経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めて平塚に伺いました!
東海道線で横浜まではよく乗車するのですが、平塚には初めて降車しました。

茅ヶ崎あたりから、「あら、茅ヶ崎の手前と思っていたけれど、その先なんだわ」と思い、夜、このあたりにご自宅がある場合、うっかり終電を乗り過ごすとタクシー代が大変なことになる、などと考えたりしました。

結構、東京から遠い距離に感じられましたが、それは初めての仕事旅だったからかもしれません。帰りは意外に早く大崎に付き、「武蔵小杉も大崎も大変貌している」との認識あらたかにしました。

品川~横浜の常識から、

平塚~武蔵小杉、大崎に広がった交通網の移り変わりに世の中、じわじわ、確実にいろいろ変わっているんだと思いました。電車の仕事旅でそれを知る、というわけです。

平塚は駅前にバラが見事に咲いた庭園があり、市民の皆様がくつろいでいらっしゃいました。赤、真ん中がピンクで周囲が白いバラ、華やかな濃いピンクのバラ、白バラ・・・・。夕陽に映えてとてもきれいでした。
バラの色を引き立たせるようにラベンダーなどの紫色系の花をつける植物も開花していました。

見とれていると同世代の男性から「もっとこっちのバラも観ていかれたら?」と声をかけていただき、
ベンチで休憩されていたその男性としばし、ベランダでの園芸談義となり、心温まるひと時を過ごしました。

タクシーで平塚駅前で降車されたご婦人もバラの美しい姿に「あら、キレイねー」と顔をほころばせていらっしゃいました。

こうした場所を設けてお花を愛でていらっしゃる平塚の方たちの心が伝わってきて、いい街だなあ、と思いました。

花を共に愛で、そうした公共の場を大切に思う心が平和の源泉ですよね。大切にしたいものです。

さて、講演では・・・・。

相場の話の枕に
「最近、顔がかぶれるし、ぎっくり腰になるし・・・」
とお話し、
これを元に戻る前提でとらえるか、いや、壊れていく過程ととらえるか、で相場にひっかけてみたものの、自分が思うほどには決まった枕話にならず、汗汗、いや、いや、もっとわかるようにお話しなければと思いましたが、
お客様は優しくて、うんうんとうなずいてくださったり、わざわざ埼玉から来てくださったり、たまたま、このブログを見てくださって株の話はあんまり分からないけど、来てみましたといってくださるお客様がいらしたり、「うちの母にお顔がそっくり」と親近感をもってくださるお客様などに助けられ、無事に講演は終わりました。

ありがとうございました。
f0073848_1740658.jpg

f0073848_17403052.jpg

こうした機会を設けていただいた「あかつき証券平塚支店」さんにお礼申し上げます。

25日・今日の日経平均株価は上昇し、講演で申し上げた銘柄も健闘しておりますが、
講演で申し上げる銘柄と分けたほうがいいかなと書くヤフーフアイナンスの銘柄はこのところ勝率が落ちており、頭が痛いです~。

講演では交通費と時間をかけてご来場くださるわけなので、何とかメディアで出している銘柄とは違うものをと思うわけですが、
ヤフーフアイナンスでは大勢の方と一緒に大勢の皆様が見てくださるスキームで寄付きと引け値で勝敗が決まるルールでの寄稿です。
上げが急なものは高値つかみを避けていただきたいために買い、買いとは書きにくいし、上げ過ぎたら利確優先をされたほうがいいと思うので売りスタンスを取るわけですが、
日計りで出すとだいたい、買いとしたものは高値寄付きで引け安で負け判定、翌日ならよかったのに、という展開になりがちですし、
売りとしたものは、安寄りしても引けに買戻しでしっかりし、これまた負け判定になるので、次第に勝率が悪くなっています。

銘柄そのものはその後展開しているものの、日計りでの勝負はなかなか難しいです。

また、先日のデータセクションの例では、ネットトレーダーたちには提灯がつくのを避けようとする動きがあるようで、日勝負で寄稿した日に、日中上げていても、引け間際にどんどん成り行き売りが出て、寄りと引けが同値で着地し、余計な提灯はふるい落とされた恰好に。日計りで銘柄を寄稿したので引き分け判定に。

しかし、翌日から再暴騰という展開になり、億トレーダーの動きにも気を付けなければな、と感じさせられました。

また、月勝負で出したメデイシノバは途中、爆上げしましたが月末に沈静化しこれまて負け判定。

いやはや、ホントになかなか勝率は上げられないものでございます。勝負師なのだから勝たねばならないのは当然で、体のガタピシも治し、月であろうと週であろうと、日であろうと、しっかりと勝率を上げなければなと思っているところです。

ま、あったかく見守ってくださいなemoticon-0109-kiss.gif

木村佳子のヤフーフアイナンス寄稿ページ

週勝負の銘柄メインにまた気を取り直し、講演とは違った銘柄発掘で頑張ってみたいと思います。

それはそれ、これはこれ。

講演でご紹介した銘柄の健闘が何よりです。また、今後ともいい銘柄を発掘してご紹介できたらと願っています。
by yoshi-aki2006 | 2016-05-25 18:05 | 感謝 | Comments(2)
広島のセミナーが盛会のうちに終了いたしました!
f0073848_11263135.jpg



この日は二部構成となっており、第二部は日本酒蔵元の澄川酒造場・澄川宣文社長のセミナーと利き酒会でした。澄川酒造さんは東洋美人が有名ですね。

利き酒会では大吟醸を5種いただいて味わうという趣向です。
f0073848_11414211.jpg

最初の一杯目はさらっとして飲みやすく・・・・。
f0073848_11424177.jpg

豪華なお料理も来て、飲みが進むのですが・・・。
f0073848_11433338.jpg

おや、ちょっと目の焦点がぼやけてきた感じが・・・・・。
f0073848_11443889.png

このまま飲み続けると、ちょっと酔ってしまうのではないか?????
f0073848_1145426.jpg

村四郎さんの蒲鉾がいまだかつてないおいしさで舌つつみを打ちつつ、心の中では「酔ってきた~、大変だわ~、しっかりしなければ~」と思い始めます・・・・。

全部飲むと大変なことになると思い、それでも、せっかくの機会ですので特に相性がいいと思えた大吟醸・地帆紅を少しずついただきました。

お客様はご見識の高い皆々様で日本酒にも大変お詳しく、味わって飲まれていらっしゃいました。


そこにどーーーーんと萩の長荘和牛さんのステーキが!
f0073848_11481017.jpg

とても柔らかく、どなたのお口にも合うお肉です。
堪能させていただき、もう、立ち上がることもできないほどお腹は一杯に。

さて、本日の表題、「決めたことを速やかに推進することの大切さ」です。
どんな人にもチャンスは平等にあり、それをつかむかどうかで結果は大いに違ってきますが、それでも運がいいとか悪いとか、思い通りに行かないこともたくさんあります。

しかし、「決めたことをしっかり速やかに推進する」。
それが大切です。

というのも澄川酒造さんの澄川社長は、最初、東洋美人を全国各地に売り歩く時、深夜バス3席分にご自身とお酒の席を二席とってコツコツと営業されてきたというお話を伺ったからです。
当時は東京でカプセルホテルに泊まっておられたそうです。
次第にお酒が知られるようになり、次、東京に来たときにはあのホテルに泊まれるようになろうと決めて、それを次々にランクアップさせて今日までいらっしゃったそうなのです。

で、今では大手企業さんからも引き合いが来る存在感のある酒蔵に。

ネットでババババーっと売れる日本酒もあるけれど、澄川酒造さんは「うちはこう売る」と決め、それを推進してこられたのですね。

そのお話を伺って、「こうやる」と決めたことを推進する力が大事だとつくずく思います。

「私もそうしようと思っていた」という状態と「すぐ」「速やかに」「推進する」ことの差は大きいです。

今日から、「決めたこと」は「速やかに」「推進」を。

とても勉強になりました!私もそうしたいです! 前をみて、ただ前を見て、(木村拓哉さんの言葉ですね)、やると決めたことは絶対に成し遂げようと思います。

この日在ったすべてのことに感謝します。
ブログを見てくださった方にも!

では、また明日!
by yoshi-aki2006 | 2016-05-18 12:14 | ライフスタイル | Comments(2)
東京近郊で「朝活株式セミナー」の講師を務め、
f0073848_2241286.png

一路、日経ホールで開催されたFP東京支部主催の継続研修講演会に初参加しました。

この日の講師JPモルガンの佐々木融さんの話を聞きたかったので、間に合ってよかったです!  
佐々木融さんは私と同じ「分析おたく(失礼(^^))」の匂いがしてちょっと嬉しかったです。
為替の見通しはほぼ私の朝活株式セミナーと同じでしたが、「どの道筋からどう説明されるのか」という点で、佐々木さんのアプローチに大いに納得する箇所がたくさんありました。

佐々木融さんの講演内容もさることながら、よく通る聞き取りやすい声をされていて、とてもよかったです。

ちなみに、佐々木さんや三菱UFJの 藤戸則弘さん、北野一さんなど一流の講演者は難しい話を的をついたポイントに集約されるので、プロのみならず個人投資家に人気があるのがうなずけます。


二部の講師は藤沢久美さん。タイトルは「為替の見通しとFPのアドバイス」。「えっ? 藤沢さんが為替見通しを話すの?」という点にまずびっくり(タイトルはご自身がつけたものではなかったそうです)。

それと、レジュメがない点にもびっくりしました。レジュメなしって講演者にとって、とても勇気がいることです。

まず、私にはできないなあ・・・。レジュメがない講演は。

もっとも講演内容はレジュメがなくても大丈夫なものでしたから、それもありなのかと思いました。
レジュメ作成に毎回、七転八倒する私にはうらやましい限りな講演スタイルです
(^^)。
一度やってみたい! いや、できない!(^^)

内容は、最初の1時間は「タイトル消化にご苦労されている・・・」と思い、「FPさん」という呼称にも違和感がありましたが、後半は適度に「FPさん」をヨイショされることにくすぐられ、ご自身がかかわる全役職や会議、知名度のある人たちの話を盛り込み、役に立つ内容でした。

特にダボス会議は「各国要人の密談の場」という話は前々からそう思っていた不思議な会議だっただけに、日本から要人参加の活動に携わる彼女がそう明かされることで、「やっぱりそうなのか」と思いました。だからと言って、彼女はそれを糾弾するとか、告発するわけではなく、そこで活動できていることがきっとご自身にとって「いいこと」「満足すべきこと」なのでしょう。
密談の場たる場所に日本から要人を担ぎ出す活動を推進していることより、「要人が集まる場所」に携わっていることに価値を見出しておられるからでしょう。

 この、はたから見ると不思議な感じ、ある種の可愛さが野心満々なオジサマらをずっこけさせ、ファンにさせる彼女の魅力なのだと思います。
 で、ずっこけさせて彼女のファンになったオジサマたちをばっさばっさ、踏み越えていくのがこれまたお見事なところ。

 陥りがちな女子道では、賢すぎる人はいきり立ったり、相手の非を責め立てたり、筋を通そうとか正しい病にかかったり、好きな人と群れたり、旗手を鮮明にしすぎたり、色恋に我を忘れたりと派手ですが、その分、無駄が多い。そして、できる女子は人からあまり好かれない。特にオジサマには嫌われる確率が高いでしょう。結局、やっていることが効果的ではないわけです。この点でも藤沢さんはお見事です。

 そして、彼女も声がいいですね。話し方も佐々木かをりさんと似て、滑舌が国際感覚で英語を使う機会が多いんだろうな、と感じました。

 マーケットにかかわるテーマの講演は命がけでやらないとバッサリ、思いがけないタイミングで相場や投資家に斬り込まれ、あっという間に大切なものをなくします。信用であったり、損失であったりです。
その超絶の痛みは経験した人間でないとわからないものです。腹水盆に返らずといいますが、油断していると今でも、そういうことはあります。そして、「あ、」という間に手から水がこぼれていきます。

だから、舐めた考えでマーケットに身を置くのは専門家も投資家もホントに危険なことなのです。

私も何度も何度も「片手間にマーケットを語れるような甘いもんじゃない」という経験を積んで、汗をかき、恥をかき、ここまできました。だから、というわけではありませんが、ほかの事は一切できない、狭い世界の一専門家にすぎません。

しかし、藤沢さんはそうした部分にはあまり拘泥しないで実にざっくりとしておられる。アナリストなら人前で拡散できない細かな数字がちょっと違っているとか、今はそうじゃなくなっているという金融情勢の差異をあまり気にしないでざっくり語る。
そのちょっとしたデータの「あららん?」が彼女のチャーミングさの源泉になり、人によっては「なんだよ、そのざっくり感は」と叱られる可能性もある中で、彼女の場合はいろんな他の要素との超絶バランスで「可愛い人」と受け止められるんでしょう。素敵ですね。

それと「どこどこ会社の役員をしている」「著名人や政治家と親しい」という類の話は自慢話に聞こえかねないので、どんなに著名人と交流があっても人に話さないとか、講演の話材として避ける人がいますが、彼女はいつもテレビや講演で上手に自己PRと聞こえない話し方をされる点で感心します。

以前はお上品な楚々とした美人感の強い人と感じましたが、だいぶ貫禄がついて、いい意味でちょっとすれて、べらんめえ調にもなられ、ある意味、人なれ、こなれて今、お付き合いされている人たちがどんな人たちなのか、彼女の立ち位置が見えてくる感じがありました。どうぞ、頑張ってくださいと思います。

アウトプットばかりしていると枯渇するので、こういうふうにたまに人の講演を聞き、脳みそ、価値観の違いを体感することはいい経験になります。

朝からジュースだけだったので東京駅で腹ごしらえし、さらに広島へ。
そして、あっという間に広島につきました。
便利な世の中になったものです。


四時間の車中で石原慎太郎著「天才」読了。田中角栄氏の物語。今、まさに田中角栄氏が提唱した通りのインフラが実現していることに感慨深いものがあります。それと、「そうか、ロッキードは思っていた通りのことだったんだ」と私なりに納得しました。


f0073848_245577.png

角さん、あなたは偉かった!

角さんが首相から退いてからこのかた、彼の「志」を理解し、その筋を通そうとしている政治家は果たしていただろうか?
それを考えられる成熟した国民でなければならないと思います。歴史上、かつて失脚した政治家の中にも恥辱にまみれて政権から去った人の中にも、おそらく、「ああ、そうだったのか」という知られざる真実が一杯あることでしょう。

私たちは賢くあらなければならないと思います。

物事の本質を見抜く力を持とう! そう思います。


というわけで新幹線は一日三食おうちごはんの家族+猫たんがいないので読書が進む進む(^^) 広島での講演も頑張るぞ!!(^^)


23日は平塚
6月7日は名古屋中電ホール
6月8日は八日市場に伺います。

詳細はこちらで!
by yoshi-aki2006 | 2016-05-15 02:49 | 日々雑感 | Comments(3)
熊本や大分で大きな地震が発生しましたがその前の2週間くらい、激しい頭痛がして、
「どうしたんだろう?」と気になっていました。

地震の後、知り合いのマダム達にその話をしたら、
「私も頭痛がした」とおっしゃる方がいました。

ここのところ、また、あの時と同じように激しい頭痛というか、磁石のs極とs極を近ずけた時に発生する反発の間に頭を突っ込んだような違和感を感じます。

家族が気圧計付の時計を買ったり、血圧計を買ったりしたのでいろいろ計測してもらうと、
眠くて眠くて仕方がない時は
血圧が上が93、下が59だったりします。

気圧が1000くらいだと快調ですが
低気圧で大雨が降る一日前くらい前から、頭がくらくらします。

地震の歴史を調べると1950年から1980年くらいは比較的静かだった日本ですが、1700年、1800年など毎年のように大きな地震が発生していたんですね。
1900年代は阪神淡路大震災でスイッチオンになったといわれます。

天地異変の動向を頭痛一つで予知するのは至難の業ですが、身体に出る兆しと注意深く向き合い、いざの時に備えたいものです。


さて、次々と講演が決まっております。
お近くに参りましたら是非お出ましくださいね。

最新スケジュール

by yoshi-aki2006 | 2016-05-10 09:58 | アンテナ | Comments(0)

タケノコの効用

タケノコをどっさり頂きました!

f0073848_13221034.jpg

さっそく煮物に!

f0073848_13231266.jpg

タケノコには食物繊維がタップリ。代謝を高めたい人にいいですね。
カロリーも少ないので量は気にせずいただけます。

えぐみが気になるかもしれませんが、私はほろ苦いあのえぐみ、割と好きです。

タケノコってどこになっているの? あまり気にしたことはなかったのですが、山持ちの方はこの時期、旅団をしつらえて山に入り、好き好きにタケノコを取ってもらって持って帰ってもらうそうです。

そうしないと、雨後のタケノコといわれるようにあっという間に大きくなって、日陰が多い山肌になり、ほかの植物が育ちにくくなるのだそうです。
f0073848_13281832.jpg

あら、タケノコ!と思う間に
f0073848_13295880.jpg

しゅるしゅると伸びていき、あっという間に竹林の構成員に!
f0073848_132977.jpg


f0073848_13315593.jpg

竹のあるところ、お水あり。水源の近くに竹林ありというほど竹は水が大好き。
f0073848_1354393.jpg

青々とした竹林は自然の恵みの象徴ですね。

さて、5月もあっという間に中旬に。
この後、相場の流れは変わると思いますのでいつまでも4月波乱の印象でいると流れに乗りそびれる可能性がありそうです。

5月14日10:00-12:00武蔵小杉ユニオンビル会議室、5月23日平塚15:30-17:00
株式講演でお伝えしたいと思います。
主催はあかつき証券さんですが、お口座がない方もご自由に参加していただけます。
当日、特に営業はありませんのでお気軽にご参加くださいね。

f0073848_13443014.png

(平塚のお申込みも同じ電話番号で予約していただけます…当日の飛び込みご参加も可能です)
by yoshi-aki2006 | 2016-05-08 13:45 | 医食同源 | Comments(0)
今日の表題、こどもに習わせたいおけいこ事。

先日、お知り合いのお嬢様が牧阿佐美バレエ塾の公演でソリストとして舞踊され、また別の日にコッペリアの主役を務められました。
コッペリアは有名な演目で、バレエの技術だけでなく、演技力が必要で踊り手の実力が試されます。当日の舞台はソリストの美しさに加え、バレエ技術の確かさと的確な演技力で心から楽しめました。

「塾」の公演も、別の日のコッペリアもそれはそれは素晴らしい舞台で、若く才能のある人が努力によって磨かれ輝いている姿から感動とエネルギーをいただきました。

舞台に立つ人の美しさも輝いていましたが、来場者のご父兄、観客のみなさまも「わー、なんだか、まぶしい!!」と目をこすりたくなるようなキレイなお母様とお人形さんのような可愛らしいお子さん(たぶん、お母さんもバレエの素養があり、お子さんにも習わせているのでしょうね)、すらりーとした若い女の子が多く、とても華やかでした。


f0073848_10305660.jpg

お花もきれいでしたが、周囲の美しい親子ずれに思わず目を奪われることしきり・・・・。

下は3才くらいの小さい子供から男女ともに踊るのですが、どの踊り手もソリストを引き立てて、それなりにしっかりと演じていて、頼もしい限りでした。
こうした舞台経験は、舞台に立つまでのレッスン、立った時の所作、グループワーク、自分の持ち分をしっかり消化し表現する、など、社会にでても役立つ経験ですね。

スポーツもいいけれど、私なら男の子にも女の子にも、、バレエを習わせたいなと思います。
特に男の子はバレエやフラメンコがお勧めです。
バレエでは男の子が女性を上手にリートする役割がとても重要で支え方一つとっても、間違うととんでもないことになるので、要所要所でパシッと決めなくてはなりません。
相手との信頼関係になりたつエスコートは社会に出て女性と接するとき、非常にいい効果があると思います。

バレエでしっかりと体を使えるようになると姿勢が良くなりますし、健康にもいいですよね。
ちなみに、健康効果を意識して・・・なのかもしれませんが、意外にも、とある有名なバレエスタジオでは髪を7:3に分けたいかにもビジネスマン風の成人男性や50歳に近い男性もレッスンに励まれているお姿を拝見します(最初、アトムパンツにハイソックス姿のシニア男性レッスン生にどぎもを抜かれましたが、子供のころからバレエをされていた男性でしょうか・・・ね?)。

フラメンコという選択肢もいいと思います。フラメンコの男性舞踊はなによりかっこいいものです。男性でフラメンコが踊れるとモテ度は高くなると思います。
体への効果としては姿勢が良くなり脚力がつきますし、顔が精悍な感じになります。

洋ものはちょっと・・・という場合は、国際交流にも役立つ和の趣味、日舞はどうでしょう?
所作が美しくなり、着物さばきが決まればこれまた素敵ですし、姿勢もよくなりますね。
小さい時から日舞に励み、歌舞伎の子役に抜擢されるようなお子さんもいるそうですので、子供の適性を見極めながら、舞踊の趣味を持たせてみるといいと思います。

いずれにしても何か舞台に立つおけいこ事、がいいですね。立ち姿のキレイな人になれるおけいこ事がお勧めです。

f0073848_1036224.jpg

大勢の方に見られることで凛とした一輪の花のように磨かれるのではないでしょうか。


他に物事の成り立ちを理解するために
図画工作以外にお料理、裁縫、生け花なども習わせたいお稽古事です。
男の子でもお料理ができたり、生け花がいけられたら、素敵ですよね。


さて、前回の札幌講演でも触れましたが、
f0073848_9425632.jpg


円高が進行し、当面は103円までは覚悟しなければなりませんし、米国大統領がヒラリーさんに決まったらもっと円高は進むだろうと思います。

株式市場はもともと企業の業績向上を今の時点で評価する場所ですから、円高、業績減速であれば下がるのが妥当な姿です。

それをいろいろな金融政策で一時的に盛り上げたところで、難しいものは難しいといえますね。
消費増税も掛け声が大きい時は需要喚起になりますが、前回の駆け込み需要で一巡した耐久消費財はまだ賞味期限が来ていないため、効果は限定的です。

タワーマンションなどに相続税対策で殺到する人たちはその後、入居者が限定的であっても節税にポイントがあるわけだから、景気刺激と受け止める部分はオフして考えないと間違います。

というわけで、株式市場や経済は俯瞰力が大切です。
f0073848_9483887.jpg

視点を大きく持ち、間違わない投資をしたいものですね。

株式市場があげているときも下げているときも資産が増えている姿が理想です。
あげているときも下げているときも損しているようではレジャーと同じで、そこにいる間中、楽しんでお金を使うだけです。

理想的な投資を目指したいですね。

さて、5月14日土曜日・10時-12時武蔵小杉のユニオンビルでどなたでもご参加いただける講演会があります。
主催のあかつき証券にお口座がなくてもご来場していただけますので、よろしくお願いいたします。
f0073848_1014518.png


5月23日は平塚です。
f0073848_9511027.png

15:30-17:00 平塚プレジール

お持ちしています!
by yoshi-aki2006 | 2016-05-02 10:37 | 感謝 | Comments(2)