経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小樽講演が無事終了しました!
予定の定員よりたくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました! わざわざ札幌からご来場に本当に感謝しています。
個人投資家向け説明会に参加された企業さまにも皆さんから熱心なご質問が相次ぎ、企業ご担当者は「はるばる小樽まで来たかいがあった!」ととても喜んでおられました。

続く私の講演は経済と株式がテーマ。

私の仕事のポリシーは「株式投資を生活者のインフラにする」ことです。
したがって、一部の人しか知りえない情報や特殊な方法ではなく誰でもが無料で入手できる新聞、雑誌、公官庁、企業などの発表済資料から、

●自分で妥当株価が計算できるようになること、
●チャートの見方がわかるようになること、
●社会のニュースから判断してこの先、業績が伸びそうだと思える銘柄の探し方

を主軸にお話しています。

幸い、18日の講演でお話したテーマで私ならこの会社に注目する、として選んだものの中から特に絞り込んだ2社が20日の本日、順調すぎるほどの上昇を見せています。

小樽の講演を聞いてくださった投資家さんに喜んでいただいているのではないかと思います。
本当によかった!!(^^)
この中に入っている銘柄です(^^♪


後は、ご紹介したニュースを参考に各自ご自身の相場観で短期でも中期でも長期でも、その会社の今後を判断していただければと思います。

次の講演会は
●11月25日神戸三ノ宮スペースアルファ
13:00~(私の登壇時間は15:00~)
お申し込み先

地図は以下の通りです。
f0073848_1456177.png




●11月27日東京茅場町 東証会館8階大ホール
f0073848_142188.png

お申し込み先
です。

ご一緒に株式投資を生活者のインフラとして活用できるよう、勉強してまいりましょう!


さて、仕事の後、小樽の町を散策しました。
f0073848_14175121.jpg

お天気の神様に好かれている個人投資家様のおかげでこのところ連続していく場所のお天気に恵まれています!
f0073848_1418884.jpg

なんだか懐かしい・・・・。
f0073848_14182798.jpg

f0073848_14185855.jpg

今はもう走っていない明治時代の鉄道線
f0073848_14183933.jpg
f0073848_14191172.jpg

母方の里で北前船と交易していたと思うので、何か縁を感じます。
f0073848_14192732.jpg

小樽でお散歩して体が冷えたので、おひるごはんは暖かいものを食べたくなり・・・、ジャズの流れるお店に思い切って入りました。
海猫屋さんといって中山美穂さんの作品で登場した名店とのこと。ご主人に了解していただき写真を撮らせていただきました。
f0073848_14345124.jpg

f0073848_14354940.jpg

f0073848_1435375.jpg

f0073848_1435281.jpg

おなかもいっぱいになり、新千歳空港へ。

飛行までの待ち時間、新千歳温泉でまた温まりました。
f0073848_143655100.jpg

お肌つやつやになり、すっぴんのまま東京へ!
f0073848_14375017.jpg


今週週初めはテロ問題がありましたが、コラムに書きましたように誰が得をしたのかを考えると答えはおのずと知れますね。

さあ、来週は月曜日が休日ですが意識すべきは12月11日までの展開です。
しっかりいい話ができるよう、全力で講演準備いたします!

追記
コラムが掲載されました!
お読みいただければ幸いです!
投資のヒント
by yoshi-aki2006 | 2015-11-20 14:38 | マネー | Comments(0)
フランスは今年1月7日にもテロに見舞われましたが今度はもっとひどい状態で、全土警戒態勢が敷かれています。
月曜日、寄り付きの段階で一瞬ではあってもその安値によって追い証に見舞われる人が出るのではないかと思います。そしてそれが空売り王のようなヘッジファンドにはおいしい餌になるんでしょうね。

毎回、FOMCで利上げが確実視されると何か起こるので、相関図を作成し、ツイッターにあげています。
ここでも図を掲載しますね。

f0073848_112755.png

私のツイッターアカウントでも見ていただけますフォローしていただければ図の更新が迅速にみられるかと思います

拡大していただくと赤で囲んだところがFOMC開催日です。
開催前に「とても利上げなどできない」という事件がよく起こっています。

次に9.11の時、株価はどう動いたかを図にしてみました。
f0073848_113362.png

米ドルはこれをきっかけにドル安円高方向に一瞬転じるのですね(このサイトで画像拡大がうまくできない場合はツイッターの画像を拡大していただくといいかと思います)。

しかし、そのあとは強くなります。

なので、今回、この事件をきっかけにいったんユーロが売り込まれるものの、そのあと、逆目もあり得ると用心したほうがいいかと思います。

国際投機筋の狙いは逆転、逆転、逆転にヘッジし、クリスマスまでに大儲けして休みたいわけですから、その手のうちを読もうとし、彼らの懐を資するようには動かない工夫が必要です。

この他、過去のテロや株価大幅下落時と日経平均株価を比較してみましょう。
2015年1月7日パリでテロ
f0073848_13392422.png

拡大クリックしていただき、見ずらいようでしたらツイッターに再掲します。
ちなみに1月8日は
海運、空運、医薬品、ゴム製品、などが値上がり率上位。
トヨタ自動車7203、ダイキン工業6367、日本電産6594など輸出関連の主力株が軒並み上昇。
ディスコ6146、SCREENホールディングス7735など半導体関連。
川崎汽船9107、日本郵船9101、エイチ・アイ・エス9603、塩野義製薬4507高値更新。
五洋建設1893、三井住友建設1821も高値更新という相場展開でした。

そのほか、
2015年6月12日中国株暴落がありなかなか押さないまま、24日に高値を付けた後、波乱含みになりましたね。
テロでは
2011年7月22日ノルウェーでも連続テロ
2010年3月29日モスクワ地下鉄爆破テロ
2005年7月7日ロンドン地下鉄爆破テロ

などもありました。

日経平均株価はその都度、為替とともに転換していますが、空売り王のようなヘッジファンドは変動を儲けの原資にしているため、自分の狼狽が相手の儲けにつながっていることをよく理解して冷静かつ冷徹に行動したいですね。

投資作戦は今月~来月の講演でお話させていただきます。
by yoshi-aki2006 | 2015-11-15 13:51 | マネー | Comments(0)
「えっ?」と思うほど暑い日もありますが、一雨ごとに寒くなり、あっという間に年末に接近ですね。
 株式市場ではクリスマス・ラリー真っ最中です。外国人にとってクリスマスは日本人にとっての正月休みに相当します。ここで円安になっている意味も状況に見合ったものといえるでしょう。
 
 チャンスの女神には前髪しかないといわれます。つかむ前髪、あえてつかまない前髪。ほかの人にはつかめても自分にはつかめない前髪もあります。よく吟味し、状況を生かしたいですね。
 

 さて、今回のトピックスは「頭をシャッフルする趣味を持つ」です。2つの異なるタイプの大学院を卒業し、今はできなかったことを少しずつしている最中なのですが、今、チャレンジしているのは踊りながら歌う、というイベントです。
 よくテレビでタレントさんが踊りながら歌っていますが、見るとやるでは大違い。歌って踊るのは頭の違う部位を同時に動かすのでかなり難しいものなんですね~。
 踊れば歌がおろそかになり、歌えば踊りが後手になり、なかなか思うようにいきません。しかもイベントごとに違う人間同士で最後まで走り続けなければならないので、人間関係やコミュニケーションの勉強にもなります。

 私は先日、そのイベントに参加したばかりなのですが、リーダー格の人の言葉使いのうまさに大いに学ぶところがありました。媚びずおごらず、上手に人とコミュニケーションする術は大したものです。

 日頃、ピンで仕事することが多いので、大勢で作業するグループワークを思い出しながら、「コミュニケーション論」学んでいる感じです。

 私より圧倒的に年齢の若い人たちと交流することで様々なアプリケーションの使い方も覚えました。「コーディネイトアプリ」では衣装プランがささっと画像で出せるし、仲間内で投稿されたダンスや歌の動画もスマホですぐ共有できたりという具合。
 収録した歌に自分のソロをかぶせてみんなにLINEで送り、「こんな風にしたい」と提案したり。みんなで作っていく、みんなでつながっていく、そういう時代になっているんですね。フラットな社会がインターネットによって広がっていて、そこでは権威だとかなんだとかではなく、どんな力を発揮して全体に寄与していくかが大切なんですね。

ちょっと今の時代のにおいをかいだ気がしました。

 最新号のダイヤモンド誌で「社長のデジタル無知が会社をほろぼす」(タイトルは正確ではありませんがそんな趣旨の特集)がありましたが、まさに日進月歩しているITの世界で「知らなかった」では済まされない世界が広がっています。

 東京もオリンピックを控えて劇的に変貌を遂げていて、日本橋コレドの早稲田大学大学院に通っていなければそうした日々の変化にも疎かったと思います。
 そして、今、参加している若者主体の歌+踊りのイベントも思い切って参加した結果、彼らがどんなふうにITを使いこなしているかを目の当たりにすることができています。

 チャレンジ。それが大切なんですねえ。


 知らないことを勉強することで株式投資の役にも立つので、これからも様々なことで頭をシャッフルする趣味を持ち続けたいと思います。

 そんなおり、知り合いから「世の中、すっかり変わってしまいましたね」と気弱なトーク。
「そうですよ、昭和一桁と団塊が現場から引いた世の中はまったく別世界。かつていくら成功したとしても、それはもう過去の栄光だよ。今は違うやり方で掘らなくちゃ!」と自分が感じていることを話しました。

 知り合いはまじめ人間でどちらかというと固定的な思考から逃れられないタイプに見受けられました。「待ってても何も始まらないよ。攻めていくしかない!」ということで、現場を見て、感じて、頭シャッフルのすすめを説きました。

 知り合いは「へえ! そうなんだ。やっぱ勉強しないとだめですね」とさっそく行動を起こすようです。
 そういえばうちの母方先祖は今の朝ドラ「あさが来た」の山王屋さんと同じような展開になったようです。両替商、回船問屋、造り酒屋、はたごを営んでいたのに明治維新をうまく乗り切れず、衰退していったんですね。新しい波に乗るには昔とった杵つか式ではだめなんだと思います。「あさ」のように前に前に行かなくちゃいけない時もあるんですね。
 ちなみに分家さんは今、本家の何倍も成功しています。故郷から都会で勉強して広い世界を知って、仕事の仕方を変えたからだと思います。

 TPPと安保法改正でもっと日本は変わっていくでしょう。固定思考にとらわれず、明治維新の時代と似た今、新たな波をとらえて次に生かしたいですね。

 さて、来週18日は小樽に伺い講演させていただきます。
f0073848_3274158.png


詳細とお申し込み先です。



11月25日は神戸です。
f0073848_11142694.png

詳細とお申し込み先です

 
 そして27日は東京茅場町の東証会館15:30~16:30です。
f0073848_3485254.png

詳細とお申し込み先です

それが過ぎたらあっという間に12月ですね~!

12月9日福岡
f0073848_2582825.png

クリックすると右側の12月9日の部分をクリックしていただきますと詳細が出ます


12日名古屋
f0073848_313693.png

詳細とお申し込み先です


24日福岡です。
f0073848_3224137.png

12月24日福岡のご案内詳細を見ていただけます。

お時間がございましたらどうかお越しくださいませ。

先日の講演の模様が紹介されていますのでリンクしておきますね!光世証券さんの投資の日記念イベント東証+YOUセミナーです

by yoshi-aki2006 | 2015-11-12 08:10 | ライフスタイル | Comments(0)