<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

今後の投資作戦~夏の陣に備えて

f0073848_8482468.jpg

徳川御三家の居城、虎伏山にまします和歌山城!
この日はこの近くのセミナー会場で登壇させていただくべく、控えております!

f0073848_8522015.jpg


会場にはみなみなさまのご来場!
お若いかた、団塊世代、そして昭和ひとけたご寿命青空天井の大先輩のお姿にうれしくもあり、緊張も致します。
いろんな耳の良いかたがいらっしゃいますので、ここはいい格好をしたり、お澄まししてお茶を濁すことはできません。まな板のコイ、さあ!
これが今の時点の研究成果です!とお話しさせていただきました!
f0073848_91531.jpg

見通しを厳しく申し上げて、そうでもなかった場合はともかく、楽観を申し上げて、外すと本当に申し訳なく思います。
運用にも仕事にも言えることですが、「もう、大丈夫」という油断がもっとも怖いということですね。
見通しが当たったことも外れたことも、どのようにしてその結論を導き出し、当たったのか、あるいは外れたのかをお話し、皆様の資産運用のご参考になれば、と思います。

さて、6月もたくさん材料がありますね。
中国元がドルを介さず直接、円転(逆も可)できるようになること。超円高の可能性に注意です。
ギリシャ選挙。
6月外資決算。

6-8月が買い場であるというスタンスは変わりません!
安値をチャンスにしたいものです!

和歌山城城主、徳川頼宣さまはたびたび城を大規模整備し、幕府から謀反を疑われるほど築城に勤めたとか。備えあれば憂いなし!

いつか日本経済大変動の日に備えて備えあるべし!

夏の陣、いよいよスタートです!

by yoshi-aki2006 | 2012-05-28 09:18 | マネー | Comments(0)  

「食べていかない?」「お姉さーん、キレイ! 」と呼び止められたら

急ぎ仕事でバタバタ目的地に行き、ほっとして家路につく道すがら、
「はい、味見だけして行って!」とポンとかんきつ類をカットしたのがついた爪楊枝を渡された。

食べなきゃいいのに、つい、食べてしまうんですねえ。
わがサガにあきれながらも、相手のテンポにどんどん乗せられていきます。

この手のナリワイに手を染める怖い感じの人ではなく、男性は清潔そうなエプロンをし、首からなにやら社員証のようなものをぶら下げていました。
これですっかり、駅に入っているスーパーの特別販売員さんだという錯覚が生まれてしまいました。

ああ、いつも買う、あのスーパーの店員さんがこうして販売促進のために駅で果物を売っているんだ、とそそっかしい私はすっかり勘違い。

男性は私が試食フルーツを食べ終わるとすぐ別の果物の試食を勧め、手が汚れたらこれどうぞとウエットテッシュを差し出す甲斐甲斐しさ。

私が食べている間、「買う買わないは別、さあ、食べてって!」と道行く人にもカットフルーツを差し出しています。こちらは続けざまに食べて、はあ、と一息。ここで「ごちそうさまー」と帰ることもできたのにちょっと手をふきつつ、一瞬の間が・・・・。

すると、矢継ぎ早に「お姉さん、キレイ」「独身?」とか男性はやたらとヨイショ。
バカなことに、そういうことを言われて、ウフフと口元がゆるむと同時に気持ちの隙ができ、うっかりと「これ、いくらで売っているんですか?」と世間話のついでにみたいな会話をしてしまうんですね。

すると、男性はバネ仕掛けの人形みたいな速攻度で計りの上にかごを乗せ、「えーっといつもはこれで1000円なんだけどお姉さん、素敵だからオマケしちゃう!!」と大奮発をして見せる。

「はい、これで1000円!」

お金を出す間際、絶対高いよなーとちらっと思うけれど、ふるさと館などで見かけるご当地ものはそれなりの値段がついているから、「ま、いーか」と買ってしまう。

ここまでの流れは人間の心理をよく読んだ販売戦略になっていて、ある種、お見事というしかない。

帰りにスーパーに立ち寄ると、もっと新鮮な同じかんきつ類が私が買った値段のほぼ半値で売られていた。
「やられた~!」と思ったけれど、あれだけの話術を駆使して、あの場所に立ち、しなびた果物を売らなければならない、まだ働き盛りのあの男性にはそれなりの事情もあることだろう、と思い直し、高く買った500円分は数分間の「お姉さん、キレイ」という魔法のことば料にお支払いしたと思いなおした。

スーパーのレジで後ろに並んでいるお客さんがいないのを確認して、顔見知りのレジの女性に「見て見て、かくかくしかじかでこれを1000円で買っちゃったの。私、バカよね~、おバカさんよね~♪(このフレーズをうたえる人は相当レトロな人だろうと思うけれど)」とおどけてみせると、その女性は、「実は私もひっかかっちゃった・・・」とささやいた。

えーっ! 毎日、物価最前線にいるあなたが~!

と驚いたのだけれど、彼女と私の共通項は? と考えてみると、

お人よしっぽいところ????? もっというと・・・・・。はい。

でも、ま、果物売りの男性があの話術でもって、おれおれ詐欺でなく、かんきつ類を売っていることは、まあ、目くじらたてるまいとしよう・・・、なんて、やっぱり、おひとよし以上の××かしら?

そして、これからはタフネゴシエーションが必要なアジアの露天商と付き合うような日々がわが日本でも多くなるのだろうか、と、消費税法案審議の日本の行く末を思いました。

そうそう、私の理想の老人像は中国語と英語でけんかでき、仕込み杖で悪党どもを蹴散らす怪老でした。
情にほだされないようにしないとなあ!
いや、情がない社会のほうが生きにくいかも・・・。
ある程度の年齢に達すると白黒で物事を決めつけられず、複雑系思考回路に迷います。

露店で生きる糧を求める人が増えていくかもしれない厳しい未来に「そういう人にかかわるまい」とはねつけるか、「そうでもしないと生きていけない人もいる。健全な形で共存できないか」と考えるか。

日本の人情分岐点に今いるのかもしれないですね。

by yoshi-aki2006 | 2012-05-25 10:27 | 日々雑感 | Comments(0)  

5月27日、29日、6月7日、8日木村佳子講演会の詳細です!

27日は和歌山の紀陽銀行さんで13:30~15:00までセミナーがあります。
お申し込みは電話かFAXでどうぞ!
テーマは「大損回避の資産運用」です。
f0073848_1333347.png


29日は姫路商工会議所会議室で14:00~15:00です。
資産運用がテーマで株式市場の見通しや具体的な銘柄の研究成果をお話ししたいと思います。
f0073848_13361215.png



6月7日は大津の浜大津にある琵琶湖ホテルで講演会です。
14:00~15:00
詳細は以下の通りです。
f0073848_1338243.png

お申し込みはインターネットでお申込みできます

6月8日は鳥取です。ホテルニューオータニ鳥取が会場です。
f0073848_13404387.png

インターネットでお申込みできます

天候の寒暖急で体調管理もしっかりして夏相場でいい銘柄を安く仕込み、次の山で売る段取りをしたいでする。ご参考になるお話しをさせていただきたいと思っています。

よろしくです!!

by yoshi-aki2006 | 2012-05-23 13:43 | お知らせ | Comments(0)  

日経平均株価戻りメド9000円

日経平均株価は8600円で一応、目先の底をつけ、9000円程度にまでは反発するだろうと思います。チャートはヤフー多機能チャートより作成。
f0073848_12193198.png

東日本大震災の時の安値8639円よりもやや下回ったので、今回反発したとしても、まだ安値を試す機会はこの三か月以内にはあるでしょう。

しかし、株価は下げたりリバウンドしたりが常。

今回は9000円台タッチ程度までは戻すと思います。

by yoshi-aki2006 | 2012-05-22 12:23 | マネー | Comments(0)  

今年も元気に参加します! 7月20日名証IRエキスポ

今年も名古屋でお目にかかりましょう!
名証エキスポに全員集合! 人気企業、評論家大集合!

f0073848_1745557.png
f0073848_17461396.png
f0073848_17483695.png

お待ちしていま~す!!

by yoshi-aki2006 | 2012-05-21 17:49 | お知らせ | Comments(2)  

大損回避のマネー運用

日経平均株価はおおむねいい感じに押してきましたが8月にしっかり仕込めるように、あくまでも買い下がり局面です。時間と価格分散のスタンスで打診買いのレベル。まだまだ、6月も厳しいと思いますので、あわてて食いつきたくないというかたは様子見していてもいい局面といえるでしょう。

チャートを見るとまだ底入れはしていませんね。8400円も視野に入れておきたいと思います。
こういうあしどりのとき急落することも多いので油断禁物です。

f0073848_10551077.png

カブどっとこむ証券スーパーチャートで作成
クリックすると大きくなります。

by yoshi-aki2006 | 2012-05-21 10:56 | マネー | Comments(2)  

マネー敗戦~戦略なき者は食われる

アメブロに日経平均株価の見通しの続報をアップしました。
21日くらいまでに8600~8800円台で買えれば勝算はあると思います。

6月と8月もやな感じなので突っ込み買い、ほどほど売りでまいりましょう!

さて、表題のマネー敗戦。
つくづく、敗戦処理といいますか、どうしようもない泥沼で悪戦苦闘しているといえます。
取り戻そうとあがくこと自体、負け戦。
低金利、低ボラティリティな市場で運用しようとすること自体、負け戦。

こうした状況下でなされていることは「日本解体」である、と感じます。
日本を形づくっていた骨格、筋肉、代謝。
すべて一つずつ、解体されていき、淘汰されていく。

日本の文脈の改変期ではないでしょうか。

起は土光敏夫さん第二臨調あたり
承はバブル
転はバブル崩壊
結はマネー敗戦

体がよく動き、意欲があり、知恵がある。
そしてチャンスもあったのです。
稼ぎまくり、ちっとも使う暇がなく、ぽっくりなくなる実業家がいますが、日本はどうもそんな人と同じである気がします。

そして、その人の没後、わけがよくわかっていない人らによって、その財産が流出していく。

どこに?
資本市場に。

誰に負けた?
資本主義に。

敗戦後を生き抜くためには戦略が必要です。
しかし、自分が勝つために立てる戦略はあざとい。

負けないための戦略。
食われないための戦略。

魂を抜かれないための戦略。

そんなものが必要です。

資本主義に負けたくなければ、彼らのエサになりそうな資産をわかりやすい状態で持たないことです。
わかりにくいもので持つことが大切ですね。

文化や知恵、技巧、職人技。

そんなものがかつての日本の強さでした。

しっかりせねば金はなくなる、魂は抜かれる、いいことなしで短い一生を終わってしまいます。
ぱっちり目を開けてまいりましょう!

by yoshi-aki2006 | 2012-05-15 12:00 | マネー | Comments(2)  

別府の竹瓦温泉でホッと一息!~おススメ別府スポット

大分講演では皆さまに温かく迎えていただきありがとうございました!
f0073848_0495170.jpg

お客様、運営ご担当者様、ご一緒に講演させていただいたファイナンシャル・プランナーの須原光生様、お世話になりました!
さて、大分県には何度かお招きいただいていますが、何しろ、慌ただしいスケジュールであることが多く、街歩きもしたことがありませんでした。
f0073848_0534978.jpg

ショーウインドーにこんなに素敵なお洋服がディスプレイされてあるのですから、きっと素敵な女性もたくさん、お住まいなのだと思います。

別府も行ったことがありませんでした。
あまりにも有名な温泉スポットで、一度は訪ねてみたい場所です。
大分駅から3つ目と近いので、帰路につく前に、今回は、思い切って立ち寄ってみることにしました。
車窓からみる風景の印象ではロサンゼルス近郊のサンタモニカに似ています。
のどかで豊かで幸せな海辺がどこまでも広く優しく続きます。

JRで270円。時間にしてあっという間に別府駅に付きました。
駅前にすでに豊かな湯量を感じさせる手湯の小さなスポットやちょっとあるくと道のそこここに手湯、足湯などが民家の一角にしつらえられてあります。

坂道を降りて二筋目を右に曲がり、商店街を100メーターくらい歩き、また、右に曲がると、ちょっとスナックなどの横丁があり、それも通り過ぎると見えてきたのが、竹瓦温泉。
f0073848_0415288.jpg

銭湯式で入浴なら100円。砂湯なら1000円。
朝6時半から夜10時半まで入浴できるそうです。
板場奥に休む場所もあり、地元の奥さん、ご隠居さんなどの話もうかがえて、とても懐かしいコミュニティを肌で感じることができます。
お湯は43°と熱いですが、慣れてしまえば、心地よい温度に感じられます。
さて、温泉につかった後は、せっかくですから、別府湾を一望することにしました。
f0073848_0435156.jpg

ここは十文字原展望台で夜景も素晴らしいそうです。
この日は黄砂の影響もなくすがすがしい景色が広がっていました。
足をのばしてよかった!

また、来てみたいと思いました。
九州は本当に奥深いです。

by yoshi-aki2006 | 2012-05-14 02:03 | 感謝 | Comments(0)  

5月13日午後から大分コンパルホールで日本証券業協会イベント

13日日曜日朝、今日の講演会場となるコンパルホールのロケハンをしてきました!
f0073848_9382432.jpg

なんとも立派な建物です。私はこの多目的ホールで15時から16時まで講演させていただきます。
f0073848_9405175.jpg

お天気もまずまずでうれしいです!
大分は45万人の大都市です。
中核都市に指定されていますが、昔からこのように立派なお城も築城されていました。
f0073848_9491497.jpg
明治維新を機に本体は取り壊され、今は文化ホールとなっています。
明治維新は中国の文化大革命と似て、古い体質をシャッフルする行為だったんだなあとしみじみ感じます。
昔の人の知見を壊すという方法でなく保存し、学ぶことができなかったその当時の時代を今一度、振り返り、学びなおしてみたいものです。
この煉瓦の建物はいつごろできたのでしょうか。
f0073848_9504993.jpg
今は大分銀行さんとなっていて、街並みに彩りを添えてくれています。

さあ、今日のイベントがんばります!
会場にGO!
ご来場お待ちしております~!

by yoshi-aki2006 | 2012-05-13 09:52 | お知らせ | Comments(0)  

5月13日大分で講演会があります!~コンパルホール

日経平均株価はこの先も厳しい展開になると思いますが、企業業績は回復してきています。資産運用をこれから考える人にとって、格好の買い場を形成してくれている途中といえるでしょう。

2014年にはほぼ、団塊世代の人たちが職場からリタイアします。
この世代の人にとっては老後資金をいかに減らさないようにするか、
この世代の方たちが現場からいなくなることで、会社に勤めている人たちはいろいろな過去の歴史を教わる機会が少なくなるでしょうから、自分の頭の整理をして、分からないところは知識の補給を。
そして、学生のみなさんはこれから少なくとも50年くらいは続く自分で稼ぎ、自分で使いためるお金の知識が必要になります。

ぜひもご一緒に勉強しましょう。
5月は大分、和歌山、姫路にうかがいます。予定は以下の通りです。

●5月13日大分
詳細です。
コンパルホール 多目的ホール(大分市府内町1丁目5番38号)
午後3時~午後4時
演  題  「生活者の賢い資産運用~先を見通す投資力」
f0073848_5551091.jpg







●5月27日(日)
和歌山 紀陽銀行セミナー
演題「大損回避の資産運用」
木村佳子の登壇予定時間は13時半~15時



●5月29日(火)
午後2時から
会場:姫路商工会議所
第1部:タキヒヨーの会社説明
第2部(3時から4時):木村佳子講演
主催:日本証券新聞社
協賛:播陽証券

by yoshi-aki2006 | 2012-05-12 05:32 | お知らせ | Comments(0)