経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今、一番元気な都市は名古屋かもしれない・・・とのビジネスマンの印象を伺いました。

その元気な名古屋に今年も伺います!

イベントの詳細です!


是非、ご参加くださいませ!

私は7月15日お昼に講演させていただきます。
テーマはこんな時代にぴったりの盛り沢山なお話をさせていただきますね!


emoticon-0150-handshake.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0150-handshake.gif
by yoshi-aki2006 | 2011-05-30 22:44 | お知らせ | Comments(2)
f0073848_16133869.jpg


柳の下にどじょうは一匹?
連勝を狙って見事外しましたねえ。
枠で1-3
複勝でペルシャザール、ウインバリアシオンを押さえておいたのでまずまずと言いたいところですが、やっぱり馬券の買い方がいまいちわかっていないので無駄買いが多く、今回はJRAに貸しができましたemoticon-0100-smile.gif

ま、また来週もとこうしてずるっとはまっていくのだなあemoticon-0136-giggle.gif

飽きっぽいのと華麗なる加齢で物忘れが激しいので来週は別のことに夢中になっていそうですが・・・。
さ、仕事しよう!
emoticon-0135-makeup.gif
by yoshi-aki2006 | 2011-05-29 16:13 | アンテナ | Comments(0)
目下、気になっている馬は

3枠の馬番 6
クレスコグランド

4枠 7
ベルシャザール


5枠 9
コティリオン

7枠 13
ロッカヴェラーノ

7枠 15
トーセンラー


うーん、あとは馬券の買い方を工夫したいですね。
by yoshi-aki2006 | 2011-05-27 12:18 | アンテナ | Comments(0)
人を褒めない人と褒める人には違いがあるなあ!

口を開くと否定語をいう人と肯定語をいう人にも違いがあるなあ。

人を褒めて自分も努力して、だから人も肯定できる。そんな気がする。

人を貶して、自分は虫のいいことを考えて、それに連なられては利害が生じるとばかりに人の批判をする。そういう人になりたくないなあ。人のふり見てわがふり直せ。
つくずく、そう思った。そう教えてくれる反面教師の役割をしてくれるのは圧倒的に旧態依然としたサラリーマンの人だemoticon-0105-wink.gif 
人生を勝ち負けでとらえて、しかも負け方に逃げ道があるからかな。
地位では負けたけど、××では勝っているとか、そんな発想に長くいるとねじくれていくのかな。

いい人生の送り方ができるかどうかは会社の優劣では決まらないし、地位や退職金の額でもない。
人と自分が同じ時間の流れ方をしているわけではないと知ることも必要だ。


付き合うと運がよくなる気がする人は圧倒的に人を褒め、自分も努力し、人を肯定している。そういう人は自分が前向きに生きていくことに一生懸命なので、人を頼ろうとか、だしにしようとか、寄らば大樹の陰のような発想はしない。

付き合うと運が悪くなる気がする人は人を貶し、口を開けば「あれは大したことがない」と嫉妬深い発言によって優位に立とうとし、自分は大好きだけれど、人はどうでもいい人だ。

同世代でガーンと生きている女性がいて、「強すぎるかも」と思うこともあったけれど、彼女の生き方に今、強く共感を覚える。慣れ親しまず、いつも人には初心で接し、何物にも付け込まれない彼女の生き方。

その人は押しも押されもしない実力者。
強さの源泉は日々の努力のたまものだ。

彼女の強さに改めて、教えられる。
私も日々、技量を磨く努力をしっかりとしなければ。
水あめみたいな人のるつぼにからめ捕られて動けなくなってしまうアリンコなんかにならないよ。

そうだ、フリーは一打一打が勝負球だもんな。
忘れてはいけない原点だ。

ヨガの先生が「私がそばをうろうろしてもけっしてぐらぐらしないで集中してポーズしてください」と時間中に言っていた。

集中して邁進!

そうすればねちねちっとした人を褒めない人のことも気にならなくなるのかもしれない。
by yoshi-aki2006 | 2011-05-27 07:45 | 人間考察 | Comments(2)
郵便局に行き、封書を送ろうとして糊が必要になった。
きょろきょろしてもどこにも糊がない。
職員カウンターの奥にセロテープを見つけたので職員さんに「テープ借りてもいいですか?」と頼み、はっつけてもう少しテープが必要と思ってカウンターを見たら、仕舞われてしまっていた。

「あのー、すみません。もうちょっとだけテープ借りてもいいですか?」
と頼むと職員さんが指紋でべたべたにしたテープを三センチほど切り取って持ってきて、「これでいいですか?」と手渡された。二人の指紋でもはやテープの粘着力は薄れ、封書もみっともない状態に。テープや糊を持参しない自分が悪いんだなと思った。

セロテープでみっともない状態になった封書をカウンターに提出して料金を計ってもらっている間、
「どうしてカウンターに糊やらテープやらを置かないんですか?」と聞いてみた。

「糊が盗まれるからです」との答えが返ってきた。

経費節減でかと思っていたけれど、なんだ。糊が盗まれるからしまいこんでいるのか。
「糊のボトルをひもで結んでいたのですがそれでもとられてしまうので」

毎日のように糊を盗まれて、嫌気したのだろうとは思うけど、郵便局って気持ちよく郵便出してもらってナンボの商売しているのでは?

刷毛か何かで糊が使えるようにしておけばどうだろう?

ビジネスホテルにあるようなシャンプーやリンスを壁のボトルケースに入れる方法を応用してもいいのでは?
壁の装置をプッシュするとシャンプー類が出てくるように糊が出る装置を業者に作ってもらったらどうなんだろう?

そんな面倒くさいことはできないのかな。
あるいは公営の時の糊は盗まれてもしょうがないけど今は困るのかな?

糊を盗む客もせこいが局のサービス精神というか経営改善努力もまた、どうかと思うような印象です。

いっそ盗まれない糊装置。私が作って寄贈しようか?

わずか3センチほどの指紋でべたべたのセロテープを手紙という大切な信書に「ほら、これで足りますか?」なんて持ってくるような窓口で出したくないな。
郵便局に素敵な明日がくるような経営改善をしてほしい。
子供だましな販売促進より、現場改善したほうがよほどイメージアップにつながると思う。

なんてことを私は提案したいよ、そのためにはお客様の声ボックスが窓口に欲しいな、なんて思いました。もっともこれからは家で糊貼りして出しますけどね。
by yoshi-aki2006 | 2011-05-24 01:47 | ビジネス | Comments(4)
今年のオークスは枠連2-8と馬番4番後藤騎手エリンコートを単・複で取りました。三連複では二着が判定で18番になってしまったので逃しましたがトータルで辛勝できました。

ちょっとしか勝っていないのに勝ちとは恐ろしいものです。そのあとデパートに行き、日本経済復興祈願の消費をたっぷりしてしまいました。勝つのは少し、使うのはたっぷり。これでは日本経済はともかく、木村佳子お財布号は暗礁に乗り上げてしまいそう!
月曜日から真人間になってまじめに働こう! 取引先の皆様、ここにお約束いたします!

今は故人になってしまった私の競馬師匠と共通の知り合いとで故人を偲びました。去年の今頃はお元気だったのに、残念なことでした。

馬もそうですね。強かったディープインパクト。
騎手も光る時期、そうでない試練の時があります。かつてディープインパクトと武豊さんの黄金コンビに楽しませてもらったなあ。

今年は悪馬場条件と名馬、名騎手入り乱れ、予測が難しかったのですが、エリンコートは外せないと思い徹底マークしたのが功を奏しました。

ただ、予想上手の馬券べたつー感は否めません。馬券の買い方でもっと勝ちを大きくできたと思います。研究の余地ありですね。

それと運のいい人の意見を聞くこと。
毎回、ツキをくださる経済キャスター 古沢真紀さん

素晴らしい勝利の女神です!

f0073848_5283047.jpg


さて!
21日発売のネットマネーには銘柄、あるじゃんには株価と経済の見通しを寄稿しています。
f0073848_551323.jpg

f0073848_5514879.jpg


是非お手に取ってご覧くださいね!
by yoshi-aki2006 | 2011-05-23 05:29 | 事象観察 | Comments(2)
気仙沼のおいしいカツオを食べる会を開催しようよ、とFPのHさんに提案したら「ぜひやろうよ」と言ってくれた。で、西麻布のお店屋さんにも提案したら「ぜひ協力したい」と言ってくれた。

が、まだ難しいのかな。気仙沼漁連さんや地元紙に問い合わせているのですが。

突破口があればと思っています。

何か情報をお持ちの方があればご助言お願いいたします!
by yoshi-aki2006 | 2011-05-21 23:01 | 公益活動 | Comments(0)
私が「ウサマ・ビンラディンがハリウッドスターであっても私は全く驚かないね」
と外資系証券会社の某氏に言うと、
「まったくだ」
とあっさり納得するのにはちょっぴり拍子抜けした。ウサマ・ビンラディンなる存在がフィクションとして誕生し、フィクションの終わりとして死亡したことにされてあったとしても驚かない。

それくらい世の中は謀略に満ちている、なんてオーバーかしら。

「鶏インフルエンザの話も怪しいと思わないかい」というので、
「もちろん怪しいと思っている」と同意した。

「ところでそれで誰が儲かったと思っているの?」と聞くと、
「ワクチン屋だ」とはその人の意見。
私はアルコール消毒剤で儲けた人がいると思っています。
誰もが疑わないやり方でアルコール消毒剤に流れたお金はごっそりどこかに流れて行きましたね。

集団催眠ってやつでしょうか。
あるいは集団洗脳ってやつでしょうか。
うっかりすると気が付かないままでいてしまいます。

安全安心神話も、テロリストもあらたな病害も
上手い仕組みを作って誰かがお金の流れを作っていると感じます。

ただ、話す機会がないだけで表出しないいろんな事件。
話してみれば「おかしいと思わないか」
という声は国内外問わず、あるんですね。

マスコミがくたびれていないときはそんな話が発掘されていったのだけど。

今、企業も人も自分の得にならない話には首を突っ込まないからね。
かといって見過ごしていいとは思っていないれど。
日の目を見ない不思議な怪しい話が一杯。
忘れずに覚えておきたい、いろんな疑念や疑問。
by yoshi-aki2006 | 2011-05-21 20:32 | アンテナ | Comments(0)
2011年1-3月のGDPが5月19日に発表されました。
次の4-6月分の発表は8月半ばですね。
それについて予測が取りざたされるのは7月頃。
おそらく戦後始まって以来の二桁マイナスだと思います。劇的回復といっても数字反映は今年秋以降になると思います。

したがって相場は7月頃がもっとも難しいのではないかと思います。

しかし、逆にその時期があく抜けポイントといえるかもしれません。
みんなが買いにくいなと思っているときしか安く買えないのでマークしておきたいですね。

それにしても私の周囲100メートル圏の話かもしれませんが景況感は悪いです。
私のようなフリーランサー稼業からみると弁護士さんなどは安定職種と思いますが、「いやー、厳しいですよ」とおっしゃいます。
不動産も「賃貸を探す顧客数が震災前の5分の1になりました」といいます。

たとえば華やかなお水の世界では閉店が相次ぎ、ホステスさんは解雇され、高級マンションを引き払います。
すると賃貸マンションで資産運用していた人の収入も減ります。
製造業では部品の供給が滞っているところもまだ多数あるようです。

というわけでこの景気、侮れません。8月の悪夢。真夏の夜のホラーにならなければいいのですが。

しかし、悪い悪いといって出すものも出し惜しみしているとホントに詰まってきてしまうので、できるだけ奮発するようにしています。
すると不思議にも、支出した以上に返ってきてしまう。
それがこの世の不思議なところですね。
相手に見返りを関係なく無心に与えていると思いがけないところから返ってくる。
金は天下の回りものとはよく言ったもので、本当に不思議です。
ため込むばかりが能ではないってことですね。


なんとか経済が回るようにしなくてはなりませんね。
よいしょと!
by yoshi-aki2006 | 2011-05-20 20:02 | マネー | Comments(0)

猫と大遊び

猫と大遊び。
f0073848_0115241.jpg

最初はすぐ隠れていたのにだいぶなついてきました。栄養も行き届いてきたのかひげもたくさん生えてきました。
おもちゃを作って遊んであげるととっても喜びます。
今、サリーが気に入っているのは和菓子などの結び目などについている房の付いたゴムひも。虫に見えるらしく飽きずにつついて遊んでいます。

当たり前ですが猫も一匹一匹みんな性格や体つきが違い、行動様式も違いますね。いろいろなパフォーマンスで楽しませてくれます。
by yoshi-aki2006 | 2011-05-18 00:16 | 日々の暮らし | Comments(0)