi-aki2006 | 2010-12-17 01:51 | 医食同源 | Comments(0)  

おいしい正月を迎えるために~歯医者に行くべし!

歯の治療の半分が終わりました(結構、お金かかりました~! 年末なのに痛いよー)
後半分は歯茎が固まらないと治療できず、少なくとも数ヶ月間は歯なし状態が続くことに・・・。
「先生、右でばかり噛んでいると気持ちが落ち着かないです。食べ物の味も分からないし、つらいです。なんとかなりませんかー」
と訴えるのですが、
「まー、早くて2月かなー」
と先生はできないものはできない、と柔和ながらきっぱり。

「先生、それに顔の半分が歪んできたような気がしますよ。右でばかり噛んでいるから筋肉が偏ってついてしまうのでは?」

シンメトリーが美顔の理想ですよね。

「うーん。もうすぐ左の傷も平らになるから、左でも噛めるようになると思いますよ」

「先生、話す際に歯がないところから空気漏れしてすーすーするんです。これが気持ち悪いんですが・・・」

「そのうち慣れてしまうよ。次に歯が入ったら邪魔に思うほど人間というのは対応能力が高いのですよ」

ということでしばし、すーすーとは仲良し状態が続きそうです。

私は歯がいいほうだと思っていましたが家系ではそんなに歯が強い家でもないみたい。
というわけで歯のお手入れ、診察、健康にはご留意あれ。

年末も近いので早めにね!

by yoshi-aki2006 | 2010-12-17 00:21 | ボディ | Comments(0)  

金価格高騰~まだ買えるのか?

第一商品のサイトから金価格の推移表を引用させていただきます。
f0073848_1264720.gif

すさまじい値上がりですよね。
100グラムだけ購入した金。
何回かにわけて買い1キロバーにするつもりでしたが押し目らしい押し目がないまま、ついに買いそびれてしまいました。

換金売りも出てくると思いますが、
買いたい時に限って押し目ナシ。

ジャブジャブの金融緩和に批判集まるバーナンキFRB議長ですが、なおも金融緩和を続けると、投機資金はどんどん資源に流れて、砂糖、コーヒーなども実需と投機両面から値上がりが続き
やがては私たちの暮らしにまで値上がりラッシュとして響いてきそうですね。

日本の財政がコントロール不能の国債発行残高1000兆円を突破するのは2015年ころ。
インフレの芽はその日にはフォローの風ととなるのかしら?

なんだかすざまじい近未来が待ち受けていそうですね。

by yoshi-aki2006 | 2010-12-15 01:34 | マネー | Comments(0)