<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

晴れ男さま、晴れ女さま

今日のイベントは会場にお越しの晴れ男さま、晴れ女さまにパワーをいただいて晴天の中、滞りなく終えることができました!

ありがとうございました!!

出番待ちのわたくし、やはり、お天気は気になりますが、今日は晴れやかー。
風もなく、暖かで、もやっとした日本の春で、本当にありがたいお天気の中でイベントを執り行うことができました!
f0073848_10312282.jpg



さて、今日の社長インタビューでザ・パック株式会社の中尾吉計社長からは「日本のものずくりの再活性化」へのお取組みとご提言をいただきました。

私も本当に同じ思いです。

日本ほどモノを作ることにかけて一流の国はないのです。
国内で必要なモノを作れるように、その環境をずっと継承していかなければならないと思います。
先日、鍋の製造元を調べていたのですが、ほとんど中国企業に占められていて、日本で鍋を作っているのはほんの数社でした。

今はいいですけれど将来の人たちは困りますよね。
ぜひ、日本でもものつくりが盛んになりますように!

それと今日ももう一つうれしいことが!

昨日のブログでご紹介した白のチューリップ。
今日はどうなっていたと思いますか?
私はもはや花弁が落ちているとばかり想像して仕事場のドアを開けました。

すると・・・。
f0073848_18244125.png

下を向いて華麗に咲いていたチューリップですが、今度は昂然と上を向いていました。
花弁が落ちるのではなく、咲き終わったら上を向いてるって・・・・。
なんか、とても感動しました!

うれしい意味で期待を裏切られました!

自然にはこうした摂理みたいなものがありますよね。
都会生活を送っているとこうしたことを忘れてしまいがちです。

何かが起こる。
すると必ず、反作用が起こる。

その反作用の力こそ、畏れなければならないと思います。人智の及ばない反作用だって起こらない保証はありません。
最近、世界的な異常気象に関する本を読む機会が多いのですが、人が反作用を畏れなくなったことが遠因としてあると思います。

今日は花から人が思っているようにはならないということを学びました。
花からたっぷりと自然界の人の想像どおりではない因果律を学びました。
語りあかしても尽きない友達が花に姿を変えて、私に語り聞かせてくれているようです。

なんだかうれしい一日でした♪

by yoshi-aki2006 | 2012-04-12 10:15 | 感謝 | Comments(0)  

運をよくしたかったら・・・・

f0073848_17331823.png

最近、うれしかったのは写真のお花です。
買ったときは白いチューリップだと思っていたのですが、仕事場に活けて、帰宅。
翌日、仕事場に行くと、なんとシャクヤクのように大きく花開いていたのでした。

うわー、キレイ!

思わず声を上げてしまいました。

このお花をなかなか伺えなかった方のスペースにもたくさん活けて帰ってきたのですが、ああ、よかったなー、このお花を選んでよかったーと思いました。

重かったし、白だから愛想がないかなと気にしていたのですが、これなら喜んでくれたことでしょう。

不思議なことがあるもので、人にお花をプレゼントしたら、数日後、まったく別のところからお花が届きました。

f0073848_17462780.jpg

こういうめぐりあわせって結構あって、以前、大酒飲みのA子ちゃんと寿司屋に行った時のこと。A子ちゃんはグラスが空くとまた注文するという飲みっぷりで、私は内心ひやひや。
だって寿司屋でそんなふうに飲むなんて、勘定奉行をした経験者なら、お分かりでしょう!

案の定、お勘定は私が想定していた当初予算よりかなりオーバー。

あらー、どうしよう! と思ってジャケットに手を突っ込んだら、あら、この感触は何・・・?
そうだ! むかーし、万札を崩し、お釣り銭を受け取ったまま、つっこんでいたんだ。

このように、巡り巡ってくるものです。
因果律といいますか、何か不思議な循環があるんですよね。
なので運をよくしたかったら善を積めというわけです。

人を喜ばそうと思って買ったお花で自分が慰められました。
お花はそのことを教えてくれました。
ありがとう、って思いました♪

by yoshi-aki2006 | 2012-04-09 17:49 | 感謝 | Comments(0)  

4月10日は東証会館でIRセミナー

こんにちは!
今週は茅場町に二回、伺います!

4月10日は13時~東証会館
杉村富生先生の経済株式講演会があります。
杉村先生の炸裂する経済ノンストップ解説及び今後の個人投資家ストラテジーへのアドバイスは高い人気があります。

ぜひ、ご参加くださいませ。

ちなみに私はザ・パック株式会社の中尾社長へのインタビューと杉村富生先生も交えたディスカッションの司会進行を務めさせていただきます。

4月14日土曜日はエイチ・アイ・エス証券さんのイベントでやはり、東証会館においてイベントがあります。
私は15時~登壇させていただきます。

とこういうわけで、準備にいそしんでいるわけですが、筋トレをしたら翌日は何でもなかったのに、翌々日にいたたたた・・・・・、筋肉痛となりました。

トレーニングしているときは快適なのですが、終わって二日目に来るって、なんだかすごい細胞膜内電解質への電信速度が遅い気がします。

相場だけでなく冷酒のように後で効いてくるものがたくさんありそうです。

相場も未来志向で検討すべき時ですね。

お天気に恵まれますように!!!

by yoshi-aki2006 | 2012-04-09 16:48 | お知らせ | Comments(0)  

4月14日オンラインセミナー開催

お元気ですか?
東京では桜が満開になりました。今日の日中、用事で外を歩いていると、もはや花弁がふぶいていました。咲いて、散る。
桜の開花が待たれ、惜しまれるゆえんです。

人の欲望はなかなかそういう風にはいかず、ねちこく、暗愚かつ蒙昧になりがちですが、それを知ってなるべく悪あがきしないように気を付けていれば、少なくともあまり見苦しいことにはならないのではないかと思います。

株式投資には、修行の要素があるため、単にお金を儲けたい、増やしたいという動機だけでなく、
昔から人の心をとらえて離さないところがあります。

流れに逆らえば自分が痛い目に合うのであり、流れがあるのにこだわりを捨てられなければ、その流れについていくことはできません。

何年たっても学ぶことが多いので、私も勉強を続けています。
さて、4月14日、オンデマンドセミナーが開催されます。
ライブなので、お時間が合えばご視聴ください。
よろしくお願いいたします。
詳細です

by yoshi-aki2006 | 2012-04-06 18:39 | お知らせ | Comments(0)  

梅見日和

天候がことのほか厳しいこの春。
風が止んだ今日、関東は遅まきながら梅見日よりでしたね。東京近郊では梅が満開でした。
あたりにはいい香りが漂い、幸せな気分を味わいました。
f0073848_2010165.jpg

部屋の中にもこの春を迎えられたことに感謝してお花を活けてみました。
f0073848_2042861.jpg

明日は台風並みの暴風雨だとか・・・。
この時期に日本海で低気圧発生は極めて異例とのこと。地球温暖化が天候を改変しているとの指摘も海外の研究所から出されています。
イギリスでは春をすっ飛ばし猛暑だとかアメリカではひょぅがふったとか
それでも、束の間ながら今日は梅見日和でした。丘の中腹に差しかかると紅白の梅が春が来たことを喜ぶように優しく咲いて迎えてくれました。こんな春の日が来てほしいと静かに待っていた願いがかなった奇跡に感謝したいと思います。

by yoshi-aki2006 | 2012-04-02 20:45 | Comments(0)