<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

乗り切る力=ロールモデル(お手本)から触発される

やっと収録で明け暮れた一か月が終わりました!
レジュメを100枚作る⇒3時間座った状態でその100枚を説明していく。
このバージョンをリハーサルも含めて20時間分やりました。
作ったレジュメは700枚!
やればできる、を実感しました!

最初のころは話続けるうちに酸欠になったり舌がしびれたり、唇のまわりが充血したりして大変でしたが終わりころになってようやく、切り抜け方を取得し、快調に進行。

合間にも会社の決算をしたり新規事業関連のことにも携わらなくてはならない中、主婦仕事もそれなりにあり、みんな、どうやって仕事と生活を切り盛りしているんだろうかなあ、と思ったりしました。

と、そんな電池切れ寸前の時には、スーパーウーマンにエネルギーをもらいに行くに限ります。
仕事の合間を縫って、公演に行ってきました!
f0073848_5334792.jpg

明治座で28日千秋楽を迎えた大地真央さん、大江戸緋鳥の大舞台です。
あいにくメガネを忘れていったのですが、目もつぶれるばかりに燦然と輝く大地真央さんだから、メガネなしでもばっちりでした。

ほぼ、同世代なので、大地真央さんや郷ひろみさんの大活躍、高品質なアーテイストライフを拝見できるのはうれしい限り。

さて、この日の大地真央さんの舞台はアップテンポな展開のお芝居に加え、さすが、宝塚!と言いたくなるような独特の芸風で余すところなく歌、踊りの大シャワー! 大いに観客を楽しませてくれました。

「年齢は単なる記号」と言い切る大地真央さんにエネルギーをたくさんいただきました!
ありがとう! 大地真央さん!

ほぼ同世代の友達、知り合いとFBなどで頑張ってるね、元気してる?とつながれていますが、こうしたスターの存在も友達や経営哲学を説く経済人などと同じように大切です。

迷った時、疲れた時に道を示し、励ましてくれるありがたい指標であり、お手本だと思います。

女性のアーテイストでは、大地真央さん以外では、
f0073848_5454052.png

夏木マリさんやベッキーさんも本当に素敵ですね(お写真は各公式ホームページから引用させていただきました)。以下に引用元を挙げておきますね。
夏木マリさんの公式サイト
大地真央さんの公式サイト
ベッキーさんの公式サイト・音声が始まります

夏木マリさんは今も「トレーニングの合間に仕事を入れる」「体型維持のために痩せようと努力する」といったライフスタイルを貫いておられるし、ベッキーさんは昔から、「あー、この人はすごいなー」とずっと注目していました。彼女の課題にかぶりついていく獰猛なまでのチャレンジ精神は本当に素敵です。

また、大好きなアーテイストの舞台をたくさん見に行きたいと思います。

ところで・・・・。気がついたら暦の上ではもう秋!
これからあっという間にクリスマスですねえ。
苦しみます、にならないよう、しっかりと乗り切りましょう!

by yoshi-aki2006 | 2012-08-31 06:14 | 生きる力 | Comments(0)  

本日の毎日新聞・金融面に寄稿しています@株式投資

日経平均株価が9000円台に乗ってきました。
是非、今後の資産運用のヒントとして株式投資をご研究ください。

今日の毎日新聞・金融面に寄稿しました。
お読みいただけると嬉しいです!

f0073848_938578.jpg

by yoshi-aki2006 | 2012-08-28 09:39 | マネー | Comments(0)  

いい言葉がいい人生を創る!

いい言葉がいい人生を創る!
どこかで耳にしたり目にしたりするフレーズですが、時々、はっとさせられるフレーズと出会います。
今回はこんな言葉との出会いがありました。北海道の私のお野菜マエストロ、小林先生の奥様から教わった言葉です。

f0073848_10465212.jpg


そうですよね。
私もぐっとこらえて、あえてそうしようと思います。

by yoshi-aki2006 | 2012-08-27 10:53 | 感謝 | Comments(4)  

9月4日直江津、9月5日東京茅場町東証ホールで講演です

連日の厳しい猛暑ですね!
が、すでに桜の葉はちらりほらり落ち葉になっていて、どこで見たか思い出せないながら、紅葉がスタートしている木もあります。

秋が静かに始まっているんですね。
さあ、流れは変わってきています!

是非、ご一緒に勉強しましょう!

というわけで9月4日は直江津へ。
f0073848_113592.png



9月5日は東京茅場町東証ホールで講演いたします。
f0073848_121019.png

お申込み画面です

ふるってご参加くださいませ!

by yoshi-aki2006 | 2012-08-22 01:19 | お知らせ | Comments(0)  

アシュタンガヨガの魅力

連日のように収録が続きへろへろです。
特に2時間ぶっとおしで収録すると、酸欠になる、ほっぺがうまく口と連動しない、舌がしびれてロレツが怪しくなる・・・・など、電池切れのごとくになります。

で、この日もポーと酸欠気味の頭を抱えてふらーっと帰路についたのでした。

が! まだまだ続くよ収録は・・・・。
いかん!
もっとほっぺたピッ!
舌もピッ!
頭もピッ!
としないと。

帰り道、ほほけたように歩きながら、座ったっぱなしのエコノミー症候群からのリハビリ策を模索する私。

そこにひらめきが!
前から気になっていたアシュタンガヨガに挑戦してみようか?!

アシュタンガヨガとは?
8の字をアシュタンというらしく、途切れめなく呼吸して動き続けるパワーヨガのようなものです。

というわけで、スタジオへ。

先生に習って瞑目、合掌し、マントラの合唱からスタート。

マントラはサンスクリット語で歌うように発声します。
声を出す楽しみや不思議に懐かしい韻が新鮮に感じられ、気持ちはいやがおうでも高まっていきます。

先生の次の文言が私たちの復唱にかぶさって発せられるので、耳に神経を集中させていないと聞き逃してしまいます。
聞き逃したくない! と耳を澄ませると、すべてがピッと鋭く体の芯に集まってくるような感覚になってきて、次第にわくわくします!

さあ~、やるぞ~!

しかし、ポーズが始まると? 
あららん・・・。
こりゃ、大変だ!

ずっーと連続してポーズを取り続けるうち、このヨガって行者バージョン? と気が付きます。

立って、頭を下げて、頭と膝がこんにちは、をし、そのまま両手をマットにぴったりつける。すぐさま、プランクになり、ゆっくり二の腕の力を使ってマットにうつ伏せに。
と、息付く暇もなく、スワン。
そしてダウンドックと言う具合にポーズが延々と続き、合間合間に「そんなん、できるわけないでしょ?」と思ってしまうような苦行に近いようなポーズが挟まります。

折り曲げた片方の足の指だけ大地につけ、かかとはねじって片方の太ももにつけ、もう片方の足はのばし、両手で伸ばしたほうの足裏をもち、斜め上を見た後、アゴを膝につけに行く前屈や、膝を立てた片足を大きく背中側に回した両手で抱え、後ろで手は握手し、胸は張ったまま前屈のようなポーズ。
片足をお尻下に敷き込み、片足は前のばしし、両手をその伸ばしたほうの足裏を持って前屈・・・。
それらのハタヨガで行うポーズに近いものについていくのに精いっぱい。

それでも、合間に素早く決まったポーズの連続技を行いながらでは結構、難しいです。

途中から「こんなレベルのヨガができる私ではない。スミマセン~、失礼しました~」と思いましたが、ベテランの先生のお導きでなんとか終盤に。

さて、帰り道。
体はくちゃっとなりがらも、「ん?」と思いました。

頭がポーッとしていたのがすっかり治っている!
アタマがこんなにすっきりすることは近年まれに感じます!

医者が近くにいないなど、さまざまな環境で生きてきた人々の自分で自分の体の調子を整えるための秘策だったのかしら?
苦行に近いヨガと思っていましたが、なんだか病みつきになりそうな予感。
是非、おためしあれ!

by yoshi-aki2006 | 2012-08-19 10:20 | ボディ | Comments(0)  

8月は秋の入り口~秋分の日から次の春分の日に向かうのはすぐ

明らかに秋の気配がそこここに。
f0073848_15165031.png

f0073848_414508.jpg

花も嵐も踏み越えて・・・・。
f0073848_4153046.jpg
f0073848_4154070.jpg
f0073848_4154914.jpg
f0073848_416033.jpg
f0073848_4161399.jpg


北海道の先生からいただいたたくさんのお野菜は生でも、ラタトイユにもして食べて、さらにピクルスに。
親戚のお姉さんに作り方を教えてもらいました。
野菜はさっとゆで、ビン詰めに。
ローリエ、砂糖、塩少々、黒こしょう、鷹の爪、お水、酢をひと煮立ちさせ、ビンに注ぎ込んで蓋〆る。
1日ほど冷やすとおいしいピクルスに。
口に広がる酸っぱさに夏の疲れも癒されます。
また作るので画像はその時に。

by yoshi-aki2006 | 2012-08-16 04:21 | アンテナ | Comments(0)  

東京証券取引所探訪~私たち投資家ひとりひとりが金メダル目指して頑張っている会社のチアリーダー!

f0073848_11591196.jpg

東京証券取引所の可愛いグッズ!
今日はこのグッズだけでなく、個人投資家に耳寄りな情報をたくさん教わりました。

まず、こんなツールが使える東証のサイト

テーマ株を探すのに便利なサイトも!


私も東証サイトでたくさん、銘柄研究に励みたいと思います!
何度ものバブル崩壊、東日本大震災、タイ洪水、アメリカでの日本車大リコール、超円高。そして政府はこの消費が厳しいさなか消費税の引き上げに踏み切るわけで、消費に打撃があるのは必然。そんな悪環境でもしっかり頑張っている会社がたくさんあります。

東京証券取引所は毎日がオリンピック。私たち投資家ひとりひとりが金メダル目指して頑張っている会社のチアリーダー!

by yoshi-aki2006 | 2012-08-09 11:59 | マネー | Comments(0)  

等身大の自分を知る!

連日、収録ですが落込むことしきり。

自分の収録物を後で検証してみてびっくり。

え~、「しゃべり」はずいぶん長く続けてきた仕事なのに、なおもこんなに、こお~んなに課題があったとは~?????

もっともっとうまくしゃべれるようになりたい。
どうすればいいかしら?

この年になってもなお、課題は尽きぬワタクシ・・・・。

でも、日々、ちょっとした幸せタイムにエネルギーをもらいます。
収録の合間にお弁当を食べてちょっとだけご飯を残しました。
それを帰り道、通りかかった公園でハトにあげると思いのほかたくさんのハトがやってきた!
スズメもちゃっかりやってきた!
どの鳥もみんな生きることに必死です。ご飯粒のことだけ考えてる!
人間だって腐らずに、こんな風に必死に生きていかなくては。

ハトが競い合ってご飯粒を食べている姿から、その一心不乱さにとても励まされました。

まあ、夏も終わりころになればちょっとはマシな収録物がまとまった作品に育ちあがってくれることでしょう。

あーあ、自分のしゃべりがうまいはずだなんてとんでもなく思いあがっていたなあ!
真夏の夜の夢からすっかり醒めました~。

by yoshi-aki2006 | 2012-08-08 00:21 | 工夫 | Comments(0)  

木村佳子のブログ更新しました♪ せみ時雨に秋の訪れを知る!

f0073848_8442918.jpg

京都はどんと晴れです! 暑いのですが蝉が鳴いていますので夏も終わりだと感じられます。東京の暑さとは一味違い、山風が緑のにおいを届けてくれてすごしやすいです。ここから琵琶湖の真ん中あたりの近江八幡に行き、最終目的地の八日市に出発です!

八日市は、近江商人の発祥の地で非常に磁力の強い土地柄に感じられました。
f0073848_23452762.jpg
f0073848_23472387.jpg


地べたに卵を割って落とすと目玉焼きができそうな強い太陽光の下、講演は無事、終了!
皆様、ありがとうございました!

翌日は朝から晩まで収録です。その後、この日は締切とレッスン受講があります。
f0073848_8442952.jpg

暑い最中に、出張はある、収録はある、原稿もお盆バージョンで前倒し入稿。

フリーランサーならよく体験する緩急偏在の真っ只中、いわゆる暇なし状態突入ですね。

こんなときは、勢いコンビニ食、エクシオールで原稿を書くみたいな生活になります。楽しそうにお話しされている人には申し訳ないけど声、もう少し、トーンを落として頂けると原稿書きに集中できて嬉しいんだけどなあ、、、という状況にもよく遭遇します。

もちろん、他人を変えることは難しいけど、自分は変われる! ということで、自分が席を動くべきだわね、と気がついてパソコンを持ってうろうろ。

ノマド難民生活ですね。

こういう時に限ってwifeのバッテリーは上がりそうだったりサバイバル力を鍛えられる事象がてんこ盛り…。暑い最中、冷や汗、ヒヤリ!こういう時にスマイルできる人にワタシハナリタイ〜。

まあ、怒ったりいらいらして生きるだけ損です。
スマイルで楽しくサバイバルしたほうが健康にはいい!

スマイル~!

by yoshi-aki2006 | 2012-08-04 08:44 | 生きる力 | Comments(0)