<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

猫語は瞳でかわす!

f0073848_9183028.jpg


こんな瞳で世の中や人を見たいなあ、と思います。

アメリカ大統領選挙に影響を与え続けるのはインターネットの力が大きいですね。アメリカの今後を考えさせられるビデオです

猫のように現象の奥まで見通したいです。

by yoshi-aki2006 | 2012-02-29 09:15 | アンテナ | Comments(0)  

娘猫が瞳で伝える春の気配

f0073848_1124434.jpg


明らかに彼女には春の気配が感じられているようです。

by yoshi-aki2006 | 2012-02-28 09:47 | Comments(0)  

体重管理に効くレシピ

ストレス解消に仕事場でチョコレートやおせんべいのお三時を控えて、間食を野菜中心にした結果、たった一日でキープすべき体重にあと1.5キロの射程圏に入ってきました。

食事内容への満足度を高めることもダイエットを成功に導くと聞きます。なので今日の朝食はこんな風に少量多品目にしてみました。
f0073848_1558249.jpg

内容は
アボガド、蒸しチキンのレモンソース
蒸しかぼちゃとヨーグルト、クリームチーズ、アーモンド、レーズン、
リンゴ、ミカン、
バター、
低脂肪牛乳に青汁
コーヒー
ライムギパン

なるほど、少量多品種メニューは結構、満足度が高かったです。
前日の晩御飯を作る時に同時にばーっと翌日の朝食用の調理もしておくといいですね。

あとは結果を出すのみ!

目標は1.5キロ減。この重量が多いのと少ないのとでは顔も全く違ってきますから、頑張らなくちゃ~!

いまさらですが、座って本読んだり、書いたりするより、動く仕事に転業したほうがきっといいんだろうなー。
へい、いらっしゃい!
そんな職種についていれば、体重管理も座り仕事よりは悩みが少なかったと思います。

by yoshi-aki2006 | 2012-02-27 16:12 | 医食同源 | Comments(0)  

豊島逸夫さんにおそわる資産形成と金地金

この数年、金への分散投資に注目していましたが、買い増ししたくてもなかなか値段が下がらないと感じておられる方が多いと思います。

特にこれからしばらく円安傾向(リバウンドの時期かと思います)が続きそう。
となると一トロイオンスドル建てで取引されるロンドン金ベースでは日本人が金を安く買うことはできにくいですね。

小口販売の場合、その手間分、プレミアムが乗っていますので、多少、割高にはなりますが1グラム、100グラム、のグラム買いや、コインベースで記念買いという手もいいかもしれませんね。

f0073848_9481284.jpg

今発売の日経マネーの付録には金の第一人者、豊島逸夫さんがいろいろな示唆を与えてくださっているインタビューが掲載されています。
対談のお相手をさせていただき、私もとても勉強になりました。
誌面の制約上、たくさんの良いお話を掲載しきれなかったのですが、その中で特に印象に残った海外のエピソードをご紹介します。

海外で苦労して資産形成した富豪の中には子供や孫の誕生日のたび、金貨とその時の家族写真を撮っておき、その子が結婚するときにその写真と金貨をプレゼントするそうです。

この金貨を換金しなければならないような経済的苦難の時をその子がどうぞ、この先、迎えませんように。
もしも、この金貨を換金しなければならないようなときには、喜んで役立ててほしい。だって私はあなたの親族だから。
そんな思いをこめて、結婚に際して贈るそうです。

豊島さんはその話をスイスの富豪から聞いた時に、感涙したそうです。
いいお話ですね。

今の日本の親もそれくらいの思いで子供たちを育てていると思いますが、中には、子供を産んでその子の親として成長する覚悟の定まらぬふらふら、自分のことに一生懸命な親も少なくないように思います。

私もスイスの富豪にならって、そんな深い思いを持てる人間になりたいな、と思いました。
素晴らしいお話を聞かせてくださった豊島逸夫さんに心から感謝して。
対談相手という幸運がめぐってきたことにありがとうという想いを広げて、エピソードを皆さんにお知らせします。

by yoshi-aki2006 | 2012-02-27 09:58 | マネー | Comments(0)  

ダイエット大作戦にはカロリー計算!

わっ! えらいものを見ちゃったわ! なんだろ、この恐ろしい体重は! と固まるワタシ!
アップした写真をみて、ほっぺの重量感に再度、びっくり~!(写真は割愛!)

仕事場でご飯を食べたり、バリバリとチョコレートやクッキーなどを食べた挙句、家に帰っても料理の合間に試食したりし、かたずけ終わったらまた、お菓子、果物でお茶、なんてしているうちに、

なんとも恐ろしい体重領域に足を踏みこんでしまいました!

痩せるためには、満足感の持てる食事を夕方あたりにちゃんととって、
寝る前や原稿書きなど運動量の少ない時間帯の前は控えなくては!

しかし、原稿を書いているとストレス解消に何か咀嚼したくなります。固いもの、バリバリ音がするもの、そうです、おせんべいです! いかんいかん!

何を食べるといいか、カロリー計算便利サイトでしっかり管理しないと!

あと一カ月もしたら薄着になりますからね。
間に合いますように!

by yoshi-aki2006 | 2012-02-25 22:06 | ボディ | Comments(0)  

癖になるTOEICテスト

f0073848_18573661.jpg

癖になりますねえ! TOEICテスト。
 

3月は忙しいのでパスですが、5月は受けようかな~。
TOEICにフォーカスすることで英語を勉強するモチベーションがすごく上がりますよね。

完璧主義を捨て、カジュアルに勉強することにしています。
ざっくりわかることをめざし、
積み重ねます。

なかなか英語頭にならないのですが、ふとしたはずみに外国人の方と
思ったよりも話せることがあり、英語への投資は無駄ではなかったと思います。

5月のテスト、ガンバロー!

by yoshi-aki2006 | 2012-02-24 18:57 | スタディ | Comments(0)  

グーグルの元日本法人社長のインタビュー記事で見つけた言葉~Don't be evil.”(邪悪になるな)

グーグルの元日本法人社長のインタビュー記事の中で見つけた言葉です。

タイトルは「Bクラスの人はCクラスの人と仕事したがる」というものですが、私には文中の邪悪になるなという言葉が一番、いい言葉だと思いました。

仕事をうまく運ぶために、人生を上げ潮に持っていくために必要なこと。
それが邪悪になるな、ということです。

自分のコンプレックスを解消する手段として、邪悪になるなとの教え。
コンプレックスは容姿についてだけでなく、業績、もっといえばお金だったりします。
極端な例を挙げれば、お金が稼げないからといって人のモノを盗るな、ということです。
才能がないからと言って、自信がないからといって、人のモノを盗作するな、ともいえますし、
自分にないものを持っているからといって、その人を仲間外れにするなともいえるでしょう。

往々にして、コンプレックスの強い人は邪悪になる誘惑にさらされます。あの人はこんなことしてる、これほどひどいというような陰口、あの人がこういっていたああいっていたという告げ口、だってあの人はこうじゃない、なるネタミ、ソネミ。

邪悪になることで自分の怒りの炎が相手の怒りにスイッチを入れ、双方がぼうぼうと燃え盛り、つまらない事に巻き込まれていきます。悪魔の絵に炎が付きものなのはご存じのとおり。メラメラとした怒りは邪悪の象徴です。

自分や人が怒るときのすざまじいエネルギーにあぶられるのは無益なことです。
そんな邪悪なものを寄せ付けない生き方をすることが大切ですね。

明るく笑って前向きに上機嫌に仕事するのがそうした邪気を払うコツ。
発言者はおそらく身近な例として見聞したり、体験したりしたからこそ、心の底から言えるのでしょう。

為になる記事なので、リンクしておきました。

by yoshi-aki2006 | 2012-02-24 09:32 | ビジネス | Comments(0)  

世紀の大予測~日経平均~今年、一体How much?

ネットマネーは産経新聞社から発刊されている月刊お金雑誌。
多数の専門家の先生やマネー関係の会社さんがこの雑誌を通じて世の中にお金情報を提供しています。
今はネットマネーのような月刊タイプのお金雑誌は数少なくなっているため、マネー運用に関心のあるみなさんの大切な指南書として、ますます頑張っていただきたいもので~す!

というも、この雑誌編集部ならびに出版社は冊子にかかわる皆さんをとても大切にされていて、年1回は顔を合わせる機会を設けてくださるのです。


さて、せっかくその席に参加させていただくのですから、なんか、一味違う趣向をと思い、仕事場にあるモノを利用してこんな箱を作りました!

f0073848_8484053.jpg


箱には「日経平均株価 HOW MUCH?」とし、お名前、高値、安値、その月を書いていただくアンケート用紙も作りました。私が外回りから帰り、仕事場に着いたのが18時。こんなん、やってみよう!と思いついたのが18時10分。さあ、おもしろいことを思いつくとレースホースのようにまっしぐらです! 皆さんが集まるのは19時。急げー!!!

何しろ150名は集まるのだから、集計、発表はどうする?
仕事場を見回すと、大きな伊勢丹の紙袋がありました。そこでそれをハサミで切ってどべーとアコーデオンのように広がるように改造。
両面テープで価格帯別にアンケート用紙を斜めにつるせば、集計結果は歴然のはず。
さてさて! 仕掛けが出来上がったのは19時ちょうど。会場に急げ~! 箱を抱えて銀座を縦横に走りまわりました(会場を間違えたので二倍走りました!=ダイエットに効きました!! ご褒美~)

アンケートで一位になった人へのご褒美(いや、罰ゲーム?)は何?
じゃ~ん!!

f0073848_8472859.jpg

日経平均株価の最高値を予想した人には、
この賞を贈ることにしました(勝手アカデミー賞!!)
手締めったりま賞。

編集長のごあいさつの後に毎年、手締めで「さー、ぼつぼつおしまーい!」という合図代わりにするのですが、男の人は偉い人、立派な人、活躍している人、年齢の問題などもあってどなたか一人にお願いするのはものすごい難しいみたいなのです。
で、若い人、時の人にお願いしたりする時期もあったらしいのですが、アイドルみたいなかわいいかたが手締めツーのも、いまいちファッショナブルではないかもとお願いする側がとても気を使われるらしいのです。
恥ずかしいわ~、いや、××さんをさしおいて、自分がつーのもなんだわーとご辞退される方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこで、もっとも同世代に同じような仕事上、ぶつかる対抗相手がいない、しかも声が大きい私にお鉢が回ってきて、前の年、その前の年・・・と手締め役をやらせていただきました。

でも、ここらでみんなが面白がることをしたい!つーことで手締めったりま賞を思いつき、さあ、当日、ぶっつけ本番で実行することに!

さて、結果ですが、実に景気のいい最高値を書いてくれたのは某社の白雪姫ちゃんでした!(詳しくはネットマネーに載る?!)
専門家はポリンジャーバンドの±1σあたりに集束したのですが、業務で予測に携わっていない方はとらわれずに±2σのピンポイントを書いてくれます。

八割の法則で順境の時は専門家筋の手堅い価格帯、変動するときは予想外の価格帯という経験則では今年はうれしい方向に予想外価格になってほしいと思います。その意味で某社・白雪姫の予想値は今年はともかく、来年くらいには実現するかもしれないなと思う値でした。

さて、無事に手締めも済み、仕事場に帰りつき、ここから私の宴会(仕事)しよ、と机に向かったものの、会場でいただいたワイン二杯がどっと効いてきて、気がついたら朝でした!
おお~!

仕事やんなきゃーなーとあわてつつ、ああいう仕掛けを考え、一心不乱に実現まで走る、あの集中力をどうして仕事で出せないのか、と反省です。

たくさんの先生、専門家の皆様のアンケート結果は編集部にまんま、プレゼントさせていただきました。参加賞は、個々の先生の見通しが当たるたびに、編集部からお仕事の依頼が・・・・、あ、4月1日行事前倒しをしてしまいました!

ほんと楽しいひと時でした! 皆さん、ありがとー!!

by yoshi-aki2006 | 2012-02-23 09:37 | 感謝 | Comments(0)  

由紀さおり道~大ブレイクの軌跡

由紀さおりさんが海外で大ブレイクしているのは御存じのとおり。
アメリカのジャズ・ピアニストが中古レコード店で由紀さんのアルバムを見つけ、聴いて虜になり・・・・と今日の大ブレイクの軌跡が紹介されていた。

LPレコードが目に留まらなければ、欧米でここまでブレイクしなかったかもしれない。
ジャズピアニストがその日、違う散歩道を歩いていれば、LPレコードと出会わなかったかもしれない。
さまざまな偶然が糸のようにつながって、今日まで続いている。
でも、そうなるまでには、
由紀さおりさんのぶれない生き方があったからだと思う。
ずーっと営々黙々、丁寧に歌ってこられたことが今日につながったのだと思います。

由紀さんは、どんな曲が、
どんな歌手が、歌っている時代も自分の歌を自分の歌い方で一貫して、
童謡であれ、
歌謡曲であれ、
ジャズ風であれ、
丁寧に、上機嫌に歌ってこられた。


コアコンピタンス=そのものの強みは誰でも持っている。
それを自分で大切に取り出して、
ご機嫌に
営々黙々、ずーっと育て、人にアピールし続けることが大切だと思います。

それにしても松井、イチロー、マンガ、アニメ、キティちゃんとメイドインジャパンが世界を虜にしている中、由紀さおりさんが加わった!

日本は素晴らしい~。
ちなみに中国や韓国からみなさんが観光で日本を訪れてくれるのは日本の文化体験が目的の一つなんですって。
日々、クオリティを意識して胸を張って生きていきたいものですね!
サンキュー、ビバ! 由紀さおりさん。
我らが日本人女性の美しいお手本。

by yoshi-aki2006 | 2012-02-22 03:42 | アンテナ | Comments(0)  

鉄の女~サッチャーさんの映画封切り!

今日は時間がなかったのでメモメモだけでしたが、鉄の女、サッチャーさんの映画が有楽町などで封切りです! 時間があればぜひ、観たいと思っています!
f0073848_20295369.jpg


ちょっと前にかかっていたリメイク版「ドラゴン・タト―の女」はネットで観ることができましたが、驚くのは女優さんの化け方です。私の勘違いでなければ、FaceBookのザッカ―バーグ氏の元カノ役だった女優さんルーニー・マーラーさんだと思いますが、見事にドラゴン・タト―の女に化けて好演されていました。

サッチャーさんの映画もポスターだけでメリル・ストリープがどれほど化けているか、観る前から楽しみです。

プロってすごいもんですよねえ!

仕事師としてホント、尊敬します。

by yoshi-aki2006 | 2012-02-21 20:44 | Comments(0)